コペンハーゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事でコペンハーゲンに5泊しました。<br /><br />コペンハーゲン(Copenhagen)は、バルト海(Baltic Sea)と北海(North Sea)をつなぐエーレスンド海峡(Oeresund)の水辺に広がる美しい街です。また風力発電機が海上に広がり、公共交通機関と自転車が主要移動手段とするスマートな街、そして自転車を日常的に利用するからか、大多数の地元の方の体型はとってもスマートです。<br /><br />滞在時の前半は、朝夕寒くコートが必要な天候でしたが、仕事の最終日と帰国日は快晴で気温がぐっとあがりました。帰国便に乗るまでのわずかな時間でしたが、とっても気持ちよく街を散策できました。<br /><br />中心街に物乞いは多いものの、パリやローマの街角のような怪しげな人は見かけず、基本的に治安のよい街です。<br /><br />物価が高い(感覚的に日本の約2倍)のが難点ですが、英語がどこでも通じ、街の規模も小さいので、個人旅行のしやすい街です。<br /><br />滞在中の天候と気温(最高/最低)を記します<br />5月12日(日)晴のち雨  15/  5度<br />5月13日(月)曇のち雨  12/  4度<br />5月14日(火)晴一時雨  13/  6度<br />5月15日(水)晴     18/  9度<br />5月16日(木)晴     22/12度<br /><br />※ 2015年2月15日に表紙を含め写真を26枚追加いたしました。<br />表紙の写真はニューハウン(Nyhavn)の夜景です。<br />今まで国内外出かけた中で、景色に溶け込んた美しさで最も魅入られたおトイレのサインです。<br /><br />【注】デンマーク語特殊文字の<br /> スラッシュ付O(Slashed zero)は“oe”、<br /> 上リング付A(Latin small letter a with ring above)<br /> は“aa”、<br /> アッシュ(Ash)は“e”、で表記します

水辺に広がる美しくスマートな街・コペンハーゲン

2013/05/11 - 2013/05/17

4位(同エリア2002件中)

しょーきちさん

仕事でコペンハーゲンに5泊しました。

滞在中の天候と気温(最高/最低)を記します
5月12日(日)晴のち雨  15/ 5度
5月13日(月)曇のち雨  12/ 4度
5月14日(火)晴一時雨  13/ 6度
5月15日(水)晴     18/ 9度
5月16日(木)晴     22/12度

表紙の写真はニューハウン(Nyhavn)の夜景です。

【注】デンマーク語特殊文字の
 スラッシュ付O(Slashed zero)は“oe”、
 は“aa”、
 アッシュ(Ash)は“e”、で表記します

鉄道 徒歩
エールフランス ブリティッシュエアウェイズ JAL

ニューハウン(Nyhavn)

5月15日(水)19:30頃の様子。
    仕事を全て終えて一度ホテルへ戻った後、ここにやってきました。仕事を終えた開放感とこの美しい景観、そして快適なお天気(快晴で気温17度)にリラックスできました。

ニューハウン(Nyhavn)

青空とカラフルな建物、青い水面、絵になります
    1670年代に築かれた港町です。

• ニューハウン(Nyhavn)<br /><br />カモメーが飛んだ〜♪♪カモメーが飛んだ〜♪♪<br />賑やかな街並、船、青空、カモメ・・波止場ですねえ<br />正直、写真の鳥がカモメかどうかは、私には・・・<br />済みません

ニューハウン(Nyhavn)

カモメーが飛んだ〜♪♪カモメーが飛んだ〜♪♪
    賑やかな街並、船、青空、カモメ・・波止場ですねえ
    正直、写真の鳥がカモメかどうかは、私には・・・
    済みません

ニューハウン(Nyhavn)

この時間、多くの人で賑わっていました

• ニューハウン(Nyhavn)<br /><br />みなさんが座っている岸壁は木製なので、座り心地はなかなか良いです

ニューハウン(Nyhavn)

運河沿いにたくさんのレストランが並びます

• ニューハウン(Nyhavn)<br /><br />可愛い!

可愛い!

ニューハウン(Nyhavn)

逆光、フード無しのため、画面が暗くなっていますが
    5月15日(水)19:40頃の様子です

ニューハウン(Nyhavn)

5月15日(水)19:40頃の様子。
    西日が石畳に反射した感じが素敵でした

スキッパー・クローエン(Skipper Kroen)

ここで軽くお食事しました

ハーフボトルワインとハーフロブスターのお料理
    (Half lobster served with dill dressing and salad)
    をいただきました。dill dressing(ハーブとバターの利いたドレッシング)がとてもロブスターにマッチしておいしかったです。

ロブスターとは豪華なものを、とお思いにあるかもしれませんが、スモークサーモンが90DKK(@18で約1,600円)、小エビ料理が99DKKなので、ハーフロブスターの139DKKは割安かなと・・・

お代はミネラルウォーターもつけて、
    総計210DKK/人(@18で約3,800円)でした。

この街ではホテル、レストランとも基本的にチップは不要です。

の店内の様子

外が爽やかなので、店内は空いています

ニューハウン(Nyhavn)

5月15日(水)21:30頃の様子。
    いい雰囲気になってきました。
    この日の日没は21:15でした。

ニューハウン(Nyhavn)

• ニューハウン(Nyhavn)<br /><br />ガラスに映る青空とクレーン、雨戸にレンガ壁<br />思わずパチリと・・・

ガラスに映る青空とクレーン、雨戸にレンガ壁
    思わずパチリと・・・

ニューハウン(Nyhavn)

5月15日(水)21:10頃の様子。

普通は無粋に感じるトイレのサインが、この街並の中では、おしゃれに見えてきます。
    このサインの下にあるトイレは無料で綺麗(女子用は把握していません)なので、重宝できると思います。

ちなみに市庁舎前広場や中央駅のトイレは有料のようです。

ニューハウン(Nyhavn)

