2011/04/27 - 2011/05/05
361位(同エリア662件中)
tomo4715さん
- tomo4715さんTOP
- 旅行記277冊
- クチコミ167件
- Q&A回答20件
- 402,286アクセス
- フォロワー26人
トルコ旅行3日目です。
エフェス遺跡を観光し、パムッカレにやってきました。
パムッカレの石灰棚は、トルコに行くならぜひ行かねば!と思っていたところです。
期待を裏切らない景色を見ることができました。
2011年4月27日(水)
10時50分 福岡発→15時 香港着(CX511)
4月28日(木)
0時35分 香港発(CX255)→6時20分 ロンドン着
11時25分 ロンドン発→17時15分 イスタンブール着(TK1980)
イスタンブール→ バス車中泊
◎4月29日(金)
セルチュク着 エフェス遺跡観光
セルチュク→パムッカレ パムッカレ泊
◎4月30日(土)
パムッカレ→ギョレメ バス車中泊
5月1日(日)
カッパドキア観光
ギョレメ→ バス車中泊
5月2日(月)
→イスタンブール イスタンブール泊
5月3日(火)
イスタンブール観光 イスタンブール泊
5月4日(水)
7時55分 イスタンブール発→10時5分 ロンドン着(TK1979)
18時20分 ロンドン発(CX251)→
5月5日(木)
→13時05分 香港着
14時55分 香港発→20時50分 福岡着(CX510)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空 ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2011年4月29日(金)
エフェス遺跡を見学した後は、パムッカレに移動します。
15時30分のセルチュク発に乗車。
お客さんが少ないためか、バスは小型バスで、ここから乗りこんだのは私だけでした。
バス代は、25トルコリラ。 -
途中、海沿いを走ります。
リゾート地ぽくていい感じでした。
パムッカレには、19時15分到着予定だったのですが、その時間にはバスが道路沿いの町中でもないようなところに止まりました。
ここがパムッカレ??なのかと思っていると、別の小さなバスに乗り換えるように言われました。
誰も予約してなさそうなホテルの前に止まるバス。
ここは1泊いくらで、、みたいなのを運転手さんが言って、2人くらい降りた人がいました。
どうもホテル前で降ろしてくれるようで、ホテルを予約していなかった私はガイドブックに載っていたホテル名を言って降ろしてもらいました。 -
当初の予定では、パムッカレにまだ日が高い時間に着いて、石灰棚を見たら、パムッカレには泊まらずに次の目的地であるカッパドキア行きの夜行バスに乗るつもりだったのですが、パムッカレの中心部に着いたときは、もう8時すぎで真っ暗。
お日様の下の石灰棚を見たかったので、パムッカレに泊まることにしました。
泊まったのはガイドブックに載っていた「アルカダシュ」というペンション。
朝食付きで10ドルでした。
トルコに到着した日からいきなり夜行バスに乗ったので、ベットで寝るのは3日ぶりくらいでした。 -
朝食を食べて、10時半ごろから石灰棚へ。
入場料20トルコリラ。 -
お天気もよくて、水も温水なので、石灰棚に入ってる人もたくさんいました。
-
お日様の光が石灰棚に反射して眩しかったです。
-
雪が積もっているようです。
-
水の色がきれい!
-
私も足を水に浸してみました。
-
ちょうど水が側溝のように水が勢いよく流れているところだったので、足湯のようで気持ちよかったです。
-
泳いでいる人もいますよ〜
世界遺産で泳げるなんて、贅沢。 -
-
棚を登り切ったあたりにパムッカレ温泉があります。
温泉といってもお風呂というより温水プールのようでした。
ここでのんびりしようかと思っていたのですが、外からプールを見ると、人も多くのんびりできるような感じではなかったので、入るのはやめました。 -
温泉を通り過ぎると、ヒエラポリスという遺跡があります。
紀元前190年に始まった都市の遺跡だそうです。
円形劇場がきれいに残っています。 -
ネクロポリスという共同墓地だそうです。
1000を超すお墓が並んで、古代の共同墓地の規模としてはトルコ最大だそうです。 -
遺跡を見た後は、バスに乗ってカラハユットという町に行ってみました。
ここは外国人観光客向けというより、トルコ人向けの温泉地のようです。
バスを降りて、テクテクあるきました。 -
温泉にでも入ろうかと思って、市営温泉にやってきましたが、工事中だったのか、温泉施設は開いてませんでした。
-
お腹がすいてきたので、ガイドブックに載っていた「スルタン・ソフラス」というお店に行ってみました。
ここはギョズレメが名物だそうです。
ネギ入りのギョズレメを頼んでみましたが、私の好みの味ではありませんでした。
お値段3トルコリラなり〜 -
トルコアイスの屋台があったので、買ってみました。
トルコアイスと言えば、伸びるアイスで、カップ入りが日本でも市販されていたと思うのですが、最近見かけません。
結構好きだったのですが、その味を期待して買ってみましたが、普通のアイスでした。 -
カラハユットからパムッカレにはバスで戻ってきました。
この日の夜は、カッパドキアのあるギョレメまで夜行バスで移動です。
パムッカレを発つ前に軽くご飯を食べました。
食べてばっかり・・
食事後にホテルに預けていた荷物を取りに戻り、22時30分にデニズリ発のバスに乗るために、パムッカレ19時45分発のバスに乗りました。 -
デニズリでバスを乗り換えるとわかってはいたのですが、バスが止まったのは普通のバス停の前。
運転手さんに「ギョレメ行きのバスはどこ?」と聞いたら、別のバスに案内され、バス代も運転手さんが払ってくれて、無事デニズリのバスターミナル到着。
出発までだいぶ時間があったので、フードコートで食事をしました。
予想以上の量でびっくり。
それでもナンに肉と野菜を巻いて、完食しました!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
tomo4715さんの関連旅行記
パムッカレ(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21