2013/05/11 - 2013/05/12
18位(同エリア148件中)
ippuniさん
- ippuniさんTOP
- 旅行記384冊
- クチコミ376件
- Q&A回答149件
- 1,522,211アクセス
- フォロワー201人
http://4travel.jp/traveler/ippuni-gm/album/10780197/
この旅行記の続きです(↑)
今回体の調子が悪く、少々危険な状態で行ったドイツ出張。
カルテを持参して万全の準備を整えて行ったのだけど、
ドイツ出張中は幸い大事に至らず、無事に仕事を終えることが出来た。
そしてその帰り…
ちょうど週末に差し掛かっていたので旅行計画を立てていた。
体調がこのようになった以上、まっすぐ帰るのが普通なのだろうが、
じゃじゃ馬の私、一度まな板の上の鯛になった以上、
開き直ってしまい、まっすぐ帰る事なんて出来なくなった(笑)
ということで、当初の予定通り出来る限りの旅行は催行することに。
もしもの時は旦那に身柄を任せようと言う魂胆で。
そして向かったエギスハイムはとても美しい村だった。
空を見上げると数々のコウノトリが忙しなく飛び交っていた。
とても美しい村に心身共に癒されたので結果オーライ。
エギスハイムの次、今回の旅の最終目的地はナンシーへ。
ナンシーは5年ほど前に訪れたけど、あまり観光が出来ないままで、
写真も残っていなかったのでリベンジのつもりだった。
が…今回もあまり観光が出来ず、またしても写真が少ない。
従って、いつの日か、3度目のナンシーというのも有りだろう。
周りからはいろんな非難もあったけど、良い思い出になった。
***
5月6日 パリから車で560キロ、カールスルーエへ
5月7日 会議準備
5月8日~9日 会議&コンペティション、授賞式
5月10日 カールスルーエ市内、午後コルマールへ移動
http://4travel.jp/traveler/ippuni-gm/album/10775137/
5月11日 午前中エギスハイム観光、午後ナンシーへ移動
http://4travel.jp/traveler/ippuni-gm/album/10780197/
5月12日 午前中ナンシー散歩、午後パリへ。
5年前のナンシー旅行記はこちら(↓)
http://4travel.jp/traveler/ippuni-gm/album/10228816/
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
コルマールのホテルの朝食
結構高かったけどあまり食欲がないのでこのチョイス。
カールスルーエで毎日食べた朝食となんら変わりない。
でもやっぱりバターの入ったパンに関しては、
フランスの方が美味しいかな、とパン嫌いながら感じる。 -
朝食を食べたらナンシーに向けて出発!
道の選択を誤って国道で行くことに…。 -
(窓が汚くてすみません)
途中可愛らしい村々を通り過ぎるが、 -
遠くはないにしろ、
さすがに150キロをこんな国道で進むとなると
結構な時間がかかる。 -
途中、雨が降ったり、
結構険しい山越えが1か所あったり、
ほぼ山道(&野道)だから休憩する場所もなく、
ひたすら数時間走り続けた。
高速道路だったら1時間位で行ってしまう距離なのに…。 -
やっとナンシーに到着。
ホテルにチェックインして車を止めて、
Stanislas広場に向かった。 -
ここは、ナンシーの一番の観光名所である。
-
天気が晴れていて本当に良かった。
-
実は今回の訪問は5年前に訪れた時のリベンジ…
のはずだったのだが、
またしても下調べなしで来てしまい、
今回もまたどこに行ってよいのやら分からず、
ひたすら歩いただけになってしまった。
前回のナンシー訪問の旅行記はこちら(↓)
http://4travel.jp/traveler/ippuni-gm/album/10228816/ -
もう夕方になってしまったけど、
私は未だに外食が出来ないので、
もう少しぶらぶら歩くことにした。 -
Stanislas広場の横の公園を散策
-
色んな花が入り混じったこの植え方は、
いかにもフランスらしい。 -
公園内にはカフェもあったが、
時刻はもう19時を過ぎていたので
