2013/06/16 - 2013/06/16
35位(同エリア646件中)
hiro3さん
- hiro3さんTOP
- 旅行記244冊
- クチコミ81件
- Q&A回答4件
- 469,069アクセス
- フォロワー153人
あじさい寺として奈良で有名な矢田寺をメインに、久米寺、奈良の橿原神宮、バラの寺で有名なおふさ観音、そして最後は、大神神社。
エリア的には、矢田寺のみなのですが、全部紹介します(出血大サービス?)
矢田寺をTVが取り上げたようで、混雑は目に見えています。いつものように、出来るだけ早い時間の訪問を目指します。奈良は、1時間もあれば、吉野近くまで行けますので、いつもよりはゆっくりのスタートです。
それでも、見頃真最中別案を2.3案用意して、出掛けました。
お昼は、早めに矢田寺から下ったところいただきました。後で紹介します。(引っ張るでしょう!)
少し詰め込みすぎて、長い旅行記になってしまいましたが、おつき合いください。
- 旅行の満足度
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
矢田寺にやってきました。
8時30分ごろに一番上の駐車場に止めました。民間の駐車場で、坂の下のほうから100円、300円、500円とわかりやすい料金体系になっています。
入山料は、大人400円、小学生200円です。 -
少し長い参道を登ります。
「矢田のお地蔵さん」で親しまれている矢田寺です。正式名称は金剛山寺(こんごうせんじ)です。高野山真言宗の寺院です。
あじさい寺として有名で、関西では、ベスト3に入ります。
1 神戸市立森林植物園(神戸市)
2 矢田寺(奈良県大和郡山市)
3 三室戸寺(京都府宇治市)
NIKKEI プラス1<何でもランキング> 公式HPで紹介されています。 -
お地蔵様の多くは、右手に杖、左手に如意宝珠を持たれているスタイルなのですが、 矢田寺のお地蔵様は、そのほとんどが右手の親指と人差し指を結んだ独特のスタイルで、 「矢田型地蔵」と呼ばれています。(HPより)
-
アゲハチョウ
-
沙羅(シャラ)は、朝に開花して夕方には落ちてしまう「一日花」です。(公式ブログより)
ナツツバキが、沙羅双樹の代用として植えられていることが多いようです。 -
大門坊
-
念佛院
-
お地蔵さん
-
あじさい園にやってきました。
-
イチオシ
ハートマークのあじさい。かたつむりがコラボしています。
矢田寺では、ハートのあじさいを探せ!を合言葉に見て回ります。 -
ハートマークのあじさい 同じ花です。(iPhone )
矢が突き抜けた痕でしょうか?穴があいています。 -
8000株、60種類のあじさいが、楽しませてくれます。
あじさいは、日本特有の花木です。諸外国にその野生種はなく、 西洋あじさいといわれるものは、江戸後期に、 上記のシーボルトなどによって欧州へ送られたものが、改良されたものです。
学名の変種名「オタクサ」は、 江戸後期に日本の動植物をヨーロッパに紹介した、長崎出島のオランダ商館の医官シーボルトが、 帰国後、日本滞在中の妻「おたきさん」を偲んでつけた名前と言われています。HPより -
発見!ハートマーク。
-
あじさい園
-
あじさい園
-
ハートを探すのに夢中になってます。
-
あじさい園
白いのは、ヤマボウシかな? -
あじさい園
斜面一面にアジサイ! -
あじさい園
-
石の歩経路と竹の柵がイイ感じです。
石はすべるので、注意が必要です。 -
ブラシノキ
この前、「そうだ京都、行こう 地蔵院エリア」
http://4travel.jp/traveler/oosaka_hiro3/album/10779425/
で紹介した木ですが、種子が出来て連なっているのが見えますかね?
