2013/05/31 - 2013/06/07
652位(同エリア844件中)
もまさん
マドリードからトレドへ移動。
何度来てもいいですね。
丁度聖人の日のお祭りがあった後で、町中飾り付けされていて綺麗でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- ジャルパック
-
バスでトレドへ移動します。
昨日の夜遅かったし、朝も早かったので皆さんすでに眠りの世界に・・。
私はぼーーーっと外の景色を眺めていましたが、いつも見る大きな牛の看板の写真を撮り逃し・・。
変わりに一面の真っ赤なひなげしの花を撮りました。
6月に来るのは初めてですが、色々な花が咲いていて綺麗でした。
ケシは自分で栽培すると違法だけど、勝手に生えるのは構わないんだとか。
とはいえ、これだけ咲いてるとすごいなあ。 -
1時間ちょっとでトレドに到着。
展望台から全体を眺めます。
やっぱり綺麗だなあー。 -
タホ川を渡り、いよいよ城壁の中へ。
-
トレドの街中はどこも道が狭いので、運転が難しそう。
ホテルの近くで下車していったんチェックインします。
今回のホテル、カルロス5世。
市の中心部に近くて便利でした。 -
お部屋はこじんまりしていてかわいい。
でも思ったより広かったです。
バスルームに物を置く場所が無かったのがちょっと困ったけど。
旧市街でこの広さなら十分。
Wifiもフリーでさくさく繋がりました。 -
ちょっと休憩してから旧市街を観光。
これは市場だそうです。 -
お祭りの名残で、いろんな旗が飾られていました。
-
街中旗だらけ。
-
建物と建物の間に天幕が張られたり。
-
教会の前はこんなにお花で飾ってあったり。
とにかく綺麗でした。 -
カテドラル。
ゴシック建築の粋を集めたような建物です。
ステンドグラスのバラ窓が素敵。 -
宝物館。
ツアーのおば様たち、一番高そうなお宝に吸い寄せられるように集まります。^^)
さすが。。 -
キリストの聖体を置くための台が出ていました。
普通は見ることが出来ないそうです。 -
ゴシック!って感じ。すごい彫刻。
-
天井に穴が開いていて、その上にさらに絵が描かれています。
穴の回りも彫刻で飾られていて、とにかくすごいの一言。 -
大理石で作られた祭壇。
マリア様の上には最後の晩餐の一場面も彫られています。 -
最後の晩餐。
-
グレコの絵も展示されていました。
さすが、ゆかりの地トレド。 -
天使の彫刻が結構ムキムキで笑える。
-
歴代の大司教の自画像がずらっと並んでいる部屋。
あまりに混んでいるので中を良く観ることが出来ず・・。 -
ステンドグラスが綺麗です。
-
ゴシックになったことでバラ窓のような大きな窓が作られるようになったということを美術史の本で読んだことがあるのですが、なるほど、これだけ大きかったら納得です。
-
巨大な壁画。
-
トレドの大聖堂はスペインカトリックの総本山。
サン・ピエトロを除けばカトリック大聖堂としては世界最大級。 -
お祭りの名残。
大きな人形たちが舞台に並んでいました。 -
街のどこからも大聖堂が見えます。
絵になります。 -
シエスタの時間がそろそろ終わる、ということで、地元のガイドさんが閉まっていたサンタ・リタ修道院のおばあちゃまを起こしてくれました。
ここ、マジパンが有名なのです。
で、買おうと思ったら、みんな買い方がわからず・・。
おばあちゃんは鉄格子のかかった窓口にいて、隣のショーウィンドウに並ぶ商品を見て注文するらしい。
とりあえず、昔習ったスペイン語を片言で使いながら何とか購入できました。
でも、おばあちゃん、スペイン語ちょっとしゃべったのが嬉しかったようで、機関銃のように何か話してきました。^^;)
どうやらお徳用パックの割れたお菓子もあるけどいらない?って言ってる様子。
そんなに食べられないから要らない、ってお断りしたけど、かわいいおばあちゃんでした。
この間、添乗員はここにいたにもかかわらず、全然サポートせず。。。
みんな買い方わからず困ってたのになあ。。。 -
彫金細工も有名なトレド。
お土産屋さんに飾られていた、グレコの「オルガス伯爵の埋葬」。
実際の絵は写真に撮れないから、これで代わりにしようっと。 -
サント・トメ教会。
グレコの「オルガス伯爵の埋葬」が見られる教会。
入場料のおかげでだいぶ財政は豊かなようです。
信者ではない人が絵だけ見て帰るという状況は、地元の信者の方に少なからず迷惑もかけていたようなので、Win-Winで解決できて良かった。
この絵の中には、グレコ本人と、息子も描かれています。
そして、オルガス伯爵のお墓は絵の下にあります。 -
入り口。
お小姓の絵がかかっています。 -
ぶらぶら歩いてホテルへ戻ります。
結構暑い・・。
すでに7時近くですが、まだまだ明るいし、みんなテラスでお茶していたり。 -
広場の建物も旗でいっぱい。
カラフル。 -
ホテルで夕食。
7時半ごろだったのですが、それでもスペイン人にはまだ早い時間。
ウェイターがたった一人で一生懸命サーブしてくれました。
働き者ー。 -
9時半ごろ、ようやく日没。
ツアー参加のご夫婦たちに誘われて、食後にホテルの屋上へ行ってみました。
夕日を見ながらお茶でも、と思ったのですが、お酒しかなく・・。
私と友人は飲まないので、先に失礼しました。 -
トレドの夕焼け。
綺麗だったー。
この日は地元のサッカークラブの試合があったそうで、みんな大盛り上がり。
テラスにいた人たちも盛り上がっていたようで、ツアーのご夫婦たちと大盛り上がりだったようです。
添乗員が「お部屋ではブラインドを下ろしてください。外がやかましくて寝れないので」って言っていたのがよくわかりました。
耳栓していたので問題なかったけど、確かに明け方まで大騒ぎだったみたい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
もまさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35