下鴨・宝ヶ池・平安神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
土日1泊2日で京都へ行ってきました。<br />1人なので食事は好きなものを、ということでラーメン!<br />念願だった天下一品の総本店来店を軸に初日は銀閣寺〜哲学の道〜南禅寺へ。<br />雨と新緑の京都は、束の間の休日に静かな時間を与えてくれました。

新緑の京都★銀閣寺・金額寺と京のラーメン巡り旅 1日目

2013/05/11 - 2013/05/12

あきちん

あきちんさん

土日1泊2日で京都へ行ってきました。
1人なので食事は好きなものを、ということでラーメン!

観光バス ANAグループ 私鉄

今回の旅は1泊2日、航空券とホテルの格安パックツアー。
    羽田から伊丹へ飛び、バスで京都へ。
    ホテルは格安ホテルの中でも、利便性重視で京都タワーホテルを選択。
    合計約25000円、東京から新幹線で行くより断然安い!

京都タワーホテル 宿・ホテル

バス停目の前のホテルに一度荷物を預け、
    案内所で京都観光二日乗車券を購入。
    2000円で京都市バス全線、市営地下鉄全線、京都バスに連続2日間乗り放題。
    便利!

京都バス 乗り物

まず向かうのは、天下一品総本店!
    ラーメンが好きなのですが天下一品は行ったことがなく、
    初めて行くなら総本店で…!と長年思っていたので念願の聖地巡礼。

5号系統のバスで向かったのですが、先述の乗車券だと
    最寄りの停留所である一乗寺木ノ本町は適用範囲外。
    なので上終町京都造形芸大前で降りて歩きました。
    と言ってもこの停留所も近いので問題なし。

雨だからか、運良くすぐ入店。
    (退店時には行列ができてたから運がよかったのかも)

注文したのはもちろん、こってり!
    評判通りどろどろ。タレの味が結構強め。
    しなやかな麺にどろどろスープが絡みついて美味しい。
    総本店は他店と比べてレベルが違うと聞くけど、
    これが初の天一なので比較ができない(笑)

念願が果たせて満足、ごちそうさまでした!

天一 京都伊勢丹店 グルメ・レストラン

食事を済ませ、慈照寺(銀閣寺)へ。
    腹ごなしに歩いて行こうと思ってたけど、雨が本降りなのでバスで銀閣寺道まで。

それでもやはりメジャーな観光名所だけあってそこそこ混んでる。

銀閣寺 (慈照寺) 寺・神社・教会

雨の銀閣。これはこれで味がある。
    見るのは修学旅行以来かな?中学・高校と京都へ行ったけれど、銀閣見たのはいつだろう…そもそも行ったのか…?
    記憶が色々薄れてます(^^;)

ラーメン銀閣 グルメ・レストラン

御庭の池に響き渡る雨音。
    本降り&混雑ですっかり疲れ、早々に銀閣寺を後にすることに。
    この後しばらく歩くつもりなので、体力温存てことで。

銀閣寺 (慈照寺) 寺・神社・教会

ということで、歩くはこちらの哲学の道。
    南禅寺まで歩きます。

親から「単なる道だよ」と言われていて、確かにそうなのですが(笑)雨のせいか人がほとんどおらず、雨粒が滴る深緑を眺めながらの散歩は心が洗われる時間でした(^^)

途中、川を泳ぐ鴨の姿に癒されたりも。

銀閣寺と南禅寺のちょうど中間ら辺に位置するこちらのお店で一旦休憩。
    あぶらとり紙で有名なよーじやの、よーじやカフェです。

人気で土日は混むと聞いていたけど、これも雨の恩恵かすぐ入店。
    1人ずつ膳と座布団が用意されており、

このような室内から皆が同じ方向を向いて、

こちらのお庭を見ながら食事ができます。

古民家をベースとしたこちらのカフェ。
    静かで、一人一人の空間もゆとりがあって、かなり落ち着けました。

注文したのは、銀閣寺店限定の抹茶カプチーノと、京あいす其ノ弐。
    抹茶カプチーノは撮影時、顔認識がつきます(笑)
    京あいす其ノ弐は、抹茶白玉、バニラアイス、あずき、きなこソースの組み合わせ。
    あられの食感が良い♪

