2013/05/15 - 2013/05/15
259位(同エリア4068件中)
crossさん
- crossさんTOP
- 旅行記118冊
- クチコミ244件
- Q&A回答18件
- 468,833アクセス
- フォロワー71人
ヘルシンキ到着2日目。
今日からがヘルシンキ街歩きの本番です。
昨日は、予定になかったディナークルーズを満喫できた。
クルーズの発着所の港からホテルまでは、意外と近くて地図を見てもこのヘルシンキの街は小さい街なんだと感じています。
街歩きを充分に楽しむために、例のアイテム(乗り放題チケット)を購入して、ヘルシンキの観光スポットを廻ることにします。
とは言っても、パリやローマの街とは違い、名所自体も少ないです。
街の外れ(外れと言っても近い)の「シベリウス公園」、この旅行で一番訪れたかった「岩の教会」、白亜の「ヘルシンキ大聖堂」...さて、今日はどんな街歩きになるのか、ヘルシンキの観光名所はどんなところか、この旅行記に記録します。
300枚近い写真を120枚に選別し、ヘルシンキ2日目の旅行記にしました。
2日目のヘルシンキの観光名所巡りをご覧ください。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
-
恒例の...もう聞き飽きたフレーズ...
朝の街歩きのスタートです。
am6:30頃に起床し、外は既に明るいです。
シャワーを浴びて、am7:00から約30分、ホテルの周りを歩きます。
まだ芽吹いて間もない...何の木でしょう?
桜のようにも見えますが? -
3月初旬の頃の気候で、少し寒い程度ですが、爽やかな朝です。
少し雲は出てますが、今日の天気も晴れの予定。 -
建物を見ながら歩いていると、こんなカラフルなIQが...これは、滞在中2回遭遇。
-
で、最初に行ったのが、IQの後方に見えてる「バンハ教会」。
ホテルの南に位置する教会で、教会内にも入りましたが、地味な教会です。
この周りは公園になっていて、犬の散歩をしている人や、仕事に出かける人が歩いています。 -
公園の中に咲いてた水仙の花。
-
公園内にあった...これは何だったんでしょうか?
向こうの木の枝振りがいいですね〜♪ -
横断歩道の標識も日本のモノとは違います。
-
ヨーロッパの朝の街でよく見かける光景。
毎朝こうして、石畳の歩道を掃除してます。
清掃車も日本では見ない、外車! -
トラム...トラム独特の音。
ゴロンゴロン...キキキ〜、これもヘルシンキの街の風物詩なんでしょうね。 -
歴史を感じる重厚な建物ですが...解らん。
バスもよく走っていますが、ヘルシンキでは乗る必要がなかった。と言うより乗り方が今イチ把握できなかった。 -
「エストラナーデ公園」の隅にあった女性の銅像。
台座に「ZACHARIAS TOPELIUS」って書いてあったが、名前を読むことすらできない。
サカリヤス・トペリウスと読むようで、「フィンランドのアンデルセン」とも呼ばれる童話作家だそうです。「星のひとみ」をはじめ、多くの美しい童話を遺しています。...知らなかった。 -
こんな銅像もありました。
これも有名な方のようなのですが...?
カモメの糞がついている〜!
体格はいいが、体型悪し!
このお方は、フィンランドの有名詩人エイノ・レイノの彫像だそうです。 -
約30分、朝の街歩きはこれにて終了。
-
ココからは、改めてホテルの紹介です♪
-
ココは、グランドフロアの下にあるバーです。
-
バーの横にあった真っ赤なソファー。
いいですね〜♪ -
このフロアーには、モーニングを食べるレストランもあり、この螺旋階段の上にホテルのフロントがあります。
-
これが、フロントです。
小さいながらも洗練されていますね。 -
ココもまずまず。
-
一旦部屋に戻って、朝食を食べに行くことにします。
am8:00頃なので、既にたくさんの人が食べています。
席が満席だったために、入口付近の丸テーブルに通されましたが、いい雰囲気で食べれました♪ -
で、これが、朝食バイキング。
ハムやチーズ、卵にサラダ...料理も充実、パンの種類も豊富、言うことありません♪ -
レストランの天井に描かれていた絵ですが、食欲もそそります。
お腹も一杯に膨らませ、いよいよ、ヘルシンキ観光に出かけます♪ -
まず行ったのが、ヘルシンキ中央駅。
乗り放題チケットは、1日券、3日券、7日券とありますが、明後日まで使える3日券を購入。16ユーロ。
1回の乗車で、2.7ユーロなので、軽々元は取れます。 -
で、そのチケットは、こんな売店で購入します。
早速、トラムに乗り込みます。 -
トラムの3Tで向かった先は、ヘルシンキの少し郊外「シベリウス公園」。トラムの停留所から、歩いて10分。
-
途中の公園では、子供たちがいっぱい遊んでいる小さな公園もありました。
-
ココは既に「シベリウス公園」内ですが、このモニュメントは何か解りません。
-
陽が低い時にやるお決まりのポーズで、「イェイ♪」。
-
ココは人気の観光スポットなので、中国人観光バスがたくさん来ています。騒がしいのでガッカリですが、あっという間に退散していきます。
-
一番の目玉がこのモニュメント。
-
フィンランドの代表的な作曲家、ジャン・シベリウス(知らん)を記念した公園で、芸術家のエイラ・ヒュルトゥネン(この方も知らん)が制作したステンレスパイプのモニュメントと御影石の上にはシベリウスの肖像がある。
この肖像は、意外と小さかった。 -
パイプの下に入ってみよう♪
-
違う景色が見えますね〜♪
今日は、ホントに空が青い! -
モニュメントの裏側には、
-
こんな海岸通りがあって、心地いい〜♪
街の近くにこんな海岸があるって、羨ましいな〜♪ -
この公園にあった銅像ですが、一見ピカソっぽい。
-
静かな公園で、暫くすると森のように緑の葉っぱで被い尽くされるんでしょうね♪
-
トラムの停留所に向かう途中にあった植物の花。
見たことない花です。 -
ココに来た逆方向のトラムに乗ってすぐに下車。
-
少し歩いて、次に行ったのは...
-
ヘルシンキで一番行きたかった「岩の教会(テンペリアウキオ教会)」です。
ココも人気の観光スポットで、外から見ると「えっ、コレが教会?」って思います。
1967年にスオマライネン兄弟によってデザインされたそうです。 -
中に入っても「コレが、教会?」なんですが、この時、丁度ピアノ演奏がなされていました。
-
また、その音楽が宗教的な音楽というより、優しいJAZZのような音楽で、これがまた心地いいんですよ〜♪
-
このパイプオルガンの演奏はなかった。
-
バロック様式の尖塔を伴った教会とは全く異なったデザインで、岩をくり抜いただけあって、静寂と音響効果は抜群だそうです。
-
フィンランドデザインの真骨頂と言える教会だそうです。
2階から記念撮影をして、しばし時の流れを感じます♪ -
「岩の教会」の前にあった土産屋さんのマスコット。何て言う名前のマスコットでしょうか?
-
土産屋の中に入り物色しますが...ん〜って感じ。
-
フィンランドのマスコットの代表格、サンタさん♪
冬じゃないので、あまり見かけなかったな〜。 -
再度、トラム3Tに乗ります。
トラム3T、3Bは有効に活用できます。 -
次に来たココは、白亜の教会で有名な「ヘルシンキ大聖堂」。
-
石畳のある元老院広場の高台にそびえ建つ「ヘルシンキ大聖堂」は、1852年に30年の歳月を費やして完成。
-
フィンランド・キッズがこっちを見てニッコリ♪
-
キレイなシャンデリアとココにも大きなパイプオルガンがあります。
-
ココにも来たど〜ってことで、記念撮影♪
-
市民の憩いの場でもある元老院広場の真ん中には、かつてフィンランドを統治していたロシアの皇帝アレクサンドル2世の像。
「ヘルシンキ大聖堂」もロシア建築の面影が見えます。 -
ココを後にして、港沿いを歩いていきます。
-
ココにもあった「ラブ・チュ〜ニュ〜!」。
-
少し行った先には、観光スポット「ウスペンスキー寺院」があります。
-
この「ウスペンスキー寺院」は、赤煉瓦の教会で金の十字架がてっぺんを飾っています。
-
この教会もロシア様式が色濃く残り、実際に、1866年ロシア人建築家によって建てられた北欧最大のロシア正教の教会だそうで、「ウスペンスキー」とはロシア語で聖母マリアのことだそうです。
-
シャンデリアにあかりが灯ってなかったこともあるのですが、雰囲気も他の教会とは違ってるように感じました。
-
子供たちが司教様に何やら講義を受けていた!?
こんな寺院内の雰囲気は好きです♪ -
ロウソクの炎は灯っていました。
-
この寺院に、さっき笑顔をくれたキッズたちが、こちらに気がついてくれて、一緒に記念撮影♪
-
小高い丘の上に建っているので、港の風景もキレイでした♪
で、次に向かったのは、歩いてすぐの、 -
「マーケット広場」です。
ココは、期待していたんですがね〜。
期待が大き過ぎたのか少々ガッカリ。
明らかに観光客向け、お土産屋さんが多くて、市場の活気もあまりなかった。 -
イワシの鉄板焼きやジャガイモの鉄板焼き...
-
こんな移動式花屋は可愛いですね♪
-
パリのマルシェが活気あったせいか物足りません。
まあ、穏やかな街ヘルシンキはこんなもんですか。 -
この広場にあったモニュメント。
てっぺんは、カモメのような金の彫像。
これは、「女王の石」という記念柱で、1833年、ロシアのニコライ1世とその妃フェオドロブナのヘルシンキ訪問を記念して建てられたものです。
この広場の次に向かったのは、さあ、どこでしょうか?
映画で有名になったあの場所ですよ! -
トラムに乗って近くまで行ったはいいのですが、地図の場所が違っていて迷いました。
ただ、このレストランは有名なようで、ココの住人さんたちは、親切に教えてくれたのでした。 -
そうです、「かもめ食堂」です。
ヘルシンキに来たらココには絶対に来ないとね♪ -
映画とは少し内装とキッチンの位置が変わっていましたが、雰囲気はこんな感じで何か嬉しい♪
-
雑誌にも載ってたオーナー夫人も、気さくで写真もニッコリホッコリ♪
この笑顔最高です! -
有名なシナモンロールとカフェオレでティタイム♪
日本の女性スタッフも2人いらっしゃいました。
お昼時には日本の観光客が多いようです。 -
壁に飾ってあったヘルシンキの街とこの「かもめ食堂」の位置関係の解る地図。
ココを出ようとした時に、女性の日本人観光客2人がボクたちと入れ替わり。 -
ヘルシンキのコンビニ「Kioski」。
街中でよく見かけます。 -
トラムが走っている通りまで出て、中央駅へと向かいます。
-
ヘルシンキで唯一走っているメトロに乗り込みます。
-
社内は、オレンジのプラスチックの椅子で可愛いな〜♪
-
で、向かった先は「ハカニエミ駅」。
-
ココは、「ハカニエミ・マーケット」。
-
ココのマーケットは、一般の人もよく利用しているマーケットですが、目的は「マリメッコ」のお値打ち品を探すため。
-
これも有名な「マリメッコ」の柄ですが、今イチ品揃えも良くなくて、お値打ち品も探せずで...。
-
マリメッコの店内は、カラフルな柄物が多くて、初めてこんな撮影を試みた。
赤のポイントカラーで撮ってみるとこうなりました♪ -
「ハカニエミ・マーケット」の近くにはこんなモノもあって、その向こうには、
-
何でしょうか?
教会のようなんですが、坂道だったので見に行かず。
一人だったら行ってたでしょうね。 -
中央駅に戻って...地下からの長いエスカレーター。
-
ショッピングモールのような所を通り抜け、
-
デパート「ストックマン」のところに出ます。
鍛冶屋の銅像。 -
何かやってます。
チキンのお店に入り、腹ごしらえをした後に、一旦ホテルに戻ります。 -
ホテルで休憩をして、今日は色々と廻ったのでどうしようってことになり、明日の計画もあるので、トラムに乗って、街をグルグルしようってことになりました。
このトラムには乗ってないですよ〜。
PUBって書いてあるので、パブ形式のトラムなんでしょう。
日本でもたまにありますね。 -
まずは、10番のトラムを先から先まで...。
何か大きな教会があるのですが、地図にも教会名は載ってない。
先まで行ってUターン、このまま乗り続けます。 -
逆の最終まで行くものの、大したものもなく、OPERA停で下車します。
ココからまた中央駅方面に歩きます。
池の見える公園内を歩きます。
こういう所を歩いていた方が、気持ちいいです♪ -
こんなオブジェもあって...。
-
こんなプールもあって...。
-
この公園の隣には、フィンランディアホールっていう音楽堂もあります。
誰かのコンサートなのでしょうか、凄い人でした。 -
このホールの横にあったモニュメント。
-
少し先には、中央駅の隣にある、国立近代美術館「キアズマ」。
この手の美術館には必ずといっていい程行くのですが、今イチ行く気になれず、ここはパス。 -
「キアズマ」と中央駅の間の風景です♪
-
この建物は、ホテルと同じグループの「ソコス・デパート」ですが、「ストックマン」と比べると、ちょっと残念なデパートでした。
-
天井も低く、陳列方法もお洒落じゃない。
さっさと退散。 -
次は、4Tのトラムに乗って海岸の方に行ってみようということになって、「ウスペンスキー寺院」の先まで行くことに。
-
ベンチがあってこんな風景を眺めて過ごします♪
何をするでもなく、ボ〜ッと海を眺めているだけで幸せを感じませんか。 -
時折、走り去るボートに目をやり、
-
ヨットや観光船も交差します。
本当に心地いいですよ♪
穏やかですね♪ -
こんなボートも絵になりますね♪
-
そんな静寂を壊してくれるのが、この鳥です。
カモメと同じ位よく見る鳥なんですが、ガアガアとうるさく鳴きます。
カモメよりも一回り大きくて、でっかい糞をまき散らす。
そろそろ戻りましょうか。 -
トラムやメトロ、多分バスにもこんなのが付いてるんですが、定期券やチケットをこれにあてて乗車チェックをします。
ワンマンカーなので無賃乗車をしても解らないと感じるのですが、突然5〜6人の偵察隊がやってきて無賃乗車って解ると80ユーロの罰金を取られます。 -
「ウスペンスキー寺院」の周辺は、変わった建物が多いです。
-
ロシア統治時代の影響なのでしょうか!?
-
大統領官邸だったような...でも、違うかも?
-
H&Mにも入ってみた。
物価が高いヘルシンキでも、ココだけは安い!
でも買わない。 -
H&Mの前にあったお洒落なショップ。
ペネロペがイメージガールのようで...。
お店の前では、ズッ〜と携帯で話してる女性がいた。 -
お洒落なピンク自転車も置いてあって、青山辺りじゃ似合いますが、我が街では似合いません。
この後に行ったのが、 -
「アカデミア書店」。
ココは、ヘルシンキで最も有名な書店で、品揃えも豊富な書店なんですが、一番有名にしてるのが、建築家アアルトが造ったからでしょうか。
正直ヘルシンキに来るまで、アアルトなんて聞いたこともない。
このガラスの窓が有名なようです。
「ふ〜ん」って感じです。 -
「カフェ・アアルト」も目玉のカフェなんだそうですが。
ここも「ふ〜ん」って感じです。 -
書籍関係は、文字は読めないけど色んなのが、カテゴリー毎に整理されて面白かった♪
-
一日なのに今日はよく廻ったな〜!
て言うよりホントに小さい街で、計画がいい意味で狂ってる。
明日はどうしようか?
今日は暗くなる前にホテルに戻って、計画を練り直そう。
◎2日目のヘルシンキの観光名所巡り...おわり
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (14)
-
- kodebuさん 2013/09/24 17:15:40
- 岩の教会見たいです♪
- crossさん、こんにちは〜
軽井沢&草津&白根山旅行記にお邪魔しましたが…
そちらはまた出直しますね(^^)
そして、そうだそうだヘルシンキをまだ拝見してなかった(^^;;
到着編と観光名所巡り編にお邪魔しました〜!
しょっぱなから直接ゲットのクルーズ最高じゃないですか!!
しかも可愛いお嬢さんとのツーショット付き☆( ̄▽ ̄)☆
景色良好、お食事もとっても豪華で美味しそう。
私も最近は赤身のお肉がいいです。霜降りはひと口で十分ですよね♪
ヨーロッパ全般だけど、北欧は特に知らないことだらけです。
名所も分からない…。
岩とかも好きなので、岩の教会はぜひ見てみたいです。
アメリカのセドナで見たChapel of the Holy Crossもシンプルな岩の教会だったんですけど、私は自然と一体型の建物が好みかもしれません(^。^)
それにしても風景が涼やかというか、笑顔の少年達の肌や髪の印象だったり、こ
ってりした建物が少ないせいかそんな印象を持ちました。
予想より小さな街だったとのこと、観光とは関係ない風景も色々見ることができたのではないですか?
相変わらず仲良しさんご夫妻ですね(^з^)-☆
用事が済んだらまた続きにお邪魔しま〜す(^O^)/
kodebu
- crossさん からの返信 2013/09/26 17:50:27
- RE: 岩の教会見たいです♪
- kodebuちゃん、こんにちわ〜♪
返信、遅くなって、ごめんね〜。
> crossさん、こんにちは〜
> 軽井沢&草津&白根山旅行記にお邪魔しましたが…
> そちらはまた出直しますね(^^)
> そして、そうだそうだヘルシンキをまだ拝見してなかった(^^;;
> 到着編と観光名所巡り編にお邪魔しました〜!
軽井沢&草津&白根山にも来てもらったんですね。
テンションが上がらなくて工事中が続いてますよ。
今暫くお待ち下さい。
> しょっぱなから直接ゲットのクルーズ最高じゃないですか!!
> しかも可愛いお嬢さんとのツーショット付き☆( ̄▽ ̄)☆
> 景色良好、お食事もとっても豪華で美味しそう。
> 私も最近は赤身のお肉がいいです。霜降りはひと口で十分ですよね♪
そ〜なんですよ。
名古屋人(本当は岐阜出身、春日井在住なんですが...)は、お得が好きですからねぇ。
偶然見つけたお得には、感動なんですよ。
多分、ツアーで申し込むと一人80ユーロ位は取られるんじゃないでしょうか。
ウエイトレスさんも愛想は良い、そいでもって可愛いとくれば、鼻の舌も伸びちゃいます。
> ヨーロッパ全般だけど、北欧は特に知らないことだらけです。
> 名所も分からない…。
> 岩とかも好きなので、岩の教会はぜひ見てみたいです。
> アメリカのセドナで見たChapel of the Holy Crossもシンプルな岩の教会だったんですけど、私は自然と一体型の建物が好みかもしれません(^。^)
セドナには「神聖なcrossの教会」って言う岩の教会があるんですね。
それは、行かないといけないですね。
ここの教会は、作られた感はありますが、教会って言うとどこも同じような造りなので、新鮮な気持ちになれて良かったです。
> それにしても風景が涼やかというか、笑顔の少年達の肌や髪の印象だったり、こってりした建物が少ないせいかそんな印象を持ちました。
> 予想より小さな街だったとのこと、観光とは関係ない風景も色々見ることができたのではないですか?
正にそんな感じの街だったです。
高い建物もなく、自然と街が上手く調和され清々しさが漂っていました。
それに、ヘルシンキの人たちはみんな優しいんですよ。
迷ってると気軽に声をかけてくれたりして、他のヨーロッパの街にはない感覚でした。
> 相変わらず仲良しさんご夫妻ですね(^з^)-☆
> 用事が済んだらまた続きにお邪魔しま〜す(^O^)/
どうもありがと〜。
まあ、色々ありますけどね。
cross(^_^)v
- kodebuさん からの返信 2013/09/27 00:08:43
- RE: RE: 岩の教会見たいです♪
- > セドナには「神聖なcrossの教会」って言う岩の教会があるんですね。
> それは、行かないといけないですね。
今気づきましたあぁぁ〜(^O^☆♪
ぜひぜひ行ってみてください(笑)
kodebu
- crossさん からの返信 2013/09/27 07:15:17
- RE: RE: RE: 岩の教会見たいです♪
- > > セドナには「神聖なcrossの教会」って言う岩の教会があるんですね。
> > それは、行かないといけないですね。
>
> 今気づきましたあぁぁ〜(^O^☆♪
> ぜひぜひ行ってみてください(笑)
思わずCrossに反応しちゃいましたよ〜♪
-
- わんぱく大将さん 2013/06/06 08:25:25
- 金髪の
- crossさん
シベリウス公園のモニュメント、あれは年代からいっても戦争関係ですね。
ナチがユダヤ人をターゲットにし始めた年代では ?
岩の教会は、両親が北欧に行ってるので、父の写真で見たことがありました。かなり音響は、やばいらしいですよ。流石に建築の街でもある。
さて、タイトルの金髪ですが、緯度が高くなるほど金髪が多かったんでしたっけ? 色素の関係で。 でも、子供の頃は金髪でも、大人になるに従って色が替わってくる人も。 うちの相棒がそうでした。
さて、今週土曜日、カダケスに。で、その次の週はシチェスにゲイのパレード、見に行ってきます。
大将
- crossさん からの返信 2013/06/06 13:07:07
- RE: 金髪の
- 大将さん、熟睡中の頃と思われますが...
> シベリウス公園のモニュメント、あれは年代からいっても戦争関係ですね。
> ナチがユダヤ人をターゲットにし始めた年代では ?
戦争中だったかどうかは全く解りませんが...
海外だと行っちゃうんですよね〜、こういう所。
> 岩の教会は、両親が北欧に行ってるので、父の写真で見たことがありました。かなり音響は、やばいらしいですよ。流石に建築の街でもある。
ピアノの音色は良かったです。
こういったコンサート的な行事もよくやってるようです。
珍しい造りの教会でしたよ。
> さて、タイトルの金髪ですが、緯度が高くなるほど金髪が多かったんでしたっけ? 色素の関係で。 でも、子供の頃は金髪でも、大人になるに従って色が替わってくる人も。 うちの相棒がそうでした。
西洋の子供たちは、ホントに可愛い。
キンキラキンの髪の毛もサラサラで...でも、スペインの子供たちの方がもっと可愛かったですよ。
年をとると、髪の毛も顔立ちも変わっちゃうのは、仕方ないか。
> さて、今週土曜日、カダケスに。で、その次の週はシチェスにゲイのパレード、見に行ってきます。
活発に動き回りますね〜。
ゲイのパレードは面白そう♪
バルセロナでも一杯見ましたよ。
一番インパクトがあったのが、例のバルセロナの海岸で、スッポンポンの男2人が立ってたことです。
また、あの海岸に行きた〜い!
cross(^_^)v
-
- 天星さん 2013/06/05 19:56:27
- だれだ だれだ だれだ〜
- 建物といい、色使いといい
ハッキリした感じですね〜
人々の性格まではわからないけど(笑)
子どもたちが講義を受けていた教会
きれいでしたね〜
ロシア正教って必ずとんがり頭の金ピカが
ありますね〜
中にはろうそく、たくさんのシャンデリア
いったい、何本立てられるのかな?
ところで、ガッチャマンの歌
教えてくださ〜い(笑)
天
- crossさん からの返信 2013/06/05 20:35:38
- RE: だれだ だれだ だれだ〜
- 天さん、こんばんわ〜♪
な〜んてない映画「かもめ食堂」...
初めから終わりまでアンニュイな雰囲気が漂い、結構この映画にハマったっていう友人もチラホラと...
天さんんもそんな一人のようですね。
ウスペンスキー寺院は、パリやローマの教会の雰囲気とは異なって、建物も教会内も華やかさはあるんですが、ロウソクの炎の光と自然光だけだったので、逆に厳かな印象でした。
ここの子供たちは、司教様にどんな教えを受けていたんでしょうね?
ヘルシンキの優しい人たちの人格は、こういうところからもきているのでしょうか?
cross(^_^)v
-
- nekonekoやんさん 2013/06/05 14:46:28
- ヘルシンキ 観光名所巡り!
- crossさん、こんにちは。
「ヘルシンキ観光名所巡り」
数年前に訪れたこともあり、記憶が鮮明によみがえってきました。
テンペリアウキオ教会は、今まで見たことがない独特な教会で特に印象に残っています。
お天気が最高ですね。
私の時は時々青空は見えたものの不安定でした。
ただ、ヘルシンキ大聖堂の時は晴れていて…本当にあの白が青空に映えていました。
水辺も気持ちよさげで…
本当にボーっとしていたいですね。
nekonekoやん
- crossさん からの返信 2013/06/05 17:56:35
- RE: ヘルシンキ 観光名所巡り!
- nekonekoやんさん、こんにちわ〜♪
> 「ヘルシンキ観光名所巡り」
> 数年前に訪れたこともあり、記憶が鮮明によみがえってきました。
> テンペリアウキオ教会は、今まで見たことがない独特な教会で特に印象に残っています。
nekonekoやんさんの旅行記は、行く前に何度も見ましたよ。
いつものことなんですけど、この岩の教会も建物の上に登らずで、この旅行記を作成してる時に、何で登ってないんや〜...ってことがよくあります。
教会らしくない面白い教会でしたね。
> お天気が最高ですね。
> 私の時は時々青空は見えたものの不安定でした。
> ただ、ヘルシンキ大聖堂の時は晴れていて…本当にあの白が青空に映えていました。
> 水辺も気持ちよさげで…
> 本当にボーっとしていたいですね。
ここ2年程良くなかったので、今回は天候に恵まれ、ホントに楽しめました。
この時期は比較的天気が良いようですが、それでも最後の日は少しだけ雨が降ったんですよ。
ローマやパリは、どれだけ歩くんや!くらい歩いてますが、ヘルシンキの街は、小さくて見所もあまりなく、3日あれば充分です。
海岸や公園も多いので、比較的のんびりとした観光ができました。
たまには、こんなのも良いですね♪
cross(^_^)v
-
- たらよろさん 2013/06/05 14:19:05
- ヘルシンキの観光スポットって??
- こんにちは〜〜crossさん。
ヘルシンキの観光スポットって???
ごめん、crossさん、どこもわからん(笑)
青い空が綺麗で、緑がいっぱいで、気持ちいい街だね〜
さすが、北欧!!って思っちゃうな。
お買物興味の無い私だけれど、H&Mは掘り出し物探しに入っちゃうかも。。。
って、安物買いなんでね。。。。
といっても、日本でも入ったことないけど(笑)
岩の教会、素敵ね〜〜
パイプオルガンじゃなくて、JAZZ音楽を演奏しているっていうのも良いね〜〜
光の入り具合もすごく素敵。
なんとなく、軽井沢の石の教会を思い出したな〜〜
たらよろ
- crossさん からの返信 2013/06/05 17:45:30
- RE: ヘルシンキの観光スポットって??
- たらよろさん、こんにちわ〜♪
> ヘルシンキの観光スポットって???
> ごめん、crossさん、どこもわからん(笑)
> 青い空が綺麗で、緑がいっぱいで、気持ちいい街だね〜
> さすが、北欧!!って思っちゃうな。
そ〜だよね〜、解らんよね〜!
こちらも、行くまでに調べたので偉そうなこと言っちゃってるけど、「かもめ食堂」くらいなもんやったわ。
「かもめ食堂」も一部の日本人だけやし...。
でも、おっしゃる通り、ヘルシンキの街は、緑が多くて、海も近いので、心地いい観光ができたよ♪
> お買物興味の無い私だけれど、H&Mは掘り出し物探しに入っちゃうかも。。。
> って、安物買いなんでね。。。。
> といっても、日本でも入ったことないけど(笑)
何でH&Mに入るんかって思っちゃうんだよね〜。
まあ、こんなことをしてくれるので、待ち時間にその周辺の写真を撮れるんだけどね。
> 岩の教会、素敵ね〜〜
> パイプオルガンじゃなくて、JAZZ音楽を演奏しているっていうのも良いね〜〜
> 光の入り具合もすごく素敵。
> なんとなく、軽井沢の石の教会を思い出したな〜〜
教会って雰囲気じゃなかったね。
コンサートホールさながらの音響効果と雰囲気やったよ。
ココは、ヘルシンキでも特におススメかな。
軽井沢の石の教会を思い出すけど、ココも週末には結婚式が多いみたいだよ。
で、たらよろさんは、今年も軽井沢に行くんかな!?
cross(^_^)v
-
- るなさん 2013/06/05 09:14:12
- 古っ( ^∀^)ゲラゲラ
- 来たよぉ〜兄貴!
おはようさんです♪
で、のっけから笑かしてもらった。最近聞かないフレーズだ。
でも、この鍵風景はよく見受けられる風景になったよね。プラハでもあったっけ。
ホテルはホント、デザイン性がある素敵なところでしたねぇ〜朝食ルームの天井はフルーツみたいね。
表紙にもなってるシベリウス公園のモニュメント、相棒なら絡みそうだな(笑)こういう物があると、すぐ絡むんだよ(^_^;)
でも、旅行記には載せるな条例が発令してるので、載せていませんが結構どれも笑えるのよ。
岩の教会は軽井沢の石の教会を思い出したなぁ。
教会内を取り囲むようにして配列されているのは、パイプオルガンのデカイのにも見えるけど、石なの?すごいねぇ(゚O゚)
ウスペンスキー寺院をパッと見た時、すぐにロシア教会だなって思いました。こういう建築は特徴的よね。
いやぁ〜ロシアに行きたい感が強い私にはたまらんね!!
ヘルシンキの街って近代的な感じかな?
青空で良かったねっ♪
るな
- crossさん からの返信 2013/06/05 12:14:37
- RE: 古っ( ^∀^)ゲラゲラ
- るなさん、こんにちわ〜♪
> で、のっけから笑かしてもらった。最近聞かないフレーズだ。
> でも、この鍵風景はよく見受けられる風景になったよね。プラハでもあったっけ。
最近、彼女はどこに行っちゃったんだろ〜ね。
これのおかげで世界中の鍵屋は売上アップ...仕掛けたのも鍵屋だったりして...。
> ホテルはホント、デザイン性がある素敵なところでしたねぇ〜朝食ルームの天井はフルーツみたいね。
カラフルなフルーツで朝食も楽しく食べれたよ〜♪
本当に、ここはおススメでナイスなホテルだったよ〜♪
> 表紙にもなってるシベリウス公園のモニュメント、相棒なら絡みそうだな(笑)こういう物があると、すぐ絡むんだよ(^_^;)
> でも、旅行記には載せるな条例が発令してるので、載せていませんが結構どれも笑えるのよ。
絡むってどんな絡み方をするんや?
彫像の鼻に指を突っ込むとかしてるんか...相棒さんは。
そんなんも色々撮ってて、今回も3000枚を超えちゃった...まあ、楽しけりゃいいんさ〜♪
> 岩の教会は軽井沢の石の教会を思い出したなぁ。
> 教会内を取り囲むようにして配列されているのは、パイプオルガンのデカイのにも見えるけど、石なの?すごいねぇ(゚O゚)
そうそう、コメントにこの事を書こうとしてたんだよ。
岩と石、似てるようで構造が全く違う。
石の教会は、外から見せてる部分が多いけど、岩の教会は、教会内だね。
パイプオルガンのようにも見えるのは、太陽の光を一杯取り込むためのガラスの窓。
コメントも追加しないと解りにくいね。
> ウスペンスキー寺院をパッと見た時、すぐにロシア教会だなって思いました。こういう建築は特徴的よね。
> いやぁ〜ロシアに行きたい感が強い私にはたまらんね!!
そ〜やね。
この寺院は特徴的だった。
俺も、いつかはロシアに行ってみたい!
> ヘルシンキの街って近代的な感じかな?
> 青空で良かったねっ♪
近代的って感じは全くしないよ。
ただ、時折出会うフィンランドデザインのモノがあって、少しだけ大人の街って感じかな。
やっぱり、青空でなきゃ...だね♪
cross(^_^)v
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヘルシンキ(フィンランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヘルシンキ(フィンランド) の人気ホテル
フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
14
120