北マーレ環礁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アタシは11回目のモル、旦那もなにげに6回目。すっかり初老の二人・・リゾートとエアーライン選びで3月位からウダウダ。福岡発のアタシ達としてはスリランカAIRだと、一度成田まで行くのがなんか戻る感が強く、しかも成田ーコロンボは10時間・・無難にSQ航空にするか・・。・・とそこに3月から仁川ーMale 大韓航空就航の文字、気になる。初老で長旅に限界を感じている今日この頃、全行程の機材がエアーバス330-300ということもあり、ビジネスクラスにして いざ大韓航空へ(笑)<br />さて リゾートは・・以前から気にはなっていた大人のリゾート、ホスピタリティの評判もいい「バロス・モルディブ」へ 旅行会社はいつものSTWさん、日程的に 水上コテは取れず、デラックスヴィラ 8日間になりやした。<br /><br />天気は 久しぶりに雨季らしき天気に遭遇でした・・曇り多し 1日は大荒れの嵐。<br />バロスは いい意味で「いちいちオシャレぇ」ですし細かい配慮のある評判通り良いリゾートでした。<br />大韓航空の感想は・・CAさん、仁川からの機材の乗り心地など問題なしですが・・なんとなくアウェイ感(笑)を感じてしまうのは・・

MALDIVES 2013  バロス・モルディブ② ~大韓航空就航~

2013/06/03 - 2013/06/10

ひとか

ひとかさん

ツアー(添乗員同行なし)

晴れの日の綺麗なビーチを・・。ライトレストランの左横のリーフエッジがあるビーチ。ここがシュノーケルポイントです。

綺麗です・・

水コテ周辺の海に目立つ魚はいません。

アタシ達のヴィラの前に海に突き出たこういうスポットがあります。ここで風に吹かれ日光浴をして30分足らずで・・・激日焼けしてしまい増した。恐るべし・・モルの紫外線。

この突き出たスポットでカップうどんを食べたり(笑)塩分と出汁がたまりません。

ハンモックも所々に。

バロスのシンボル、白いライトハウスレストランを海中から。

海はどうでしょう・・エンブドゥのように外洋に面してないので大物は少ないかも、ドロップオフも緩やかです。
    この時期、朝がやはり透明度が一番よく午後からは濁ります。
    昨年刺されまくられた、クラゲはいませんでした。

でかいテーブルサンゴがたくさんありました。

バロスといえば このサメ、情報収集してたのでビックリしませんが、普通に何匹も浅瀬を通ります♪

ライトハウスの近くのハウスリーフに。このカメさん逃げない・・。
    5匹いるそうです(*'▽')

2/5匹目のカメさん(ちょっと小さい子でした)

沈船にサンゴの養殖が。

沈船の周辺にツバメウオ、逃げない・・

浅瀬にマダラトビエイに5枚現れました!朝のシュノーケルがお勧めです。
    撮影してたら1枚近づいて来てくれました。

ブダイも大きい、・・逃げない。

どっかのblogでみた黄色いハコフグを探したんですが見つからず、この子達はペアでいました。この他にも白や黄色とグレーのハコフグが・・。種類多し。

群れはあまり見なかったかな。

クマノミちゃん

遊覧飛行機でしょうか・・目の前で発着。

サンセットクリージングに使われるドーニ。帆を広げ雰囲気がありました。

朝のビーチ。

サンライズ。

夕方のキラキラのダイビングセンター。

アタシ達のヴィラはサンセット側に面してました。

朝・夕のハーフボードプランなので、朝夕ともにLIMEレストランで食事です。
    朝のメニューはほぼ毎日変わりません。
    カレー(1種で日替わり・・ベジタブル・チキン・ツナ)
    スープ(チキンスープ・みそスープの交互)
    ウインナー ベーコン グリルトマト
    ワッフル オムレツ フルーツ フレッシュ野菜(葉っぱもの・トマト・キュウリ・人参)ハム類・チーズ類・刺身(まぐろ・白身・マグロのたたき・サーモン)
    パン色々 ヨーグルト・シリアル・フレッシュジュース(オレンジ・マンゴ・パイナッップル・クランベリー・スイカ・グァバ・バナナスムージー)

お刺身類が多く 毎日あり。醤油・ワサビ・ガリも!