ブラシの先から枝が伸びていって、そこで花を咲かせ、また伸びていくので、このようなことになっています。変わった木です。 -
八重カシワバアジサイ
-
ツルアジサイ
-
八重ガクアジサイ
-
富士の滝
-
三河ちどり
-
ヤマアジサイ(紅)
-
梅花アジサイ
この日初めて咲いたそうです。うつむき加減の恥ずかしがりやさん。 -
常緑アジサイ
これもアジサイ?というような花があります。名札がなければわかりません。 -
本堂
-
水子地蔵
-
鐘楼
-
矢田寺
日本のお地蔵さま発祥の地とされています。
お地蔵様とあじさいの寺として有名です。 -
矢田寺
-
アジサイのトンネル
本堂の裏山のほうに登っていきます。人は少ないです。 -
矢田寺
-
矢田寺
-
矢田寺
矢田寺の本堂裏山には大正時代に開かれた矢田寺八十八ケ所霊場があります。
四国霊場の各お寺の本尊様と弘法大師様の2体ずつを石仏で現わし巡拝をするコースです。 -
矢田寺
本堂裏にあった、タイサンボクとアジサイ、青モミジ -
矢田寺
-
矢田寺
中央は、ミズカンナだそうです。カンナと葉が似ているのでつけられたようです。かなり大きくなる水生植物のようです。 -
南僧坊
そろそろ多くの人で、賑わってきました。ツアーバスも到着したようです。 -
味噌なめ地蔵
口許に家の味噌を塗ると自家製の味噌が美味しくなるという地蔵さんです。 -
ハートマーク
-
アジサイを模した金平糖
-
ハートマーク、いっぱい探しました。
ここで矢田寺をあとにします。駐車場には、車の行列が出来ていました。
1km近くの長さになっていたようです。 -
やってきました。とんまささんです。
開店直後の入店でしたので、まだ席には余裕がありましたが、すぐに満席状態になりました。
TVでも取り上げられて、有名人の方が多く来店されています。
駐車場が、隣に10数台分あるので、行きやすいです。 -
イチオシ
「若鶏かつ定食(大)」看板メニューです。ジェンガのように組み合わせて積まれてタワーのようになってます。見るだけでおなかいっぱい!運ぶのも大変です。大をたのむと通路側の席に座らないとなりません。最初にお盆にのったご飯やお味噌汁などが先に運ばれてきます。その後お皿に盛られたタワーが、手で押さえられながら登場します。運ぶのも大変だからです。味は、ウマイ!肉はやわらかく、衣もサクサク。キャノーラ油であげられて、しつこくなく、もたれることもありません。エッ、完食したかって。無理、無理。弱虫パックなるお持ち帰り用のパックが用意してくれてます。次の日でもオイシイよと大将。並でも大盛りぐらいの量。自分は、晩御飯抜きで充分でした。
イチオシ押しちゃいました。そういう意味じゃないと4トラからイエローカードが出るかも(笑) -
相方は、有頭車海老定食。大きな海老が2尾。少食なので1尾残すかなと思いましたがペロリ。ミソのあたりが、最高においしかったようです。大将のオススメ!エビフライ定食もありますが、海老が全然違うそうです。
ショーケースには、「サンプルを信じないでください。」との張り紙があります。食品サンプルの方が、ぜんぜん控えめの盛りですから・・・!
一人一品を注文してください。そりゃそうだ、「大」を何人かでシェアしちゃうと経営が成り立ちません。そして、観客もダメです。なんともエンターテイメントなお店です。そんな雰囲気も楽しんでください。
ご飯のふたにカツを退避させ、キャベツも大盛です。レモンも添えられています。弱虫パックにカツを入れてはじめて、レモンが添えられていることに気づく方もいます。
持ち帰りは、カツだけを入れてくださいよ。キャベツは、水分があるので、衣がフニャフニャになるからだと思います。楽しい時間を過せました! -
大和郡山を後に、橿原市の久米寺にやってきました。
真言宗御室派の寺院です。空海(弘法大師)が真言宗を開く端緒を得た寺として、真言宗発祥の寺として知られています。
また、久米仙人ゆかりの地としても知られています。久米仙人、ユニークです。飛行の術を得て空を飛んでいるときに、川で洗濯中の娘のふくらはぎに目がくらんで墜落したというエピソードを持つ伝説の人。 -
阿形
-
吽形
-
手水の水の吹き出し口が鯉らしきお魚です!上に仏さまが乗っていたりと、かなり珍しいと思います。
-
久米寺
-
本堂の雨どいを受ける部分。
-
久米寺
-
カシワバアジサイ
-
久米寺
アジサイ、ツツジなど花の寺としても有名です。 -
久米寺
-
久米寺
-
久米寺
-
久米寺
本堂裏手に池があります。
右手の葉の上に亀さんが乗っています。 -
久米寺
-
久米寺
多宝塔(重文)
1659年に京都・仁和寺より移築されました -
久米寺
