ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月13日(月)<br /> 16:35フランクフルト飛行場着 地下鉄で中央駅へ移動4.25ユーロ<br />5月14(火)<br /> フランクフルト中央駅07:27発のICEでケルンへ、大聖堂を拝観ここのステンドグラ スは最高です<br /> 駅の中で休憩、地下のトイレ1ユーロ ケルン駅11:18発のICでビンゲン駅<br /> 12:50着 歩いてフェリー乗り場へ<br /> 5番の桟橋から対岸のリューデスハイムへ渡り片道2.5ユーロ、ゴンドラに乗る。<br /> ゴンドラでカメラの落し物発見。オフィスに届けた後展望台で眺望を<br /> 満喫。ライン川を行き来する船が小さい。<br /> 今まで居たビンゲンの町が見える。来た道を戻りゴンドラで下りる。<br /> つぐみ横丁のヴィンツケラーにて遅い昼食を食べ、駅まで歩き16:53発の<br /> 列車でフランクフルト中央駅に18:05着<br /> 駅内の店で夕食を買う。<br />5月15日(水)<br /> フランクフルト中央駅地下のATMで初キャッシングに挑戦、簡単だった。<br /> カフェでコーヒー2.6ユーロカフェラッテ3.5ユーロ計6.1ユーロ<br /> フランクフルト中央駅09:30発REでヴュルツブルグ駅11:38着今日はQuer-Durchs-<br /> Land-Ticketで移動します。25ユーロ<br /> コインロッカーに荷物を預けレジデンツ(6.5ユーロ)へ,ツアーに参加して<br /> 案内(無料)してもらった。どの部屋も豪華で言葉は不明でも見る価値あ   り。昼食はユリウスシュピタールで、白アスパラとワインを食べる。<br /> 大聖堂前、マルクト広場を通り駅に戻る。<br /> ヴュルツブルク駅16:41発でローテンブルク駅17:49着のREで移動<br /> ホテルチェックイン後大型スーパーKauflandへ買い物に行く<br />5月16日(木)<br /> 朝食後、城壁の町へ歩いて行く。レーダー門の傍の橋を渡ると、元気な   地元の小学生達が登校するのと会い、ローテンブルクの違う1面を見た <br /> ような気がしました。ブルク公園で、数人の犬の散歩中の人に会う、朝の 清々しい公園から見える風景が、絵のようでした。<br /> シュピタール門迄行き城壁の上から、家や反対側のぞき窓からの眺めもお もしろいですね<br /> 宿へ帰る途中また昨日のスーパーに寄ります。スーパーが好きなのです<br /> ローテンブルク駅11:06発ミュンヘン中央駅14:21着の列車で移動します。 バイエルンチケット2人で24ユーロ<br /> ミュンヘン駅を散策、買い物をする。<br />5月17日(金)<br /> ミュンヘンの町歩き。駅前は工事中、カールス門をくぐり、露店を見なが ら(いちごや白アスパラが大量に陳列されている。中にはさくらんぼを置い ている店も有る)マリエン広場に向かう。<br /> あちこち工事したり補修中で、わかりにくい。<br /> 新市庁舎のリフト(2.5ユーロ)で10階に上がる。町が360度のパノラマ。<br /> 仕掛け時計が11時に回るので、時間つぶしに、時計塔の真ん前のビヤガー デンで ビールを飲む。しかけ時計は期待外れだった。<br /> レジデンツの宝物館と博物館両方を見学(11ユーロ)。<br /> 遅めの昼食をレジデンツ横のプフェルツァーで食べる。安いし味も良か  った。量が多いので空腹時がオススメです。<br /> フラウエン教会、アザム教会、ミヒャエル教会に行きルードリッヒ2世の  墓(2ユーロ)参りをした。<br />5月18日(土)<br /> 体調不良の為遠出をしないことにして、ドイツ博物館に行く<br /> 中の展示物に目を見張り、よくもこれほどの展示ができたものよと感心す るやら驚くやら…さすがドイツ!お奨めです。<br /> 3時間位じゃ見きれません。<br /> 早めにホテルに帰って休養します<br />5月19日(日)<br /> ノイバンシュタイン城に行くためのミュヘン駅6:52発のREが18分遅れ、<br /> ネットで入場券を予約していたので、時間制限が有り、内心冷や汗もので したが接続の列車はブックロー駅で待ってくれてました。バスもフッセ  ン駅前で待ってるし、ほぼ予定時間に到着でき、時間制限内にチケットセ ンターまで行けました。<br /> お城を見た後12:53発 No,9651のバスでシュガンガウのバス停からヴィース教会 に行きます。運転手さんに7.4ユーロ払う。<br /> 雨が本降りになる。教会の中はさすがに美しく、来たかいがあった。<br /> 14:00発のバスでフッセン駅迄帰る。駅前のゾンネホテルのレストランで<br /> パスタを食べる。フッセン駅16:04発でミュンヘン中央駅に帰る。<br /> ミュンヘン駅内のお気に入りの店で夕食を買う<br />5月20日(月)<br /> スイスへ移動する<br /> <br /> <br />  <br /> <br />  <br /> <br /><br />

ドイツ鉄道の旅

2013/05/13 - 2013/05/20

まみえち

まみえちさん

5月13日(月)
5月14(火)
 12:50着 歩いてフェリー乗り場へ
 満喫。ライン川を行き来する船が小さい。
 列車でフランクフルト中央駅に18:05着
 駅内の店で夕食を買う。
5月15日(水)
 Land-Ticketで移動します。25ユーロ
 大聖堂前、マルクト広場を通り駅に戻る。
5月16日(木)
 ミュンヘン駅を散策、買い物をする。
5月17日(金)
 あちこち工事したり補修中で、わかりにくい。
 レジデンツの宝物館と博物館両方を見学(11ユーロ)。
5月18日(土)
 体調不良の為遠出をしないことにして、ドイツ博物館に行く
 3時間位じゃ見きれません。
 早めにホテルに帰って休養します
5月19日(日)
 ミュンヘン駅内のお気に入りの店で夕食を買う
5月20日(月)
 スイスへ移動する

ヴュツブルグ、ノイミンスター教会の入り口です

ノイミンスター教会の祭壇の前

ヴュルツブルグのマルクト広場です

今いるホームの番号、次にくる列車の車体番号、その列車の終点駅名、列車がどの表示(A B C D E F)の所に止まるか、1等車、2等車はどの車両かは絵で表示。
    電光掲示番で知らせてくれるので乗り継ぎは簡単です。

ビンゲンからリューデスハイムに渡るフェリーの中から見えた
    ゲルマニアの女神です

ローテンブルクの城壁の町の中、
    聖ヤコブ教会前にこんな像がありました。伝道師さんでしょうか?
    2ショットです

新市庁舎の時計塔です

11時に始まりました。ビール職人達が踊っています。

ミュンヘンのマリエン広場の黄金女神像の前

ミュヘンのバイエルン州立歌劇場です。

ミュヘンのフラウエン教会です。内部は広くとても美しい。寄って良かった。

ノイバンシュタイン城は外観が素敵ですね。
    内部は長い間待たされた割には、パッとしなかった!というのが実感です。日曜日だったせいか、ツアーは50人以上の大人数で、動きがとれない状態で日本語の解説はあるのですが、確認しにくく良くわかりませんでした。

大雨の中ヴィース教会に行きました。
    小さな教会に入ると、人が多いのに驚きました。
    1日でノイバンシュタイン城と両方回るのは駆け足状態でしたが、頑張って良かった!

まみえちさんの関連旅行記

まみえちさんの旅行記一覧

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ドイツ最安 322円/日~