サイパン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月下旬にサイパンに4泊してきました。<br />10年ぶり2度目のサイパン旅行でしたが<br />天候にも恵まれ楽しく過ごすことができました。<br />当初はプールや海辺でまったりする予定でしたが<br />マニャガハ島でバナナボート、ボートシュノーケリング、<br />パラセーリングにチャレンジしてみました。<br /><br />4日目は前日までの日焼けで肌がえらいことになってしまったので<br />ビーチは諦めて前日申し込んだ島内観光ツアーに出かけました。

サイパン旅行記4日目 サイパン島内観光 そして帰国。

2013/05/23 - 2013/05/27

タカさん

5月下旬にサイパンに4泊してきました。
10年ぶり2度目のサイパン旅行でしたが
天候にも恵まれ楽しく過ごすことができました。
当初はプールや海辺でまったりする予定でしたが
マニャガハ島でバナナボート、ボートシュノーケリング、
パラセーリングにチャレンジしてみました。

ビーチは諦めて前日申し込んだ島内観光ツアーに出かけました。

観光バス タクシー
デルタ航空
ツアー(添乗員同行なし)

最初に訪れたのは有名な“バンザイクリフ”

多くは説明しなくてもいいと思いますが、おそらく当時も今と変わらない青い空と海だったのではないでしょうか。そんな中で追い詰められ、崖から身を投げなくてはいけない状況に追い詰められた方々(ほとんどが老人や婦女子と聞きました)を思うと心が痛みました。

多くの慰霊碑が建っていました。自分も手を合わせ戦争の犠牲になった人々のご冥福をお祈りしました。

次に訪れたのが“ラスト・コマンド・ポスト”

日本軍の最後の司令部があったとされる場所です。

園内には島内から集められた大砲や戦車が並べてありました。

朽ち果てた日本軍の軽戦車。

魚雷?

防空壕の入り口。

中にはぽっかりと穴が。艦砲射撃の跡だそうです。

防空壕の壁にめり込む実弾。

戦没者慰霊碑の向こうに切り立った崖。ところどころ穴が開いているのはアメリカ軍の艦砲射撃の跡だそうで崖のいたるところに大穴が開いていて攻撃のすさまじさを物語っていました。

次に向かったのはバードアイランド。

海鳥の楽園だそうです。

この小島が鳥の巣になっているそうで確かに沢山の海鳥が飛んでいました。

最後に訪れたのがシュガーキングパーク。銅像はサトウキビ栽培でサイパンに貢献した松江氏の像。ポケットのところに銃弾がかすめた跡があります。

サトウキビ運搬用の蒸気機関車。当時は線路が島中に張り巡らされていたとか。

園内にある神社、香取神社の鳥居

島内観光も午前中で終わりDFSの前で解散。昼まで少し時間があったのでガラパンを散歩。

まずはアメリカ記念公園。資料館も見学してきました。

その後はハイアット横の海岸まで歩く。海の向こうに見えるのはマニャガハ島。

この後、昼食を食べてお土産を買った後は…前日の日焼けであまり睡眠が取れなかったのでホテルで少し昼寝をしていました。

夕方、ホテルの前のビーチで一枚。

サイパンの夕焼けも今日で見納め。

海の向こうに見えるマニャガハ島。

次に来る時はダイビングをしてみたいなぁ。

滞在中ずっと気になってた。洋上にずっと停泊して動かない船。観光中にガイドさんに聞いたらアメリカの護衛艦でサイパン防衛の任に当たっているそうです。

夕飯はココ・レストランでステーキを。

で、自分はサーロインを。

炭火で肉を焼いていてすごくおいしそうでした。

連れはテンダーロインを。

しかし値段はけっこうするのですが量が多くて半端ないですね(笑)

で、この日は肌がまだ痛いのでお酒の力を借りて眠りました。

翌日のホテル前のビーチ。

この日はお昼に迎えのバスが来るのでそれまでプールのチェアーで読書したりビーチを散歩してすごす。

この日もいい天気です。滞在中はほとんど雨も降らず快適に過ごすことができました。

サイパン国際空港から一枚。昨日DFSで買ったお酒の受け取りとかしながら時間を潰す。

ゲート前の待合室。

さらばサイパン。
    また来る日まで。