南丹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつだったか、駅でJR東海ツアーのポスターを観た。<br />そこには地蔵院が写しだされて「あぁこの風景を観て見たい」そう思って行って来ました!<br /><br />そして、今年の春に行ったイタリア。<br />大好きなフィレンツェが京都と姉妹都市って事を知り。<br />妙に納得、それも今回の旅行に行くキッカケとなった。<br /><br />初めての初夏の京都、楽しみが一杯!<br />出掛ける直前まで何処に行こうか悩んで、トラベラーのたらよろ様に相談しつつ出掛けて来ました。<br /><br />今回も一人旅。京都は一人旅が良い!なんて言うのはただの強がりってもんで。<br />まぁ、初めての6月の京都旅行です♪<br /><br />初日は美山「かやぶきの里 北村」です!

1.新緑の京都へ!まずは美山かやぶきの里♪

2013/06/02 - 2013/06/02

円蔵さん

いつだったか、駅でJR東海ツアーのポスターを観た。

そして、今年の春に行ったイタリア。
大好きなフィレンツェが京都と姉妹都市って事を知り。
妙に納得、それも今回の旅行に行くキッカケとなった。

初めての初夏の京都、楽しみが一杯!

まぁ、初めての6月の京都旅行です♪

初日は美山「かやぶきの里 北村」です!

2.5
高速・路線バス 新幹線 JRローカル 徒歩

さてさて、今回は久し振りの京都!
    そりゃぁ気合も入ります!!!
    ツアーは一週間前にJR東海ツアーで2泊3日を予約しました。

そして、せこく行く為に(それを気合と表しております)新幹線の割り増し料金を払わない時間を選ぶ。

結果、地元を5:20の電車に乗らなきゃいけない事に!!
    ってな訳で早朝からの活動となりました。

新幹線は新横浜6:11−京都8:05着 のぞみ99号

朝食のチキンサンドとコーシーを駅構内で購入。
    思い出すのは、前回新幹線に乗った名古屋の時に寝坊して予約していた列車に乗れなかった事。
    あれは、かなりのトラウマ状態となって、今でも引きずっております。
    今回は目覚まし二重掛け。ちゃんと起きれた(笑)

そしてこの列車を予約したお蔭で美山行きを決定出来ました。
    一人だと毎回、往路は右側の窓側となる。
    外を観ていると、わお!逆さ富士が観れたよ〜〜

しかし、新横浜を出て10分で小田原通過って早いよね♪

N700系だったので、スマホを車内で充電しつつ(100Vの電源が窓側の席には付いています)
    一眠りするともう名古屋。
    名古屋から先は約30分。
    もう寝る事は無い。

定刻通りに京都に着いた。
    久し振りの京都、ワクワクが止まらない。

美山へは、当初美山のHPを観て

ここで園部から美山に向う時刻を観て、新幹線が到着する時間に間に合う事をしっておりました・・・が!!!

円蔵ハプニングその1.
    なんと!!訪れようとした日はJRの時刻が若干違って、バスに間に合わない事が判明!!!

さ〜て、どうしようか?
    一日目の行動をまるっきり変えようか?

そんな時に、京阪が運営する「園部・美山周遊バス」を発見!

完全予約せいなので、出掛ける2日前にこのバスを発見した円蔵、カナリ焦ってました。
    そこで、職場から電話を(笑)
    したら、普通に予約が取れた!ラッキー♪

と、ここで超安心して。旅の当日を迎えて。
    新幹線の中で気づきました。

むむむ!
    う〜〜〜ん、この新幹線が京都に着くのは8:05でしょ。
    んで、周遊バスに園部駅で接続する列車は9:38分に京都を出発する
    嵯峨野線(園部行き)

よ〜〜〜く考えたら2時間近く時間があいてるじゃん!(笑)
    まぁ、もうお気づきの方もいらっしゃると思いますが、わたくし円蔵は結構適当です!(笑)

さて、京都駅まで来て2時間近くの空き時間に気付いたわたくしの行動は。。。
    カフェでお茶する!? ノンノン!!
    歩くしかないでしょ!(笑)

京都。。。この屋根を観ると京都にやって来たと思う。
    以前の駅舎を知らないので、わたくしの知る京都はこの京都駅なのです!