-
久米寺
鐘つきは一回、100円 -
橿原神宮
初代天皇とされている神武天皇を祀るため、神武天皇の宮(畝傍橿原宮)があったとされるこの地に、橿原神宮創建の民間有志の請願に感銘を受けた明治天皇により、明治23年(1890年)4月2日に官幣大社として創建された。ウィキより -
橿原神宮
-
南神門
-
外拝殿
右手奥には、畝傍山 -
橿原神宮
-
深田池
奈良時代に造成された境内南部にある池。 -
深田池
カワウが住んでいます。
かなりの数がいるようです。 -
深田池
カワウ -
深田池
-
たくさんの実をつけています。
-
橿原神宮
次は、少し北に上がったところにある、おふさ観音に向かいます。 -
おふさ観音は、高野山真言宗・別格本山のお寺です。
-
おふさ観音
本堂が建つ辺り一帯は、かつて「鯉ヶ淵(こいがふち)」と呼ばれる大きな池でありました。
時は慶安3年(1650)4月、ある日の早朝のこと。この地で暮らす「おふさ」という娘さんが、鯉ヶ淵のそばを歩いていると、白い亀の背中に乗った観音様が、目の前に現れたのです。おふささんは、池のそばに小さなお堂を建て、そこに観音様をおまつりすることにしました。
その観音様は、色々なお願い事をかなえてくださるとして、近くの村人たちに厚く信仰され、大切にまつられました。やがて誰からともなく「おふさ観音」と呼ばれるようになったといいます。HPより -
おふさ観音
庭一面がバラです。 -
おふさ観音
絵馬が、バラです。 -
おふさ観音
金魚が泳いでいます。 -
おふさ観音
-
おふさ観音
-
おふさ観音
-
おふさ観音
-
おふさ観音
沙羅 -
おふさ観音
-
おふさ観音
円空庭園の鯉の池 おふさ観音発祥の物語にちなんだ鯉の池です。
隣には、たくさんの亀が泳ぐ池があります。亀は、観音様の化身とされています。
左側には、茶房 おふさがあります。 -
おふさ観音
-
おふさ観音
-
おふさ観音
バラと風鈴のお寺です。
バラのピークは過ぎていましたが、まだまだ見頃の花もありました。
観光バスが、来ていました。駐車場は、縄手町の交差点近くにあるところ利用するのがいいでしょう。お寺の近くにも数台止めれる駐車場がありますが、道が狭くて大変そうです。 -
大神神社(おおみわじんじゃ)
二の鳥居
大鳥居は、大きすぎて収まりませんでした。 -
手水舎にある水口は、三輪山の祭神、大物主神が蛇神で酒造りの神であることを物語っています。
三輪の祭神、大物主神が蛇神で酒造りの神であることに因んで、蛇が宝珠を抱え、三本杉の神紋のある酒樽に巻きついて、口からを水を吐いています。
春日大社が鹿なら、大神神社はやはり蛇なんですね。
「手水少女」発見!手水の使い方を教えてくれます。 -
日本で最古の神社の1つとされる。三輪山そのものを神体(神体山)としており、本殿をもたず、拝殿から三輪山自体を神体として仰ぎ見る古神道(原始神道)の形態を残している。
明神型鳥居を三つ組み合わせた、一名「三輪鳥居(みわとりい)」とも言われる独特の鳥居が有名です。
鳥居が独特で、2本の柱(標柱)の大注連縄がわたしてあります。りっぱな拝殿とともに、最も大神神社らしい光景ですね -
巳の神杉(みのかみすぎ)
江戸時代には、「雨降杉」とあり、雨乞いの時に、里の人々が集まり、この杉にお詣りをしました。いつの時代からか、杉の根本に、巳(み)さん(=蛇)が棲んでいるところから、「巳の神杉」と称せられるようになりました。 -
拝殿(はいでん)
現在の拝殿は、寛文4年(1664)徳川4代将軍家綱の造営になり、西向きに建ちます。桁行9間 (21メートル)、梁間4間(8メートル)、正面は三間一面の大向拝がつき、江戸時代を代表する 堂々とした建物です。 -
正面に祈祷殿、左に儀式殿、右に参集殿と3つの建物が、三輪山を背に西向きに建ちます。使用されている木材は、大部分が台湾檜で、一番太いものは樹齢1500年の原木から用いられています。
国の重要文化財となっています拝殿・三ツ鳥居の老朽化に伴う保存修理に伴い、「平成の大造営」事業として、平成9年5月8日に竣功しました。 -
昔、ささゆりは三輪山にたくさん咲いていましたが、環境に敏感な植生であるため、近年は野山でも珍しい花となりました。そこで平成5年にささゆりの咲き誇る三輪山の復活を目指して、当神社豊年講の方々による「ささゆり奉仕団」が結成され、これを機に「ささゆり園」の準備も始められ、平成12年より一般公開を始めました。HPより
-
淡いピンクの花が可憐です。
-
ささゆり園
-
ちょうど、手水舎の裏の斜面が、ささゆり園として回遊できます。びっしりと植えているのではなく、間隔をあけて植えてあります。
-
