ボルネオ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始の休暇を利用して海外旅行へ。<br />今回は、ボルネオ島でオランウータンに会いに行く自然満喫の旅にしました。<br />3泊5日、チャーター便でいくボルネオ島のツアーです。

年越し♪&Happy New Year in ボルネオ ~2012‐2013~

2012/12/30 - 2013/01/03

ももこさん

年末年始の休暇を利用して海外旅行へ。
3泊5日、チャーター便でいくボルネオ島のツアーです。

観光バス タクシー
マレーシア航空
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

12月30日。新千歳空港からマレーシア航空の直行便でコタキナバルへ出発です。

機内では映画を楽しみにしていたのですが、見たい映画がなかったので、本を読んだりお昼寝したり。機内食は思っていたより美味しかったです。

2度めの機内食は軽食でこちら。やはり日本で作られた機内食は美味しい。

コタキナバル空港に到着。
    民族衣装をきたお姉さんが出迎えてくれます。

宿泊するホテルに到着。
    今回はこちらのシャングリア・ラサリアリゾートにお世話になります。

年末年始らしく、ロビーにはオランウータンでデコレーションされた大きなクリスマスツリーがゲストをお迎えしていました。

まずはチェックインして部屋へ。
    けっこう広くて清潔感が溢れています。
    海に面したお部屋です。(夜なので海は見えないけど)

さて、再びロビーへ。こんな銅鑼も飾ってありました。
    これから夕食へ出かけます。

シーフード料理を思わせる料理店に到着。
    到着は夕方でしたが、さすが、東南アジア。けっこう気温も湿度も高い。
    北海道の冬と比べるとあまりにも差がありすぎて、カラダがビックリしています。

民族舞踊を見ながらの夕食になりました。

まずは冷えたビールを注文。タイガービールです。
    暑さと湿度のお陰で、いっそうビールが美味しい♪

中華みたいな地元の料理がずらーっと並びます。
    同じテーブルの方々と一緒にお料理をシェアします。

2時間程、バンブーダンス鑑賞やお料理を楽しんだあとは、ちょっとナイトマーケットに寄り道してホテルへ戻りました。
    1日目はこれで終了。はやくシャワーを浴びたいー。1日目の夜からすでに汗だくです。

さて、二日目です。
    今日もいいお天気。ホテルの廊下はこんな感じです。
    写真右手はジャングルで、写っていない左側が海に面したお部屋になります。

食事をとるためにロビーに降りてくると、民族楽器を演奏が。
    アジアンテイストな雰囲気、リゾート感を演出してくれています。

朝食を済ませてオプショナルツアーへ。
    キナバル公園へ向かいます。

青い空がとってもキレイです。
    今日もいいお天気。・・・でも暑い。朝から汗だく。。。

キナバル公園に到着。
    ここではキャノピーウォークをします。
    ただ、キャノピーをするまでにジャングルの中をしばし歩くのですが、これが、円山登山と変わらないくらいのトレッキングでした。
    それなら、登る前にアキレス腱くらい伸ばしておくべきだった・・・

汗だくでキャノピーに到着。
    けっこうな吊り橋です。
    階段を上がって吊り橋の端まで来たので、最低でもスタート時点では5,6mの高さはあります。
    ジャングルの中を渡している吊り橋自体の高さは確認したくありません。
    というか、高さよりも橋の不安定さが問題。
    足元は勿論、手すりもグラグラしてる・・・。

吊り橋は全部で5つあるとのこと。
    渡れない人はここでリタイアするしかない、とのこと。
    えー、そんなー。
    こんなジャングルの中で1人置き去り?公園入口まで1人で戻ることもできないよ。

ここで引き返すわけにもいかず、いざ、キャノピーウォークへ。。。
    ぐらぐらするー。前の人の歩く重心の動きで橋が揺れるー。
    捕まる手すりも固定が緩くてタダの網。
    こわいー。もういやだー。でも引き返せないー。
    すり足?へっぴり腰? 虫が来たらアウトだ。絶対落ちれる自信がある。
    もーいやだー。でも渡らないと終わらないー。地獄だー。

なんとか5つの吊り橋を渡りきりました。。。。精神的な疲労が濃い状態で、再びジャングルの中を歩いて下ります。

汗だくになりながら、ジャングルを歩いていると、南国の花達に会いました。ようやく、花を見る余裕が戻ってきたかな。。。

5つの吊り橋の1つのごく一部。
    この吊橋はそれほど高くもなく、コンディションのよいところ。
    他は、もうもうもう・・・二度としません。キャノピーウォーク。

こんな植物もあちらこちらで見られます。

さて、キャノピーウォークのあとは、中華のお昼。
    スープから始まるお料理の数々。
    味は薄めでカラダに優しい感じで美味しいです。

キンキンに冷えたお部屋で食べるのは気持ちいい。
    暑さと湿気からしばし開放されてます。

味付けはクセなく、香辛料もきつくない。
    日本人ツアー向けにアレンジされてるのかな。

ひと通りお料理を食べたら、いざ、次へ出発です。

今度は植物園で熱帯植物を見学するツアーです。

こんなジャングルの中をまた歩きます。
    さすがに、どこもここもジャングル。
    虫もばんばん飛んでいます。
    暑いけど、長袖長ズボンが私には必要・・・。
    いっそう汗かいちゃう。。。

