2013/04/27 - 2013/05/04
281位(同エリア351件中)
プーコさん
今日からユーツアーさんに手配してもらい、ムル国立公園へ、1泊2日のショートトリップです。
朝4:30にホテルを出発します。
ミリという街で飛行機を乗り継いでいきます。
ミリからムルまでは欠航も多いらしいけど、今日は大丈夫かな?
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 船 徒歩
- 航空会社
- マレーシア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
コタキナバル出発便が既に2時間出発遅れ、まだ、時間はあるけど、間に合うのかな?
無事、定刻からそんなに遅れることなく、ミリ空港を出発。所要時間は30分。 -
ここはムル?。でももう1時間以上、飛んでるよね(予定は30分)。
なんか放送かかっているけど、ミリに戻るって言ってない? -
結局、ムル空港が濃霧で着陸できずにミリに戻ってきた。出発時間とか、詳細が分からない。
こうなれば、ユーツアーに電話してやれ。
担当の方が、方々に連絡してくれました。
2時間後に出発予定ね。現地の予定は、洞窟が一つになってしまうかもしれないけど、ちゃんと案内してくれるだって。
良かった〜。 -
ムル空港到着。
こんなに小さい空港なら仕方なかったのかな。 -
まずは、急いでホテルへチェックイン。リゾートホテルだけど、広すぎて、時間がかかる。
-
案内のおじさんに連れられて、「まずは、食事に行こう!」って。ここでは食べないのね。
それにしても、凄い車です。
サイドミラー、バックミラーが無いです。運転席から地面が見えていました。
都会で走ったら、捕まるよね。 -
国立公園でジャングルなので、ガイドなしでは入れません。ビジターセンターで腕輪をはめられ、出発です。ムルを出発するまで外したらダメだって。
今日のメンバーは、私たちの他はフランス人の若者グループ5人組と一緒です。
ヨーロッパの人は、ガイドさんや私たちと話すときは英語で、仲間と話すときはフランス語でしゃべるなんて、凄いね。
私たちは、英語だって半分くらいしか分からないのに。 -
こんな虫とか、ヒルがいっぱい居ます。
ガイドさん、触っているし、注意されていないから、危険は無いのかな? -
90分ほど歩いて、大きな洞窟が目の前に。
ラング洞窟の中へ -
いきなり、なにこれ(糸みたいなもの)?
詳しいことは不明ですが、虫らしいです。 -
チーズって?言ってた?
-
外は蒸し暑いけど、なかはやっぱり涼しい。
-
-
コウモリのいっぱい居る洞窟(ディア洞窟)へ。
あっ。このシルエット見たことある。 -
茶色いのはコウモリの糞。
臭いし、暑いし、じめじめしてるし。最悪。 -
水浸しです。
-
一番奥には、アダムとイブが。
写真をとってひっくり返せ。って。
ひっくり返しても私には人には見えない。 -
外にでると夕暮れが迫っていた。
もうすぐ、ドラゴンフライが見えるらしい。 -
小さいのやら、大きいのやら。
-
はじめは、後ろに何も無いところに出てこないと分からなかったけど、だんだん、洞窟の前で旋回しているのも見えるようになってきた。
-
ずーと続くけど。
明日の朝、8時に迎えに来るから、今日は適当に帰れって?。
先に出てきたのに、フランス人たちに、See you tomorrow って抜かれてしまった。 -
ビジターセンター前の駐車場でホテルの名前を言ったら、ワゴン車に乗せてくれた。要は、この村には観光客しか居ないから、自動的に送迎するシステムがあるようです。
部屋に戻るやいなや旦那が体調がわるいと。熱中症のようです。
晩ご飯もあまり食べられず。おいしかったのに残念でしたね。 -
早めに寝て、朝の散策。
-
虫がいました。名前はわからない。
-
8時に迎えに来ると言ったけど、なかなか来ないね。
聞き間違えたかな?
心配。ちゃんとツアーに参加できるかな。 -
ごめんなさい。30分くらい遅れてガイドのマリアさん登場。
今日は舟で行くらしい。 -
途中で、フランス人グループと合流。彼らはどこに泊まっていたんだろう。
-
ますは、先住民の部落へ。
-
ムルの成り立ちや、先住民の説明されたけど、半分くらいしか分からない。でもハンドメイド(ビーズの小物など)は見ていて楽しい。
-
ガイドブックに載っていた虫だ!
-
今日も2つの洞窟を巡る。
昨日、がんばって2箇所回ってくれたから、結局全4箇所いけるみたい。 -
まずは、ウィンド洞窟へ。変な形の鍾乳石がいっぱい。
-
-
もう一度、舟に乗ってクリアワォーターケイブに。
-
ここでは泳ぐことが出来ます。
-
階段を登った上にあるクリアウォーター洞窟に行くか、ここで休むか、を選択。
フランス人たちは泳ぐのを選択。私たちは最後の洞窟へ。 -
ガイドのマリアさんと3人で洞窟へ。
後ろを見なさいと言われて、振り返ると陰がマリア様。 -
これは植物。
-
大量の水が流れていました。この先が、さっき泳いでいたところにつながっている。
洞窟見学の後、泉の前でランチボックスをいただいてから、ボートで戻ります。 -
川の途中で舟を下ろされ、ついていったら、なんと、空港でした。
大きい荷物はホテルから直接届いていました。
今日は、コタキナバルまで直行のはずだったけど、結局、ミリ経由だった。
国内線の往復で乗る度にミロが配られました。ムルの往復だけで何回飲んだかな。
まぁ、予定通り飛んだから、よしとするか。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ボルネオ島(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
40