プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
プラハの街は想像以上に素晴らしい雰囲気の街でした。<br />カメラ片手に徒歩で街の中を回ります。<br />写真集的にご覧下さい。

チェコの街並みと写真旅

2013/05/02 - 2013/05/04

こざっく

こざっくさん

プラハの街は想像以上に素晴らしい雰囲気の街でした。
カメラ片手に徒歩で街の中を回ります。
写真集的にご覧下さい。

2.5
鉄道 徒歩

• 所々にアートを感じる街、プラハを目指します。

所々にアートを感じる街、プラハを目指します。

• イチオシ

成田からフランクフルトへ。ルフトハンザLH711便です。使用機材はA380。総2階建の巨大な旅客機です。

フランクフルト空港はちょっと無骨なドイツ風な感じ。

ちょっと無機質なところがさすがドイツ。
    税関職員が本当に役人的だったところに感動しました。

青空の下、プラハ国際空港へ。

トイレの「流す」ボタンが異常に大きいのはこの時からでした。

空港の規模はあまり大きくありません。

ここからバスでプラハへ移動することとします。ところがリムジンバスのようなものを想像していたのですが、路線バス並みのものがやってきて唖然。結局バスは満員で立ちっぱなしに。ヨーロッパまではるばるやってきて、いきなりこれではしんどいです。

バスでプラハ中央駅まで来ました。

実はここから先がさらに大変だったんです。駅舎は綺麗なんですけどね。

古風な駅舎ですが、地下は近代的に改装してあり綺麗です。自転車も通行OK。堂々としすぎてて驚きます。

地下鉄に乗ろうとするのですが、ものすごく古いチケット販売機のため、釣り銭が出ません。というか、機械が故障していて、正しい硬貨を入れても反応してくれません。近くのキオスクで硬貨を調達して、あれこれ試します。

• 地下鉄で移動していると、壁面がこんなに美しい駅が!<br />プラハ地下鉄がこんなに素敵だとは知りませんでした。<br /><br />ただ地下鉄は全然バリアフリーでないので、空港から移動するときに使うのはおすすめしません。タクシーが良いかと思います。

地下鉄で移動していると、壁面がこんなに美しい駅が!
    プラハ地下鉄がこんなに素敵だとは知りませんでした。

駅を出てホテルを目指しますが見当たらない……。

建物は綺麗なんですが。

路面電車が行き交う街並みは綺麗なのですが、タクシーを使えば良かったと後悔。地図が手元に無かったのも大問題でした。。。

• この写真の後、2時間ほど歩き回ってやっとホテルを発見。疲れた……。

「マメゾンスイートホテル・パフトゥーフパレス・プラハ」というホテルです。
    在チェコ日本大使館の方からおすすめの宿を教えて頂いて泊まりました。

古い建物を改造したホテルのため、かなりの天井高があり、開放感があります。
    食事も最高においしかったです。おすすめです。

カレル橋にて

ロシア系の方の観光客が目立ちました。

慣れてきて見過ごしそうになりましたが、本当に綺麗な眺めです。

タクシーまで絵になるという。

両替屋まで絵になるという。

昼は現地の伝統料理を頂きます。全体に濃い味付けで、お昼からですがビールにとても合います。伝統的な店舗であり薄暗いのですが、それはそれで雰囲気があります。

• 古本屋も雰囲気あり、ついつい覗いて通ってしまいます。なんともプラハは伝統的な雰囲気を残す本屋も多いのだとか。日数が無かったため回れなかったのが大変残念です。

聖ヴィート大聖堂です。

好きな一枚。

レストランはどこも賑わってます。ちょっと脂っこいですがおいしいですよ。

パリより見所が多いですね。プラハだけでも飽きません。

miniまで絵になるという。

おじさんまで絵になるという。

• 有名な天文時計にカラスも見物しに来ます。

有名な天文時計にカラスも見物しに来ます。

毎正時になると人形が動き出します。世界中から押し寄せた観光客が見物しています。

時計台の脇ではパフォーマーもいました。

街のあちこちにパフォーマーがいるんです。
    パリは露骨に金目当てという感じだったのですが、プラハは芸術の香りがします。

聖ヴィート大聖堂はかなりの高さがあります。こんな無理な姿勢で絵にしようと企む人々がいました。

本物のセグウェイを見たのはこのときが初めてです。

酒大好きなプラハ市民。チェコは一人あたりのビール消費量が世界一だそうで。
    かくいう私もお昼にビールを頂いてしまいました。

この手の写真を撮る場合、多くの街では案外場所が限られてしまうのですが、プラハではトラムと美しい街並みをどんな場所からでも撮影できます。

なんなんでしょうか。宣伝用な感じでしたが。

カレル橋からヴァルタヴァ川を見渡すとどんよりとした雲が街を覆っていました。ただ曇り空も似合う点がこの街らしいところです。

名所に坂道のあるプラハではセグウェイが大活躍。

ご主人様に似るようです。

若手芸術家の野外展示をしていました。
    最近まで共産圏にあった街であることを考えると、色々な意味が込められているような気がします。

• しょーきちさん 2013/06/12 22:31:47
    シックですね
    こざっくさま

こんばんは、しょーきちです。
    私のブダペスト旅行記へのご投票、またフォロー開始ありがとうございます。

とってもシックですね。
    色調を落とした感じが素敵ですね。
    そして白黒でのお写真の数々、白黒で美しさを表現できるなんてすごい!
    素敵なプラハ旅行記ありがとうございました。

これからもよろしくお願い致します。
  • わんぱく大将さん 2013/06/07 04:41:07
    いい味でてまんがな
    こざっくさん

いきなり”フォロー”に来ていただいたようで。 こわいもん知らずですね。 私もチェコファンで、ロンドンからでしたが、同じ年に3回いきました。 5月にもいってるので、同じような雲のかんじですね。

絵になる、いやいや、写真になる。   大将

こざっくさんのトラベラーページ