北マーレ環礁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アタシは11回目のモル、旦那もなにげに6回目。すっかり初老の二人・・リゾートとエアーライン選びで3月位からウダウダ。福岡発のアタシ達としてはスリランカAIRだと、一度成田まで行くのがなんか戻る感が強く、しかも成田ーコロンボは10時間・・無難にSQ航空にするか・・。・・とそこに3月から仁川ーMale 大韓航空就航の文字、気になる。初老で長旅に限界を感じている今日この頃、全行程の機材がエアーバス330-300ということもあり、ビジネスクラスにして いざ大韓航空へ(笑)<br />さて リゾートは・・以前から気にはなっていた大人のリゾート、ホスピタリティの評判もいい「バロス・モルディブ」へ 旅行会社はいつものSTWさん、日程的に 水上コテは取れず、デラックスヴィラ 8日間になりやした。<br /><br />天気は 久しぶりに雨季らしき天気に遭遇でした・・曇り多し 1日は大荒れの嵐。<br />バロスは いい意味で「いちいちオシャレぇ」ですし細かい配慮のある評判通り良いリゾートでした。<br />大韓航空の感想は・・CAさん、仁川からの機材の乗り心地など問題なしですが・・なんとなくアウェイ感(笑)を感じてしまうのは・・

MALDIVES 2013 バロス・モルディブ ③ ~大韓航空就航~

2013/06/03 - 2013/06/10

ひとか

ひとかさん

大韓航空
ツアー(添乗員同行なし)
エス・ティー・ワールド

出発の前日にチェックアウト時間・ラゲージピックアップ時間・ボート出発時間など書かれた封筒がお部屋に。

フライト時間 15時30分
    チェックアウト・ラゲージピックアップ 12時
    バロス出発時間 13時
    出発15分前までにレセプションで清算します。

出発の日はやっと天気が回復しました!
    滞在中の天気は・・夜中は概ね雨降ってました。日中は・・。
    4日→曇り
    5日→終日 曇り
    6日→AM9時まで雨 AM9時以降晴天
    7日→終日ほぼ嵐
    8日→AM9時まで雨 その後も曇り時々雨
    9日→AM8時までパラパラ雨 その後晴天!!

モルは天気の良し悪しが全てだといっても過言ではないでしょう。

アタシ達のヴィラの前の出っ張りチェアに先客が(笑)
    美しいヨーロピアンの女性・・似合うなぁ。
    あそこで、「どん兵衛」食ってるアタシ達とは 大違い(爆)

最終日、ほんとに美しい海!・・ですが、よく見るとクラゲの「カツオノエボシ」が打ち上げられていました。しかも・・3匹くらい。実物みたのは初めてですっ。こわっ。知ってたら泳げなかった・・昨年、クラゲに刺されて、ビビッてましたが・・「今年はいないねー」なんつって、安心してたけど、やはり怖いすね。

ダイビングセンター周辺・・出発まで綺麗な海を見て癒されました。

モルディブブルー♪
    ライトレストランとライムレストラン。まだ、居たいですねー。日本に戻ると現実の日々が待ってると思うとゾっとします。

ジェッティにもうすぐボートが・・。

バロスに来る時はこのボートでした。これも十分にオシャレさんなボートでしたが・・

帰りはゲストが多いせいか、もっと豪華なボート。
    さぁ、いよいよお別れです。

ボートの中にはこんな個室があったりして。
    トイレやTV、CD、DVD揃ってました。ソニーやパイオニア製

ボートクルーです。おしぼりや写真を撮ってくれたり。

バロス従業員は約300人位・平均30歳だそうな。
    いつも思うのですがボートスタッフは「青い海・サングラス(この人は違いますが)・白いシャツ」でカッコ良いですなぁ。うんうん・・

フルレ・・違った、イブラハムナシル国際空港でのラウンジです。
    Wi-fiはパスワードを教えくれます。

往復ともに、大韓航空は空港棟と少し離れた所に止まるのでバスで移動(・・といっても2分位)します。

往復ともに後方の座席指定です。一般的に基本は前方が好まれるので後方は周辺の空席が多いのでプライベート感があります。マーレーコロンボは空席多しでしたが、コロンボー仁川はほぼ満席でした。機材は同じです。

水330ml

マーレーコロンボの軽食です。残念ながらパンがパサパサすぎです!!