銀閣寺 (慈照寺) 寺・神社・教会

敷地内にはよーじやのショップも併設。
    定番のあぶらとり紙とおみやげを数点購入。

京都らしい和の雰囲気が味わえる良いカフェでした。
    哲学の道の休憩におすすめ。

哲学の道 名所・史跡

甘味を味わいくつろいだ後は、哲学の道へ再び。
    鴨のつがいもお散歩中(^^)

哲学の道 名所・史跡

「哲学の道」という名前の由来は、哲学者・西田幾多郎がこの道を散策しながら思索にふけったことからこの名がついたのだとか。
    (Wikipedia調べ)

哲学の道 名所・史跡

• 哲学とはいかないまでも、緑と水の音、視覚と聴覚で静を感じるこの道をひとりで歩くと、色々と物思いにふけります。<br />どこも人が多い観光地・京都の中でこういった時間を過ごせたのは貴重かも。<br />単なる道も良いものです(笑)

単なる道も良いものです(笑)

そんな風に歩いていると、いつの間にか南禅寺到着。
    銀閣寺からよーじやカフェまで15分、よーじやカフェから南禅寺まで15分ほど。

こちらの大寂門から入ります。

重要文化財の三門。
    かなり大きいです。

中心に位置する法堂。

有名な水路閣。よくここで人が追いつめられてるとかいないとか(ドラマの話。笑)
    煉瓦と深緑がマッチして風情があります。

上を流れているのは琵琶湖の湖水だそう。

たくさん歩き、風景に癒され、雨の京都を満喫!
    一路、ホテルへ。

ホテルへチェックインすると、京都タワー展望室無料入場券がついていたのでせっかくだからと上ってみる。
    100mだからそこまで高くはないけど、京都の各方面が見渡せて旅の振り返りに良い。

京都タワー 名所・史跡

マスコットキャラクターのたわわちゃん。
    さすがに顔はめ写真は撮りませんでした。笑

ホテルの部屋へ。建物外観が相当古いのでびびっていたけど、中は改装されて和な雰囲気でキレイ。
    ベッドの大きさも充分。

ただ、バス・トイレはやはり古さを感じる…
    特に浴槽はかなり小さく、カーテン引いてシャワー浴びると相当狭い。

まぁ安いしここまでは許容範囲だったのですが、問題は音漏れ…
    たまに壁が薄いホテルだと隣の部屋のテレビの音が小さく聞こえたりしますが、ここはなんと隣の人の鼻をかむ音まで聞こえた!(;´д`)
    さすがに壁薄すぎ!1人だったからともかく、複数だと会話丸聞こえなのでは?
    廊下歩いてる時にもどこかの赤ちゃんの泣き声が聞こえて、ドア開けてるのかなと思ったけどきっと閉めた状態で音漏れてたんでしょうね…

立地は申し分ないので、何を優先するかで選んだ方がいいホテルだと思いました。

夜もラーメン!の予定でしたが、せっかく関西に来ているのでなかなか会えない友達とご飯を食べることに。

ということで京都を離れ大阪へ。
    Suicaが使えて30分で行けちゃうので、ちょっと飲みに行くのも苦じゃない距離。

駅前には噂のスポット、グランフロント大阪が!
    賑わっていたのでさらりと見ただけだけど、結構いいお店入ってて買い物楽しめそうでした。

グランフロント内のテナントは混んでいたので、ヨドバシカメラの鶴橋でお好み焼きを。
    一気に、大阪来たな〜って感じる。笑

• お好み焼きをものすごいスピードで食べてしまったので(笑)、グランフロントのAUX BACCHANALESで飲み直し。<br />オープンテラスでモエ・エ・シャンドンを♪<br />青山にでもいる気分。<br />あれ、京都へ旅行に来たんだよね?笑

オープンテラスでモエ・エ・シャンドンを♪
    青山にでもいる気分。
    あれ、京都へ旅行に来たんだよね?笑

早めに解散し、再び京都へ。
    こういう時ホテルが駅前だと楽だわ〜。
    夜は京都タワーがライトアップされていました。

最初は天気予報で雨と聞いてガックリしてたけど、雨の京都もなかなかオツだったかも。
    そして快晴の2日目へ続く。