2013/05/17 - 2013/05/19
71位(同エリア1198件中)
akikoさん
- akikoさんTOP
- 旅行記434冊
- クチコミ9件
- Q&A回答2件
- 1,358,121アクセス
- フォロワー348人
今回の旅は、フランス「最も美しい村」をいくつか回りたいと思い調べるなか、スペインのサンチアゴ巡礼路の途中、ミッド・ピレネーの山あいにひっそりと存在する村「コンク」の存在を知り、訪れたいというところから始まりました。豪華な装飾や洗練されたディテールに程遠い、素朴で簡素なロマネスク様式の建築、彫刻・装飾などにも興味がわき本も読みました。コンクに行くならロカマドールもコルド・シュル・シエルも・・・と思いは膨らんでいきました。
ただこの地方は、あまり観光スポットとして人気があるわけでもなく、日本からのツアーにあまり組み込まれていません。それなら個人で行くしかないと思い、エールフランスのウェブサイトで航空券を調べていきました。以外とフランス国内の地方便は安く数千円で遠くの地方まで行けることを発見。
それなら以前訪れたコートダジュールやアルザス地方、モンサンミシェルももう一度ついでに回ろうかなということで、
1.ニース→コートダジュール
2.トゥールーズ→ミディ・ピレネーの美しい村めぐり
3.コルマール→アルザス地方
4.パリ→ブブロン・アン・オージュ☆モンサン・ミシェル
の4都市起点の旅をすることに決定!!
友人もツアーで行けないところを個人旅行で一緒にということになり、二人で10泊12日でフランスを巡ることになりました。
まずは、パリ経由ニースに到着。2泊3日の滞在から始まりました。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
夜ニース到着。ホテルにチェックインし、少しだけ夜の散歩をします。
ここは、「マセナ広場」近く。広場周辺の赤い建物にもライトがあたりきれいです。 -
広場はマセナ公園とアルベール1世庭園に隣接し、真ん中をトラムが走り抜けます。
-
翌朝、ホテルで朝食は取らず、マセナ通りにあるブーランジェ"Chez Maitre Pierre(シェ・メートル・ピエール)"に出かけました。
黄色のテントが目印で、店の前にカラフルなテーブルと椅子があり、ここで食べることができます。 -
いろんな種類のパンがあるので、どれにしようか悩んだあげく、「プチデジュネをここで食べたい」と注文すると・・・
-
定番のクロワッサン&タルティーヌ(バゲット)がかごに入れられ運ばれてきました。(とてもキュートだったので、お願いして写真を撮らせてもらいました(*^_^*)
-
「こんなに食べられる??」と友人とためらいましたが・・・
期待通りおいしかったので、ぺろりと完食してしまいました(笑) -
小雨が降る朝でしたが、可愛いお店で朝食を食べ、いざ!日本でネット予約をしておいた「フレンチ・リビエラ・パノラマ ツアー」に出かけます。
その1日ツアーについては、別に紹介したいと思います。
ツアー催行社:SUNNY DAYS http://www.sunnydays.fr/ -
ツアーの最終訪問地のカンヌはただ今「カンヌ映画祭」が開催中で、帰り道渋滞していて予定より遅れてニースに戻りました。
今晩の夕食はホテルの近くの"Caffe Bianco"でとることに・・・ -
実はこのお店、デザート担当のパティシエが日本人のかたでフランス人のご主人と二人で経営されていて、先日BS日テレ の「大人のヨーロッパ街歩き」という番組で紹介されていたのです。
-
間接照明だけのロマンチックな雰囲気のなか、プリフィックスのMenu(ムニュ)を注文します。
-
スープ:ポタージュのカプチーノ仕立て
前菜:フォアグラのテリーヌ
メイン:鯛のポアレ・ズッキーニの付け合わせ
デザート:本日のおすすめ
フレンチの味付けに少量の醤油など和風の風味がプラスされていて、美味しかったです。 -
3日目の朝、昨日の天気はどこへやら。やっと晴れました〜!!
マセナ広場の赤橙色の建物も青い空に映えきれいに見えます。 -
以前なかった「座る人」のオブジェが広場近くに6体も空高く飾られています。何やら不思議な??オブジェです。
-
-
広場の南側にギリシャ神話のトリトンを模した噴水があります
-
海岸に出ました。プロムナード・デザングレ(イギリス人の散歩道)全長3.5kmの大通り。この名称の由来は19世紀初頭にこの辺りに道がなく、フランスには財政的に余裕がなかったためニースを保養地として開発したイギリス人によりつくられた道であるところからきているそうです。
-
朝早く、空気がひんやりし澄んでいて気持ちがいい!波の音だけ「ザ、ザァー」と聞こえてきます。
「気持ちいいね!」って話しながら海岸沿いをサレヤ広場の方にゆっくり歩いて行きます。 -
イチオシ
フランス・イタリア・ユーロの旗が風になびいています。
青い空と青い海!やっとニースらしい景色になりました。 -
次にニースの街と海を見渡せる城址公園に向かいます。
-
かなり高いところにあるので、歩いて階段を上がるか無料エレベーターを使うか2つの方法がありのですが・・・
もちろん、私たちは迷いなく、「エレベーター」に決定です!レンガ色の所が展望台へのエレベーター入口です。 -
上にあがって来ました〜
以前も訪れたことがありますが、同じ景色が広がっています。 -
-
昨日まで雨だったせいで海の色が少し濁っていますが、やはりここからの眺めが一番です(*^_^*)
-
アコーデオンを弾く人の美しいメロディーを楽しみながら・・・
-
イチオシ
ニースの「天使の湾」と称される海岸とニースの街並みをしばらく眺めます。
-
反対側に多分地元のご夫婦が犬を連れてお散歩中〜
後ろ姿が素敵です! -
こちらの方は、ニース港のほうです。木々の間から大型船が見えてきます。
-
-
展望台にたくさんの人が・・・
-
展望台から下を見ると、ヨットハーバーの入口あたりが見えます。
-
イチオシ
前回来た時も同じところで写真を撮りました。ニース海岸側もきれいですが、こちら側もなかなか素敵です。
-
カラフルなリゾートホテルを背に、クルーザーやヨットが整然と停泊しているのが見えます。
-
この港は水深が浅いため大型船は中まで入れず、小・中型船だけ使用しているのだそうです。
-
-
この城址公園には、かつてケルト系のリグリア人によって築かれた城塞があったということです。
ローマ人によって中世の町へと発展した経緯があるそうで、このモザイク画のような階段道はその名残でしょうか・・・ -
城があったところの一部が今でも残っています。
-
芝生が美しい広い公園の向こうに小さくニースの街が顔をのぞかせています。
-
ゆっくり公園をまわった後、今度は階段を使って下に降りて行きます。
-
途中、何カ所かきれいに街を見下ろせる休憩ポイントがあります。
-
下まで降りてきました。
-
旧市街にやって来ました。細い路地が縦横にのび、イタリア・インド・中華等のエスニックなレストランやお土産物屋、ブティックなどが軒を連ねています。
-
これは、「ジェズ教会」L'Eglise du GESU。細いドロワット通りに両脇の建物と肩を並べて建っています。
クリーム色とベビーブルーの色使いのファサードが素敵です。 -
中央祭壇(信者ではないので本当はお邪魔してはいけないのだろうけど、ついつい内部を見せていただきたくて入り、写真まで撮ってしまう私。どうぞ許して下さい)
中央にはキリストのピエタ像が見えます。 -
-
裁判所前を通り過ぎます。
-
前に噴水がある広場があります。
-
「サン・レパラート大聖堂」Saint-Reparate Holy Mary Cathedral
です。向かって右に鐘楼があり、ファサ−ドも大変豪華な教会です。 -
内部の様子
-
キリストの磔刑像
-
名前はわかりませんが、聖人の棺なのでしょうね。ガラス越しに中が見えるようになっています。
-
とても優しい表情をうかべた像です。
-
この像も心惹かれる像です。
-
子どもを見る眼差しが何ともいえず優しく温かい像。
中をひとまわりさせていただき退出しました。 -
旧市街の端までやってきました。外のディスプレイが素敵で入ったインテリアショップ。
友人がここでエプロンを購入。トールペイントの先生にもお店の様子を見せたくてお願いして写真を撮らせていただきました。
「私はしわが目立つから大きく撮らないでね〜」と念をおされましたが、とても素敵なオーナーさんでした。 -
どれも持って帰りたい品々です!
-
ん〜かわいい
-
お昼ご飯の時間になりました。
サレヤ広場の"SAFARI"というレストランに予約をしてあります。 -
マルシェを覗きながら向かいます。
持って帰れないので生鮮野菜などは買いませんが、見ているだけで楽しくなります♪ -
花もブーケから鉢植え、花苗まで売っています。ここは元々花市場だったそうでバラエティに富んでいます。
しかも、安い!!
よく男性が数本だけですが、簡単な包装をしてもらって街角を歩いているのを見かけます。(きっと彼女か奥さまへのプレゼントなのでしょうね) -
ここではソーセージや生ハム類を売っています。
右の主人が気前よくたくさん試食させてくれます。サラミがとってもおいしかったので友人と共に購入! -
オリーブ専用のお皿。種を入れる小さなカップ容器がお皿についています。
オリーブ(オリーブづけ)も種類が多く美味しそうです。 -
アーモンドの粉と砂糖でできたパート・ダモンドというマジパンのお菓子だそうです。
イチゴ・トマト・サクランボなどの果物や野菜そっくりに作られています。 -
プロバンスのハーブが可愛い容器に詰められて売られています。
-
このパステルカラーのものは石鹸です。石鹸もプロバンスのお土産の定番のようです。
-
市場の横にオープンテラスのレストラン街が続き・・・
-
市場の奥に予約した"Safari"があります。
ここは、地元に人にも大変人気がある評判のお店です。
Le Safari
1, Cours Saleya, 06300 Nice
Tel : 04 93 80 18 44
(020) 8748 0002 -
事前にいろいろ調べてあったのですが、注文したのは以下の3品です。
前菜:TOMATES MOZZARELLA DI BUFALA (トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼのようなもの)
トマトとモッツァレラの素材の味が活きているさっぱりした一品です。 -
メイン:CALAMARS AUX ARTICHAUTS (アーティチョークとイカや貝類などの炒め物)
これは、メインを迷っているとお店の人がすすめてくれた料理です。複雑であまり食べたことがない味でしたが、美味しかったです。 -
パスタ:PATES AU PISTOU (バジル風味のパスタ)
2人で3皿をシェアしたのですが、おなかいっぱいになり全部食べきれませんでした。
他にもフィッシャーマンスープ・アボカドとクラブミートのサラダ・イカのフライ・シーフードのグリル盛り合わせ・うさぎのローストなどが美味しいそうです。このお店おすすめです! -
2泊3日のニース滞在でしたが、3日目だけ晴れて、プロムナード・デ・ザングレを散歩したり、城址公園からニースの海岸や街並みの景観を楽しんだりすることができました。
このあと2番目の起点都市トゥールーズに向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- ことりsweetさん 2020/02/27 19:12:58
- ニース♪
- akikoさん、こんばんは。
私の南仏旅にイイネをありがとうございました。
旅に出る前、akikoさんの記事も参考にみせていただきました。
ニースでの観光は午前中雨が降ってきて、
旅の最終日だったのですが、その時天使の湾をみて
思い出を目に焼き付けたいという目論見は
外れてしまいました。
その午前以外はほぼいいお天気に恵まれたので
秋の天候の不安定な時期なので文句はいえませんが
真っ青な空の下で、ニースを過ごしたかったので
akikoさんの写真で疑似体験させていただきました。
またCaffe Biancoは私も旅番組でみて知っていましたが
行かれたんですね~。とっても美味しそうです。
オリーブ専用のお皿も出ていましたね。
まだ行き足りないところがあるので
いつかまた春か初夏のころにいけたらなあと思います。
ことりsweet
- akikoさん からの返信 2020/02/27 21:09:25
- RE: ニース♪
- ことりsweetさん、こんばんは〜
昨年の秋に南仏にご夫婦で行かれたそうですね。
レンタカーで行きたい場所を巡られたとのこと。その旅が無理をしないゆったりとした大人旅でとても好感が持てました♪
ホントに素敵な旅だったので、一気に数編旅行記を見せてもらいました。
エズやサンポールドヴァンス、モナコ、ニースは行ったことがあるのでとても懐かしく再訪した気分で拝見!エズでは、シャトーエザでお食事もされたそうですね。とても美味しそうなコース料理で… あのような眺めの良いテラスでランチをとられたこと、忘れられない思い出になったことでしょうね〜。
翌日、エズの再訪の代わりに行かれたロクブリュヌカップマルタンも大変素敵な村のようで、古城からの見下ろした風景はコート・ダ・ジュールの海と家並みを見渡せる絶景ですね!私も機会があればぜひ訪ねてみたいと思いました。
ニースでは最終日、お天気が良くなくて天使の湾の綺麗な景色をご覧になれなかったようですが、それでもあまりある南仏の優雅な旅に思えました。
私は貧乏性なのか、毎回旅に出ると欲張ってしまいがちで、ことりsweetさんのようなご夫婦で旅先でのお食事を楽しみ、素敵なホテルに泊まって、ここぞと思うところを訪れる、上質でゆとりのある海外旅を拝見し、本当に素敵だと思いました。
また他の旅も拝見させてくださいね!
akiko
-
- マリアンヌさん 2016/07/27 12:52:21
- ニース
- akikoさん、こんにちわ。
世界で不穏な出来事が続き、胸をいためるこの頃です。
私の今年の旅は友達に付き合ってアマルフィーやポジターノ方面の予定だったのですがドタキャンになり、ではと急遽、いつもの一人旅となりました。
帰路がニース発なんです。テロが起こって躊躇しましたが、気をつけて行こうかなとニースやサンポール・ドヴァンスの旅行記におじゃましています。
実は南仏はツアーも含め3度訪れているので、有名どころは行ってるのですが、最終日なるべく安全にどこで過ごそうかな〜と検討しています。
旧市街、やっぱり風情がありますね。
可愛いお店も多いし。
以前、サレヤ広場の書籍市で女性のドレス画(昔のファッション誌)を買って額に入れて飾ってます。
大人のヨーロッパ街歩きはたまに録画していますが、ニースもあったんですね。
素敵なお店ですね、行きたいなぁ。
サンポールは、ニースから近いし村だから行こうかしら・・・
では、また。
マリアンヌ
- akikoさん からの返信 2016/07/27 23:00:43
- RE: ニース
- マリアンヌさん、こんばんは〜
> 世界で不穏な出来事が続き、胸をいためるこの頃です。
本当に!何の罪もない人々が犠牲になって・・・今はどこで何があるかわからないですね。
> 私の今年の旅は友達に付き合ってアマルフィーやポジターノ方面の予定だったのですがドタキャンになり、ではと急遽、いつもの一人旅となりました。
そうだったんですね。アマルフィーやポジターノは素敵で私も行きたい素敵なところですが、ドタキャンは急なことで計画が狂ってしまいますね〜 でも一人旅もいいものです。思い切り楽しんできてね!
> 帰路がニース発なんです。テロが起こって躊躇しましたが、気をつけて行こうかなとニースやサンポール・ドヴァンスの旅行記におじゃましています。
まさかあのような平和なリゾート地のニースでテロが起きるなんて想像もしませんでしたね。きっと今は警備も万全になったはずで、大丈夫だと思いますが、気をつけて行ってきてくださいね。
> 実は南仏はツアーも含め3度訪れているので、有名どころは行ってるのですが、最終日なるべく安全にどこで過ごそうかな〜と検討しています。
グラースは行かれましたか?1時間ほどで行けるらしく、どうでしょう?他にもヴィルフランシュ・シュル・メールなど素敵なところがあるので迷いますね。
> 旧市街、やっぱり風情がありますね。
> 可愛いお店も多いし。
> 以前、サレヤ広場の書籍市で女性のドレス画(昔のファッション誌)を買って額に入れて飾ってます。
サレヤ広場は面白いですよね。書籍市もあったのですね。フランスはなんでもおしゃれで、工夫次第でいろいろ素敵なインテリアの一つになりますね。
> 大人のヨーロッパ街歩きはたまに録画していますが、ニースもあったんですね。
あったんですよ。日本人の女性パティシエさんがニースを案内されていました。
> 素敵なお店ですね、行きたいなぁ。
お料理は美味しかったですよ。ご主人が料理担当で、奥さまがデザート担当で。スケジュールが合えば行ってみてね!
> サンポールは、ニースから近いし村だから行こうかしら・・・
サンポールはオススメです。エズとどこか似ていますが、私はサンポールの方が好きです。
素敵な旅になりますように・・・☆☆☆
akiko
-
- コクリコさん 2013/06/08 21:55:04
- こんばんは!
- akikoさん、こんばんは。
早速拝見しにきました。
10日間でニースからミディピレネー、アルザス、モン・サン・ミシェルまで回られたなんて凄すぎます!
もう見所満載ですね。
まず懐かしいニースから。
私が行った3月のニースはミモザの季節で良かったのですが、5月のニースは太陽ももっと明るく花もいっぱい咲いて良かったことでしょう!
私は城址公園まで登らなかったので、それが残念でした。
サレヤ広場のマルシェもとても懐かしかったです。
陽気な雰囲気がこちらまで伝わってきました。
こんな明るい南仏からコンクとは!
印象もかなり違って飽きることのない旅行だったことでしょう〜
私は8月にストラスブール1泊、コルマール4泊する予定なので一足先にいらしたakikoさんの旅行記楽しみにしていますね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
70