下呂温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
下呂市小坂町の「小坂の滝めぐり」に行ってきました。<br />小坂町には200以上の滝があり、その中でも初心者向けの三ツ滝コースを回ってきました。<br /><br /> 三ツ滝 ⇒ あかがねとよ ⇒ からたに滝 ⇒ 巌立 ⇒ ひめしゃがの湯<br /><br />http://www.osaka-taki.com/about/mitsudaki_course/index.html<br /><br />交通手段が高山駅から電車とバスで行きましたが、接続が悪く待ち時間が長くて効率が悪いです。<br />車で行かれるか、下呂駅からの直通バスに乗るのが良いと思います。<br /><br />

小坂の滝めぐり 初心者編

2013/05/01 - 2013/05/01

kirin3

kirin3さん

下呂市小坂町の「小坂の滝めぐり」に行ってきました。

2.0
高速・路線バス JRローカル 徒歩

巌立公園から三ツ滝に行く際、入園料の100円が徴収されます。
    100円取られますが、ひめしゃがの湯の100円割引券をもらえます。

三ツ滝に行く遊歩道から

三ツ滝
    三段の滝になっていますが、この写真は下側の二段の滝

• 三ツ滝<br />三段の滝になっていますが、この写真は上側の二段の滝

三段の滝になっていますが、この写真は上側の二段の滝

三ツ滝
    最上段の滝です。

次の目的地はあかがねとよ、橋を渡って車道を歩きます。

途中の沢で休憩をしました。
    水の流れには癒されます。

やっと目的地に着きました。

この坂道を下るとあかがねとよ、からたに滝があります。

あかがねとよ
    「あかがね」は赤く苔むしていたことから「銅のような」、
    「とよ」は、「屋根の雨樋のいような」意味。

あかがねとよ
    滝という名称はついていませんが、小さな流れと
    エメラルドグリーンの透明な水にはうっとりしました。
    ここまで歩いて来た甲斐がありました。

からたに滝
    人が結構いました。写らないようにアングルを工夫。

• からたに滝<br />滝つぼに日が差す午後は、虹が見えるそうです。

滝つぼに日が差す午後は、虹が見えるそうです。

ピンク色の花、なんでしょ?

巌立峡、絶壁がすごい

GWでしたが、桜がまだ咲いていました。
    さすがに見頃は過ぎていましたが、桜はいいものです。

ひめしゃがの湯、温泉が飲めるそうで飲んでみましたが、まずかったです。
    飲めば、胃腸の調子を整える効能があるそうです。

この後、がんだて公園でもらった割引券を使って500円で日帰り入浴をしました。天然の炭酸泉で身体が温まりました。