佐倉・四街道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
都内から遊びに来ている母を連れて、<br />佐倉市へチューリップのお花見にやってきました。<br /><br />母は、もう高齢なので、レジャーと言っても、あまり長く歩くのも疲れるし、<br />膝があまり良くないので、坂道はダメみたいです。<br />と、言うと・・・お花見が一番良さそうで、<br />昨日の「芝桜・八重桜・山桜花見」に続き、今日はチューリップ。<br /><br />昨年、”ひたち海浜公園”でもチューリップとネモフィラを見てもらいましたが、<br />今年は、場所を変えて、佐倉のチューリップです。<br />このフェルティバルは、私もダンナも初めて。<br />どんな、景色が見られるかな?<br /><br />母はお花を見るのが好きですが、<br />私たちは、古い建物を見るのも好きなので、帰りに近くの武家屋敷にも寄る事にしました。<br /><br />チューリップフェスタを旅行記の前半に。<br />後半の武家屋敷は別の旅行記に分けて記載致します。

2013佐倉チューリップフェスタ オランダ風車とチューリップの公園

5いいね!

2013/04/14 - 2013/04/14

503位(同エリア747件中)

0

30

まりも母

まりも母さん

都内から遊びに来ている母を連れて、
佐倉市へチューリップのお花見にやってきました。

母は、もう高齢なので、レジャーと言っても、あまり長く歩くのも疲れるし、
膝があまり良くないので、坂道はダメみたいです。
と、言うと・・・お花見が一番良さそうで、
昨日の「芝桜・八重桜・山桜花見」に続き、今日はチューリップ。

昨年、”ひたち海浜公園”でもチューリップとネモフィラを見てもらいましたが、
今年は、場所を変えて、佐倉のチューリップです。
このフェルティバルは、私もダンナも初めて。
どんな、景色が見られるかな?

母はお花を見るのが好きですが、
私たちは、古い建物を見るのも好きなので、帰りに近くの武家屋敷にも寄る事にしました。

チューリップフェスタを旅行記の前半に。
後半の武家屋敷は別の旅行記に分けて記載致します。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
同行者
家族旅行
交通手段
自家用車

PR

  • 自宅を出て、ちょっと買い物があったので、通りがかりのショッピングセンターに寄りました。<br />お天気が良ければ、お弁当を持って・・・もよかったのですが、<br />今日は、うす曇で、茨城も風が強い日だったので、<br />お弁当が食べられる場所があるかも判らない為、やめておきました。<br /><br />寄ったショッピングセンターは、”新治(にいはり)ショッピングセンターさんあぴお”<br />20年前位に出来たSCですが、メインのテナントが撤退したり、近隣に巨大なモールができたりして、すっかり寂しい様子なのは、<br />どこの地方都市でも見られるものです。<br /><br />ダンナがちょっと買い物に行ってる間、私と母は車で待ちます。<br /><br />広い駐車場に車が少ないのは、大変寂しいのですが・・・駐車場の廻りにある桜がきれいに咲いています。<br /><br />しかも、変わった色の桜が・・・。<br />これ、すっごい緑色の花ですよ。<br />思わず、車から降りて、写真を撮りました。

    自宅を出て、ちょっと買い物があったので、通りがかりのショッピングセンターに寄りました。
    お天気が良ければ、お弁当を持って・・・もよかったのですが、
    今日は、うす曇で、茨城も風が強い日だったので、
    お弁当が食べられる場所があるかも判らない為、やめておきました。

    寄ったショッピングセンターは、”新治(にいはり)ショッピングセンターさんあぴお”
    20年前位に出来たSCですが、メインのテナントが撤退したり、近隣に巨大なモールができたりして、すっかり寂しい様子なのは、
    どこの地方都市でも見られるものです。