ここでカメラ機材以外の荷物をロッカーに入れて身軽になる。
    改札を出て。。

園部駅までSuicaを使えるかの確認をして使える事が分かり一安心。
    さて、何処に行こう。

駅前の観光案内を観て見ると、わたくしにドンピシャな場所を発見!
    「梅小路公園」です!

歩いてもそう遠くは無さそうだし。
    時間もたっぷりあるし、では出発!!
    駅から西に向けて歩く。
    この辺りは殆ど歩いた事が無いので、駅前の開けた街並みでも多少は新鮮に思える。
    西に向っていたのは塩小路通りでしたが、油小路通りになにやら発見。
    ちょっと寄り道。
    新選組、まぼろしの屯所とある。
    詳しく説明を読んでいる時間は無いので、先に進む(笑)

新幹線を降りてから50分。

梅小路公園に到着!!
    実は、ここで蒸気機関車を観たかったのですが。
    いやぁ、時間掛かりすぎ(笑)
    しかも、公園の入り口から目的の梅小路蒸気機関車館まで徒歩10分と書いてある!!

こりゃイケネェぞ!

急遽予定を変更!まぁそもそも予定と言う予定では無かったのですが(笑)
    園内にある京都水族館の入り口まで行ってみようと歩き出す。

着いたぁ!!京都水族館!!

思い起こせば昨年、ここがオープンした日に京都に行ったんだよなぁ。
    そして今日も中に入る事は無い!
    だって、もう時間は9時を過ぎたから(笑)

あと38分・・
    ドキドキして来たが、それでももう一つ行きたい所がある!

公園から北へ、大宮通りを少し進んで。
    西本願寺へ!
    と言ってもここも門前だけ!
    しかも、南側にある門を観て来た。

西本願寺から七条通りに出ようと歩くと。。

うほ!!すっげ〜アーキテクチャ♪
    龍谷大学とかいてあるが。。。

いやいや、こいつは凄い建物を見つけてしまった。
    おもわずニヤケタ瞬間♪

京都に戻り、スイカでピピっと改札を入る。
    例の9:38の列車は32番線から出ると書いてあるが、京都の32番線何処だ!?

と探したけど、あっけない位にすぐに見つかる。
    嵯峨野線は、もうホームで出発を待っている状態。
    4両編成の車両は結構な人で賑わっていた。

空いている席は無いかな?ってずっと列車の中を観ながらホームを歩いていましたが、先頭車両の方は比較的空いていたので席を確保。
    ここから園部駅に向う♪
    途中、JR嵯峨嵐山駅で結構な人が降りていった。
    やっぱり人気なんだなぁ。。
    そして、円蔵は嵯峨嵐山より先を見た事が無いので、ちょっと車窓から景色を眺めていました。

そして、ここは桂川の上に駅舎がある「保津峡」駅。
    ってか、ホントにすばらしい景色ですが、わたくしは椅子から立ち上がらないで写真を撮っているので、こんな感じ柵しかとれませんでした(笑)

10:21分に園部駅に到着♪

バスは西口バスターミナルから乗車と書いてあったので、西口に向うと、既にバスは停車していました。
    乗務員さんに名前を告げて、ここで料金2000円を払う。
    周遊バスは園部駅を10:40に出発
    まずは「かやぶきの里」に向います。(11:30)到着
    その後、自然文化村に11:35到着

席は指定されてるのですが、円蔵は運転手の後ろの席。
    そこに、かやぶきの里周辺のガイドマップやこのバスの時刻表が置かれている。
    それに目を通していると。。自然文化村からかやぶきの里まで遊歩道と言うか30分の自然散策と書いてありました。
    当初、かやぶきの里だけを目標としていましたが、30分で歩ける道なら歩いてみようと、まずは自然文化村まで行きました。
    (時間は決まっていますが、どこで降りるかはその場で決められます)

11:35分、バスは定刻通り自然文化村に到着♪

円蔵はここに用がある訳ではありません!
    ここから歩く事に意味があったので、こちらでは殆ど何もしないで歩き出す。
    (ここが自然文化村のバス停です)
    自然文化村で過ごして、歩きたく無い方はこのあと13:20にここから、かやぶきの里へ向けてバスが出ます。

誰も居ない、生い茂る緑の中を歩いて思わずガッツポーズが出た!

