2013/05/26 - 2013/05/27
454位(同エリア1334件中)
jaikochanさん
- jaikochanさんTOP
- 旅行記370冊
- クチコミ410件
- Q&A回答15件
- 851,665アクセス
- フォロワー155人
こんにちは!!
じゃいこちゃんです。
待ちに待ったこの瞬間。
じゃいこちゃんのホーム地についにLCCがやってきました。
しかも乗りたくて乗りたくてたまらなかったエアアジア。
ようこそいらっしゃいました、という感じです。
就航キャンペーンとして、名古屋〜福岡間の金額が片道758(ナゴヤ)だったんです。
いや〜、これは買うしかないですよね〜。
ということで、買っちゃいました、行っちゃいました。
むふふ・・・
しかも、じゃいこちゃんの旅の特徴であるビンボー一人旅☆
今回のビンボーぶりは最近ないぐらいの身体に負担がかかりまくりの旅となりました。
今回もいっぱい面白いことしてきましたよ〜。
では、じゃいこちゃんの旅行記のはじまりで〜す☆
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- バニラエア
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます!!
じゃいこちゃんです。
今日は朝1番(6時台)の飛行機で九州に向かいます。
青春18切符でないのに朝4時ごろに家をでました。
ううう・・・ねむい・・・ -
ウェルカム・ウェルカム!!
夢にまで見たエアアジア。
初参戦ですが、眠気もあってどうもテンションが上がりません。
離陸を待たずして、眠りこけ、次に気づいたときには、もう九州。
機内の写真何ひとつなし。
残念!! -
これで本当のおはようございます!!
機内で寝れたおかげで元気が回復しました。
九州の最初の行動は・・・
サンキュパスを購入すること。
このサンキュパスが優れものなんです。
3日間1万円で九州のバスが乗り放題なんです。
高速バスも乗れるので、遠出も出来ますよ。 -
早速じゃいこちゃんは、空港から門司港に出かけます。
行きかたは空港⇒砂津⇒門司港です。
空港から2時間ぐらいで着きました。
なので、午前11時には門司港についていました。 -
レトロな街並みを散策してみたいと思います。
-
まずは門司港駅に行ってみました。
日本で一番古い木造の駅だそうです。
やっぱりレトロ感がハンパないです。 -
木造なんでね・・・。
-
レトロな洋館もありました。
-
駅から徒歩5分ぐらいで門司港に着きます。
-
朝から何も食べていないので、門司港の目の前にあった焼きカレーのお店に入りました。
門司に来たら焼きカレーですね。
このためにお腹の調子を整え、朝から我慢していたんですから。 -
やってきました、じゃいこちゃんの焼きカレー!!
お皿ごとオーブンに入っているから、最初から最後の一口まであったかくおいしくいただけます。
とろとろのチーズも最高においしいし、玉子も入っているんですね。 -
散策☆散策
門司港はバナナの叩き売りの発祥の地なんです。
この日は門司港でお祭りをしていたので、そこらじゅうで叩き売りをしてました。 -
う〜ん天気もいいので最高の散歩日和です。
-
国際交友記念図書館と展望室。
レトロ&近代的な建物の融合です。 -
-
旧門司税関です。
中に入って門司港を見ると、跳ね橋がまん前に見えました。 -
こんなレトロな電車もあります。
中は本屋さんになってました。 -
見えてきました、関門海峡。
門司港駅から15分ぐらいでここまでこれますが、大変疲れました。
散歩ではなく本格的なウォーキングになりました。 -
電車も通っています。
潮風号っていったかな。
海沿いを走るトロッコ列車みたいな感じです。
風を受けて気持ちよさそうでしたが、じゃいこちゃんは歩きにしました。 -
電車はトンネルも通ります。
-
ノーフォーク公園の入り口☆
-
ノーフォーク公園から関門海峡を望みます。
ここまで来ると関門海峡はもうすぐです。 -
近づいてくるにつれ、迫力も上がってきます。
-
海沿いを大きな船から、小さな漁船までいろんな船が通っていきます。
本当に港町なんだなぁって実感します。
水もきれいだし、のんびり船の往来を眺めているのもありですね。
ベンチもいっぱいあることだし。 -
-
関門海峡の真下に和布刈神社があります。
船の往来の安全を祈ってました。 -
和布刈神社のまん前にあるのが関門トンネル人道です。
ここから歩いて本州に行くことが出来るんです!!
