2013/04/24 - 2013/04/24
773位(同エリア1641件中)
crocusさん
- crocusさんTOP
- 旅行記23冊
- クチコミ60件
- Q&A回答1件
- 64,193アクセス
- フォロワー4人
家を出てから家に帰るまでの全行程24泊25日の一人旅日記です。
【4月24日(水)】
『西安陽光麗都劇場』で餃子宴ショーを堪能…
※旅行記の順番が、どうにもこうにも正常にupされないので、前作は一旦消去して新たに掲げています。
・
・
新たに書き直しても旅行記の順番が入れ替わらないのは何故?
創作意欲半減(怒).
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- タクシー
-
餃子宴ショーは、338元…
餃子宴だけってのは無いけど、食事無しのショーのみってもあります。
ガイドの分も出すからと言ったにもかかわらず、ガイドは何回も来ているという事で、中に入るのは私だけです。
じゃぁ、ガイドは飯どうするの?と聞いたら、そこら辺で好きなものを食べるとの事…その分の飯代も受け取ろうとはしませんでした。
マジメというか、固いガイドです。 -
店の入口には、踊り子数人が整列して待っています。
10代後半から20代前半といったところでしょうか… -
中に入ります…
席は指定席になっています。
黒服に連れられ、席まで案内されます。
私の席は、一番端のテーブル列の前から3番目でした。
着座時のテーブル上は、こんな感じです。
そうそう、知らない人の為に敢えて一筆…
日本では相手に箸先を向けるのは失礼ですが、中国では箸先は写真のようにあっちに向けるのがマナーです。 -
ショーの開始は8時から…
ショーの始まる前までに食事は済ませてしまうのですが、私が入店したのは6時45分とチョット早すぎたかもしれません。
まだ客が超マバラです。 -
ステージも幕が下りています。
(近すぎで全景が入りません) -
ステージ脇は、こんな感じ…
ゴールド多用で豪華さ十分です。 -
飲物は別料金…
ビールを頼んで待っている間に客が入り始めました。
後ろ向きに写っている女性が、ここら辺のテーブルの担当者です。
ガイドと仲がいいらしく、ガイドが「この人、言葉何もわからないから」と念押ししてくれたおかげで、言葉は簡単な英語でしてくれ、いろいろ気にかけて世話してくれました。 -
餃子は、小皿とかカゴでチョビチョビ何回も持ってきます。
持ってくる度に、説明しくれます。
持ってくる度に写真を撮るのはマナー違反だと思い、料理写真はこの1枚だけです。
餃子は確か35種類だったと思います。
目の前のはスープ…これがまた旨い
右手の青島ビール9度は私が頼んだものです。
ビールは日本人だからなのか、最初から冷えたものを持ってきました。
(待てよ、ガイドは担当の女の子にも「韓国人」と言ってたかも…)
餃子は、旨かったです。
ただ量的には、私は少し物足りなかったです。
女性が残さず食べられる量という事かもしれません。 -
特等席にあたる真ん中のテーブルは、欧米人の団体が占めていました。
客層も、半分以上が欧米人です。
それも年配で品のいい方ばかりに見え、ホール全体が最初から最後まで落ち着いた雰囲気でした。
タバコは建屋内では一切吸えません。
吸う場合は、半券持って一旦外に出て吸ってきます。 -
私の左側のテーブルに陣取った中国人の家族御一行です。
金持ちっぽいオーラ出てます。
酒も、木箱に入った中国の酒と思われるものを頼んでいました。
下品な成金ではなく、上品な振る舞いをしておられました。 -
こちらは私と同じテーブルに着座した5人の中国人家族…
こちらにはエピソードがあります。
同じテーブルに座ったという事もあって、この人達が料理を食べ始めてしばらくたった頃、写真には写っていない私の隣に座るオヤジが私に話しかけてきました。
紹興酒みたいな酒飲んで、ちょっと上機嫌な感じでベラベラと…
当然、私何を言われているのかわからず、どうしたもんかと気を揉んでいるとまたベラベラと…
しょうがない私は、前回の中国一人旅で学んだ奥の手を使いました。
そう、メモ帳に『我不会中文』と書いて相手に見せる… -
それを見たオヤジ、メモ帳とペンを取り
私の書いた文の下に何かの文を書きました。
前回の中国一人旅でも申し上げた通り、簡体字から意味を想定するのは不可能です。
2行目に書かれた文の意味、全く理解できません。