多少寒いかと思って、この日は長袖Tシャツの上に七部丈の上着を羽織って。

それだと多少暑く感じましたが、上着を脱ぐ事は無かった。
    気持ち良い風が吹き抜けて行きます。

由良川沿いを歩く。

何故、歩こうと思ったのかの決定打は「沈下橋」を渡れると書いてあったから。
    散歩を初めて数分で、それが見えて来た!
    6月1日から鮎が解禁になって、この日は解禁翌日。

由良川では鮎釣りをされている方が大勢いました。

これはバンガローかな?
    キャンプ場ですね、きっと。

沈下橋到着♪

何故か、ワクワクしている♪

澄んだ川。

やっぱりここ(美山)を訪れて良かった!!!

ってか、京都に居る事を忘れてしまうような自然の中に居ます。
    しかし、円蔵はそれほど自然が好きでは無い。
    やっぱり茅葺の家がここに存在していなかったら、ここを訪れる事は無かっただろうな。

沈下橋を渡り、バスが通っている道を歩いても良かったが。
    一本、裏の通りを進む事に。

この道も誰も歩いて居ないし、周りは普通に民家。
    そんな中にせせらぎを流し続ける小川を発見!

思わず、近づいてみると。。。
    何かが数個、足元から飛び出した!!!

彼等だった!!!

ってか、すげ〜〜〜久し振りにカエルなんて見たよ!
    美山のかやぶき地区は、昔のままの状態を残す為に自然もそのまま残しているそうです。

自然をそんなに好きじゃ無いなんて言いながらも、道端の風景を楽しみながら歩いていましたよ。

歩く事15分、目の前がパッと開けたら向こうにかやぶきの里が見えて来た!

嬉しかったなぁ♪

故郷の、山梨県・・元中巨摩郡を思い出すあぜ道。
    何処か懐かしくて、ここでボーっとしたい気持ちもあったんだよね〜

でも、今日はかやぶきの里が目的!
    さぁ行くぜ!

そだ、このパン屋さんは、文化村から歩いて来ると最初に現れるお店でした。。

美山、かやぶきの里の注意点は!!

かやぶきの里は昔ながらの風景を現在に残しております。
    それなので、普通に住む、住まいとしての茅葺屋根の家が殆ど。
    食事が出来るのは、ほんの僅かの建物しかありません。
    観光にいらっしゃった方は、その僅かの食事処に行く訳で。。。
    余りにも行列の出来るお店となっているので円蔵は食べる事を止めちゃいました。

お弁当、出来れば持って行った方が良いかも知れません。

そそ、このパン屋さんで先にパンを買っておけば良かったなぁ!と思った事を思い出したんだった。

いよいよ、里の中心部に近づいて来た。

こんな風景が待っている美山。。

あ、そうそうさっき刑事110キロってので美山が舞台になっていたなぁ。

おそらく、皆さんがまず目にするシーンの場所
    (かやぶきの里のバス停)近くまでやって来た!
    ゆっくり写真を撮りながら歩いても30分ちょいで着きましたよ♪

さて、ここでさっそくご飯を食べようと、この写真の場所にやってきた。

ここには、2軒か3軒しかご飯を提供しているお店が無いと先ほど書きましたが。

周遊バスに乗っていたのは10名位だったけど、考えたら普通に車やバイクや他のバスで来る人が居るんだよね(笑)
    だから、食事が摂れるお店は何処も一杯で、かなりの行列が出来るお店と化している。

そんで、食べるのは止めた(笑)
    先に散策をして、もう一度戻って来て空いていたらご飯にしよう!