5月15日(水)21:30頃の様子。

• ニューハウン(Nyhavn)<br /><br />屋根の上に面白いものを見つけました

屋根の上に面白いものを見つけました

ニューハウン(Nyhavn)

屋根の上の風見鶏(鳥ではないのでこういっていいかどうか??)に向けて、ズームレンズを一杯に引いたら、素敵なシルエットのシーンになりました。

• ニューハウン(Nyhavn)<br /><br />欧州の街角での街路灯、たまらなく好きです

欧州の街角での街路灯、たまらなく好きです

ニューハウン(Nyhavn)

水辺の街の賑わいは穏やかさがあります

• ニューハウン(Nyhavn)<br /><br />水辺の街の賑わいは穏やかさがあります<br />5月15日(水)21:50頃の様子。<br />左の女性グループからはずーっと楽しそうな話し声が続いていました<br />

5月15日(水)21:50頃の様子。

ニューハウン(Nyhavn)

5月15日(水)22:00頃の様子。
    気温は約16度、快適でした。

16度で快適なの? とお思いになるかもしれませんが、それまでが寒かったので、快晴でこの気温はとっても心地よいのです

素敵なレストラン街
    ここで食事しながら、ゆったり過ごすと、
    仕事も忘れて『旅してる』を実感する一時でした

ニューハウン(Nyhavn)

5月15日(水)22:20頃の様子。
    さすがに19時過ぎの賑わいはありませんが、それでも結構な人出でした

• ニューハウン(Nyhavn)<br /><br />5月15日(水)22:30頃の様子。<br />お店の灯りが水面に映り、とてもfantasticでした<br /><br />このあとホテルへ戻りました。<br />とっても素敵なところなので、ここだけで約150枚の写真を撮りました

ニューハウン(Nyhavn)

5月15日(水)22:30頃の様子。
    お店の灯りが水面に映り、とてもfantasticでした

このあとホテルへ戻りました。

ニューハウン(Nyhavn)の水上バスの乗場

ここを発着する901、902番で
    人魚姫の像(The statue of The Little Mermaid)の
    最寄バスストップ(Nordre Toldbod)と行き来できます

右奥の大きな建物はオペラハウス

夜景が綺麗と伺いましたが、残念ながら夜景を見るチャンスはありませんでした

中央にみえるのは
    アマリエンボー宮殿(Amalienborg Slot)です。

冬の王宮だそうです。街の中に夏の離宮(Rosenborg Slot)もあります。夏冬で気分を変えてということでしょうか。

あれフィレンツェにあるミケランジェロ
    (Michelangelo di Lodovico Buonarroti Simoni)
    作のダヴィデ(David di Michelangelo)のレプリカがこんなところに・・・

水上バスからの眺め

なぜかここだけイタリアン

後で調べたら
    王立石工模型コレクション
    (The Royal Cast Collection)
    という施設でした

Website

定番スポットですね。
    観光バスが何台も止まっていました

この海岸沿いに10分程度歩いた先に水上バス乗場があります。水上バス乗場近くのお土産物屋さんの外側にトイレがあるのですが、閉鎖されていました。ご注意を!

• 人魚姫の像(The statue of The Little Mermaid)<br /><br />世界3大がっかりスポットとガイドブックで紹介されていますが、そんなことはないと思います。美しく見応えのある像です。<br />それよりも、どんなに素晴らしい観光スポットであっても、某近隣国の団体にかち合い、雰囲気を台無しにされるほうが、何よりもがっかりです。

デンマーク国鉄エストーの
    エスターポート駅(Oesterport st)

中央駅から2駅(6〜7分)です。
    この駅から人魚姫の像まで徒歩約15分です

デンマーク中央駅(Koebenhavn H)にて

乗務員が格好いいです
    しかし車内検札がありますので、日付刻印の必要な切符の場合は、くれぐれもホームにある打刻機で刻印をお忘れなきよう・・・

デンマーク中央駅(Koebenhavn H)

マクドナルや書店などが色々なお店が揃った駅です。19時頃にこのコンコースを歩いていると、暇そうな男に声をかけられました。無視して通り過ぎましたが、夜遅く単独では利用しないほうが無難なようです

道路右側がコペンハーゲン中央駅(Koebenhavn H)、
    左側がチボリ公園(Tivoli)

5月14日(火)19時頃の様子です。この後、街を散策しながら、ビジネスディナー会場のレストランへ向かいました

アンデルセン像とチボリ公園

アンデルセン(Hans Christian Andersen、1805−1875年)の像は市庁舎前広場(Raedhuspladsen)にチボリ公園(Tivoli)の北入口に面しています。

市庁舎前広場(Raedhuspladsen)から
    チボリ公園(Tivoli)を望む

サーカスビル(The Circus Building、Cirkusbygningen)

中央駅から市庁舎へ行く途中にあるレストランへ向かうときに見つけました。1886年に完成し、1990年までサーカスで使われていたそうです。

コペンハーゲン市庁舎

5月14日(火)19:10頃の様子です。気温は10度。
    この日、昼間に一時雨が降りましたが、ご覧のように夕方には晴れてきました。

コペンハーゲン市庁舎

• コペンハーゲン市庁舎<br />(Copenhagen City Hall、Raedhus)<br /><br />夜23時頃の様子

夜23時頃の様子

コペンハーゲン市庁舎

大きなホールです。コペンハーゲンで最も高い市庁舎の塔は予約制のため、残念ながら登ることはできませんでした。

市庁舎内にあるイェンス・オルセンの天文学時計
    (Jens Olsen's World Clock)

誤差が300年で0.4秒という精密な天文時計だそうです

コペンハーゲン市庁舎

• コペンハーゲン市庁舎<br />(Copenhagen City Hall、Raedhus)<br /><br />こちらはホール入口とは反対外の入口から市オフィスを少し覗かせていただきました。各階ともこの階段ホールに面してたくさんのオフィスがあり、市職員の方がお仕事されていました。とっても壮麗な階段ホールでした。

(Round Tower、Randetaern)