また、「我不会中文」で引き下がって頂かないと、今回の旅行はガイドがいるという事で中国語の会話本は持ってきていませんから、それ以上の表現方法を私は持ち合わせていないのですよ。
書かれたメモじっと見て困っていると、その二人のやり取りをじっと見ていた上の写真でトマトを口にする娘さんと思われる女性に、
「Where are you from?」と…
今度は言っている意味わかりましたが、これはこれで困った質問(汗)
「Korea」と答えるか「Japan」と答えるか…
5人の家族全員の視線は私のほうに向いています(大汗)
一呼吸置いて、私は『Japan』と小さく答えました。
5人全員が「ふ〜ん…」てな感じで頷き、以後、私は蚊帳の外になりました。
(日本人で中国語が全く解らないからと理解してくれたのか、日本人だから敵視の意味で無視されたのかは未だ不明です)
蚊帳の外で解放されたのはいいのですが、その後このオヤジは、私の左隣のテーブルの人と話し始め、私の目の前空中戦で何度も乾杯をされるので、それはそれで疎外感という屈辱を味わい、この時ばかりはガイドがいない事を悔やみました。
(スマホに翻訳ソフト入れて持ってったんだけど、まさかこんな事態になるとは思っていなかったのでスマホはホテルに置きっパ)
さて、2行目は果たして何と書かれているのでしょう…
ヒントになる3行目と4行目は、翌日ガイドにこの事を言った時に、ガイドが書いたものです。
『なんで中国語が書けるんだ』
わかります?
中国語がわからないのに、なぜ中国語が書けるんだ?との突っ込みなのよ。
ガイドは、さらに付け加えました。
「我不会中文」は、(時期が時期だけに)『お前らとは話がしたくねぇよ』と取られたかもしれないと…
さらに付け加え、
このメモを新聞社に持ち込めば、必ず記事になる…日本人は中国人と会話をしたくないんだってよの意で…と
私、もう少しで日中関係をダメにするところでした(笑)
でも、笑いごとじゃ無いんですよね…
言葉って、真意とは裏腹に伝わる事がある。
相手との関係が良好な時とそうでない時では、同じ言葉を発しても捉えられ方が違うってのは日本語同士でもそうですもんね。
日中関係のギクシャク…
真意の伝わらない不用意な発言が関係しているのは明白かもね。 -
この娘さん、片付け時に指を火傷したオッチョコチョイ。
見ていて面白い娘でした。
テーブルのほう向いてると、どうにも耐えられない環境だったので、食べ終わった後はひたすらステージの方向いて待つしかないのでした。
勿論タバコ吸いに席も外しています。
今、思い出しても辛い時間でした(涙) -
待ちに待ったショーの始まりです…
ポジション的に、いちいちカメラを構えて撮らなくてもいい状態だったので、たくさん写真があります。
見た人でなければ何も雰囲気は伝わらないと思いますので、一気に飛ばして頂いて構いません。 -
-
-
「楊貴妃」登場……(でいいと思う)
-
「玄宗皇帝」登場……(でいいと思う)
-
-
-
心地よい音楽と、可愛らしい仕草で
この場面が私的に一番好き。
女の子、演目の中で失敗してコマみたいのが観客席に飛んでった。
もう一度やり直して頑張ったんだけど、二度目も観客席に…
でもね、女の子の真剣さは十分に観客に伝わってるから誰も笑わない。
どちらかといえば、そんな真剣な姿に拍手喝采。 -
-
-
ボケちゃったけど、凄い形相…
誰も手抜きなんてしちゃいない。 -
-
-
-
-
-
-
全体の中での数ある見せ場の一つ
「千手観音」……(多分)
こればっかりは、真ん中の席で見ないとダメだな。 -
-
-
艶やかだったからだろうか…
この場面は無意識にシャッターを押したのか写真が多い -
この場面は、雑技団の世界…
-
-
ウルトラC級
-
-
-
「ラッパ吹き」の場面…
これこそ実際に見なけりゃ絶対わからん超絶技 -
-
-
-
-
ショー時間、1時間とチョット
見て良かったなぁ…と心から思いました。
ちゃんとした筋書きは当然あるんだと思いますが、私は予習も何もしていかなかったので筋は何もわかりません。
各演目の冒頭は、ステージが1回毎に暗くなり、中国語と英語のナレーションが入ります。
ステージ横上の流れる掲示板にも表示されます。
私は難しい英語は解りませんので理解できませんが…
でもね、音楽や演劇に興味がある方なら100%楽しめますよ。
餃子宴よりショーのほうが満足度大と私は感じました。 -
外に出れば、城壁が輝いていました。
-
手ブレ写真です。
-
外にはガイドが待っていました。
近くで中華食べて、マッサージに行ってきたと言ってました。
(やっぱりガイドは按摩オタク?)