    ダンナがちょっと買い物に行ってる間、私と母は車で待ちます。

    広い駐車場に車が少ないのは、大変寂しいのですが・・・駐車場の廻りにある桜がきれいに咲いています。

    しかも、変わった色の桜が・・・。
    これ、すっごい緑色の花ですよ。
    思わず、車から降りて、写真を撮りました。

  • どれも八重桜の変わった色のものです。<br />こちらは「ウコン(鬱金)」<br />薄い緑っぽい花で、植物園などでも何度も見ていますが、<br />このSCの駐車場には何本も植えてあるのです。

    どれも八重桜の変わった色のものです。
    こちらは「ウコン(鬱金)」
    薄い緑っぽい花で、植物園などでも何度も見ていますが、
    このSCの駐車場には何本も植えてあるのです。

  • 先ほどの緑の濃い桜は「ギョイコウ(御衣黄)」<br />どちらも、ソメイヨシノより遅くに咲く桜ですが、<br />この駐車場にはこんな変わった色の桜をあえて、何本も植えてあるのですね。<br />知らなかったな〜。<br />なかなかきれいで、珍しいのでいいですよね。<br />特に、ギョイコウはあんまり見ないよな〜。<br /><br />と、思いがけず、ちょっと寂しいSCの駐車場でまずまずのお花見スタートとなりました。

    先ほどの緑の濃い桜は「ギョイコウ(御衣黄)」
    どちらも、ソメイヨシノより遅くに咲く桜ですが、
    この駐車場にはこんな変わった色の桜をあえて、何本も植えてあるのですね。
    知らなかったな〜。
    なかなかきれいで、珍しいのでいいですよね。
    特に、ギョイコウはあんまり見ないよな〜。

    と、思いがけず、ちょっと寂しいSCの駐車場でまずまずのお花見スタートとなりました。

  • 途中で、ラーメン店に寄ってお昼は済ませました。<br />ラーメン店なんて、私たちはたまに行くけど、<br />母は普段一人だから 行かないようで、<br />食べきれないと言いながら、おいしいと言っていました。<br /><br />ナビと案内看板にしたがって、印旛沼のほとりの”佐倉ふるさと広場”に着きました。<br /><br />近くの道は狭いところもあるようで、交通規制によって、誘導されていました。<br />最後の駐車場に入る道は2方向からの合流なので、けっこうな列になっていましたよ。

    途中で、ラーメン店に寄ってお昼は済ませました。
    ラーメン店なんて、私たちはたまに行くけど、
    母は普段一人だから 行かないようで、
    食べきれないと言いながら、おいしいと言っていました。

    ナビと案内看板にしたがって、印旛沼のほとりの”佐倉ふるさと広場”に着きました。

    近くの道は狭いところもあるようで、交通規制によって、誘導されていました。
    最後の駐車場に入る道は2方向からの合流なので、けっこうな列になっていましたよ。

  • ”チューリップフェスタ”会場のすぐ横の第一有料駐車場に車を停めました。<br />期間中は普通車1台500円の有料です。<br />京成佐倉駅からの会場アクセスバス(片道100円)もあるようです。<br /><br />フェスタの入場は無料。<br />開催期間中は、イベントや花火の打ち上げもあるようです。<br /><br />沢山の人が来ていますね。やっぱ、日曜日だけの事はあるわ。

    ”チューリップフェスタ”会場のすぐ横の第一有料駐車場に車を停めました。
    期間中は普通車1台500円の有料です。
    京成佐倉駅からの会場アクセスバス(片道100円)もあるようです。

    フェスタの入場は無料。
    開催期間中は、イベントや花火の打ち上げもあるようです。

    沢山の人が来ていますね。やっぱ、日曜日だけの事はあるわ。

  • かわいらしい女の子!<br />オランダ風の衣装と木靴を有料で借りる事ができます。<br />45分1000円だそう。<br />チューリップがプレゼントで頂けるおまけつきのようです。<br />子供だけでなく、大人のもあるらしい。<br /><br />おっさん用もあるのか!?ひざ上の吊り半ズボンにハイソックス・・・のを想像するが、あれ?それじゃ〜スイスやドイツと同じじゃね?<br />男性用ってどんなの???<br />オレンジのTシャツでいいか・・って〜それはサッカーのオランダチームのユニフォームですよ〜。

