パタヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年のGWはタイに行ってきました。<br />当初は中国に行く予定でしたが、インフルエンザの流行を受け急遽行き先を変更したため、ルートがかなり継ぎ接ぎです。<br /><br />5/2 名古屋中部→ソウル/ソウル→(台北経由)→バンコク(バンコク泊)<br />5/3 バンコク→アユタヤ→バンコク→パタヤ(パタヤ泊)<br />5/4 パタヤぶらぶら(パタヤ泊)<br />5/5 パタヤ→バンコク→ソウル(機内泊)<br />5/6 ソウル→成田<br /><br />名古屋からソウルはエアアジア、ソウル⇔バンコクの往復はタイ航空、ソウルから成田まではアシアナ航空を利用しました。<br />タイ航空、アシアナ航空を利用するのは初めてです。

2013年GW タイ(バンコク・アユタヤ・パタヤ)3泊5日

2013/05/02 - 2013/05/06

manche

mancheさん

2013年のGWはタイに行ってきました。

5/3 バンコク→アユタヤ→バンコク→パタヤ(パタヤ泊)
5/4 パタヤぶらぶら(パタヤ泊)
5/5 パタヤ→バンコク→ソウル(機内泊)
5/6 ソウル→成田

タイ航空、アシアナ航空を利用するのは初めてです。

新幹線で名古屋まで移動し、名古屋中部国際空港から出国します。
    エアアジア国際線就航直後だからか、カウンターで対応する方の手際が悪く、少々評価ダウンです。

福岡からの前便が遅れたせいか、定刻より20分ほど遅れて出発しました。

機内はほぼ満席でした。

13時過ぎにソウルインチョン空港に着き、入国後地下のフードコートで食事をとりました。

一応韓国に来たのでビビンバを。

さっき昼食を食べたばかりですが、次の便の出発が17:25なので、ラウンジで軽く食事を。

今日2回めの搭乗は、タイ航空のB777-200です。

残念ながら、モニター無しの旧型シートです。。

しかも、ガラガラなのに、隣のシートに指定されている人が来ました。
    ドアクローズ後、すぐ移動したので良かったですが。

タイ航空はその辺考えてシート指定して欲しいですね。。

ソウル→台北間の機内食です。

台北乗り継ぎの際は、一旦機外に出て、再度セキュリティチェックを受ける必要があります。
    トランジット客向けにこんなカードが配られます。

台北→バンコクの機内食です。ソウルでガッツリ食事を取り、台北までの機内食も食べていたので、さすがに全部は食べきれません。。

1日目は空港近くのホテルに宿泊し、2日目は朝からアユタヤに向け移動です。

アユタヤでは定番スポットを3時間ほどかけぶらぶら回りました。

今回の愛車はこいつです。
    バンコク行きのバスターミナル近くに1件だけレンタサイクルがあったので、
    そこで借りました。
    なぜか、「歩き方」がそのお店においてあり、ガイドブックの写真を使ってルートの説明をしてくれましたw

アユタヤからはバンコク経由でパタヤまで。
    バンコクでのバス乗り継ぎ待ち時間を含め、移動に6時間程かかりました。。

パタヤで宿泊したホテルです。

〜Summer Spring Hotel〜

ビーチロード北側(Soi1)にあり、静かです。
    周りに高層ホテルがあるので、願望はあまり期待しないほうが良いかも。
    部屋は広いです。

3日目は船でラン島へ。

普段から混んでるのかこの日が週末だからかわかりませんが、ものすごい人。。
    のんびり出来る感じが全くなかったので、
    写真を数枚撮っただけでパタヤに戻りました。

結局、ホテルでのんびり。
    部屋でごろごろしたり、たまに屋上のプールから海を眺めたり。

この日の夕食はベトナム系?中華料理です。

生簀があり、シーフードがおすすめみたいです。

• こんな感じで、壁面にはお札がびっしり!<br />お店や料理の感想が書かれています。<br /><br />このお店、有名なんでしょうか。<br />名前は控えていませんが、セカンドロード沿い、セントラルフェスティバルの斜め向かいにあります。

こんな感じで、壁面にはお札がびっしり!
    お店や料理の感想が書かれています。

このお店、有名なんでしょうか。

バンコク最終日の朝食は、ホテル前の屋台で買った焼き鳥+ご飯です。

チェックアウトギリギリまでホテルでのんびりして、バスターミナルへ移動です。
    バスターミナルはこの混雑。
    バンコク行きは頻繁にありますが(各バスターミナルとも1時間に1〜2本)、チケットを買えたのは1時間後の便でした。

バンコク到着後は、アソークにあるロッカーに荷物を預け、街中をぶらぶら。

こんなのもありましたw

朝ご飯を食べてから何も食べていなかったので、遅めの昼食を。

空芯菜の炒めものと、

バッタイ。

ロッカーの営業時間が20時までのため、20時前に荷物を受け取り空港へ。

空港行きの電車の駅までタクシーに乗りましたが、あからさまに遠回りされました。。
    夜の住宅街で降ろされて再度タクシー拾えなくなっても面倒なので、そのまま乗ってましたが。

電車網も発達してきているし、バンコクではもうタクシー乗らないな。

タクシーでタイムロスしたせいで、空港のラウンジも軽く食事しただけで退散。

ソウルまでの飛行機は、B777-200。
    今度はタッチパネルモニター付きの機材でした。

(写真はインチョン到着後に取りました。)

朝食にしてはボリューミー。

成田行き乗り継ぎまで3時間ほどあるので、ラウンジでのんびり。

シャワールームも使ってみました。

最後に乗るのは、アシアナのB747-400です。

ゲートでピンポン音がなる。。
    「座席が変更になっています」とのことで、2F席のビジネスクラスにアップグレードされました。

元々、Y普通運賃のチケットだったので、アップして貰えたのでしょうか。

同じ時間帯に着く便が少なく、入国審査や税関もすぐに抜けられました。

今回は、「タイに行く」というよりは「いろんな飛行機に乗る(いろんな機内食を食べるw)」というのがメインの旅行でしたが、それなりに楽しめました。