よし、散策開始!!

道こそアスファルトになっているが、ここは自然が残る昔ながらの里。

このポストと絡めたポスターとか告知の写真が多い、まさにスーパースターポスト!!!

だから人気があって、なかなかベスポジに入れ無いまま。。
    わたくしは帰って来たのだった(笑)

こうやって見ると風景ですが、普通に生活をされている住宅です。
    日本昔話の屋根ですよね。

どこも細い通りが走っているけど、さっきのポストから山の上に向う道が一応メインストリートっぽかった。

そのストリートを進む。
    普段から、花をそれ程写真に撮らないけど、こういう場所ではつい撮っちゃうんだよなぁ。

坂を登って直ぐの場所にカフェを発見!!!

よし、ここで休憩するかぁ。
    考えたら、バスを降りてからゆっくりではあるが歩き続けてたので少し休憩です♪

丁度お昼時だったのが幸いか?
    こちらは直ぐに店内に入れて好きな所に座って良いって事だったので!
    景色の見える縁側沿いの席へ。

しかし、目の前の赤いベンチは普通に散策している人が休憩するスポット。
    しかもこっち側を向いて座るもんだから、わたくしはちょっと恥ずかしくなってしまった(笑)

彩花さんと言うカフェ。

注文したのは
    「彩花オリジナル大福セットです」
    大福は粒あんの中に抹茶クリーム入り。

右側のは珈琲ゼリーの上に美山牛乳で作ったソフトが載せられてる。
    美山牛乳って有名なのかな?
    パックでも売ってたけど。

結局、円蔵はそういうご当地ものにそれ程の興味が無いので購入はしておりませんが。

30分位休んで、大福と珈琲ゼリーでお腹を満たす。

これで、あの混んでいるお店に行かなくても良いなと思ったけど。。
    大福はどう転んでも大福。
    結局、お腹が空いちゃったんだよね〜

ブラブラと里の中を散策していると。。

ポツリポツリと降って来た!
    ヤバし!
    今回、本当に雨の新緑を撮りに行くつもりでいたのに(京都に行く少し前に梅雨入り宣言が出ました)

それなのに週間予報を見ると雨マークが無い!
    ラッキ!
    だから傘なんて持って行かなかったのですが、ポツリと来る雨はちょっと嫌な感じ。

ただね、すぐにやんでくれました。

そうそう、この二棟がお食事が出来るお店です。

これ、円蔵が10分は観て居たかな??

おたまじゃくし!!!
    おおお、まさに久しく見ていないよ!こんな光景。
    楽しい!落ち着く!

疲れた足を休めて、気持ちも休めた瞬間です。

田んぼから見上げる町の風景。

もう一枚!!

この時はポスト周辺に誰も居なかったんだけどなぁ。
    しかし、ほんとに良い風景を見る事が出来ました。
    京都に行って、この様な風景を観ているなんてね!
    充実した旅行だったよ。

さて、帰りのバスの出発時間は14:50分。

あと1時間位。
    もう町も結構見たから、休憩をしながら由良川でも見に行ってみるか。

街道沿いの幟が面白い!

鯉のぼりならぬ鮎のぼりになってる♪
    ちなみに、こののぼりの下では囮アユを扱っている商店があります。

ちょっと振り返る。

お腹が空いて来たし休憩も取りたいので、やっぱり飲食店の前に来たが、店内は本当に混み合ってる。
    仕方ない、マジでごはんは諦めた。

由良川河原にて。

ちょっとだけ休憩。
    ホント、帰りのバスの中で足が痛かったんだよね。
    もう、歩き回れる年齢では無いのか!?
    確かに、以前よりは歩くのに疲れるなぁって思う事が増えちゃったのだが。