左側には、衣掛杉(ころもがけのすぎ)があります。
覆屋が作られて、周囲10メートルにおよぶ巨大な古株が残されています。 -
ささゆり
-
ささゆり
-
参道の青モミジがきれいです。
-
「酒栄講」の酒樽が並べられています。
「酒栄」 酒の語源は「栄え」にあるようです。物事が繁栄する意味での「栄え」が縮まって、「酒」という言葉が生まれたらしい。
大神神社は酒の神様として知られます。志るしの杉玉も見えますね。
サントリーの洋樽があります。アサヒビールもあります。 -
日本清酒発祥之地として、大和の酒蔵として34の蔵が紹介されています。
お腹は、ぜんぜん減っていませんが、アルコールはOKです。酒樽に刺激されて、帰ることにしました。
100枚越えの写真にお付き合いありがとうございます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- すももさん 2013/06/25 15:30:39
- こんにちわ
- 投票ありがとうございました(^^)
矢田寺のあじさい見たいんですよね〜
今年行きたかったけど、母の願いで長谷寺に
行っちゃいました。
しかも見頃じゃなかったし。。
ハートのあじさいかわいい♪
また来年見れたらいいな
- hiro3さん からの返信 2013/06/25 18:37:13
- RE: こんにちわ
- すももさん、こんばんは。
富士山のタイムリーな話題。楽しませていただきました。
三室戸寺の公式HPで、ハートマークのアジサイを取り上げておられていたので、矢田寺でも探してみました。結構見つかるものですね。ビックリ!
長谷寺、すごい待ち時間ですね。関西では、なかなかないかも?
京都縦貫道で、便利になりましたね。ナビが対応していないので、戸惑いますが・・・。
すももさん、これからもよろしくお願いします。
hiro3
-
- 大目付さん 2013/06/23 17:55:17
- hiro3さん、今日は〜。
- 盛りだくさんの内容ですね〜。矢田寺、とんまさ、大神神社の笹ゆり園にも行かれたんですね。笹ゆり園のことはNHKテレビでも取り上げられていました。
「とんまさ」は有名店ですが、トンカツ好きなのに、まだ行ったことが無いので是非行って見たいと思います。
〜大目付〜
- hiro3さん からの返信 2013/06/23 20:06:45
- RE: hiro3さん、今日は〜。
- 大目付さん、こんばんは。
いつも通りの駆け足のドライブ旅行記です(笑)
ささゆり園は、大切に育てておられるようですね。一般的なゆり園のような派手さはありませんが、密かに咲いているようなところが、よかったです。
「とんまさ」さんは、トンカツより若鳥の方が有名になったのですが、百匁とんかつがありますよ!
豚もこだわりの豚のようです。弱虫パックで頑張ってください。
お出かけは、今週お休みでした。大目付さんは、どちらに?
hiro3
- 大目付さん からの返信 2013/06/23 21:34:59
- RE: RE: hiro3さん、今晩は〜。
- > 「とんまさ」さんは、トンカツより若鳥の方が有名になったのですが、百匁とんかつがありますよ!
> 豚もこだわりの豚のようです。弱虫パックで頑張ってください。
★前にテレビ番組で見たときも尋常で無い量でしたので、行ったときは「弱虫パック」にした方が良いですね。(笑)
> お出かけは、今週お休みでした。大目付さんは、どちらに?
☆先週は天気も良くない日が多かったので、どこにも行かなかったです。先々週14日(金)は車で神戸と三田まで出掛けてきました。
今週も明日は曇り時々雨と天気の良い日は少なそうですが、25日(火)だけは晴れそうなので、大阪まで車で出かけようと思っています。
〜大目付〜
- hiro3さん からの返信 2013/06/23 22:12:56
- RE3
- > ★前にテレビ番組で見たときも尋常で無い量でしたので、行ったときは「弱虫パック」にした方が良いですね。(笑)
体のことを考えると、3食分として、注文するのが、正解だと思います。プラス、エンターティナー料だとするとお得ですよね。
並でも、大盛以上かも?無理して並を食べるより、絶対「(大)+弱虫パック」!完食は、体育会系などにお任せして・・・。
お出かけの車には、保冷剤入りのBOXを積んで走ってます(笑)
雨も降りすぎですよね。わがままかもしれませんが、限度を超えての降り方に、困っておられる方も多いですからね。
また、旅行記を楽しみにしています。
hiro3
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
108