2013/05/18 - 2013/05/18
90位(同エリア2221件中)
akikoさん
- akikoさんTOP
- 旅行記434冊
- クチコミ9件
- Q&A回答2件
- 1,357,770アクセス
- フォロワー348人
今回の旅2日目にニースからフレンチリビエラパノラマツアーに参加しました。(SUNNY DAYS社催行)
1.Eze Village
2.Monaco
3.Monte-Carlo
4.St-Paul
5.Antibes
6.Cannes を1日で巡ります
コートダジュールはこの季節通常あまり雨は降らないはずなのに、今年は異常気象らしく雨が朝から一日中降りました。それでモナコやカンヌなど写真がうまく撮れませんでした(>_<)
楽しみにしていた紺碧の海岸は全然きれいではなくがっかりです。ただこのエズとサンポール・ド・バンスだけは、石造りの歩道が濡れて晴れの日とはひと味違った味わいがありました。
旅の仲間は、オーストラリアの2人のヤングレディ(実はおばあちゃん)、エジプト人、私たち日本人2人の計5人とジャスティンというとっても紳士的なドライバーです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
ニースを9時に出発して10分くらいドライブしてビュースポットに来ました。後ろに見えるのがニースです。
-
次のストップです。雨で曇りクリアではないのですが、隣町のヴィルフランシュ・シュル・メールの街が眼下に見えます。
-
ジャン・コクトーが愛した街。晴れていたらきっときれいなのでしょうね〜
-
モナコを訪れたあと、エズにやってきました。
断崖絶壁の上に村がある。中世の時代異教徒やサラセン人の攻撃から守るため岩山に城壁に囲まれた村「鷲の巣村」が造られたのだそう。 -
14世紀に作られた村の入口への門をくぐります・・・
-
雨で濡れた石畳の道を進みます。
道の両側には石壁が続き、それ以外の景色は見えず迷路のように入り組んでいます。 -
ところどころに分かれ道があり、どちらに行こうか迷ってしまいます。
-
建物の下にトンネルが設けられ、くぐり抜けて進みます。
-
通りには、おみやげもの屋さんやギャラリー、ハンドメイドの店、雑貨店などが並んでいます。
-
石造りの建物は重厚感があります。
窓がないためか中がほの暗く、ライトで照らされている様子は素敵です! -
石畳の道が雨に濡れ違った味わいがあり、ここは雨でもOKかな〜
-
ここにもトンネルが・・・
-
ところどころに花が植えられたり飾られたりしていて、その彩りが一段ときれいに感じます。
-
イチオシ
ここには、赤いバラが壁をつたって咲いています。
-
-
雨に濡れ、花も下を向き気味です。
-
アトリエでしょうか
-
看板がかわいい!
-
花を飾る鉢が雨にぬれて光っています。
-
雑貨店の店内が照明が当てられていてのぞいてみたくなります。
-
名物にわとり&あひるの親子!?
-
このショップは・・・
-
ギャラリーでした。本当にアトリエやギャラリーがたくさんあります。
-
雨のためか人通りがなくひっそりしています・・・
-
おみやげものを売っているお店
-
薄暗いせいか街燈が点灯し、いい雰囲気です。この通り見覚えがあります。
-
前回も時間があれば立ち寄りたいと思った喫茶店でした。今日はひっそりしていてオープンしているのかどうかもわかりません。
-
熱帯庭園の入口で入園券を求め、頂上にある展望台に向かいます。
-
村の教会の鐘楼
-
熱帯庭園には超スリムな!?彫像がたくさん置かれています。
(もともとここには城があって、城址になりその後植物園になったのだそう) -
多くの種類のサボテンもありますが、この植物園を訪れるのは別に目的が・・・
-
あっ、見えてきました!下に見えるのはフェラ岬と地中海です。
有名ホテルの「シャトーエザ」も景観の一部になっています。 -
イチオシ
ここが見晴らしが良いベストスポット
これが見たかった頂上からの景色で・・・
数分だけ楽しんだあと急いで集合場所に戻ります。次は、サン・ポール・ド・ヴァンスに向かいます。 -
サン・ポールに到着。
20世紀以降、ピカソ、シャーガールなど多くの芸術家が町から見える海の色合いが大変気に入り住み始め、創作活動の拠点になったそうです。