閉める準備をしているようだった。 -
名前は分からないが、この時期に良く見返るお花。
-
薄紫色と白の組み合わせはとても綺麗。
-
パリではあまり見かけない色の組み合わせである。
-
しっとりとしたナンシーの町には、
白い花が良く似合う。 -
リラ(ライラック)の花も綺麗に咲いていた。
-
再び広場に戻り、
この日はゆっくり散歩しながらホテルに戻った。 -
帰り道に騙し絵を見つけた。
-
地方都市では良く見かけるトラム。
パリでもパリ近郊を走っているが、
普段観光する時は滅多に使わない路線である。 -
ナンシーはパリより小規模な町ではあるが、
パリに劣らず立派な建物がたくさんある。
明日、天気が良ければ、
もうすこしナンシーの建物を見てから帰ろう。 -
翌朝、L'Excelsiorで朝食を食べる予定だったが、
ホテルで食券をくれたのでホテルで食べた。
正直言って、L'Excelsiorで朝食を食べるために、
今回ナンシーに立ち寄ったのも同然だったのに…。 -
ホテルの部屋からの景色。
ナンシー駅の真ん前だから、
鉄道で移動する人にとってはかなり便利だと思う。
私たちのように車移動の場合は、駐車場がホテルになく駅前の公共駐車場(地下)を使うことになるので、ここに泊まるメリットはあまりない。 -
ホテルをチェックアウトして、
荷物を車に入れてから観光開始。
といっても目的地があるわけではなく、
建物を見ながら歩くだけなのだが。 -
天気は良かったが強風でかなり寒かった。
-
ここはナンシーのメインストリートだが、
日曜日だったからどこも開いていなかった。
お店に入る予定はなかったから、
静かでこの方が好都合だった。 -
前に止まっている車が少々邪魔ではあるが、
こんな建物はパリではなかなかお目にかからない。 -
この建物にはエレベーターがあるのだろうか?
パリもそうだが、地区100年以上の古い建物には、
エレベーターがない所が多く、
以前7階エレなしの建物に住む友人が苦労していた。 -
薬屋。
この手の建物はマレ地区にもありそうだ。 -
日曜の朝のメインストリートはとても静か。
-
リヨン銀行の内装が素晴らしいと何かで見たのだが、
日曜日なので入ることは出来ず…。 -
この建物も相当古そうであるが、
木の入り口はなんとなく落ち着く。 -
またStanislas広場に出てきた。
世界遺産にも登録されている広場名だけに、
何度着ても飽きない。 -
広場手前にあった建物。
-
日曜の朝から観光する人は殆どいないから、
とても静か(でもお店もまだ開いていない)。
なんだかまるで自分がとても朝早く来ているようだが、
実はもうお昼近い時間で、決して早朝ではない。 -
広場に面した建物はどれも立派だ。
-
こんなテラスでのんびり過ごせたらいいのだが、
今の自分にはそんな心の余裕も、時間の余裕もない。 -
来るたびに同じ写真を撮ってしまう市庁舎に、
-
来るたびに同じ写真を撮ってしまうStanislas広場。
-
この写真は今回の旅行記の表紙にした。
いつかこのテラスでのんびりと過ごせる日が来ますように…という願いを込めて。 -
今度再訪することになっても、
またこの時期に来よう、と思った。 -
名残惜しいけど、そろそろナンシーともお別れ。
-
町の図書館。
大学時代はほぼ図書館で毎日を過ごした。
大学の図書館はもちろん立派であったが、
このような建物の図書館が近くになったら、
間違いなくこっちに通っていただろう。 -
建物の高さがそれほど高くなく、
どことなく全てがすっきりしている。 -
この建物の2階は貸し出しているようだ。
内部はどうなっているのだろう?
気になる…。 -
朝食を食べる予定だったL'Excelsior。
-
未練たらしく、四方から覗いてみる。
-
次回ナンシーに来たら、その時は必ず…。
-
いつの日かの、3度目のナンシー再訪を誓って、
ナンシーを後にした。
ナンシーは小さい町だけど、意外と見応えのある町。
もっとしっかり調べていけば、
行くべき所が沢山ある町である。 -
帰り道、またもやナビが国道を案内。
ナンシーからパリまでは約390キロ。
国道で行くにはかなり遠い距離であるが…。 -
そのうち高速道路に出るだろうと思って、
そのまま走り続けていたらなんと!