1642年に完成した天体観測用の塔として欧州最古のものだそうです。入場料は25DKK(約500円)でした

塔のWebsite
    ちょっと分かりにくいサイトです

(Round Tower、Randetaern)

塔は坂道をぐるぐる回りながら昇り、最後は階段になっています。ロシアのピョートル大帝(ロシア語は記述できないので英語でPeter the Great)は、1716年にここを馬で駆け上がったそうです。

(Round Tower、Randetaern)

• ラウンドタワー<br />(Round Tower、Randetaern)<br /><br />塔の高さは34.8mしかありませんが(スカイツリー第2展望台のわずか1/13)、コペンハーゲンは建物の高さが制限されているので、見晴らしはとても良いです。

(Round Tower、Randetaern)

• ラウンドタワー<br />(Round Tower、Randetaern)<br /><br />なんだかいい感じの写真になりました。撮影できるポイントが限定され、光とバックの関係を最適化できなかったのが残念でした

(Round Tower、Randetaern)

これどこだったろう?
    ストロイエ(Stroeget)からちょっと南に行ったところだったように思います

• スペイン料理のお店 &quot;Biscaya&quot; →&quot;Tapas Huset&quot;<br /><br />5月14日(火)に仕事仲間とここで食事しました。<br />19:30から23:00頃まで飲んで食べて笑って、多いに楽しみました。<br /><br />【注】フォートラ運営サイトからお店のwebsiteがリンク切れ<br />   との連絡を受けて調べてみたら、お店はリニューアルされて<br />   『Tapas Huset』というスペイン北部のお料理のお店に<br />   変わっていました。<br />   このお店のwebsiteリンクを再設定します。(2015−10−18)<br /><br />お店のwebsite<br />http://www.tapashuset.com/menus-uk.html<br />

スペイン料理のお店 "Biscaya" →"Tapas Huset"

5月14日(火)に仕事仲間とここで食事しました。

との連絡を受けて調べてみたら、お店はリニューアルされて
       変わっていました。

お店のwebsite

• スペイン料理のお店 &quot;Biscaya&quot; <br /><br />スパニッシュビア &quot;San Miguel&quot; <br />ビール、ワインはスペイン産しかおいてありません。<br />思い返せば、デンマークビールを一滴も飲むことなく帰国しちゃいました。ちょっと残念・・・

スペイン料理のお店 "Biscaya"

スパニッシュビア "San Miguel"
    ビール、ワインはスペイン産しかおいてありません。

スペイン料理のお店 "Biscaya"

• スペイン料理のお店 &quot;Biscaya&quot; <br /><br />どの料理も美味しかったです。本場スペインより美味しいかも・・・

• スペイン料理のお店 &quot;Biscaya&quot; <br /><br />なかなか雰囲気の良いお店でした。

スペイン料理のお店 "Biscaya"

なかなか雰囲気の良いお店でした。

• スペイン料理のお店 &quot;Biscaya&quot; <br /><br />コペンハーゲンのレストランスタッフは美人の方が多かったです。このお店のスタッフもご覧のように、お美しいだけでなく、対応も良かったです。

救世主教会
    (Church of Our Saviour、Vor Frelsers Kirke)

5月16日(木)帰国便に搭乗するまでの時間を利用して、朝から昼過ぎまで市内を散策しました。一番最初にここを訪れました。

残念ながら、塔への入場は11:00〜15:30なので、入ることはできませんでした。

救世主教会

とても美しい塔です。でもデザインと撮影角度によって、右側がちょん切られているように見えちゃいます

ローゼンボー城(Rosenborg Slot)と
    ローゼンボー・キャッスル・ガーデン
    (Rosenborg Castle Garden、Kongens Have)

1606年に夏の離宮として造営されたそうです。
    ラウンドタワーから北北東に約300m歩くと、

ローゼンボー城(Rosenborg Slot)

お城の城門で睨みをきかす二人の坊や(?)
    本当は、二歩ほど左手から撮れば、もっと素敵な構図になるのですが、そこは堀(池)の中になってしまうのです。残念・・

ローゼンボー城(Rosenborg Slot)

• ローゼンボー城(Rosenborg Slot)<br /><br />宮殿最上階の騎士の間(Long Hall)<br /><br />建物の地下にある宝物室と合わせて、入場料は80DKK、別途写真撮影には20DKKが必要です。バックパックなどカバン類は、入場券販売所内にあるロッカーに預けなければなりません。ロッカーに入りきらない荷物は、入場券販売カウンターで預かってもらえますが、1時間以内で戻ってくださいと指示されます。

宮殿最上階の騎士の間(Long Hall)

ローゼンボー城(Rosenborg Slot)

宮殿最上階の騎士の間(Long Hall)
    人並みが途絶えた一瞬に撮影しました
    和名の『騎士の間』より英名の『Long Hall』が似合うように思います

ローゼンボー城(Rosenborg Slot)

最上階にある騎士の間の飾り天で、デンマーク王国の紋章(Coat of arms of Denmark)です。後から分かりましたが、Wikipediaで『ローゼンボー城』の英語版にはこの紋章が紹介されています。

• ローゼンボー城(Rosenborg Slot)<br /><br />とっても鮮やかな天井でした<br />今思うと、もう少し構図を考えれば良かったと、ちょっと残念

とっても鮮やかな天井でした
    今思うと、もう少し構図を考えれば良かったと、ちょっと残念

鮮やかな王冠でした

• ローゼンボー城(Rosenborg Slot)<br /><br />気に入った展示の1つだったのですが、うまく撮ることができませんでした

快晴、気温は約20度と快適な緑一杯の公園を・・・

散策するも良し・・・

ローゼンボー・キャッスル・ガーデン

おやつを戴くのも良し・・・

語らうも良し・・・

ローゼンボー・キャッスル・ガーデン

寝転がって本を読むも良し・・・

ローゼンボー・キャッスル・ガーデン

ごろんとお昼寝も良し・・・

でもお仕事は大丈夫???

ローゼンボー・キャッスル・ガーデン

そしてそして、わんちゃんの散歩も良ーシ !!!