コロンボでは往路と同様にトランジットカードを渡されますが、なぜか往路ではOKだった「ARALIA LOUNGE」は使えませんでした。先に受付していたコリアンのカップルが断られていました。仕方ないので向かいにある「ロータスラウンジ」にプライオリティパスで入りました。プライオリティパスはやはり海外旅行では便利です・・。トランジット時間はあまりありませんでしたが、コロンボ空港の一般のトイレは「トイレおばさん」がいるので行きにくいのでラウンジで安心して用を足します(笑)
    Wi−Fi使えました。

コロンボー仁川は約8時間のフライトです。ビジネスクラスアリアはほぼ満席でした。大韓航空のいいところ、やはり日本語を話せるCAが数人いますし、インフォメーションも日本語があります。SQ航空は大丈夫かもしれませんが・・スリランカ航空やエティハドなど中東系のAIRラインではこうはいかないでしょうね・・。モルディブいく度に、英語を少しは・・と思いますが、なかなか根性が続きません。

19時出発〜 すぐ ご飯がでます。
    オードブルはシーフードの串焼き・ジンジャーチリソース

前菜、クリームチーズを添えた・エビのマリネード。
    スープはキャロットクリームスープでした。

旦那のメイン
    ビーフ・テンダーロインのグリル・赤ワインソース・マッシュポテト。
    アタシは肉はもう食べたくなくて、またビビンパにして。

デザートはハーゲンダッツのイチゴ。
    映画を1本みて寝ました・・つっても、足は伸ばせても、不眠症のアタシはやは眠れません。

仁川にAM6時10分着 トランジット時間約1時間弱ですが、旦那がマーレで汗だくだったので(爆)KALラウンジでスピーディにシャワーを浴びました。

仁川ー福岡も復路はA330−300で変更なく、ファーストクラスエリアにアップグレードでした。6席でアタシ達とビジネスマンのオジサンとの3人。
    短いフライトですが いろんな座席試せてラッキーでした。

仁川ー福岡は軽食
    スモークサーモンのブリオッシュサンドイッチとキャロットクリームスープ

日本からモルへのアクセスの選択として大韓航空が3月から就航されましたが、あまりblogなどの情報が少なかったので、ちょっと長めに載せました(笑)そもそも今回は雨(しかも豪雨で嵐)で外に出れず、リゾートで執筆活動(爆)してたり。

今回の大きなポイントは2つ。
    ①大韓航空の印象ですが福岡からのアクセスとしてはトランジット時間も少なく便利かと。CAさんも機材も快適です。ただ、ゲストにもちろんお国の方が多いので、空港の待ち時間などで、歴史的な問題などからも、なんとなくアウェイ感は否めないかと・・。
    ②バロスについては シュノーケル重視の素朴系リゾートで滞在経験のアタシには、施設もホスピタリティもさすが5つ星リゾートだなと。豪華なリゾートは他にもありますが、ナチュラルでほど良くラグジュアリーなバロスは居心地よかったです。バロスのシュノーケル情報はあまり他のblogでみかけなかったのですが、サンゴも良いし カメさん マダラトエイなど十分楽しめました。

• minoriさん 2013/06/15 19:18:18
    初めまして!
    初めまして、minoriと申します。

2013 バロス・モルディブ旅行記を拝見させて頂きました。
    実は来月末にバロスへ行くので、最新情報を探しているところでした。
    評判通り、いや評判以上のリゾートですね。
    青い海に、ハウスリーフにはお魚いっぱい!食事も美味しそう〜♪
    さすが大人のリゾート!雰囲気もいいですね。
    あ〜、来月が楽しみです♪最高のイメージトレーニングをさせて頂きました。
    素敵な旅行記を有難うございました。旅行前にまた拝見させて頂きますね。
    それでは取り急ぎお礼まで。

ひとかさんのトラベラーページ