350キロ近くずっと国道を走る羽目になった。
まっすぐな道路ではあったが、工事中や非舗装道路、
大きな穴の開いている道などの悪路が多く、
お昼を過ぎたころ出発したけど、家に着いたのは夕方。
一度もトイレにも行けず、かなり疲れた帰路であった。
なにはともあれ、無事に家に辿り着けたことに感謝。
そして3日後には日本に向かう予定なのだが、
どうなることか…。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (18)
-
- ショコラさん 2013/06/09 22:49:57
- この写真ですね♪
- ippuniさん、こんにちは。
体調はもどられたでしょうか? 元気になってもまだまだ無理はしないでくださいね〜。
ロレーヌ地方は未踏の地なので、ippuniさんの旅行記でナンシーの街歩きを楽しませてもらいました。どことなく高貴な雰囲気のある街ですね。いつかナンシーで本場のキッシュ・ド・ロレーヌを食べたいなぁ。
ところで、4トラのフェイスブックに掲載されていたのはこの写真ですね! 素敵な写真ですね〜。美しい広場にうっとり♪
ippuniさんはヨーロッパのパンはあまりお好きじゃないんですね。たしかに日本のパンとは違いますね。ヨーロッパのは食事系のパン(食事と一緒に食べるパン)だけど、日本のパンはパンだけで食事になるって感じですもんね。ヨーロッパの人が日本のパンを食べたら、その違いにきっとびっくりするだろうな。
わたしはお米と同じくらいパンが好きで、一時期パン作りに凝っていたのですが、最近は買うばかり。数万円したパンこね機も、元を取ることなくほこりかぶってます(^^;)
ショコラ
- ippuniさん からの返信 2013/06/10 16:03:53
- RE: この写真ですね♪
- ショコラさん、こんにちは。
体調はすっかり回復しました!
と言いたい所なのですがパリに戻ってから怪我やらなんやらで、少々不便しています。
おっちょこちょいなので、色々と傷の絶えない人間です^^;
ロレーヌ地方って、名前が素敵ですよね〜
ナンシーという地名も町の雰囲気にとてもよく似合っているなぁと思いました。
今は庶民的な町のような印象を受けましたが、随所に残る立派な建物からは昔の繁栄が伺えました。
ショコラさんがナンシーに行かれたらまた素敵な旅行記をかかれるんだろうなぁ^^
私はパンかお米か、と言われたら、絶対お米派なんです。
日本にいる時もパンが好きではなかったのですが、こちらに来てからは、日本のパンが好きになりました。
フランスは確かにバゲット、クロワッサンなどは美味しいかと思いますが、
どちらかというと、主食の一部と言う感じなのでだったらご飯が良いなぁなんて…。
ショコラさんはパンを作っていらっしゃったんですね!?
手作りパンは良いですよね〜
我が家は珈琲も自分で落として入れるのが好きなので、買ったネスプレッソマシーンは埃まみれになり、
今日旦那が研究室で使うと言ってついに持って行ってしまいました。
無くなったらなくなったでちょっと寂しいきもします^^;
ippuni
-
- はな♪さん 2013/06/08 17:32:28
- 花・・・
- ippuniさん☆
こんにちは♪
ナンシーの町、こじんまりとしてそうで、素敵なとこですね^^
ロレーヌ地方って聞くだけで、テンションが上がってしまう
単純な私ですが、色々な魅力もあるようですね。
ナンシー一番の観光名所、青空、白い雲、建物、調和が取れていて
すてきな雰囲気ですね。
ippuniさんの見せ方も素敵だから、より一層よく見えるのかも知れませんね^^
旅行記に色々な種類の花も登場しましたが、
沢山咲いている花に囲まれると、気分もよくなりますよね。
私は、いつでもどこでも、花に囲まれていたいので
花のある旅行記は、華もあるので、拝見しているだけでも
心穏やかになります♪
こちらの花ですが、既にご存知かも?ですが
“コデマリ”だと思いますよ。もう少し花がもりっと大きくなったのは
“オオデマリ”って言いますが、ふわりと揺れる曲線
コデマリは、華道でも好んで使います。
春の訪れを感じさせる好きな花の一つなので、思わずコメントしちゃいました^^;
では、はな♪
- ippuniさん からの返信 2013/06/10 15:52:20
- RE: 花・・・
- はな♪さん、こんにちは。
ナンシーはアールヌーヴォー発祥の地で、
今はこじんまりとした地方都市という感じではありますが、
歩いていると随所にアールヌーヴォー建築が残っていて、
街歩きだけでも楽しい場所です。
ただ、見ようと思えばたくさん見どころがあるのに、
いつも下調べをせずに行ってしまうから後悔が残る場所なんです^^;
はな♪さんが、お花をこよなく愛しているのは、旅行記からもたくさん伝わって来ました^^
お会いしたことはないけど、きっとお花の似合う美しい日本女性のようなイメージです。
このお花はコデマリというんですね!