    かわいらしい女の子!
    オランダ風の衣装と木靴を有料で借りる事ができます。
    45分1000円だそう。
    チューリップがプレゼントで頂けるおまけつきのようです。
    子供だけでなく、大人のもあるらしい。

    おっさん用もあるのか!?ひざ上の吊り半ズボンにハイソックス・・・のを想像するが、あれ?それじゃ〜スイスやドイツと同じじゃね?
    男性用ってどんなの???
    オレンジのTシャツでいいか・・って〜それはサッカーのオランダチームのユニフォームですよ〜。

  • レンタル用の木靴。<br />サイズと「親」って書いてある。<br />すっごくかわいいですが、これ、めちゃくちゃ歩きにくいですよね・・・。<br />オランダ人マジでこれ履いていたのか!?<br /><br />友人の家族が、中学生〜高校の頃 親の赴任地でオランダに住んでいたんですよ。<br />で、オランダの知識なんて、あんまし無いもんだから、手紙で友人に<br />「木靴履いてるの?」って聞いたんです。<br />今思うと、日本に留学してる友人に「サムライ居る?ニンジャに会った?」って聞くアメリカ人と変わらないな〜。<br />で、友人の返事は・・・「学校でたまに履いてる奴見るけど、あれ、歩けないって」・・・マジか!と思いましたが、<br />友人が居たのはインターナショナルスクールなので、おもしろがって履いているだけみたいでした。<br /><br />実際、私もスウェーデンのサボサンダルは持っていましたが、ソールが」木製だと、曲がらないもんだから、とっても歩きにくいんです。<br />つっかけなだけ。<br />下駄の方がまだ歩きやすいかも。

    レンタル用の木靴。
    サイズと「親」って書いてある。
    すっごくかわいいですが、これ、めちゃくちゃ歩きにくいですよね・・・。
    オランダ人マジでこれ履いていたのか!?

    友人の家族が、中学生〜高校の頃 親の赴任地でオランダに住んでいたんですよ。
    で、オランダの知識なんて、あんまし無いもんだから、手紙で友人に
    「木靴履いてるの?」って聞いたんです。
    今思うと、日本に留学してる友人に「サムライ居る?ニンジャに会った?」って聞くアメリカ人と変わらないな〜。
    で、友人の返事は・・・「学校でたまに履いてる奴見るけど、あれ、歩けないって」・・・マジか!と思いましたが、
    友人が居たのはインターナショナルスクールなので、おもしろがって履いているだけみたいでした。

    実際、私もスウェーデンのサボサンダルは持っていましたが、ソールが」木製だと、曲がらないもんだから、とっても歩きにくいんです。
    つっかけなだけ。
    下駄の方がまだ歩きやすいかも。

  • チューリップの種類は公式サイトによると<br />>86種類約50万本 だそうです。<br />でも、咲く時期があるので、<br />もう終わっちゃった早咲きのもの、まだこれからの遅咲きのもの・・・となんとな〜く種類はそう多くはない感じです。<br /><br />でも、ここ最近、チューリップの品種改良が著しいのか、<br />八重だったりやたらスリムだったり、いろんな形の花があって、<br />びっくりしますよね。<br />これ、チューリップ??バラみたい・・・とか<br />牡丹じゃ?みたいな。

    チューリップの種類は公式サイトによると
    >86種類約50万本 だそうです。
    でも、咲く時期があるので、
    もう終わっちゃった早咲きのもの、まだこれからの遅咲きのもの・・・となんとな〜く種類はそう多くはない感じです。

    でも、ここ最近、チューリップの品種改良が著しいのか、
    八重だったりやたらスリムだったり、いろんな形の花があって、
    びっくりしますよね。
    これ、チューリップ??バラみたい・・・とか
    牡丹じゃ?みたいな。