最後にもう一度、あぜ道を歩いてみる。
    靴の裏に砂利を感じながら歩くって事が、すでに久し振りの感覚。

穿き慣れた靴だったけど、何故か足が痛む。。
    いかんな・・・

多くのカエルの鳴き声が、足の疲れを忘れさせてくれましたよ。

高層ビルが蘭列する地元、しかし心の中で臨んでいたのはこの風景だったのかなぁ。。

最後に振り返ってパシャ♪

バスの集合時間までは時間があるけど、今は座りたい(笑)
    そう思っていた頃。

発車まで30分位ありましたが、集合場所に向う。

これで美山観光は終了です。。

あ、いやいや終了じゃぁ無かった!!
    円蔵的には終了で、もう園部駅に送って貰っても良かったのですが。
    周遊バスは、ここから10分走り、道の駅に寄って買い物時間が設定されています。

道の駅(美山ふれあい広場)

私はここで小腹を満たす為におやき(たけのこ)を購入して食べて。
    ちょっとしたお店に入ったら、そこには石ちゃんの「まいう〜」ってサインが置いてあった。
    良く見ると、刑事110キロと書いてある。
    って事はあのドラマ(普段は観て居ませんが)でこの辺りが出るの?

忘れかけていた記憶でしたが、昨日(放送当日)にCMで美山が出ているのを観た!
    あ!あれは今日だったのかと思い、ミーハーなわたくしは録画しちゃいました(笑)

ここから出発する時に、軽いアンケート用紙を記入して園部駅に向います。

次の写真はいきなり京都駅になっちゃいますが。

京阪バスのチラシを見ると、バスは復路で16:15分に園部駅日口に到着と書いてある。

今回のバスの運転手が、本当に良い人だったのでお礼の挨拶をして♪
    駅に向う。
    そうそう、チラシだと16:27分発の電車に乗れば良いって書いてありましたが、駅に向かうとなんと京都行きがホームに停まっている!
    こりゃラッキー♪と思い飛び乗ろうとしたが、ドアが閉まっている!

お!これはボタンを押してドアを開けるタイプだね!
    「わたくし、知っています」みたいなドヤ顔でドアを開けて椅子に座る。
    しかし、ここで小心者の気持ちが疼く。
    ドアを開けっぱなしにしちゃったよ、ボタンで閉めた方が良いかな????
    他のドアは全部閉まっているしなぁ。。
    なんて思っていたら発車の時間になったので、普通にドアは閉まり。京都に向った(笑)

• クロヤギさん 2013/06/14 01:52:49
    おたまじゃくしはカエルの子
    んんん、これイモリじゃないですか?
    山椒魚に近しい両生類。
    お腹が毒々しいオレンジ色のはずなんだけど。
    ヤモリは家を守り、イモリは井戸を守る。ただしタモリは田んぼを守るわけではない。
    最近っていうか、昔もあまりいなかったけどイモリって少なくなってるんですよね。
    まさに良い里山が残されている証ですね。

円蔵

円蔵さん からの返信 2013/06/14 22:47:21
    うは!!!
    クロヤギさん、ありがとうございます!!

カエルになる直前のおたまかと思っていましたが・・・

イモリだったのですね!!
    何匹もいたので、てっきりおたまじゃくしだと思ってました!
    残念ながら、写真で撮った角度でしかみれなかったのでオレンジを確認できませんでした。。

そしてタモリも確認できず(笑)

いやぁ教えて頂いてありがとうございます!!!

• 白い華さん 2013/06/13 20:53:25
    「京都・美山茅葺きの里」で 山里歩き。
    今晩は。
    円蔵さん!は、元々・・・「京都好き」と お聞きしました。が、
    京都・・・って、 大好き!な フィレンツェ。と、 姉妹都市!って 素敵!な 事実。が 嬉しい〜!デスネ。

でも、日本の 京都・・・に、 対等する! イタリア・フィレンツェ。
    ドチラも、『 世界を 代表する! 歴史 & 文化・・・が 満載!の 古都 』 なんだ。って 改めて・・・考えて、
    ーーー「円蔵さん!は、 そうゆう・・・古都!が お好み・・・なのね」って 思いました。