小吉さんを連れてきたら、小吉さん喜ぶだろうなあ・・

♪♪♪ ここでちょっと一息 ♪♪♪

5月17日(金)19:30頃、自宅近くの最寄駅までお迎えにきてくれた小吉さん。こちらを見つめてコチっと固まっています。

この後、私の『小吉さん!』の一声で、私めがけて突進し、ナメナメ攻撃となりました。

小吉さんは、体型がスマートとは言えませんが、なかなか Smart(お利口さん)なわんちゃんなんですよ。

♪♪♪ ここでちょっと一息 ♪♪♪

今回の出張の準備中にその邪魔をする小吉さん
    お土産忘れるなと訴えかけているような、そうでないような・・・

向こうの通りにあるわんちゃんの大きなディスプレー、もしこれが小吉さんの写真だったら、お笑い通りになっちゃいますね

• シャーロッテンボー宮殿(Charlottenborg Slot)<br /><br />ニューハウン(Nyhavn)の隣にあります。<br /><br />Ulrik Frederik Gyldenloeve将軍(1638ー1704年)の邸宅として、1669年に建てられたものだそうです。<br /><br />そして1754年からはデンマーク王立芸術アカデミー(Royal Danish Academy of Fine Arts)として使用されています<br /><br />

ニューハウン(Nyhavn)の隣にあります。

デンマーク王室おと政府の迎賓館、国会議事堂や内閣府、最高裁判所など、デンマークの三権が集まる施設だそうです

このお城は1167年に創建されましたが、その後の度重なる火災などで、現在の建物は1928年に再建されたものだそうです

クリスチャンスボー城(Christiansborg Slot)と
    クリスチャン9世像(King Christian IX's equestrian statue)

クリスチャン9世(Christian 9、 1818−1906年)は、娘たちが欧州の諸王家に嫁いだため、「ヨーロッパの義父」と呼ばれているそうです

王立劇場(Det Kongelige Teater)

メトロのKongens Nytorv st駅出口から道路を隔てた向かい側にあります。デンマーク王立バレエ団の本拠地です

• 王立劇場(Det Kongelige Teater)<br /><br />5月15日(木)22:40頃の様子です。入口からちょっと覗いてみました。建物内はきっと素敵でしょうね

メトロ『Kongens Nytorv st』駅近くにて

北欧一の繁華街です。歩行者天国なので散策し易いです

5月16日(木)13:00頃の様子です
    気温はまだ18度ですが、陽射しが強く、みなさん、ご覧のように開放的な服装です

ストロイエ(Stroeget)

しかし週の初めはご覧のように、みなさん、コートやマフラーが離せない気温でした

• ストロイエ(Stroeget)<br />

ストロイエ(Stroeget)

派手なお召し物の二人組女性の写真を狙ったら、左側にこちらも洒落た服装の方がカメラに納まってしまいました。

• ストロイエ(Stroeget)<br /><br />なかなか面白いディスプレイです。

なかなか面白いディスプレイです。

ストロイエ(Stroeget)

ちょっと見とれちゃいますね。

• ストロイエ(Stroeget)<br /><br />5月15日(木)20:50頃の様子です

5月15日(木)20:50頃の様子です

• ストロイエ(Stroeget)<br /><br />5月15日(木)21:00頃の様子です<br />ベンチがとってもいい感じでした<br />

5月15日(木)21:00頃の様子です
    ベンチがとってもいい感じでした

ストロイエ(Stroeget)

街に静けさが訪れ、お店の灯りが鮮やかさを増すこの時間の街歩きが一番好きです

• ストロイエ(Stroeget)<br />

ストロイエ(Stroeget)

ちょっとした通路も味わい深い街です

• ストロイエ(Stroeget)<br /><br />ルイ・ヴィトン(Louis Vuitton)のショーウィンドウの主役は、この街では自転車です。そしてショーウィンドウの脇には本物の自転車が・・・ちょっと出来過ぎの構図です<br />

ストロイエ(Stroeget)

エルメス(Hermes)のショーウィンドウも主役は自転車です

• ストロイエ(Stroeget)<br /><br />高級ブランドショップでないところにも同じ構図をパチリと

高級ブランドショップでないところにも同じ構図をパチリと

ストロイエ(Stroeget)の入口付近にて

鍵をかけておいてもこうなっちゃうのですね

ストロイエ(Stroeget)

5月14日(火)23:10頃の様子です。昼間賑やかなこの通りもこの時間になると静かです。街並が綺麗で夜の散策は一見の価値がありますが、女性の一人歩きは避けたほうが無難でしょう。

• ストロイエ(Stroeget)<br /><br />後ろに見える茶色の建物は、Mathias Hansen House(Mathias Hansen Housns Gaard)で1612年(実に昨年で築後400年)に建築の歴史的なものです。現在はロイヤル・コペンハーゲン(Royal Copenhagen)の本店になっています<br />

ストロイエ(Stroeget)

ロイヤル・コペンハーゲン(Royal Copenhagen)本店に併設されたカフェ(The Royal Cafe)

5月16日(木)11:30頃、休憩を兼ねて立ち寄りました

ストロイエ(Stroeget)

お寿司のようなスムシ(Smushi)。サーモン、シュリンプ、ビーフを各1個とジュースを注文しました。スムシは3個で135DKK(約2,400円、@18.0)、ジュースが35DKKの合計170DKK(約3,000円)。スムシの載っているお皿はもちろん、ロイヤル・コペンハーゲンです。おいしかったですが、やっぱり高いですね。