出先でこちらのメッセージを拝見して、まさにその時にこの花を見つけたので、
旦那には自慢げに「この花はコデマリって言うんだよ」と言いました^^
教えてくださってありがとうございます!
私も旦那もお花の名前には疎いので一つずつこうやって学べると嬉しいです。
またはな♪さんの作品も旅行記で見せて下さいね。
ippuni
-
- aoitomoさん 2013/06/07 22:53:24
- Stanislas広場も最高!
- ippuniさん こんにちは〜
350キロ走るとナンシーに行けてしまうんですね〜
日本から見たら超うらやましい立地にお住まいですね。
天気はいいし雲もきれい、おまけにこの日は空いている。
まさに4トラ日和でしたね〜
Stanislas広場の像こんな間近でみたのは初めてです。
帰り道の騙し絵。こんなのがあるんですね。
偶然見つけたら嬉しすぎですね〜
最初中央の木だけだと思ったら窓から下の入口から全て絵。え〜〜
(失礼いたしました。)
ナンシーも景観を配慮した街なんでしょうね。
美しい建物がたくさん温存されている感じもありますし。
観光客がいないのがなんか不思議な感じです。
次回ナンシー来訪時はL'Excelsiorの朝食とテラスでのんびりと過ごしてる写真期待しておきます。
aoitomo
- ippuniさん からの返信 2013/06/08 06:32:48
- RE: Stanislas広場も最高!
- aoitomoさん、こんにちは。
パリからナンシーまでは390キロで、電車でもすぐ行けるし、
車でも4時間位で通常は行けるので、行こうと思えばいつでも行ける立地です。
ただ、今回はナビが国道を案内してしまい、とんでもない時間がかかってしまいましたが…。
まだ観光シーズンに入る前だからか、観光客はそれ程多くありませんでしたし、
土曜日の夜は少し人が多かったものの日曜日はとても静かで、まさに4tra日和でした^^
ナンシー自体がアールヌーヴォー発祥の地として有名ですが、それ以外はとりわけ見どころもなく、
観光地としては少々物足りない感じがする場所でもあるので観光客が押し寄せたりはしないのかもしれません。
前回行った時もスタニスラス広場には人が結構いましたが、町中は観光客と言うよりほぼ住人のようでした。
今や少々廃れた地方都市のような感じですが、パリには見られない立派な建物もあり、
歩いているだけでも楽しい町だとは思います。
なので、いつか3度目のリベンジを果たしたいなぁと思っています。
ippuni
-
- ホーミンさん 2013/06/07 12:28:52
- ここがあのナンシー
- ippuniさま
こんにちは。
ちょっと体調は回復されたのかな?
そんな印象を持ちました。
ナンシーといえば、ナンシー事件しか思い出せない私。f(^^;
多分ナンシーの街の写真を見るのは、これが初めてではないでしょうか。
静かで清潔そうな街ですね。
日曜限定の静けさかな。
窓の形もユニーク。
L'Excelsiorで朝食は、残念でしたね。
リベンジしないとね。
そっか、古い建物にはエレベーターがないんですね。
エレベーターなしの7階住まいは、毎日がトレーニングのよう。
ふつう上の階に行くほど物件の値段は高くなりますが、エレベーターがないと上の方ほど安いのかしら?
そして先月は里帰りをなさっていたのですね?
- ippuniさん からの返信 2013/06/07 16:35:14
- RE: ここがあのナンシー
- ホーミンさん、こんにちは。
はい!身体は回復しました!
あとは心が完全に回復するのを(時が経つのを)待つのみです。
ナンシーは今や少々廃れた地方都市のひとつのようになっていますが、
世界遺産に登録された広場や随所に残るアールヌーヴォー建築を見ていると、
昔はさぞかし繁栄した町だったんだろうなぁということが伺えます。
L'Excelsiorでの朝食は、3度目のナンシーで必ずリベンジします!