じゃいこちゃんの今回のたびのメインの1つ歩いて関門海峡突破です!! -
しかも、徒歩の人は無料でトンネルが利用できるんです。
-
さて、下関に向けて・・・Go!!
約1キロの道のりです。 -
今は福岡サイド☆
本州と九州の境にはこんなんがあります。 -
今は両方の県にまたいでいます。
やっぱり、やりたくなっちゃいますよね〜☆ -
関門海峡の下関側と門司港側の入り口にはスタンプがおいてあり、両方のスタンプを集めると・・・後でね☆
-
下関側に来て見ました。
-
下関側は壇ノ浦なので、ちょっと物騒ですが、大砲が5機置いてありました。
ここから、関門海峡を渡る渡ってはいけない船を攻撃していたようです。
今で言う海上自衛隊みたいなものでしょうか。 -
超狙ってます。
-
源平合戦の舞台の壇ノ浦なのでこんなモニュメントもありました。
関門海峡は水だけでなく、風の通り道でもあるのですがすがしかったです。 -
あ〜また歩かねばいけません。
本当につかれた〜。 -
今度は山口サイド☆
-
も〜、ね〜、本当に疲れてくたくたなんです。
バスを待って、和布刈公園まで行きました。 -
写真だけ撮って、サ〜っと帰ってきました。
バスに乗って門司港レトロまで帰ってきました。 -
うう・・・暑い。
この灼熱&疲労・・・
何ともいえない。
こんなに体力消耗するとは思わなかった。 -
そして、たまたま、跳ね橋が上がっていたので、ダッシュしてしまった・・・。
うう・・・老体にムチ打ってしまった。 -
なんともきれいな眺めなんですが、疲労感マックスです。
-
疲れた身体にたまらなくしみわたるゆず蜂蜜ジュース。
しばしの休憩に体力の回復を祈ります。 -
ちょっとトイレを借りに☆旧大阪商船へ。
やわらかい陽射しがレトロな建物とマッチしていました。 -
☆散策・散策☆
-
-
門司港駅前。
本来ならレトロな噴水が見れたんですが、今日は工事中でした。
こういうことって本当に多いんですよね。
残念・・・ -
関門海峡人道にあったスタンプをおして観光案内所に持っていくとこんなものもらえました。
むふふ・・・TOPPAしました。 -
さてさて、今度は船で関門海峡を渡ります。
-
船は1時間に3本くらい門司港から唐戸に向けて出航します。
途中関門海峡に浮かぶ島・巌流島に立ち寄る船もあります。
船の中はこんな感じ。 -
ふね〜☆
九州バス乗り放題のサンキュパスがあれば、このフェリーだって無料でのれます。 -
唐戸の街はふぐで有名。
山口ではふぐで、福岡ではふく・・・??
どっちだったけ、言い方がちがうらしい。
個人的にふぐは好き☆淡白でから揚げ、刺身、鍋・・・珍しく食べれるお魚です。 -
おお!!
空にこいのぼりが泳いでる・・・!! -
・・・!?
あれ、よく見ると・・・
ふぐだぁ・・・
ちょっと気持ち悪い・・・ -
フェリー乗り場からすぐのところに市場がありました。
本来ならこの時間はもう閉店時間なんですが、タイムセールしてました。
大繁盛です。 -
唐戸市場☆
だれでも入れます。
さて、疲れてきたので、かえりましょうか。
バスに乗って、砂津というところまで帰ります。 -
まずは砂津のバスターミナルでいきます。
これは行きの逆をさかのぼってますが、これから博多行きのバスに乗り換えます。 -
博多では駅前のバスターミナルではなく、まったく違うところにぽっとりと落とされてしまいました。
なんとか、自力でキャナルシティまでやってまいりました。
博多の街は本当に都会。
迷子になったときは本当にやばいと思ったけど、なんとかなるものですね。
自分の運の良さに感動しました。 -
-
-
-
-
-
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
門司・関門海峡(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
65