2013/06/03 - 2013/06/10
9位(同エリア32件中)
城壁フェチさん
- 城壁フェチさんTOP
- 旅行記111冊
- クチコミ6件
- Q&A回答5件
- 155,060アクセス
- フォロワー9人
少林寺・・・私にとって全く範疇外、ツアーに組み込まれていたので、取り敢えず行きます。なので視点が少しずれているかもしれません。
それにしても登封の街は、丸ごと少林寺の街でした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
今日は先ず少林拳の演武を見るという事で、早めに会場に行かないと、人気が有るので一回目の開演に間に合わないと、添乗員さんは気が急いてるけど、ツアーメンバーは皆我関せず。
-
ガイド氏は小走りに門票購入に行ったけど、結構時間掛ってます。
昨日も嵩山観光のスルーパスを買うのに。小一時間掛って、皆どうなってるの〜と、アレヤ是や言ってたら・・・外国人の上に高齢者が居るので保険に入らないとダメとかで、手間取っていたようです。
今日もそんなのかな〜なんて噂しきり。 -
少林拳演舞庁碑楼前は、矢張り此処もチョー広いです。
-
少林寺はやはり欧米のツアー客に大人気の様です。
-
イチオシ
漸く門票が手に入り、演舞庁まで歩いてゆくと、これまた壮大な練習場で少年達が朝練中です。
この練習場は少林寺の一番大手の武術学校とかで、だからこんなに大勢居るようです。 -
此方はやや小振りの学校の様です。
演舞庁までの道の両脇で、これだけ練習風景見せられたら嫌でも盛り上がります。 -
そしていよいよ演舞場入口。
しかし此処を入って、会場の建物前で9時の開演まで行列します。私たちは、先ほど碑楼前で記念撮影していた人達と並んで、行列の最初に並べたので一安心。しかし15分位の待ち時間の間、未だ9時前なのに風も無く、ムシムシです。
扇子で涼を取りながら、並んだ外国人にも風のおすそ分け・・・すると「ダンケシェーン!」ドイツ人ですか?こちらジャパン!・・アリガトウ、コンニチハと知っている日本語で答えてくれて、来週土曜日から日本に行きますと英語でおっしゃる。英語だったのでその様な感じでした。なのでwelcome!と・・thank you!って、当方中国語も出来ないけど、更に英語も不得手。悲しいかな、それ以上は話になりません。 -
少林拳演舞庁は金曜日だった所為か、人気があると言ってた割には空席が多く、私たち最前列に陣取れました。
-
少林拳一人演技
-
3人の観客を舞台に呼んで、模範演技のまね事で修行の難しさをアピール。
-
中には其れなりに真似る事が出来た青年もいて、あなたは良く出来ましたと少林拳のDVDをプレゼントされていました。
会場の外ではそのDVDが飛ぶように?売れてました。 -
欧米修行者でしょうか、このお二人何度もお見掛けしました。
-
少林寺山門に来ると、記念撮影する人多し。
-
木陰で雑談中?今どきの修行僧たちは、スマホ片手に熱心に?検索中の人が多い。我らがガイド氏も、バスの中や現場で大変良く解説してくれましたが、解説が一通り終わると、チョッとでもスマホを出して何か検索している。バスの中でチョッと覗いて見たら、何かコメント入力して、メールと言うよりfacebookの様なSNSへの書き込みをしているようです。
-
イチオシ
少林寺祖庭にある大銀杏、幹に空いた穴は修行僧たちの拳法の訓練の証だそうです。
-
後から迫り来る、少林寺観光客!
-
少林寺鼓楼
-
少林寺
-
木に別の木が龍の様に絡まって不思議な形状に。
-
手前のデコボコの物は木を支えている石!です。
-
僧侶たちのお粥を焚いた、古い鉄釜。
-
先ほどの二人連れ、仲間と一緒に旅行中なのかも?
-
皆さんに撫でられて、ピカピカの達磨大師。
-
立雪亭
元は初祖殿と謂う、禅宗第二祖慧可が雪中入門を乞う「断臂求道」から名付けられた。(臂はひじ)
明代の宦官張永が喜捨した大師の胴像と、その上には乾隆帝親筆の「雪印心珠」の扁額があります。 -
天王殿?だったと思います、レンガの床が僧たちの鍛錬でデコボコに為っています・・・写真では見にくいですが。
-
初祖庵
少林寺から更に奥へ登る、途中100段余りの階段を上った所に在ります。ここまで来ると観光客もめっきり少なく静かです。 -
初祖庵大殿
1125年北宋末期に建てられた木造の大殿 -
初祖庵大殿の柱は細かな文様が美しい
-
イチオシ
初祖庵大殿の軒も凝っています。
-
現在の初祖庵は尼寺に為っているので、この犬たちがボディーガード中!