そんな・・・京都 二泊三日・旅行。

今回は、早朝から 新幹線!に 乗り、京都入り!したので。
    ちょっと、不便!な 「美山 茅葺きの里 巡り」も 出来て・・・良かった!デスネ。
    私も、「飛騨高山」など・・・の 合掌造り!以外。で、
    こんな・・・「素敵!な 茅葺きの 集落」が、 京都の 山奥!に ある。って 知った・・・時、「行ってみたい」って 思いました。
    なかなか、行かれない・・・場所。ですが、
    今回、「ゆったり・・・、のんびり・・・と、 一人! スロー!な 里山を 歩き、 心が なごんだコト!でしょう」。

そうそう、 只今・・・「石塚主演! 110キロ」の ドラマ。
    最終回・・・を オンエアー中。で 主人が 真剣・・・に 見ていますよ。(笑)

そして、この・・・前!の 番組。
    「いきなり!黄金伝説」の 「関東・秘境飯 ベスト3」の NO1・・・の
    南房総の 山奥・・・の 和食屋『 典膳 』 って 店!が、 第一位・・・で、ビックリ。。。
    ここは、丁度、1週間・・・前、 平日ながら、暇な 老夫婦!ふたり・・・が、 「房総の マイナー!な 見所巡り」と 称して、
    ランチで「お狩場焼き」を 食べた!お店。
    「ごめんね。ごめんね〜」の 「ゆーじ & コージ」が、 歩き!に 歩き・・・「たどり着いた! 典膳」。。。
    偶然、 テレビで、 「自分たちの 行動!の 店」に 即・録画・・・を 入れておきました。 (笑)

この 後・・・は、
    京都の 町歩き!なんですね〜。

円蔵さんも、お忙しい!みたい・・・なので、
    どうぞ、 私の イタリア旅行記・・・は、 気にせず、いてください。
    私も、イタリア旅行記・・・が「写真枚数 100枚平均」が 6編。と、ホント、ひとつ・・・作る。と、 安堵 & 疲れ。で 「皆さん!の 旅行記 巡り」が キツい。って アリマス。 (笑)
    だから、 また、 旅行記・・・は 逃げません。ので、 ゆっくり・・・と、 遊び!に 来てくださいね。

これからも よろしくお願いします。
  • たらよろさん 2013/06/09 16:29:51
    円蔵さんっぽいね
    こんにちは、円蔵さん。

旅行記を三編、続けて拝見させていただき、、、

いろいろなところで円蔵さんっぽく感じてしまった、、、(笑)
    なんて、計画性があるようで無いのっと思わずツッコミを入れながら読んでしまいました(笑)

ぶらぶら当てもなく歩いているのか、
    当てはあるのか、、、、
    でも、途中で気が変わるのか。。。
    その辺りの心の格闘を感じつつ、少しイライラしながら(笑)
    読み続け、、、
    何で二日目寝坊するのよーそれでなくても時間ないほど予定いっぱいなのに!!とか、また突っ込んで(笑)

でも、綺麗な新緑がいっぱい見れて良かったですね。

おたまじゃくしやカエルさん、長閑な風景も楽しめて、、、
    有名なポストも眺められて、、、

2日目以降も楽しみにしてますね。

たらよろ

円蔵

円蔵さん からの返信 2013/06/09 21:09:53
    申し訳ございません♪
    たらよろさん、こんばんは♪

そうなんです・・・・(笑)
    今回の旅行は僕の集大成。

もう、歩き回れる喜びが大きくて。そして大好きな京都。
    正直な所、夜の散歩は当てもなく歩いていましたよ〜

二日目のガッツリ京都市内観光も、あ!と思った所に寄ってみたりして。
    それなので、三日目に教えて頂いた高雄に行く事が出来なかったのです。

本当に申し訳ございません。

ですが、今回は初めての新緑の京都。
    訪れた事が無い場所をメインに二日目は廻って来ました。

あの美山ののどかな風景を観られたのもとても良かったです♪

今回ばかりは一人旅をすっごく満喫しちゃいました。

それでは二日目の続きを書き始めますね。