  • カムロちゃん。<br />「佐倉・城下町400 年記念事業のイメージキャラクター。<br />>その昔、佐倉城に棲んでいた〈妖かし〉(あやかし)で、こう見えて400歳<br />三次元バージョンも居るらしい。<br />この日は、営業していませんでしたけど・・・。

    カムロちゃん。
    「佐倉・城下町400 年記念事業のイメージキャラクター。
    >その昔、佐倉城に棲んでいた〈妖かし〉(あやかし)で、こう見えて400歳
    三次元バージョンも居るらしい。
    この日は、営業していませんでしたけど・・・。

  • 正面に見える建物は「佐蘭花」という観光物産と売店のある建物。<br />この建物の脇がフェスタの入り口でした。<br />食べ物のテントや福祉施設の売店コーナーなどが入り口あたりに集まっていました。

    正面に見える建物は「佐蘭花」という観光物産と売店のある建物。
    この建物の脇がフェスタの入り口でした。
    食べ物のテントや福祉施設の売店コーナーなどが入り口あたりに集まっていました。

  • ここのチューリップは、地元の小学生が植えたものもあるようで、<br />畑の脇に学校名の看板などもありました。<br />植え方はほとんど畑のような直線の並び方。<br /><br />昨年、”ひたち海浜公園”の木立の下のクレイジーパッチワークみたいな曲線使いのランダムな植え方を見て、すっごく素敵だと思った私には、<br />畑状態の植え方は、やや、古臭い印象を持ってしまいました・・・。すまぬ。

    ここのチューリップは、地元の小学生が植えたものもあるようで、
    畑の脇に学校名の看板などもありました。
    植え方はほとんど畑のような直線の並び方。

    昨年、”ひたち海浜公園”の木立の下のクレイジーパッチワークみたいな曲線使いのランダムな植え方を見て、すっごく素敵だと思った私には、
    畑状態の植え方は、やや、古臭い印象を持ってしまいました・・・。すまぬ。

  • この”佐倉ふるさと広場”の売りは、何と言ってもこのオランダ型の風車です。<br />やっぱ、チューリップには風車がお約束。<br />印旛沼のほとりの広い場所なので、この風車が、目立つ目立つ。<br /><br />今日は、フラッグの飾りもつけられて、風もあるので勢いよく廻っています。

    この”佐倉ふるさと広場”の売りは、何と言ってもこのオランダ型の風車です。
    やっぱ、チューリップには風車がお約束。
    印旛沼のほとりの広い場所なので、この風車が、目立つ目立つ。

    今日は、フラッグの飾りもつけられて、風もあるので勢いよく廻っています。

  • 風車の周りにはぐるっと小川が流れています。<br />ここにはチューリップ植えていないんだ〜残念だな〜。<br />

    風車の周りにはぐるっと小川が流れています。
    ここにはチューリップ植えていないんだ〜残念だな〜。

  • 小川にはオランダ式の跳ね橋が作られています。<br />橋を渡ると、風車の中に入ることができます。

    小川にはオランダ式の跳ね橋が作られています。
    橋を渡ると、風車の中に入ることができます。

  • 靴を脱いで、上がるのです。<br />中には沢山の見学の人がいました。<br />透明なアクリル板でかっこってありますが、<br />木製の歯車など、風車の機械が動く様子が見られます。

    靴を脱いで、上がるのです。
    中には沢山の見学の人がいました。
    透明なアクリル板でかっこってありますが、
    木製の歯車など、風車の機械が動く様子が見られます。

