ミディピレネー地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アベロン川(Aveyron)が流れ、その上に古い石橋が架かっている。そして橋は対岸にある教会と結ばれている。上を見上げるとお城があり、石造りの家が建ち並んでいる。絵ハガキのような景色が広がるベルカステル。<br /><br />フランスには「最も美しい村」と認定された村がたくさんあるけれど、訪れる前から、この村は間違いなく私にとってベスト3に入ると思って楽しみにしていた。訪れてみて、やっぱり思った通りの美しい村で、こんな時代にヨーロッパの原風景とも言える昔のままの田舎の風景が残されていて、訪れることができることに感謝したい気持ちがしました。<br />

フランスめぐりの旅 ⑥ ミディ・ピレネー☆ベルカステル

2013/05/20 - 2013/05/20

akikoさん

川沿いの道を進んで、ベルカステルの村に入って来ました。
    左に石造りの家々が見えてきます。

右前方に写真で見た石の橋が・・・

• 橋の近くで停車、車を降り、これから村の中を散策します。<br /><br />きれいな景色が広がっていて、心がはやります。

橋の近くで停車、車を降り、これから村の中を散策します。

きれいな景色が広がっていて、心がはやります。

まずは、苔が生えているような古い石造りの橋を渡ることにします。

この古い橋(Vieux Pont de Belcastel)は5つのアーチでつなげられ、「ロバの背中」と呼ばれているのだとか。

橋の半ばあたりに出っ張りがあり、石の十字架が立てられていて・・・

向こうに教会があります。

十字架の反対側にまわると、小高い丘の上にお城が見えています。

橋を進んで行くと、右に三階建ての大きな建物があります。

この建物は、どうやらホテルの宿泊棟のようです。

教会とその左に藤の花がきれいな建物が・・・

この建物は村の役場だそうです。

どの建物もこの村の景色に溶け込んでいて素敵です!

教会に向かいます。

教会前の広場に十字架があり・・・

イエス・キリストが磔にされています。

教会横から橋方面を見たところ

つつじの花も咲いています・・・

橋のたもとにオープンテラスのレストランがあり、食事を楽しんでいる人がいます。

• レストランのテラスからはお城がきれいに見えます。<br /><br />ベルカステル城の歴史は、花崗岩の岩の上に、村人が建てた9世紀の礼拝堂に始まったそうです。いろんな歴史をたどり一時廃墟になっていたそうですが、20世紀になってフェルナンド・プイヨンという建築家が8年かけて修復したのだそうです。今では一般公開しているそう。<br /><br />

レストランのテラスからはお城がきれいに見えます。

次に、対岸のほうに戻りお城方面に行こうと思います。

こちら側には、ホテルやレストランなどが並んでいます。

小さな滝のようなものが見えます。

インフォメーション横の小さなトンネルをくぐっていきます。

• 少し行くと、このような橋方面の景色が見られます。<br /><br />この景色は、ももんがあまんさんの旅行記で見せてもらった記憶がある景色です。(この村を是非訪れたいと思うきっかけになった旅行記です)

少し行くと、このような橋方面の景色が見られます。

こんなきれいなところに住んでいる方がいるのですね・・・

これは、炭焼き小屋でしょうか。
    (後日「多分、村の共同の「パン焼き窯」です」とももんがあまんさんから教えていただきました)

石畳の階段に石造りの住宅。日本では見かけることはありません。

少し高いところまできました。

橋と教会が小さく見えています。

まだ坂道が続きます。

窓が少ない建物ですが、中は暗くないのでしょうか・・・

小さな小屋のような建物前にも花が植わった石のプランターが置かれています。

さらに高くなってきました・・・

• 緑がとても美しい景色です!<br /><br />良く見ると、橋も風景に溶け込んで見えています。

緑がとても美しい景色です!

良く見ると、橋も風景に溶け込んで見えています。

三叉路があり、(多分)イエスとマリアが彫り込まれた十字架が曲がり角に立っています。

この道あたりから下を見渡すと・・・

教会を中心にまわりの小高い山を含む景色が広がっています。

• 大きく息を吸い込んで・・・しばらくこの自然豊かな景色を堪能します。

お城の見学ができるところまで行きましたが、見学する十分な時間がありません。
    そろそろ橋方面に戻らなければ・・・

ここにも藤の花が咲いています。

先ほど通った道を戻っていきます。

家の前に、豪華な花ではありませんが、ちょっとした花が飾られているだけで、飾り気のない石造りの建物に色が加わり素敵になります。

1週間単位で借りる農家の別棟風の貸別荘なのだそうです。

いいですね!!