毎日 同じですが美味しいですよ。シリアルを食べたり、だんだんアッサリ系になっていきます。・・初老ですから。

ワッフル(職人が美味しく焼いてくれますが、一度真っ黒焦げになったのを目撃)

フルーツはその場でカット。フレッシュ野菜の種類が少ないので、これは嬉しい。

シャンパンが朝から飲めるんで どっかのblogでみてたので真似してマンゴージュースとmixです。よく冷えてて美味しいっす。他のゲストはあまりシャンパン飲んでいませんでした。

シャンパン

ディナー編です。
    朝・夕のハーフボードプランでしたので、LIMEレストランで頂きました。ここはドレスコードもあまり気にしなくて大丈夫のようです。
    25?の割引で CayenneグリルレストランやLighthouseレストランも利用できますが、セコい、アタシ達はLIMEで済ませました(笑)
    飲み物は別料金でワインは苦手なのでビールなど。
    ビール9$ コーラ5$ フレッシュジュース10$ ミネラルウオーター10$位だったと思います。サービス料10% 税金8%が追加されます。

スペシャルビュッフェとして
    Cayenneグリルレストランにて火曜日にシーフードビュッフェ 120$
    土曜日にモルディビアン・ビュッフェ 105$
    PalmGardenにて木曜日にロブスタービュッフェ 120$

ディナーについてくるブレッド類 ソースは微妙に日替わり。
    天候が良ければ、外でランプの灯りでムーディーに食事ができますが、何を食べているかまったく分かりません。。。小さなライトを持参して確認しながら食べたのは内緒です。事前にバロスのHPからメニューを調べて行く事を(保守の方は)お勧めします。ソースで好き嫌いが分かれます。

前菜などアタシは色々試しました(笑)旦那は自称、保守派なので気に入った物しか食べません・・

エビとマンゴーのサラダ
    ちょっと香草が癖がありますが美味しかったです。パイ生地が胃にきます。

• 前菜<br />ロブスターのマヨネーズサラダ<br />これ、好きでした。

ロブスターのマヨネーズサラダ
    これ、好きでした。

• <br />前菜<br />ビーフたたき <br />さっぱりポン酢で旦那はこればっかり

ビーフたたき
    さっぱりポン酢で旦那はこればっかり

• 前菜<br />グリーンパパイヤのサラダ<br />スィートチリソースが美味しかったです。

グリーンパパイヤのサラダ
    スィートチリソースが美味しかったです。

• 前菜<br />寿司・刺身BOX<br />3日目くらいになると こういうサッパリ系を選んでしまします。

寿司・刺身BOX

メイン
    フィレステーキ(マッシュポテト・グリーンペッパーソース)
    保守派の旦那はこれ3日間〜焼き方聞いてくれます

メイン
    これはナシゴレン・・・フォーヌードルも同じ味がした(-"-)
    思った以上にボリュームあり。

メイン

ガウチョスタイルのステーキ(苦手なソースでした)〜焼き方聞いてくれます

• メイン<br />バジルのパスタ<br />

バジルのパスタ

ビーフハンバーガ
    肉感あり でかい。(焼き方聞いてくれます)

メイン
    フィレステーキのスライスとトマト・パルメザンチーズ〜焼き方聞いてくれます

チョコレートケーキとアイスクリーム

シャーベット

毎週土曜日にセイルズBarの前でカクテルパーティがありワイン・カクテルが無料で振舞われ、マネージャークラスのスタッフがゲストと交流します。
    人見知りなアタシ達もこっそり参加しました(笑)

日本人のマネージャーさんが色々とアジア系のゲスト事情や事件や過去にレジデンスヴィラに滞在したロバートデニーロの面白話など裏話をしてくださり楽しくすごせました。頼りになる日本人スタッフさんがいるので助かりますねー。直通の内線番号の案内などもあるので安心ですよ♪

さて・・続くのでパート③へ続きます。