食虫植物。
    こういうのみると、熱帯植物って感じですよねー。

こちらはイチジク。
    私のしってるイチジクは、木の枝や幹につくものだけど、これは根元に実がなるイチジクとのこと。
    不思議ですねー。

ツアー終了でホテルに戻ってきて、夕食です。
    今日は大晦日。
    ホテルのビーチに面したオープンビュッフェで、フェアウェルパーティーです。
    なかなか美味しいビュッフェでした。
    多国籍料理って感じ。中華やインド料理もあって、いろいろ楽しめます。
    (ただ、ここでめちゃめちゃ虫に刺されていた・・・)

3日目です。
    今日AMは、ホテル敷地内にあるオランウータンの保護センターで、オランウータンに会いに行きます。

ここでもまたジャングルをかるいトレッキング。
    朝からまたしても汗だくです。

オランウータンの朝ごはんの時間になったらしく、ジャングルの中から、オランウータンが出て来ました。

しばらく辺りの木々を渡って遊んでいたようですが、食事の台にやってきました。
    朝ごはんが始まったようです。

そのうち、1人が、近くの枝を折って、日傘にし始めました。
    オラも暑かったのですねー。
    アタマいいー。

ジャングルから出てきたところで一枚パチリ。
    今日も、いいお天気です。暑いぞー。汗だくー。

で、お天気もいいということで、ホテルから車で小一時間ほど移動して、コタキナバルの街へお散歩に出かけました。
    と、そこで、スコールに。
    雲がこんなにどんよりしちゃいました。。。足元も濡れてしまい、路面が衛生的ではないので、ちと汚い。
    それでも、市場やスーパーを回って、お土産ゲット完了。

途中、小腹が空いたので、雨やどりを兼ねて、ホテルのカフェで軽食を取りました。
    なかなか美味しいプレートでしたよ。

無事にお土産もゲットできたんで、ホテルへ戻りましょー。
    そして、夕食をホテルで済ませて、エステへいきます。

日本から事前に予約しておいたエステ。
    もちろん、二人同時でやってもらえるコース。
    ふふふ、楽しみです。

まずは、お花の入ったボールで足を洗っていただきつつマッサージ。
    リラックスさせてもらったら、着替えて施術台へ。

マッサージやオイルトリートメントを済ませたら、ドロパックされ、30分ほどサウナへ。

サウナで汗をかいたら、こちらでお風呂にゆっくり入って(と言われたと思う)、おっしまい。

うーん、グアムのマンダラの方が内容としては良かったかなー。
    でも、気持ち良かったからヨシとしました。

4日目。今日は朝からホテルでゆっくり過ごす予定です。夜にはここを出発しなくてはいけないので。
    まずは、いつものように朝ご飯を食べにいきますう。

毎朝、生クリームたっぷりのパンケーキに、香辛料を効かせたフォーなど食べてました。

それから、フルーツ。パッションフルーツやマンゴスチンはなかったけど、久しぶりにランブータンをたらふく食べれて大満足です。

最終日もいいお天気です。
    ホテルの窓からこんな景色が見えます。

朝ご飯のあと、ホテル前のビーチをお散歩です。
    モンスーンで波が高いということで、泳いでる人はあまりいません。

ホテル周辺は自然がたくさんあります。
    ちょっと目をこらすと、こんな鳥もたくさんきています

ゆっくりホテル内を散歩したあと、部屋でゆっくりすごしました。
    で、ご飯に出かけるのも面倒になってきて、ランチはルームサービス。
    クラブハウスサンドとハンバーガー。
    評判どおり、ラサリアリゾートのルームサービスは美味しいです。

ホテルのアクディビティデスクで予約したホーストレッキングへ出かけました。
    1時間弱ですけど、ホテル前のビーチを馬にのってゆっくりお散歩です。
    とっても仲良しのお馬さん達です。

コタキンバルでみる最後の夕日です。
    あー、もうすぐ休暇も終わりで、日本に帰らなくちゃいけないなんて。

ボルネオ最後の晩餐は、ホテルのインド料理レストラン。
    お通しみたいなモノかな?
    こんなパリパリのモノとそれにつけるソースが3種類ほど出て来ました。
    ソースはよく解らない。。。美味しいけど。なんだろう。。。

タンドリーチキンと串揚げ。
    なんだか、暑さと湿度で、私、胃が疲れている。。。
    美味しいんだけど、食があまり進まない。。。
    最近、海外に出ると、最終日近くになると胃腸の疲れが出てきます。特に暑さに弱いせいかな、グアムの時もそうだった。。。

こちらがメインのカレー。
    あまり食べれなかったー。豆っぽいのはダメだった。。。
    鳥とラムは美味しかったかな。
    あー、楽しみにしていたインド料理だったのに、、、
    もっと胃袋を鍛えなくちゃいけないですねえ。

夕食を済ませ、チェックアウトを済ませ、夜中にコタキナバルを経って、1月3日AM、無事、新千歳空港に帰着。
    無事に年末年始の海外旅行を完了しました。
    グアムに続き、また暑さにやられちゃったかなあ。。。
    しょっぱなからキャノピーでやられ、びっくりすぐらい虫にさされ、いつでも汗だくで過ごしたボルネオ島でしたが、なかなか味わえない自然を満喫できた旅でした。