建物の隙間から覗いてみました・・・

下まで下りてきました。

橋の上流側です。残念なことに雨が続いていたようで、川の水が茶色く濁っています。
    もし水が澄んでいたら、橋が水面に映り込んでもっときれいだったはず・・・

この奥にお手洗いがありました(重要!)

短い間の滞在でしたが、いつか、川の水がきれいな時にもう一度来てみたい・・・と思うほど、ベルカステルは、魅力にあふれる可愛い村でした♪

• あまいみかんさん 2017/09/04 22:39:39
    こちらにもやって来ました〜!!!
    akiko様、

ご無沙汰しております。
    暑い、暑い大阪の夏も、やっと一段落つきましたようですね。

うだるような2017年の夏は、akikoさんのスイス旅行記で
    気持ちが涼しくなりましたね、確かに。
    美しいお写真と共に、よくぞ、こんなにあちこちと精力的に
    旅できるものだと、その計画力に、ほんとに
    驚きました。
    スイス旅の最後に、お母様とのエピソードを読んだ時、
    こんなに優れて、心優しい娘さんを持ったお母様は
    とても、とてもお幸せな方だっただろうなあ〜っと
    心から思いました。
    そちらの方にコメントを残すべきでしたのに、
    孫ギャング達の襲来で、なかなか、4トラに来れなくて・・・。

そして、静かになりました今、どうしたら、一人で
    こんなに素晴らしい旅ができるのか知りたいな・・・っと
    お邪魔致しましたら、とても素敵なフランスの美しい村に
    出逢いました。
    もちろん、どの旅行記も、どの旅行記も、
    美しいお写真に心洗われるような気が致しますが、
    今日の所は、この緑のすがすがしいこの村に
    足跡を残させて下さい。

なーんもしないで、ただ、ほ〜っとしてたい村ですね〜。
    その村の中に、どこでもドア〜で行けたらどんなに
    良いでしょう〜。

いつも、ありがとうございます。

あまいみかん

akiko

akikoさん からの返信 2017/09/05 00:22:58
    RE: こちらにもやって来ました〜!!!
    あまいみかんさま

9月になり、朝晩とても過ごしやすくなりましたね(*^^*)
    先月は、お孫ちゃんたちがいらっしゃって賑やかにお過ごしだったようですね。

6月に訪れたスイスは、思い描いていた120%の旅が出来ました。ゼーアルプ湖畔の景色が見たいで始まった旅でしたが、童話の中に出てくるようなシュタイン・アムライン、ラインの滝、マイナウ島、アッペンツェル、ベルン、マッターホルンの麓のツェルマット、そしてルツェルンと、それぞれ魅力のある街を巡ることができました。

帰国して、暑い夏を過ごし、うんざりしましたが、あまいみかんさんにスイスの旅行記で涼感を感じてもらえたみたいで、私もうれしいです♪

ルツェルンでの母との思い出にもったいないようなコメントをいただいて、ありがとうございます。母が亡くなってもう7年経つのですが、ルツェルンの湖では大好きな母との思い出が昨日のことのように蘇り、思わず旅行記にもそのことを書いたのでした。

そして・・・フランスのミディ・ピレネーの旅行記にいらしてくださったんですね。
    この旅はフランス周遊の途中、トゥールーズ発の1泊2日の現地発着ツアーでした。フランスの「最も美しい村」に興味を持ち、そのうちの『コンク』というサンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路にある村にどうしても行きたかったのです。

> なーんもしないで、ただ、ほ〜っとしてたい村ですね〜。
    > その村の中に、どこでもドア〜で行けたらどんなに
    > 良いでしょう〜。

そうなんです。ここは、ベルカステルという「フランスの最も美しい村」にも登録された村なんですが、ひっそり佇む村という表現がぴったりで、私のお気に入りの村のひとつになりました。

ミディ・ピレネー地方は、日本ではそれほど有名ではないけれど、とても魅力的な地方で、また再訪したい場所です♪♪

akiko
  • yume-chanさん 2017/08/22 20:02:05
    ここも!
    「フランスの美しい村」ですか?
    私は全然ダメですね〜それも知らずに周っていました。
    特別な観光スポットだと知らずに。。。

お城には行かれなかったですか?
    お時間のある時にでも私の旅行記にいらして下さい。
    下手ながら数枚upしてあります。

この旅行記写真の解説に・・・
    1週間単位で借りる農家の別棟風の貸別荘なのだそうです。

そうだったんですね〜
    変った建て方の民家だなぁ〜って思っていました。
    こんなのんびりとした村にぼーっと過ごしてみたいものです。

yume-

akiko

akikoさん からの返信 2017/08/23 09:44:12
    RE: ここも!
    yume-chanさん

> 「フランスの美しい村」ですか?

そうなんですよ。フランスでできた「〇〇の最も美しい村」制度がイタリア版もできて、運営されているそうですよ。

> 私は全然ダメですね〜それも知らずに周っていました。
    > ただgoogle mapでポチッとして、良さ気な所が見つかれば行くだけ。。。
    > 特別な観光スポットだと知らずに。。。

ノープランの旅に近いですね。それは一番旅の醍醐味でもあるのかも・・・予想外のことが起きて、それを楽しむスタイルも真似してみたいと思いながら、欲張りな私には無理かな(笑)

> お城には行かれなかったですか?
    > お時間のある時にでも私の旅行記にいらして下さい。
    > 下手ながら数枚upしてあります。

時間がなくて、お城には行けませんでした。ぜひ、見せてもらいますね〜(*^^*)

> この旅行記写真の解説に・・・
    > GITE RURAL(ジット・リュラル)という看板が見えます。
    > 1週間単位で借りる農家の別棟風の貸別荘なのだそうです。
    > そうだったんですね〜
    > 変った建て方の民家だなぁ〜って思っていました。
    > こんなのんびりとした村にぼーっと過ごしてみたいものです。

そうですよね〜 ベルカステルはとっても気に入った村で、私も次回はぜひ宿泊してゆっくり過ごしたいと思っています♪

akiko
  • ヴェラnonnaさん 2016/08/26 22:08:38
    ベルカステル〜 魅力的な フランスの村ですね〜
    akikoさん

行きたくなりました。

村の 素敵な雰囲気が伝わってきます。

素敵な お写真 ありがとうございました

ヴェラnonna

akiko

akikoさん からの返信 2016/08/26 23:24:47
    RE: ベルカステル〜 魅力的な フランスの村ですね〜
    ヴェラnonnaさん

ベルカステル編も見ていただいたのですね。 ありがとうございます。

> このベルカステルの Vieux Pont de Belcastel
    > 「フランスの美しい村」 全踏破の旅 にも掲載されている 橋ですね。

そうです!私も吉村和敏さんの本持ってます(^^)♪

> ガイドブックよりも akikoさんの 写真を見てみて ますます
    > 行きたくなりました。
    > 村の 素敵な雰囲気が伝わってきます。

とてもうれしいです。ベルカステルは好きな場所ベスト5に入る村なので・・・
    たった2時間ほどしか時間が取れなかったのがとても悔やまれました。特に何があるわけではないのですが、高台から村の中心部を見下ろした景色が素敵で忘れられません。いつか再訪し、1泊してのんびりベルカステルで過ごすことができればと思っています♪ 今度は夫も一緒に。

> 素敵な お写真 ありがとうございました

こちらこそ、うれしいメッセージをありがとうございました。

akiko
  • cheriko330さん 2015/10/01 00:23:29
    ここも ス・テ・キ
    akikoさん 今晩は。

今日は 旅行記を 見るだけでって思ってましたが
    あまりにも 素敵な村過ぎて コメントを残さずには
    いられませんでした。

フランスの美しい村々には 以前から行きたいとは思ってたのですが…
    ベルカステル 石造りの家に石橋、新緑がマッチして とてもきれいです。
    静寂さも良いですね。
    akikoさんの 写真が すべて 絵はがきのようで…。
    写真が本当に お上手ですね。どうしたら こうきれいに撮れるのか?
    ほんと マジックのようです。何か お勉強されたのでしょうか?