ここにも緑の芸術作品が置かれています。キリギリス?いえいえ、これは「 Le chat(ねこ) Mancini」らしく、説明板がありました。どうみても猫には見えないのですが・・・凡人にわからないのが芸術!? -
イチオシ
町への入口で素敵なカップルが前を歩いて行きます。
-
ここも「鷲の巣村」のひとつでエズに似た石造りの街並みが楽しめるようです。
-
いきなり可愛いアイスクリーム&クレープ屋さんが・・・
-
-
この町にも花がきれいに飾られています♪
-
アトリエやギャラリーがあちこちにあり、上を見ると店の看板が掲げられています。
-
お店の灯りがもれて、雰囲気のある通り(グランド通り)が続きます・・・
-
エズと似ているようですが、こちらのほうがアップダウンが少なくショップの数が多く、生活感があるような気がします。
-
通りに井戸がありました。昔使われていたのでしょうね。
-
イチオシ
緑の蔦が壁面を覆っているギャラリーも素敵です。
-
レストランが何軒か連なっている下り坂の道。
-
"Cybele"というアーティストのワークショップのお店の看板をながめながら進んで行きます。
-
右手前のカラフルな色のものはリストバンド(ブレスレッド)です。アクセサリーショップのようです。
バッグやスカーフのショップ、キッチンアートギャラリーなどが並んでいます。 -
パレットの形の看板にはDEGAVのワークショップとあり、店内には絵画がたくさん陳列されています。
-
グランド通りの中間あたりの広場に噴水がありました。
ひと休みスポットのようです。 -
噴水の反対側の道
-
こんなところに可愛いトールペイントの看板が・・・SALON de THE(喫茶店)なのですね!
このサイトで紹介されていましたが、私も見つけました。何だか宝物さがしのようです(笑) -
朝から降り続く小雨はまだ止まず路面はぬれたまま〜
-
奥の灯りのついたお店はレストランです。
-
通りにトンネル状のものが・・・上に窓付きの渡り廊下か住居なのでしょうか・・・
-
-
晴れていたら中央部分に美しい景色が見えるはず・・・
-
窓辺に花が飾られていると、反射的に写真を撮ってしまう私
-
グリーンや花がいっぱいの家。素敵な窓辺にも花が・・・
-
ニース門横にあるアトリエが仲良く2軒並んでいます。
-
グランド通りの先にある小広場にある建物にもきれいなバラが
-
奥の階段近くにもバラが見えます。
-
小広場の先にパノラマ展望台があり、お天気なら雄大な景色が広がっているのが見下ろせるらしいのですが、今日は無理。
引き返してまだ見ていない教会などがある町の中央部分に向かいます。 -
あっ、また宝物を見つけました!!
とっても可愛くペイントされた郵便ポスト2つ。 -
これと・・・
-
これ!
両方とも後方に小さくサン・ポール・ド・バンスの全景が描かれ手前に畑や花などが美しい色合いで描かれています。
売っているなら買いたいくらいのポストです。 -
多分左の建物が市庁舎だと思います。
-
-
町の中ほどにある、サン・ポール・ド・ヴァンス参事会教会にやって来ました。
-
元フジテレビのアナウンサーの中村江里子さんの結婚式と10年目の再結婚式もこの教会で行われたそうです。
-
12世紀頃建立され、その後改修を重ね今に至るそうです。
中世の雰囲気そのままの石造りの教会です。 -
-
そろそろ散策時間が少なくなってきたので、グランド通りのほうに戻ります。
-
どんどん下って行き・・・
-
グランド通りを越して行くと、町の西城壁がありました。
城壁のくぼんだところから農村の風景が見えます。 -
緑豊かなのどかな風景
-
絵になるアングルがたくさんあります。
-
村から5分ほどのところから可愛い郵便ポストにも描かれていた村の全景が見えるところがありました。
雨なのではっきりと見えませんが、晴れていたらきれいでしょうね。 -
サン・ポール・ド・バンスをあとにし、ピカソが晩年過ごした城壁の町アンチーブは車窓見学となり、カンヌに向かいました。
途中から大変な渋滞で車が進みません(>_<) 現在開催中の映画祭のせいです。やっと着いても雨できれいなはずの海岸も美しくなく、ただ人、人、人です。会場前のレッドカーペットもこんな状態。
そういうわけで、カンヌは特に残念でしたが、丸一日リビエラ海岸の町をたくさん回りました。旅仲間はいい人ばかり(*^_^*)ドライバー兼ガイドのジャスティンのおかげできれいな景色がたくさん見ることができ、楽しい1日が過ごすことができました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- TKさん 2017/07/12 18:38:47