  • 小窓から見える外の景色。<br />窓の前を風車の羽がびゅんびゅん通っていきます。<br /><br />こんなスカスカの羽でもよく廻るのだな・・・。

    小窓から見える外の景色。
    窓の前を風車の羽がびゅんびゅん通っていきます。

    こんなスカスカの羽でもよく廻るのだな・・・。

  • 小窓から見える、フェスタのけしき。<br />上から見たほうが、花がびっしり咲いてるのが良く判るかも。

    小窓から見える、フェスタのけしき。
    上から見たほうが、花がびっしり咲いてるのが良く判るかも。

  • 風車の中は3階まであるようですが、見学者の入れるのは1.2階だけです。<br />当然、2階の方が狭く、上がってくる人も減っていました。<br />

    風車の中は3階まであるようですが、見学者の入れるのは1.2階だけです。
    当然、2階の方が狭く、上がってくる人も減っていました。

  • 今日は、風が強いです。<br />ここは沼のほとりで、広い吹きさらしの場所なので、余計そうなのかもしれませんが、<br />ものすごく風が強いです。<br />なので、シートを広げて座ってる人もほとんど居ません。

    今日は、風が強いです。
    ここは沼のほとりで、広い吹きさらしの場所なので、余計そうなのかもしれませんが、
    ものすごく風が強いです。
    なので、シートを広げて座ってる人もほとんど居ません。

  • たまにビニール袋に色々な色のチューリップを入れて持っている人を見かけましたが、<br />ここで、「チューリップの掘り取り販売」が出来るようです。<br />10本で500円。<br />好きなチューリップ(指定区間の)をスコップで球根ごと掘り起こして、購入するのです。<br />なんで切花でなく球根ごと???<br />持ち帰るのに切花より持つから?<br />後で、球根を掘り起こす手間が省けるから?<br />まぁそんな所でしょうか・・・。

    たまにビニール袋に色々な色のチューリップを入れて持っている人を見かけましたが、
    ここで、「チューリップの掘り取り販売」が出来るようです。
    10本で500円。
    好きなチューリップ(指定区間の)をスコップで球根ごと掘り起こして、購入するのです。
    なんで切花でなく球根ごと???
    持ち帰るのに切花より持つから?
    後で、球根を掘り起こす手間が省けるから?
    まぁそんな所でしょうか・・・。

  • 掘ってる方、けっこういますね。<br /><br />でも〜チューリップって宿根じゃないから庭に植えても来年そのままで咲くわけではないし、<br />いくら球根あっても、何時間も持ち歩いたら、切花でも楽しめなくなりそう・・・。<br />と、いう事で、私は買いませんでしたよ。

    掘ってる方、けっこういますね。

    でも〜チューリップって宿根じゃないから庭に植えても来年そのままで咲くわけではないし、
    いくら球根あっても、何時間も持ち歩いたら、切花でも楽しめなくなりそう・・・。
    と、いう事で、私は買いませんでしたよ。

  • 駐車料金を払った時もらったパンフには<br />”チューリップ販売区画植栽図”と言うのが載っていて、<br />花の種類や特徴などがかかれていました。<br />もしかしたら、チューリップが大好きな方は、<br />ここで買って、球根を育て、来年ちゃんと咲かせるのかも。<br />だとしたら、珍しい球根10個で500円は格安かもね。

    駐車料金を払った時もらったパンフには
    ”チューリップ販売区画植栽図”と言うのが載っていて、
    花の種類や特徴などがかかれていました。
    もしかしたら、チューリップが大好きな方は、
    ここで買って、球根を育て、来年ちゃんと咲かせるのかも。
    だとしたら、珍しい球根10個で500円は格安かもね。

  • 掘り取り畑の向こうは、休耕田?<br />何も植えられていない場所があり、その向こうにはまだまだ入ってくる車の列が・・・。<br /><br />風強いので、土ぼこりがめちゃくちゃすごいんですよ・・・。<br />母なんて、スカーフでほっかむりしちゃったもんね。<br />髪の毛がめちゃくちゃだって・・・。

    掘り取り畑の向こうは、休耕田?
    何も植えられていない場所があり、その向こうにはまだまだ入ってくる車の列が・・・。

    風強いので、土ぼこりがめちゃくちゃすごいんですよ・・・。
    母なんて、スカーフでほっかむりしちゃったもんね。
    髪の毛がめちゃくちゃだって・・・。

  • ピンクが並んでいます。<br />やっぱ、畑感ありありの植え方ですね。

    ピンクが並んでいます。
    やっぱ、畑感ありありの植え方ですね。

  • 風車とチューリップ、やっぱりいい感じです。<br />この風車は「リーフデ」という名前で、平成6年に佐倉市制40周年を記念して、風車メカニズム部分はオランダ人技師により建設された、本格的なものだそうです。<br /><br />1階に水車が組み込まれた、水汲み用です。<br />本当に風で動いていますので、風がないと廻らないし、強風過ぎると安全の為停めるそうです。