アウトレット店

道路向こう側中央になる建物の1階がストレットショップです。仕事先から徒歩10分程度のところにあることがわかり、仕事後に立ち寄りました

最寄のバス停は、Line 9A、4Aの
    Peter Bangs Vejとなります

アウトレット店

こちらで、娘の大吉さんに飾り皿を買いました

お店のWebsite

メトロのFasanvej st駅前にて

この駅からロイヤル・コペンハーゲンのアウトレット店まで南へ徒歩約10分で行くことが出来ます。

それにしても、皆さん、スマートでカッコいいですね

アルゼンチン料理のお店『Fuego』

滞在ホテルでステーキのおいしいお店を紹介してもらったのがこのお店です

お店のWebsite

アルゼンチン料理のお店『Fuego』

180gのアルゼンチンビーフ、アルゼンチンワイン、ミネラルウォーター、デザートで800DKK(14,400円、@18.0円)/2人でした。ステーキソースが独特のバター味で美味でした

• アルゼンチン料理のお店『Fuego』<br /><br />周りにはほとんどお店が無く、何の変哲もないビルの1階にお店があります。そして中が暗いので、最初は営業しているのかどうかわかりませんでした。

コペンハーゲンのビッグマック

食費があまりに高いので、時間節約も兼ねて、仕事の合間の昼食はマクドナルドへ・・・でも料金は55DKK。成田空港の為替レート約20円/DKKで換算すると、1,100円・・・ああ・・・でもパンのまずいコペンハーゲンでマックのパンは日本並みで美味しく(やっぱりパンはフランス!)、肉はまあまあでした。

今回もマクドナルドに寄って、お手軽に国毎の違いをみるという、私の密かな海外滞在時の楽しみを実行できました

メトロ『Kongens Nytorv st』駅近くにて

ちょっとしたところが絵になる街です

メトロ『Christianshavn st』近くにて

観光スポットでもないところも、とっても美しい街です

メトロ『Christianshavn st』近くにある
    クリスチャン教会(Christians Kirke)

旧証券取引所(Boersen)と

5月16日(木)朝8:30頃

クリスチャンスボー城(Christiansborg Slot)近くにて

朝の自転車 通勤・通学風景です
    たくさんの自転車が高速で走り抜けて行きます

みなさん、通勤や通学など日常的に自転車を利用されるわけですから、スポーツジムへ行く必要はないですね。“スマート” な方々が圧倒的に多い街でした

クリスチャンハウン(Christianshavn)と中心街を結ぶ橋(Knippels bridge)にて

5月16日(木)朝8:40頃の様子
    皆さん、信号の切り替わりで作られる集団が、乱れること無く一定の高速ペースで走り過ぎて行きます。

メトロ『Kongens Nytorv st』駅からニューハウン(Nyhavn)へ向かう途中にて

滞在したヒルトン・コペンハーゲン・エアポート
    (Hilton Copenhagen Airport)

仕事上の都合でここに5泊しました。
    空港直結でとっても便利でした

宿泊した1035室

宿泊した1035室
    とっても快適な部屋でしたが、冷蔵庫は持込品を冷やすスペースが全くありません。

宿泊した1035室のバスルーム
    シャワーと浴槽は分かれています

宿泊した1035室のバスルーム
    このテッシュボックス、樹脂ケースに入り、フタの重さでティッシュを取り出します。外装箱やテッシュ取出し口のビニール不要で、とってもエコ・・・さすがデンマーク、スマートなデザインです。

ヒルトン・コペンハーゲン・エアポートのロビー
    (Hilton Copenhagen Airport)

明るく開放的なロビーです。

1階のレストラン
    朝食バイキングで利用しました。
    ヒルトンとしてはまあまあ、中の下といったところでしょうか。

1階レストラン
    夕食時は、雰囲気の良い照明に変わっていました。
    夕食のメニューはバイキング、飲み物を注文すると、8,000円位になってしまうので、食べるのは諦めて、空港でクラブ・サンドウィッチ(49DKK、約950円)を買って部屋で食べ・・・ようとしましたが、美味しくない!!

持参したどん兵衛、チキンラーメン、サタケの携帯食品・・・やっぱり美味しい!!

コペンハーゲン国際空港(Koebenhavns Lufthavn, Kastrup)

5月15日(水)4:50頃 ヒルトン・コペンハーゲン・エアポートの1035室からの眺め

この日の夜明けは4:57でした

この空港、離着陸時のタキシング(taxing)距離が短くなるように滑走路とターミナルが配置されているので、離着陸時間が短くて済みます。往路、着陸したなと思っていたら、すぐターミナルに到着しました。

とってもSmart(賢明な)な空港です。

5月14日(火)18:00頃 ヒルトン・コペンハーゲン・エアポートの1035室からの眺め

遠くの海上に風力発電機がずらっと並んでいます。
    スマートエネルギーですね

5月14日(火)0:10頃 ヒルトン・コペンハーゲン・エアポートの1035室からの眺め

空港のメインターミナル3と手前に続く建物を右手に進むとメトロ乗場です
    そしてこの建物の下にデンマーク国鉄の空港駅ホームがあります

ヒルトン・コペンハーゲン・エアポートとメトロ
    (Hilton Copenhagen Airport)

空港近くは地上を走ります。

メトロの車内

無人運転、ホームも駅員はいませんが、安心して利用できます。
    夜の23:30頃に乗車しても車内検札がありましたので、ご注意を!

メトロ(Koebenhavns Metro)

ゆりかもめのようなタイヤ式ではなく、新幹線と同じ幅のレール式で、かなりの速度(80km/hくらい?)で走行します。

メトロ『Kongens Nytorv st』駅のプラットホーム

コペンハーゲンのメトロはとっても "Smart" です

メトロ『Kongens Nytorv st』駅前にあるデパート
    『マガジン・デュ・ノルド(Magasin Du Nord)』

5月13日(月)19:40頃、『Fuego』で夕食後、メトロ駅へ戻ってきたときに撮影しました。
    お天気は雨、気温は10度でした

夜のマガジン・デュ・ノルド(Magasin Du Nord)

5月15日(水)22:50頃の様子
    この後、ホテルに戻って、帰国のための荷造りを始めました

マガジン・デュ・ノルド(Magasin Du Nord)
    のおもちゃ売場へ足を運ぶと、そこには・・・
    私を連れてって、ささやいている子が・・・・

5月15日(水)仕事後、ホテルに戻る途中の17:00頃に立ち寄りました。

会計時、店員が端末の画面を私に見せながら『チップは?』と想定外のことを言うのでびっくり・・・
    『No, Thank you.』と返答しましたが、
    ショッピングでチップ???