-
初祖庵
清代建築の小亭 -
初祖庵から下って来ると、シンガポール辺りからの少林拳練習者ツアーが・・・
-
塔林
塔林に到着しても、どの角度で撮ったら、良く見る写真の様に為るのか・・・
これはチョッと違うかな? -
一番手前に在る仏塔は嫌でも写り込んでしまうな〜と思っているとガイド氏曰く・・・この新しい仏塔は近年亡くなられた住職の仏塔です。仏塔側面には高級車や高速鉄道等現代の象徴的なものが彫り込まれています、との解説あり。
これも後世に伝えたいものになるのでしょう。 -
若干塔林らしく為って来たかな・・
-
イチオシ
重く垂れこめた空模様で霞んでしまいながらも、自分では一番塔林らしいかなと・・・
-
塔林見学で少林寺観光終了し、バスに戻る途中で見えた武術学校の校庭も、修養の成果でデコボコに為っていました。
-
昼食後、午後はいよいよ洛陽へ向かいます。
登封から洛陽への国道沿いには玄奘古里や二里頭遺跡が在りますが、これはガイド氏も「何も有りませんよ!」の一言で、私も潔く?諦め、ツアーメンバーご一行が午睡中、車窓より何か無いかと眺めていました。道路標識の「二里先玄奘古里」を見つけて、見たつもりになる。
そしていよいよ淮河を渡り白馬寺も近そうです。 -
そんな中バスがスピードを落とし、ガイド氏「この畑の向こうで漢魏洛陽古城の発掘中です!」・・・オッー!洛陽古城とばかりに急ぎカメラを向けましたが、デジカメでは是が精一杯。
-
麦畑の真っただ中で辛うじて発掘中らしき洛陽城、まぼろしの様な微か姿です。
-
イチオシ
漢魏洛陽古城・宮城・太極殿閶闔門遺址の標識が一番それらしくて、簡体字なのが現場ならではと納得。
-
白馬寺到着
-
白馬寺に入る前に、門前の果物売りについつい足が止まり・・
-
赤い実も緑の実もどんな果物かサッパリ判らず・・
-
スイカ?には流石に手が出ず、今回は見てるだけ。
-
白馬寺山門
白馬寺と言うと、山門前に白馬の石造が在るはずが・・買わないスイカなどに目を奪われて、うっかり白馬の石像を見損なってしまったようです。 -
白馬寺
-
白馬寺鐘楼
-
白馬寺
足元の蓮の紋様が美しい -
屋根に目をやれば、白馬ならず白鳩がデート中?
-
空海像
-
白馬寺
-
白馬寺の外側に造られていた、ミャンマー風仏教寺院
-
大きなインド風寺院も造られ、白馬寺周辺を仏教テーマパークにするのかな?
-
白馬寺角楼を見納めに、洛陽市街へ向かいます。
-
十字路の石柱など見つつ
-
洛陽市街を抜けて・・
-
洛陽牡丹大酒店に到着
取り敢えずホテル周辺の様子を見る。
ん?!洛陽にタモリ? -
洛陽市街を行き交うトロリーバス
-
トロリーバスと普通のディーゼルバスと並行して走っています。
そしてバイクは全て電動サイクルで、ガソリン使用のバイクは認められていないそうです。
中国の排気ガス対策も徐々に進んでいるようです。 -
洛陽最初の夕食レストランでは、水席料理というスープ仕立ての料理です。
洛陽が地元のガイド氏が任せて!とばかりに選び抜きました。 -
大根の細切りスープ・・・さっぱり味でとおっても美味しい!
-
最近日本でも流行り始めた、豚の三枚肉を万頭に挟んで・・・大好評です!
-
もち米のスイーツ風
-
トマトスープの麺・・・トマトの酸味と麺が良く合うとメチャメチャ大好評!
本日も良く食べました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- beijing-fanさん 2013/06/21 09:02:14
- 羨ましや〜〜
- 城壁フェチさん
良いですね、お出かけだったのですね。
僕はもう2年近く海外旅行はお預けになっています。
今冬一度計画しましたが、事情あって延期になっています。
少林寺には本当にがっかりしました。(僕の場合)
この大きな入り口、お土産屋さんだらけのところ、山の中に突然でしたから驚きました。
電動カーを下りて少林寺に向かわなくて左側のロープウエー乗り場に行って山へ行くべきだったと後悔しました。
山並みが綺麗に見えるはずだったのですが・・・・。
洛陽は古い都のはず、バスの中で現地の女性に訪ねてみましたが、古い町並
みは残っていないようでした。
郊外の無人?のマンション街は不気味でした。
でも洛陽にも色々なところがあったのですね。
僕は例によって見落としたところばかりです。
今回は事故事件がなかった様子何よりでした。
残りの旅行記も楽しみしています。
beijing-fan
- 城壁フェチさん からの返信 2013/06/21 17:45:51
- RE: 羨ましや〜〜
- beijing-fanさんこんにちは
いつもいつも、沢山の投票とコメントをありがとうございます。
先ほどご返事しようとして、送信したらビジー状態とかで、消去されてしまいま
した。相変らずヘマしてます。
しかし今回の旅行は参加者が少な過ぎて、アクシデントを起こしている場合じゃ
なく、何とか無事・・・アッ今頃思い出しました、スーツケースがトラブッてま
した。鍵が掛らなく為って仕舞い、バス移動の時は添乗員さんに若い力で閉めて
もらい、飛行機に乗る前には、飛行場の荷物の荷造り紐でクルクルしてもらいま
した。10元で3か所クルクルしてくれました。
バッグや荷物の荷造りに非常に便利でした。
そんな訳で相変らずドジでヘマばかりです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
城壁フェチさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
65