フランスって面白いことに、建物の上階でも1階でも、新築でも古くても、
あまり値段が変わらないどころか、パリの場合古い方が高かったりもします。
周囲のフランス人に言わせてみれば、車も新車より中古車の方が好きだとか。
よく売りに出している自分の車のガラスに値段などを張り付けて走っている車を見かけるのですが、
なんと、新車の価格より高かったり、新車と同じ料金だったり(@_@)
少し、日本とは考え方が違いますよね。
フランス人と一緒にあるいていても、
私が「わ〜素敵〜」と思う家と、フランス人が「いいなぁ〜」という家は違います(笑)
新しいものを嫌う、というか、古いものが好きなんですよね、きっと。
ナンシーの3度目、いつか実行に移せると嬉しいです!
ippuni
-
- hot chocolateさん 2013/06/07 01:12:17
- ナンシーの街♪
- ippuniさま、こんばんは。
その後、お体の具合はいかがですか。
体調がよくないにもかかわらず、ドイツ出張の帰りには、寄り道の旅・・・ちょっとハラハラしています。
ナンシーという街の名、初めて聞きましたが、落ち着いた素敵な街ですね。
建物もクラシックな造りで、歴史を感じます。
公園の、色々な花が入り混じった植え方も素敵ですね。
私も好きですよ。
3度目のナンシー、今度は体調を整えて、のんびりと過ごせるといいですね。
390?の道を一般道路で走るのは、健康体でもかなり疲れます。
あまり無理をしないようにね。
hot choco
- ippuniさん からの返信 2013/06/07 16:10:19
- RE: ナンシーの街♪
- hot chocolateさん、こんにちは。
旅行記なのに、ハラハラさせてしまってすみません。
出張が終わったらまっすぐ帰るべきだったのかもしれませんが、
自宅に帰っても落ち着かないし状況は変わらないと思って続行しました。
結果論としては大丈夫でしたが、今思えばかなり危険な選択でした。
帰り道も300キロ以上を国道で走り、かなり大変でした。
すぐに高速に乗るつもりだったのにナビが案内した道が国道で…。
そのうち高速に出るだろうと思っていたらずっとそのままでした。
ナンシーは今は地方都市と言った感じで少し廃れてしまいましたが、
世界遺産に登録されている広場はとても豪華で素敵な場所だし、
随所に残るアールヌーヴォー建築も見応えがあり、訪れる価値はあると思います。
3度目のナンシーは体調を万全にして、きちんと下調べをして向かいたいと思います。
ippuni
-
- るなさん 2013/06/06 23:50:13
- 綺麗な街ナンシー
- こんばんは、ippuniさん。
体調はいかが?
菜の花の黄色が眩しい(→o←)ゞ
この前パリからリヨンに向かう車窓からもたくさん見えました。
ippuniさんってパン嫌いだったの??