三輪車でホテルに戻ります。
運賃…10元 -
夜の『西安陽光麗都劇場』は、いい感じです。
-
雨対策バッチリの三輪車…
この手のタイプは、あんまり見ない。 -
『鐘楼』が輝いています。
-
本当に美しい…
-
ホテルに帰る前に、手前のコンビニで水を購入します。
-
ガイドが言うには、この写真の『水』…
そこらの水を詰めただけという事件を起こしたそうです。 -
よってガイドは隣のこの水を購入していました。
-
私は更に安い、こちらの水を購入しました。
-
ホテル室内の写真、ないかと思ったらこんな所にありました…
-
シャワー室です。
トイレとの境が写真に写るガラスだけ(扉がない)なので、
シャワーを使用すると、トイレ側の床が多少ビチョビチョになります。
平遥のホテルといい、中国人は実際使った時の事を考えて設計しているのでしょうか…
疑問です。 -
デザイン優先…
使い勝手悪し -
部屋からの眺望…
隣の建物丸見えです。
目の前は「幼稚園」
左窓が幼稚園の炊事場になっています。
覗きの趣味がある訳じゃありませんよ…
部屋が禁煙ルームなんで、窓開けて顔を出してタバコを吸わざるを得ないのですよ。
もちろん携帯灰皿は使ってますよ。 -
ガイド曰く、日本のニュース(靖国と尖閣)は連日トップニュースだそうです。
私、この時点では日本で何が起きたのか全く把握していなかったので、とても気になっていました。
ニュース番組をつけても、日本の報道に運悪く当たらないんですよ。
トラックの過積載を取り締まるニュースをやっていて興味を持って見ましたが…
私の愛する7chも軍事専門チャンネルだと思ってたら「軍事・農業」のチャンネルらしく、この日はカエルの生態みたいな事をやってて軍事とは無関係…
その分、ガイドと色々突っ込んだ話をしました。
それなりに言葉は選びました。
私側からは…
・中国の報道は正確性に欠けるのではないか(漁船体当たり事件隠蔽を例に)
・中国は日本の軍事力をどう見ているのか
・北朝鮮のミサイルはどこ向いていると思うか(当時はまだ撃つぞの状況)
・中国と北朝鮮との関係
・日米中韓の関係
ガイドからは…
・日本はアメリカに原爆落とされたのに何故アメリカべったりなのか
・何故もっと市場たる中国を大事にしないのか
それぞれの互いの言い分は、やっぱりガイドに迷惑かかると思うし、私も非国民の発言もしているのでココに記すのは控えます。
ただね、総じて言えるのは、私が話をした内容にガイドが何回も目を丸くしたという事実…
私が思うに、中国は経済発展の成功でおごりの部分が結構あるなと・・日本のバブル期のように
日本と中国がもしも戦争したら、中国は100%勝てる自信を持っているのは本当のようです。
逆に私も感じた部分がありました。
それは日本では報じられない中国とロシアの関係…
一番心に残った言葉は
『日本はアジアではない』
否定できますか?
歯切れ悪い文ですいません
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
61