2012/07/01 - 2012/07/01
1090位(同エリア1420件中)
ANさん
ビルマ・ヤンゴンといえばシュエダゴンパゴダ!!
三國連太郎さんが出演されていた「ビルマの竪琴」にも登場した有名なお寺です。
このパゴタは、この地にやってきたインド人兄弟からこの地のオカラパ王がブッダの聖髪を授かった。それを奉安するために建てたのがシュエダゴンパゴダの始まりだそうです。今ある場所に建てられた約2500年前に建てられたとされていて、Wikipediaによると、6〜10世紀の間に建立されたと考えられている。地震によって幾度も破壊されており、現在の仏塔の原型は15世紀ころ成立したと考えられているとのこと。一番最初のものとは、少し違うのかもしれないのですね。
この日私が宿泊したユザナホテルのすぐ近くにあり、ホテルに荷物を預けて、早速シュエタゴンパゴタに向かいました。
ガイドさんが、「さあ、シュエタゴンパヤーに行きましょう。」と言った。
「ん?パヤー??パゴタじゃないの?」聞いてみると、パゴタもパヤーも同じだそうです。どちらもお寺という意味らしい。あ、そうなんだ。
現地の人がパヤーって言ってるんなら、パヤーと言おう!!なんでも、まねるのが私のモットーなので、真似て私も「パヤー(パとぺの間ぐらいの音に聞こえたような気がする。実際それで行ってみて通じてたからそれでいいと思う。)」いうこととする。
そのほかにも、「ジェーズー・ティンバーデー(ありがとう)」も、ガイドさんや現地の人は、「ジェーズー・ベノー」と言っていたので、それもまねることにする。
時間がたつのは、本当に早い、シュエタゴンパヤーに到着したころには、もう夕方前。寺院が見えるなり、ガイドさんもドライバーさんも、手を合わせて拝んでいる。本当にこの国は、信仰深いんだなと実感。
ミャンマーのパヤーでは、素足で入るのが常識。まずは、靴を預けて、入場料を払う。現地の方々は、無料だそうで、外国人は、入場料がかかるらしい。
拝ませていただくのだから、惜しくはない。
まずゲートを抜けると、エレベーターで、上へ。少し歩く。
床は大理石なのかな?石なので太陽の熱を直接吸収して、めちゃくちゃ熱いので、日陰を選んで歩く。
これまで、写真でしか見たことなかった光景が今、目の前にある。
ゴールドだ!!光ってる!!すごい!!
夜は、ライトアップされます。昼と夜とでは、全く違う顔を持っているなと思いました。
夜のほうが好きかも^^
日が沈んでからは、風も涼しく、本当に居心地の良いところでした。
一日は、本当に早いものでそろそろホテルへ帰る時間です。さすがに、少し疲れてきました。
G&G ヤンゴン旅行会社golden garden
http://gg.yangon.jp/
「ヤンゴンへお越しの際は、ぜひご利用ください。」
-
-
この石を重く感じずに持ち上げることができたら、願い事がかない。そうでなかったり、持ち上げられなければ、叶わない、何ともありがたく恐ろしい石です。この顔から、お察しの通り重かったです。
-
寝釈迦様です。
-
-
自分の曜日の神様に、お水をかけて、拝むそうです。ちなみに私は、牙のない象の水曜日。
-
この金は、この金を溶かして大砲を作るためイギリスに一度没収されて、イギリスが自国に持ち帰る際に川に落としてしまったそうで、ビルマ人によって、再び元の場所に帰ってきたそうです。ほんと、川に落ちて本当に良かったですね。
せっかくなので、一度だけつかせていただきました。 -
綺麗の一言
-
日が沈んで、ちょうど一周したころたまたま見かけた風景。今回ミャンマーに来て一番好きな風景です。
みんなで、お経を読んでいます。
昔、祖父祖母の家で、近所の人が集まって、近所のお坊さんを読んで、みんなでお経を読んで、有難いお話を聞くというのをしていましたが、いまではてっきりなくなりました。ふと、その時の光景が自分の中でよみがえりました。
しばらく、ぼんやりと眺めていました。 -
-
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヤンゴン(ミャンマー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヤンゴン(ミャンマー) の人気ホテル
ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
10