お土産その1

ホテルの部屋で、荷物のパッキング前に記念写真を撮りました

デンマーク製のブルーベリージャム、クッキー、チョコレート、そしてわんちゃん・・・さらに手前の小さなぬいぐるみは、小吉さんへのお土産でーす!

コペンハーゲン空港

余ったデンマーククローネ(DKK)を使ってデンマークバターを2個買いました。

お店でしっかり梱包してくれますが、万が一を考えて、持参したジップロックに入れて万全を期しました。

お土産その2

ロイヤルコペンハーゲンで買った飾り皿、
    空港で買ったバター、
    そして復路経由地のロンドン・ヒースローで買った
    ハロッズのアールグレーティー

バターは所謂、液体に入らず、機内持込みしても問題ありません。また成田でも動植物検疫の対象ではありません。自宅に帰るまでに溶けてしまわないか心配でしたが、ご覧のようにちょっと変形しただけで済みました

お尻が痛ーい!。゜(>д<)゜。

復路ロンドン発成田行のJL402便は新エコノミークラスの「スカイワイダー(SKY WIDER)」でした。足下の広さは、昔の747とは雲泥の差、今までの777からも大幅改良されてエコノミークラス症候群とは無縁の座席です。また以前のシートに比較し、背もたれの沈み込みが小さくなり、腰も楽になっています。そしてPETボトル入れや、大きなモニタや使い易い操作リモコンなど、エコノミーシートとして良くできています。

しかし、私にとっては、搭乗着席後3時間位でお尻が痛くなり、その後は、お尻の痛さで十分寝ることが出来ない最悪のシートでした。JALご意見コーナーへ投書したところ、
    『長時間お座りいただくとクッションが柔らかくなり腰に負担がかかることがございますため、従来よりもかたく次第になじんでくるような材質にいたしました。』とのお返事を頂戴しました。

シート背もたれの傾斜が小さくなったこと(客室乗務員さんのお話では1度、でもこの違いは体感上、大きいです)と堅いシート座面が、長ーい胴(つまり重い)にくっついた私の貧相なお尻(つまり貧乏臭いやせ形)には合わなかったようです。

機内を楽しく過ごしたい方には、スカイワイダーは良い座席で高評価しょう。しかし飛行機を降りた後のことを考えて、出来る限り寝ていたい私には、厳しい体験となりました。

長時間の着座でお尻の心配な方は、この機材への搭乗を避けるか、旅行用品店で売っているクッションなどを持ち込むことをお勧めいたします。

追加情報として「スカイワイダー(SKY WIDER)」は雑誌などが入っている前座席のポケットの開きが従来に比較して小さく、入っていた雑誌・案内書を全部取り除いても厚さ8cmのポシェットが入りませんでした(従来の777では問題なく入りました)。ちょっと不便です。搭乗時にはご注意を!

写真は復路の成田発パリ行JL405便。こちらは従来からのシートで、非常口扉の席、全く問題ありませんでした。

自宅にて

さあ、小吉さん、お土産ですよ〜!
    小吉さんへのお土産は,忘れないように往路、経由地のパリ・シャルル・ド・ゴール空港で買いました。

コペンハーゲンは見所の多い街なので、仕事の合間の短い時間にも関わらず、約1,200枚の写真を撮りました。下手な鉄砲数打ちゃ当たるで旅行記にアップした枚数も多くなってしまいました。

自宅にて

娘の大吉さんのリクエストで買ってきたぬいぐるみの横でポーズを取らされる小吉さん
    小吉さん、大吉さんから『ぬいぐるみへの手出しは絶対不可!』とのお達しがでているので、あまり嬉しそうな顔をしていません。しかしこの後、上の写真のぬいぐるみと楽しそうにじゃれていました。

コペンハーゲン旅行記はこれでおしまいです。
    最後までご覧戴きありがとうございました。

• akikoさん 2015/02/11 14:57:33
    本当にきれいな夕景♪
    しょーきちさん、こんにちは

今日、コペンハーゲン編をじっくり見せていただきました。

最初のニューハウンの水辺の街並み、とても美しくて惹かれます〜このような色とりどりの街並みが大好きです(*^^*) 真昼のようですが、19:30ごろなんですってね。そしてだんだん日が暮れ、トワイライトタイムの街の様子がまたさらに美しく魅力的です。しょーきちさんも欧州の街路灯が美しいと書かれていますが、私もそう思います。オレンジ色の灯りはとても温かく心惹かれる色ですよね。まわりが暗くなり建物に灯りがともると、その中で、昼間には感じられないストーリーが展開しているような・・・そんな気がしてきます。灯りには不思議な力がありますね〜

「救世主教会」はとてもユニークな外観ですね。紙をくるくる巻いて作ったような螺旋状の塔なんて初めて見ました。しかも、見る角度でまるで右半分ちょん切られた形に見えるのですね。

「ローゼンボー城」の「騎士の間」も見応えありそう。壁に描かれた絵や天井の漆喰装飾、そして床の模様・・・別の間でしょうか、鮮やかな天井とシャンデリアのようなランプも素敵です。

他にもたくさん素敵なところが紹介されていて、コペンハーゲンの魅力を知ることができました。近い将来、北欧ノルウェー中心に回りたいと思っているのですが、コペンハーゲンも含めたいと思いました♪

最後に、お仕事帰りを待っていてくれた小吉さん♪ じっと見つめるまだらな瞳、ホントに可愛いですね!こんな目をして待っていてくれたらたまらないでしょうね〜〜〜その気持ちがストレートに伝わってきます。

また訪問させていただきますね。

akiko

しょーきち

しょーきちさん からの返信 2015/02/15 18:43:30
    RE: 本当にきれいな夕景♪
    akikoさま

こんばんは、しょーきちです。
    私のコペンハーゲン旅行記へのご投票、また掲示板への書き込みありがとうございます。
    お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

> 今日、コペンハーゲン編をじっくり見せていただきました。
    > コペンハーゲンは人魚姫の像やチボリ公園だけでなく見どころが多くあるのですね!
    書き込みを戴いて、私も懐かしくなり、久しぶりにコペンハーゲンの写真を眺めていました。
    それで先程、旅行記に写真を追加しちゃいました。
    書き込み戴きありがとうございました。良い機会となりました。
    > 最初のニューハウンの水辺の街並み、とても美しくて惹かれます〜このような色とりどりの
    > 街並みが大好きです(*^^*) 真昼のようですが、19:30ごろなんですってね。そしてだんだん
    > 日が暮れ、トワイライトタイムの街の様子がまたさらに美しく魅力的です。しょーきちさんも
    > 欧州の街路灯が美しいと書かれていますが、私もそう思います。オレンジ色の灯りはとても
    > 温かく心惹かれる色ですよね。まわりが暗くなり建物に灯りがともると、その中で、昼間には
    > 感じられないストーリーが展開しているような・・・そんな気がしてきます。灯りには不思議
    > な力がありますね〜
    はい、黄昏の欧州の街並が大好きです。おっしゃるように街の灯りが魅力的ですね。
    そういったシーンに出会うと、もう写真撮りまくりで(笑)
    そしてしばらくその場に佇んで和んでいます。

> 「救世主教会」はとてもユニークな外観ですね。紙をくるくる巻いて作ったような螺旋状の
    > 塔なんて初めて見ました。しかも、見る角度でまるで右半分ちょん切られた形に見えるのです
    > ね。
    > 「ローゼンボー城」の「騎士の間」も見応えありそう。壁に描かれた絵や天井の漆喰装飾、
    > そして床の模様・・・別の間でしょうか、鮮やかな天井とシャンデリアのようなランプも素敵で
    > す。
    > 他にもたくさん素敵なところが紹介されていて、コペンハーゲンの魅力を知ることができまし
    > た。近い将来、北欧ノルウェー中心に回りたいと思っているのですが、コペンハーゲンも含め
    > たいと思いました♪
    はい、お薦めの街です。
    まだまだ私が行けなかったところで良いところがたくさんあるようです。
    ただ北欧の一角なので物価高であることは辛いですね。

> 最後に、お仕事帰りを待っていてくれた小吉さん♪ じっと見つめるまだらな瞳、ホントに
    > 可愛いですね!こんな目をして待っていてくれたらたまらないでしょうね〜〜〜その気持ちが
    > ストレートに伝わってきます。
    ありがとうございます。
    そうなんです。このまなざしとしぐさに家族全員やられてしまうのです(笑)
    小吉さん連れの旅行もしたいなあと思っています。

> また訪問させていただきますね。
    こちらこそ、よろしくお願いいたします。
  • se-nenさん 2013/12/21 18:35:09
    5月はいいですね
    初めまして。

私はこの11月にコペンに行きました。
    日も長くて気持ちよさそうですね。

しょーきち

しょーきちさん からの返信 2013/12/22 22:45:07
    RE: 5月はいいですね
    se-nenさま

こんばんは、しょーきちです。
    掲示板への書き込みありがとうございます。

> 私はこの11月にコペンに行きました。
    > しょーきちさんの写真を見ると、明るくてさわやかな気候という感じが伝わってきました。
    おっしゃるように、se-nenさまの旅行記を拝見すると、季節の違いを感じますね。
    se-nenさまのストロイエの夕暮れ時の写真、素敵です。
    特にロイヤルコペハーゲンのお店の灯りがいい雰囲気です。

> 日も長くて気持ちよさそうですね。
    帰国前日の夜と翌日はお天気と気温に恵まれましたが、その前はコートが必要だったのですよ。
    仕事を終えた日と帰国日にお天気に恵まれてとても幸せでした。

• GATさん 2013/07/15 11:03:38
    おはようございます。
    しょーきちさま、おはようございます。
    来月、母親連れてコペン等へ旅してきます。
    この旅行記のように晴れればいいのですが...。
    参考になりました。
    by GAT

しょーきち

しょーきちさん からの返信 2013/07/16 22:42:57
    RE: おはようございます。
    GATさま

こんばんは、しょーきちです。
    コペンハーゲンクチコミへのご投票、また掲示板への書き込みありがとうございます。

> 来月、母親連れてコペン等へ旅してきます。
    8月のコペンハーゲンですか。素敵でしょうね。
    楽しみですね。ほんとお天気がよいといいですね。

> この旅行記のように晴れればいいのですが...。
    > 参考になりました。
    5泊6日中、お天気がよかったのは、最後の2日間だけ、
    本当に気持ちの良い日は最後の日だけでした。
    運がよかったと思います。

GATさまのコペンハーゲン旅行記アップを楽しみにしています。

これからもよろしくお願い致します。
  • サウスピーチさん 2013/07/11 07:15:30
    美しい写真ばかり・・・
    しょーきちさん、こんにちは! お久しぶりですね。

同じ時期にヨーロッパにおりましたが、やはりお天気がいいとまず雰囲気が明るく写って、どの写真も大変美しいですね。
    私のように、曇り・雨ばかりで、多少は雲の模様でまた違った雰囲気が出ていたので、それもまたいいじゃん♪
    などと思ってはいたのですが(←負け惜しみw)、しょーきちさんのこの旅行記を拝見して、やっぱり“まずはお天気が・・・”
    と思い直し、ちょっぴり凹みました。(笑)

しょーきちさんの写真を拝見していると、撮影技術の他にも、どの部分をクローズアップして撮るか、

サウスピーチ :)

