2012/11/08 - 2012/11/08
765位(同エリア935件中)
滝山氏照さん
京浜急行大師線の川崎大師駅から徒歩約10分、川中島・神明神社(しんめいじんじじゃ、神奈川県川崎市川崎区川中島)があり、創建は建武年間(1334~1335)と伝えられます。
ここには昭和10(1935)年の六百年祭に奉納された鳥居や、当地出身の昭和初期の政治家鈴木喜三郎翁の揮毫による六百年祭記念碑が建立されています。
2022年8月23日追記
川中島 神明神社の由緒については下記の通りです。
『 御 由 緒
別当寺は川崎大師平間寺と思われる川中島にある神明神社。神社本体よりも、境内社に纏わる話の方が多いようです。
この境内社歳神社とされていて、祀られているのは「歳の神」と「白衣観音石像」なのです。「歳の神」は赤ん坊を抱いた姿をしているそうで、お堂に奉納されている麻ひもを首に巻いて願掛けをするのだそうです。このご利益は「咳」。風邪やインフルエンザ、百日咳などを止めるそうです。”さい・せい”から”せき”が転じたのでしょうか?また、扁額には「賽」とあります。』
- 交通手段
- JRローカル 私鉄 徒歩
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
7