- エズの旅行記、大変懐かしく拝読いたしました。
- akikoさん
こんばんは
エズの旅行記、大変懐かしく拝読いたしました。
雨にも拘わらず、色がきれいに出ている美しい写真、に見入ってしまいました。
エズ、いいところですよね。
私達は、ニースから、路線バスで行きました。
当時はたった1ユーロでした。
今はいくらになったのでしょうか。
akikoさんの旅行記に出ている、シャトーエザに泊まりました。
紺碧のコートダジュールを見ながら、食事や夜の散歩も良かったです。
お時間がありましたら、私のエズ旅行記もご覧ください。
http://4travel.jp/travelogue/10825836
また、他の旅行記訪問いたします。
TK
- akikoさん からの返信 2017/07/12 22:30:29
- RE: エズの旅行記、大変懐かしく拝読いたしました。
- TKさん、こんばんは〜
メッセージどうもありがとうございます。
> エズの旅行記、大変懐かしく拝読いたしました。
> 雨にも拘わらず、色がきれいに出ている美しい写真、に見入ってしまいました。
ありがとうございます。うれしいです。
> 私達は、ニースから、路線バスで行きました。
> 当時はたった1ユーロでした。
> 今はいくらになったのでしょうか。
私も同じです。確か私の時も1ユーロだった記憶があります。
> akikoさんの旅行記に出ている、シャトーエザに泊まりました。
> 紺碧のコートダジュールを見ながら、食事や夜の散歩も良かったです。
TKさんのエズの旅行記拝見しました。
とても楽しい旅行記で、一気に読ませていただきました。
エズのシャトーエザ、泊まってみたかったんです。豪華な内装も魅力ですが、あのテラス席での食事!!いいですね〜〜♪ご夫婦で美味しい食事を楽しまれたのですね。
夜のエズも見ることができて、よかったです。一泊されただけの特権ですね!
とにかく、TKさんの語り口がとても楽しいと感じました。関西在住でしょうか??
たくさん旅行記を見ていただいて、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
akiko
-
- コクリコさん 2013/06/08 22:11:51
- これですね♪
- akikoさん、
サン・ポール村のコクリコ柄の郵便受け、akikoさんも撮ったのですよね!
この坂道、この看板、このお店、このアーチ、、、と懐かしさでいっぱいです。
雨で残念でしたが、雨のしっとりした石畳を歩くのも良いですね。
灰色の石灰質っぽい建物に絡みつく真っ赤なバラ、私も見たかったです。
可愛い看板やショーウインドーを見つけるのも楽しみの鷲巣村。
いっぱいお宝見つけましたね♪
エズの庭園からの海はお天気が悪く紺碧ではなかったかもしれませんが、ツアーでたった1日でたくさん回れたのは素晴らしいです。
また南仏に行きたくなってしまいました。
また南仏に行けるとしたらアンティーブに行きたいなぁ。
- akikoさん からの返信 2013/06/08 22:50:34
- RE: これですね♪
- コクリコさん
見ていただいてありがとうございます。
> サン・ポール村のコクリコ柄の郵便受け、akikoさんも撮ったのですよね!
そうなのです。あの郵便受けを見かけた時は心が躍りました。結構長い間トールペイントを趣味でやっていまして、このような可愛くペイントされたものを見るとうれしくなってしまいます(*^_^*)ところでコクリコさんのコクリコは「ひなげしの花」と関係あるのでしょうか?調べてみて初めて仏語でその意味があることを知りました。素敵なお名前ですね!
> また南仏に行けるとしたらアンティーブに行きたいなぁ。
アンティーブは車窓からでしたが、商店街や街並みが素敵で、私も次来る時はここも来てみたいと思いました。
ヴィルフランシュ・シュル・メールも行きたいな。ホテル・ウエルカムで泊り、ジャン・コクトーが壁画を書いた礼拝堂など訪ねてみたいです。
旅っていいですね〜 帰って来たばかりなのに、次の訪問地を考えてしまいます。
akiko
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
78