    風車とチューリップ、やっぱりいい感じです。
    この風車は「リーフデ」という名前で、平成6年に佐倉市制40周年を記念して、風車メカニズム部分はオランダ人技師により建設された、本格的なものだそうです。

    1階に水車が組み込まれた、水汲み用です。
    本当に風で動いていますので、風がないと廻らないし、強風過ぎると安全の為停めるそうです。

  • 豪華な花びらの黄色のチューリップ<br />花言葉は「正直 母の日 実らぬ恋 」だって。

    豪華な花びらの黄色のチューリップ
    花言葉は「正直 母の日 実らぬ恋 」だって。

  • このピンクも、もうチューリップじゃ〜ないみたい・・・。

    このピンクも、もうチューリップじゃ〜ないみたい・・・。

  • オレンジのと同じ花と思えない形の違い。<br /><br />今日は、やや曇り空なので、この位の開き加減だけど、<br />チューリップって日差しが強いとめっちゃ開きまくってしまいますからね〜。<br />そうなると、このピンクなんて、更の何の花か判らなくなりそう。

    オレンジのと同じ花と思えない形の違い。

    今日は、やや曇り空なので、この位の開き加減だけど、
    チューリップって日差しが強いとめっちゃ開きまくってしまいますからね〜。
    そうなると、このピンクなんて、更の何の花か判らなくなりそう。

  • チューリップをぐるっと歩きながら見て、”佐蘭花”に戻ってきました。<br />店内ものすごい混雑で、買い物もままならないが、アイス(ケースの中の)を買って、車で食べる事に。<br />風が強くて、とてもじゃないけど外で食べられない・・・じゃりじゃり土のトッピングになりそう・・・。<br /><br />そうそう、ここに”印旛沼にカミツキカメが居るので、注意”って張り紙がありました。

    チューリップをぐるっと歩きながら見て、”佐蘭花”に戻ってきました。
    店内ものすごい混雑で、買い物もままならないが、アイス(ケースの中の)を買って、車で食べる事に。
    風が強くて、とてもじゃないけど外で食べられない・・・じゃりじゃり土のトッピングになりそう・・・。

    そうそう、ここに”印旛沼にカミツキカメが居るので、注意”って張り紙がありました。

  • すごい、土ぼこりの中、駐車場を歩き、車に戻ります。<br />今日は風はすごいけど、雨は降っていないのでいいのですが、<br />ここ 土の空き地を使った臨時駐車場なので、<br />雨の後はすごいみたい・・・部分的に鉄板などが置いてありましたが、<br />どろどろにぬかるんで、スタックした車もあったらしい、パイロンで立ち入り禁止になった場所も・・・。<br /><br />車内でアイスを食べて〜(座る場所も無かったからね)一休みした後、<br />”佐倉の武家屋敷”見学に出発です。<br /><br />この日の後半 武家屋敷は別の旅行記に記載致します。

    すごい、土ぼこりの中、駐車場を歩き、車に戻ります。
    今日は風はすごいけど、雨は降っていないのでいいのですが、
    ここ 土の空き地を使った臨時駐車場なので、
    雨の後はすごいみたい・・・部分的に鉄板などが置いてありましたが、
    どろどろにぬかるんで、スタックした車もあったらしい、パイロンで立ち入り禁止になった場所も・・・。

    車内でアイスを食べて〜(座る場所も無かったからね)一休みした後、
    ”佐倉の武家屋敷”見学に出発です。

    この日の後半 武家屋敷は別の旅行記に記載致します。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP