2013/06/01 - 2013/06/02
5844位(同エリア8896件中)
tak_610さん
- tak_610さんTOP
- 旅行記69冊
- クチコミ15件
- Q&A回答1件
- 68,085アクセス
- フォロワー27人
アンコール旅行記その2はアンコールワット。
雨季の洗礼を受け、見事にスコールにも遭遇。これも旅行の一幕。それでも、見るものはほとんど見ることができました。夕日を見損ねたのはもう一度来いということと解釈すればよいということで。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
アンコールワットに来ました。西向きが正面なので、午後の方がきれいに見えます。
お濠を渡る参道と、アンコールワットの塔が見えます。 -
お濠越しに五本の塔を確認。なかなか五本同時に見える角度はないものです。
-
参道にはお約束の狛犬ならぬ、シンハ。
-
参道を渡って境内へ。何故か、左半分はガタガタ。
-
弾痕が痛々しい。内戦の傷跡はまだまだ癒えません。
-
西塔門から中央祠堂が見えてきました。
-
西塔門をくぐって中に入りました。
-
中央祠堂までは西参道をまだまだ歩いていかないと。結構、広い。
-
西塔門の脇にあるデバター。歯を見せて笑っている?デバターの顔、姿は一つ一つ、明らかに違う。
-
西参道を中央祠堂に向かいます。
-
経蔵。
-
日本の援助で修復されたらしい。
-
イチオシ
聖池越しに見る中央祠堂。風がなければ、池面が波打たず逆さアンコールワットがきれいらしい。
-
中央祠堂から振り返ると、ハートの木。絶対に、天然じゃないと思う。
-
第一回廊壁面の彫刻。
-
壁一面が叙事詩。インドの昔話はよく知りませんが、ガイドさんが一生懸命解説してくれました。京都、奈良で日本の歴史を説明されて困っている外人の気分。
-
3人官女のデバター。ひな人形がデバターだったら。。。
-
十字回廊には仏像。お坊さんがお祈り中。
-
その横には仏像が並んでいるのですが、五体満足じゃないものばかり。宗教争いの結果か、隣国との戦争の結果か、それとも単なる風化?
-
首のない仏像に黄衣。首がなくても重要な仏様なのでしょう。
-
森本右近大夫の落書き。400年前の落書きがよくも残っているもの。よく読めませんが。落書きなんかしたのは、彼だけなのかな?他には、それらしきものは見当たらない。
-
五本の塔の一本を真下から。
-
その昔は、第二回廊の四角にも塔が立っていたとのこと。戦争で破壊されたと解説されましたが、なぜ、第二回廊の塔だけが破壊されて、現存の五本は破壊されなかったのでしょう。
-
第三回廊から中には、今回は入れませんでした。第三回廊から中央塔の全景。
-
デバターが大勢。
-
窓は格子で塞いでいるのか、支えているのか。何本か欠けている窓が大半。
-
修復工事はあちこちで。
-
また、ジャングルに埋もれる可能性が。。。
-
塔の上にのっている彫刻石。落下したのか?
-
落下した?彫刻石が並べられてます。
-
五本の塔の一本をアップするとこんな感じ。
-
東面のレリーフ
-
第一回廊は四面ともヒンズー教神話のレリーフが延々。
-
裏参道からアンコール・ワットを後にします。
-
イチオシ
裏参道の周囲は木立で、木の合間からアンコールワットが見える、西参道とは違った景色。
-
なぜか東稲門はくぐれず、その脇の塀が崩れたところを迂回して道路が走っています。
-
プノンバケンに行こうとしたら、スコール。お土産屋さんの軒先で雨宿り。
-
ビニールの屋根はあっという間に水たまりに。
-
イチオシ
トゥクトゥクも雨仕様に。
-
雨も小止みになり、登山開始。登山道から見た遺跡。バクセイ・チャムクロン。
-
登山道はこんな感じ。
-
プノンバケン山頂の祠堂が見えてきました。30分もかからない軽めの登山。
-
山頂からみるアンコールワット。雨上がりの霧でかすんでいます。
-
ここにもデバター
-
気球が下に見えます。エジプトの事故があった後なので、乗りませんでした。
-
少し天気が回復して、アンコールワットがはっきりと。一面の、ジャングルの中に浮かんでいるようです。
-
象に乗って登ることもできます。
-
夕日を浴びる主祠堂。
-
夕日の名所なのですが、雲が残っていて、きれいには見えず。
-
アンコールワットのお濠。
-
イチオシ
夕暮れのアンコールワットをもう一度。
-
真っ暗になる前に下山。
-
アプサラダンス。
-
踊り子をもう一枚。
-
一夜明け、アンコールワットの日の出を見にいきます。まだ、暗い中、西参道から。
-
日の出前のアンコールワットのシルエット。
-
まだ、月も出ています。
-
明るくなってきました。
-
日の出直前のシルエット。
-
いよいよ日の出です。
-
太陽が頭を出しました。
-
ジャングルから登る日の出。
-
イチオシ
日の出とアンコールワット。
-
日の出直後のアンコールワット。
-
イチオシ
昨日はきれいに見えなかった聖池の逆さアンコールワット。
-
朝日を浴びる西塔門。
-
お濠越しに朝のアンコールワット。
この後は、朝ご飯を食べて、他の遺跡に向かいます。
続きはその3で。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シェムリアップ(カンボジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
67