家族の雑用で 暫く海外は 行けそうにないんです。
    充電期間だと思って 旅行記に おじゃまして 行った気分に
    なりたいと思いますので よろしくです。

今後 コメントを残してなくても akikoさんの旅行記は どれも
    素晴らしいので気にしないで下さいね(笑)
    行きたい村が増殖中です。

では また、お休みなさい。

cheriko330

akiko

akikoさん からの返信 2015/10/01 18:28:51
    RE: ここも ス・テ・キ
    cheriko330さん

ベルカステルの旅行記を見ていただいたのですね♪
    日本ではほとんど知られていないミディ・ピレネーの田舎の村なのですが、本当に昔のままの風景が残っている素敵なところなのですよ。

1泊2日でアルビ、コルド・シュル・シェルとこのベルカステル、コンク、サンシルラポピー、ロカマドールと廻ったので、ベルカステルは実質1時間あまりしか滞在できませんでした。

小さい村で、そんなに多くの見どころがあるわけではないのですが、川沿いのホテルで1泊し、の〜んびり過ごせたら最高だと思います。ホテルはこんな感じです・・・ http://www.hotelbelcastel.com

私ももう一度訪れたいと思っているのですが、cherikoさんもフランスの最も美しい村巡りをするなら、ぜひベルカステルも含めてね(^_−)−☆

写真は特に習ったわけではなく、4トラの写真の美しい方々の旅行記を見て、同じような写真が撮れるよう意識して撮ってきました。まだ勉強中ですが、気をつけているのはできるだけいろんなアングルから撮ることです。カメラも最初はコンデジから綺麗な写真が撮りたくて一眼レフも買ったのですが、重くて海外に持っていくのは辛いので、今はSONYのミラーレスの軽い一眼レフカメラを使用しています。いつも褒めてくれてありがとう〜〜)^o^(

ご家族のことで旅行に行けない時期ありますよね。私もありました。また再開できる時のために、今は次に訪れる場所をいろいろ調べて・・・充電期間にしてね。

そして、また行けるようになったら、いっぱい旅行記を書いて見せてね!

akiko
  • kamikamiさん 2013/06/07 23:47:04
    素敵な村ですね!
    日本とはまるで異なる建築様式、通り、などなど。
    こんなところを歩いてみたいと思いました。
    新緑がまたいい!
    ひょっとして紅葉の時期も綺麗かも?

あまり長い時間滞在できなかったようですが、食事などしながらゆっくりと浸ってみたいと感じました。

Good!

akiko

akikoさん からの返信 2013/06/08 00:24:58
    RE: 素敵な村ですね!
    kamikamiさん

はじめまして。
    私も去年までベルカステルの村のことは知りませんでした。調べてみて、石造りの橋や家々、石畳の道がとても魅力的で、是非ここを訪れたいと思うようになりました。

今回訪問してみて、思った通りの素敵な村でした。花のきれいな春はもちろん、秋の紅葉の時ももおっしゃるように素敵でしょうね。

機会があれば、もう一度訪れてゆっくり過ごしてみたいです。

kamikami

kamikamiさん からの返信 2013/06/09 15:25:41
    小さくても素敵な街を歩いてみたい!
    akikoさん、こんにちは。

素朴だけれど素敵な街、世界にはそういう街が沢山ありますよね。
    有名処だと
     イギリスのライ
     ベルギーのデュルビュイ
     日本の白川郷
    などなど。
    どれも行って見たいところです。白川郷は何度も行った(^^)v

そんな街に行ったら、また旅行記をお願いします。
    勿論私も行く機会あれば、ぜひ。

ではでは。
  • ももんがあまんさん 2013/06/07 22:54:05
    多分・・・?
     こんにちは、akikoさん。

これは多分、村の共同の「パン焼き窯」ですね。

フランスの田舎の村には、あちこちで良く見かけたので、多分、間違いないですね・・・多分?

by ももんがあまん

akiko

akikoさん からの返信 2013/06/07 23:01:08
    RE: 多分・・・?
    ももんがあまんさん

こんなところでパンを焼くのですね〜言われてみたら、炭焼き小屋にしてはきれい過ぎますよね。一度焼くところを見てみたいです。

教えていただいてありがとうございます<(_ _)>

akikoさんのトラベラーページ

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フランス最安 322円/日~