チョベ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【13日目】<br /><br />チョベ国立公園の観光は、ヴィクトリア・フォールズからの日帰りツアーで行くのが手軽でよさそうだが。<br /><br />チョベではゆっくりして一泊で行ってみたいと思った。<br />その方が、サファリ観光も慌しくなく、時間帯も断然いいだろうし。<br />ただ、ヴィクトリア・フォールズからはバスが無く、またチョベには安宿がないかも。<br /><br />事前に調べてみると、車をヒッチすれば安く行けることが分った。また宿は、4-5軒ほど比較的安い宿があることが判ったので、泊まりがけで行ってみました。<br /><br />サファリ観光は、<br />夕方から日没までの「ボートクルーズ」3時間。<br />*翌朝に「ゲームドライブ」3時間。が楽しめました。<br /><br />チョベに泊まる・・・やっぱり良かったです♪<br /><br /><br />---【全体の日程は、下記URLご参照下さい】----------------<br />URL:http://4travel.jp/traveler/tsuchi/pict/29620105/

アフリカ南部周遊(9)【チョベに泊まり、ボートクルーズ】

2013/05/07 - 2013/05/07

ツッチー

ツッチーさん

【13日目】

チョベではゆっくりして一泊で行ってみたいと思った。

サファリ観光は、
夕方から日没までの「ボートクルーズ」3時間。
*翌朝に「ゲームドライブ」3時間。が楽しめました。

チョベに泊まる・・・やっぱり良かったです♪

ヴィクトリア・フォールズ〜チョベ(カサネ)

・ヴィクトリア・フォールズからカサネへの公共交通はなく、
     タクシーで行くか、又はヒッチハイクしか方法がない。

・但し、ご多分に漏れず、このルートも車のヒッチは容易で
     、運転手も「席が空いてれば乗せるのが当たり前」って
     言う雰囲気。よく止まってくれる。
     現地の人の交通手段も全てヒッチで、旅行者よりも圧倒的に利用客が多い。

・車に依っては、外人と見るとふっかけてくる輩もいるので、そんな時はさっさとパスして、次の車を待つのがよさそうです。

0800宿を出て、チョベ方向の道路「カズングラロード」へ歩いて行きます。

カズングラロードの少し手前で、車が停まり「ボーダー?」と問いかけてきた。ラッキー♪

US$10だった。ボーダーへ向けて出発。

カズングラロード

地道かな?と思っていたが、ちゃんとした舗装路だった。

100km走行で、こりゃ40分で着くかなと思っていたら。。。

ボーダー手前500mほどで検問に捕まり、10分ほど運転手が戻ってこなかった。何やら10ドルの罰金を払わされたらしい。

カズングラ・ボーダーに到着

ボーダー Vicフォールズ〜チョベ

・ジンバブエ出国:出国カードは置いてあったが、窓口でパスポート出して「チョベで1泊だけして明日戻ってくる」と言ったらスタンプもらえた。

・ボツワナ:同上だった。入国カードor申請書は窓口付近で見当たらず。

車は現地人3人、そのままカサネへ。

運転手から「カサネまで追加10$で行くよ」と。
    とっさに「5$なら」と言ってしまった。。で「OK」返事がきた。

*本当は、2$程度で行けるのを思い出せなかった。
    ついさっき、罰金10$取られたのを知ってるので、つい同情心がでたのか、勿論とっさにプラとの換算が思いつかなかったのも原因だが。

まあ、全部で15$なんで、ぜんぜんOKなんでヨシとしよう。
    *イミグレ出た所には乗合タクシーらしい車が停まっていた。
     勿論ヒッチでも行ける。

09:49

15分ほどでカサネに到着。タウンセンターで降りたいと言っていたら、ここでどうだと、丁度「ウォーター・リリィ」の前で降ろしてくれた。

比較的安い宿4軒の第一候補がここ「ウォーター・リリィ」だったんです。

が・・・

今日は満室だった。

で、隣りの第二候補「カサネ・セルフケータリング」へ

ここは1室空いていてOKだった。

時刻はまだ朝10:00

今日夕方のボート・サファリは大体15:00開始。それまでたっぷり時間があるので、のんびり宿探しをしよう。

ついでに残り2軒の宿も見てから今日の宿を決めることにした。

3軒目「チョベ・リバー・コテージ」

満室だった。

チョベ・リバー・コテージの隣りにサファリツアー会社があった。
    KARAHARI Turs

さっそく値段と時間を聞いてみたら、

ボートクルーズ:140+70P、0930〜1230
    ゲームドライブ:180+70P、1330-1630

の回答だった。勿論今日午後&明日朝の参加OKだと。

最悪はここでもいいが、サンセットが見れるボートクルーズなど、最適時間のツアーはなかった。
    多分、Vic_フォールズからの日帰り客用のサファリ会社なのかな。