私はパンが大好き♪朝は必ずパンですよ。
焼きたてのパンの香りがするとお腹いっぱいでも食べたくなっちゃう(笑)あぁ、パリに住んだら大変だ(^^;
ナンシーも整った綺麗な街って感じですね。
今度はリヨンからもっと南へ行ってみたいです。アヴィニョンとかラベンダーの咲く村がいいな。
いつか一緒に行きましょうね♪
るな
- ippuniさん からの返信 2013/06/07 16:03:13
- RE: 綺麗な街ナンシー
- るなさん、こんにちは。
パリは初夏のような陽気が続いています。
週末には天気が崩れるようですが、気温はしばらく暖かそうです。
5月は菜種の絨毯をあちこちでみかけますよね。
今年は菜種の栽培を少なめにする年だったようで、例年より少なかったですが、
それでも目は楽しませて頂きました。
私は、パンが嫌いと言うか、食べますけど、パンよりご飯派です。
日本のパンは好きでしたけどね、欧州に住み始めてからパンがあまり喉を通らなくなりました。
パン・オ・ショコラとかのこちらのパンは一口食べた時、美味しいとは思うんですけど…。
来月、ラベンダーを見に南仏へ行くのですが、今年は異常気象だから心配です。
南仏に住む知人によると、まだ全然咲いていないとのこと(通常は6月末から咲き始めます)。
来月に入れば遅くても見られるかなぁとは思っているのですが。
いつかるなさんとフランスの小さな村めぐりが出来たら楽しそうだなぁ^^
ippuni
-
- わんぱく大将さん 2013/06/06 19:08:10
- アールヌーヴォ
- ippuniさん
ナンシ―もアールヌーヴォの多い所ですね。 昨年も、今年もBCNのモデル二スタ祭にここも出店してました。
次の時代のノベセンチモ様式が現れてきてるものもありますね。大将
- ippuniさん からの返信 2013/06/06 22:49:04
- RE: アールヌーヴォ
- 大将さん、こんにちは。
ナンシーはフランスのアールヌーヴォーの発祥の地でもあるので、
アールヌーヴォー建築はもちろんの事、それに因んだ美術館などがいくつかあります。
バルセロナとは規模もスケールも違うと思いますが、小さなアールヌーヴォーの町、と言った感じです。
昔はきっともっと素敵な町だったんだろうなぁというのが伺えました。
ippuni
-
- rinnmamaさん 2013/06/06 12:26:08
- ナンシー
- ippuni様、こんにちは
ナンシー。懐かしく町並みを拝見いたしました。
ロンドンの留学を終えて、フランス駆け足縦断の旅にナンシーを
選らんだのは、ガレの美術館とアールヌーヴォーでした。
でも、行き先ばかり気にして、曜日がぬけおちていました。
月・火曜日が休館日。仕方ないので、建物めぐりしていました。
ただ帰国,間際でしたので、メモリーも少なく、消去してばかりいました
ので、ippuniさんの建物の写真でよみがえりました。
あと、私は11月でしたので、このような綺麗な花壇ではなく、
黄色く色づいた木々・落ち葉の絨毯が素敵でした。
stanislas広場のホテルに宿泊しましたが、歴史地区はひっそり
していましたね。でも、素敵な街でした。
次回はしっかり計画していきたいです。rinnmama
- ippuniさん からの返信 2013/06/06 17:02:19
- RE: ナンシー
- rinnmamaさん、こんにちは。
ロンドン留学の後にナンシーに立ち寄られたんですね。
実は私も1回目のナンシー訪問はスイス滞在を終えて日本に一時帰国する間に立ち寄りました。
無理やり立ち寄ったので時間に余裕もなく、下調べも出来ず…でした。
なので今回はしっかり観光しようと思って行ったのに、また同じ。
とても素敵な場所なので、3回目のリベンジに期待します。
11月も良さそうですね。
きっと5月とはまた全然違った雰囲気が味わえたのではないでしょうか。
ヨーロッパの建物には秋の風景がとてもよく似合いますしね。
まだ夏も来ていないけど、秋にもどこかに行きたいなぁという思いが湧いてきました。
単純ですね^^
ippuni
-
- まほうのべるさん 2013/06/06 07:46:04
- お花に心癒されて!
- こんにちは、ippuniさん。
エギスハイムからナンシーに行かれたんですね。
国道だと時間がかなりかかって体にも負担がよりかかった
でしょうが、いろいろな風景が見られて心が和んだのでは
ないでしょうか。
5月はお花が咲き乱れ心が和みますね。
ナンシーはアルザスに行った時に寄りたいなあと思ったの
ですが時間がなくてパスしていたので、機会があったら是非
行ってみたいです。
街の雰囲気が味わえて楽しかったです。
byまほうのべる
- ippuniさん からの返信 2013/06/06 16:58:45
- RE: お花に心癒されて!
- まほうのべるさん、こんにちは。
エギスハイムからナンシーまでの移動、
ナンシーからパリまでの移動、共に国道だったので、
とても時間がかかるのに一度も休憩も入れず(休憩する場所がない)、
身体にはかなり負担がかかりました。
きっと何でもない時でもあの悪路で長時間はきついのではないかと思います。
お花の景色は綺麗でしたが、それを楽しめるのも最初の1時間位でした。
ナンシーはこれといってパッとしない観光地ではありますが、
じっくり調べてから行けばそれなりに見どころがたくさんあります。
落ち着いたとても素敵な町です。
ippuni
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
18
52