ここでついでに宿事情の話しをしていたら、4軒目「オールド・ハウス」にTelして聞いてくれることになった。
    結果・・・満室だった。

と言うことで、今日の宿は、カサネ・セルフケータリングにしよう。

カサネ・セルフケータリングに戻る前に、ATMでの出金と食料買出しのため、ウォーター・リリィの少し先にあるスーパーマーケットへ。

10:56

SPARの横にATMあり、ボツワナ・プラを引出し。

食料を買い込んだ。

チョベ(カサネ)の安宿「Kasane Self_catering」

【価格】ツイン、560P(約6,950円)。
        *飛込みで利用。
    【設備】エアコン、ファン、室内ホットシャワー、洋式トイレ。
        充電可、自炊可。物干場あり。蚊帳なし。
    【場所】地図ご参照下さい。
        URL:http://www.chobeselfcatering.com/
        E-mail:trish@chobeselfcatering.com Tel: +267 6250114
    【評価】★★★★★

コメント
    ・ミニバス停がすぐ近く。車ヒッチにも便利な所にある。
    ・大型スーパーSPAR&ATMへは歩いて5分。

部屋、スタッフ対応共に最高の宿です。

ウォーター・リリィの様なプールが無いことと、宿名の通り食事・飲料の提供がないこと位。

まあ今の時期はプールは寒くて入れないし、食事は安旅なので元々買出しのつもりだったので、ノープレブレムです。

*自炊設備は完璧に揃っているが、1泊だし止めとこう。。

• カサネ・セルフケータリング Kasane Self_catering<br /><br />・サファリの費用は、<br /> ボートクルーズ 200P(約2,500円),今日1500-1800<br /> サファリドライブ200P(約2,500円),明日0630-0930<br /> *別途、国立公園入場料が1日に付き70P必要。<br /><br />

・サファリの費用は、
     *別途、国立公園入場料が1日に付き70P必要。

11:16

買出し品で、朝食兼昼食兼ビールタイム♪

• カサネ・セルフケータリング Kasane Self_catering<br /><br />庭の見通しはよくない。

庭の見通しはよくない。

裏庭へ行くとチョベ川が見える

チョベ(カサネ)の簡易地図

比較的安い宿4軒を書き入れました。

*高級ロッジは殆ど記入していません(笑;

*拡大してご覧下さい(画像クリック→この画像の拡大)

宿の裏庭

宿の裏庭で少しバードウォッチング♪

宿の裏庭で

フナシセイキチョウ Blue Waxbill

15:00

ボートクルーズに出発

15:04

ボートに乗り込んで、出発♪

カバの頭だけ

*これ「鵜」の一種
     羽を広げて乾かしているみたい。

この白鷺は、日本でも見られる和名チュウサギ(中鷺、英名:Intermediate Egret)です。

(潮来メジロさんから教わりました♪)

シロビタイハチクイ White-fronted Bee-eater

今日見れた中では、一番鮮やかな鳥。

バッファロー

バッファローの背中に乗っている鳥

・アカハシウシツツキ(英名:Red-billed Oxpecker)だと思います。

キリンが水を飲む様子

膝を曲げたらもっと楽に飲めるの思うんだけど。。。

横からも見てみた

象が水草の中で

大量に水草を食べている。

チョベならではの光景かも。

浅瀬に戻っていく

陸上にあがった

ドロ浴び中

カバの群れ

・この鷺は、日本でも夏に見られるアマサギ(英名:Cattle Egret)ですね。

(潮来メジロさんから教わりました♪)

こちらもむしゃむしゃ食事中

日没が近づいてきた

今日のキャプテン

棲家に帰るのかな

象たちも住処に戻るみたい

17:47

日没

17:52

【D13の交通】--------------------------

・Vic_フォールズ0820-カズングラ・ボーダー0910<ボツワナ>0935-カサネ0952(乗合Taxi,US$15≒1,450円)
    【チョベ:ボート・クルーズ,1500-1800,門270P≒3,350円】
    【チョベ:サファリー・ドライブ,0815-1210,門270P≒3,350円】

*レート:1ボツナワ・プラP=12.4円

• 潮来メジロさん 2013/06/16 00:49:58
    アマサギですね。ヾ(^o^)

• 潮来メジロさん 2013/06/16 00:44:07
    アカハシウシツツキですね。ヾ(^o^)
    ツッチーさん、こんばんは! ヾ(^o^)

この鳥さんは、和名アカハシウシツツキ(英名:Red-billed Oxpecker)だと思います。

• 潮来メジロさん 2013/06/16 00:36:40
    チュウサギですね。ヾ(^o^)

• 潮来メジロさん 2013/06/16 00:31:10
    アフリカコビトウだと思います。ヾ(^o^)
    ツッチーさん、こんばんは! ヾ(^o^)

この鳥さんは、和名アフリカコビトウ(英名:Long-tailed Cormorant)だと思います。

• 潮来メジロさん 2013/06/16 00:00:12
    シロクロゲリですね。ヾ(^o^)
    ツッチーさん、こんばんは! ヾ(^o^)

この鳥さんは、和名シロクロゲリ(英名:Blacksmith Lapwing)ですね。

• 潮来メジロさん 2013/06/15 23:55:36
    サンショクヒヨドリですね。ヾ(^o^)
    ツッチーさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問ありがとうございました。

この鳥さんは、和名サンショクヒヨドリ(英名:Dark-capped Bulbul)だと思います。