しょーきち

しょーきちさん からの返信 2013/07/11 22:33:35
    RE: 美しい写真ばかり・・・
    サウスピーチさま

こちらこそ、ご無沙汰しておりました、しょーきちです。

> 同じ時期にヨーロッパにおりましたが、やはりお天気がいいとまず雰囲気が明るく写って、
    > どの写真も大変美しいですね。
    おっしゃる通りですね。特に水辺の写真は青空の下でないと、なかなか美しく撮れませんからね。

> 私のように、曇り・雨ばかりで、多少は雲の模様でまた違った雰囲気が出ていたので、
    > それもまたいいじゃん♪
    ロンドンはお天気悪かったのですね。
    でもロンドンはどんより曇った空が定番の街ですから、晴れた日に巡り会うのは難しいですよね。
    私が仕事でロンドンへ滞在したときも5泊中全て、雨か曇でした。

> などと思ってはいたのですが(←負け惜しみw)、しょーきちさんのこの旅行記を拝見して、
    > やっぱり“まずはお天気が・・・”
    > と思い直し、ちょっぴり凹みました。(笑)
    私が滞在中、お天気が良かったのは、帰国日だけ。最もフリータイムを確保できたのが
    この日だけだったので、とっても幸運だったと思います。
    そもそも私は根性がないので、お天気が悪いときに無理して街歩きしません。
    多分、仕事で滞在しているので、簡単に諦めがつくのでしょうね。
    観光目的で旅行して、お天気が悪かったらがっかりですよね。
    特に駆け足団体旅行だったら、お天気に合わせてのスケジュール変更も利かないでしょうから。

> しょーきちさんの写真を拝見していると、撮影技術の他にも、どの部分をクローズアップして
    > 撮るか、
    > その大切さをしみじみ感じましたし、それはある意味その人の感性なんでしょうね・・・。
    > いい写真を撮りたい気持ちはいつもあるのですが、なかなか難しいです・・・。
    感性なんて、とんでもありません。
    先程も申し上げたように、お天気、時間、そして美しい景観に恵まれているのだと思います。
    本当に、わっ!綺麗だと思った瞬間を撮っているだけです。
    後は逆光では無理して撮影しないなどだけで、技術も感性もなんにもありません。
    特に一眼レフは夕暮れが美しく撮れるように思います。

> 素敵な写真ばかりで、コペンハーゲンの街を堪能させて頂きました。
    お褒めのお言葉嬉しいです。いい街でした。
    素敵な写真をたくさん撮りやすい街です(笑)

この場を借りて恐縮ですが、サウスピーチさまの旅行記とても面白いです。
    ぼったくりなど大変だったようですが、コメントが特に面白いです。

• 義臣さん 2013/06/24 16:55:45
    ツアーで
    初めての海外旅行で此方を訪れました

某電機メーカーさんの定年退職の団体さん

付近で写生していた子供たちをどかしてまで

人魚の像を写してました、

同じ国民として 恥ずかしい 思いでした。

それと一緒に怒りが、、

某国の団体さんの行為あちらこちらで出会いますが

自分と同じ国の立派な大人たちが、この行為、悔しい、、

それを注意できなかった自分が恥ずかしい

義臣

しょーきち

しょーきちさん からの返信 2013/06/24 22:15:12
    RE: ツアーで
    義臣さま

こんばんは、しょーきちです。
    掲示板への書き込みありがとうございます。

> 初めての海外旅行で此方を訪れました
    > 某電機メーカーさんの定年退職の団体さん
    > 付近で写生していた子供たちをどかしてまで
    > 人魚の像を写してました、
    > 同じ国民として 恥ずかしい 思いでした。
    > それと一緒に怒りが、、
    それは、酷いですね。またそんなシーンをみると悲しくもなりますね。
    不愉快そのものですね。

> 某国の団体さんの行為あちらこちらで出会いますが
    > 自分と同じ国の立派な大人たちが、この行為、悔しい、、
    > それを注意できなかった自分が恥ずかしい
    程度の悪い人間を注意しても、歯向かってきてさらに気分が悪くなるだけでしょう。
    私なら、それを写真にとって、旅行記にアップするでしょうね。

その点、私が訪れたタイミングがよく、団体客が去ったあとに人形姫の像に近づいたので
    気持ちよく滞在できました。

• DHCさん 2013/06/23 23:26:34
    しょーきちさんこんばんは。
    コペンハーゲンの町は綺麗ですね、しょーきちさんの写真も素晴らしいです、私もこんな所に行ってみたくなりました。

DHCより。

しょーきち

しょーきちさん からの返信 2013/06/24 21:55:27
    RE: しょーきちさんこんばんは。
    DHCさま

こんばんは、しょーきちです。

> コペンハーゲンの町は綺麗ですね、しょーきちさんの写真も素晴らしいです、私もこんな所に
    > 行ってみたくなりました。
    毎度のことですが、素晴らしい景色、お天気、そして訪れるタイミングにも恵まれ、
    それをNIKONがパチリとJPEGに・・・
    コペンハーゲンは青空に似合う素敵な街でした。

またよろしくお願い致します。
  • tamaemonさん 2013/06/11 00:36:29
    懐かしいヒルトン!
      しょーきちさん、はじめまして!

スキーの旅行記にご投票ありがとうございます!

エアポートヒルトンにも一度宿泊したことがあり、ロビーにスタイリッシュな椅子と吹き抜けが素敵だったこと覚えています。

街は、相変わらず綺麗ですね。
    ロイヤルコペンハーゲン・・・ジャンセンのスプーンだけ購入して、工場を紹介していただき、見学した後、B級品の商品を購入して帰った覚えがあります。本店は大変高級だったので・・・。

ブルーベリージャム、本場ですね!私が良く買ったのが、ブルーベリースープと言うのがあって、母が好んで良く飲んでました。

素敵な写真がたくさんあって、楽しませていただきました。
    また行きたくなりました!

tamaemon

しょーきち

しょーきちさん からの返信 2013/06/12 21:22:46
    RE: 懐かしいヒルトン!
    tamaemonさま

こんばんは、しょーきちです。

>  一時たまたまですが、毎年のようにコペンハーゲンに良く行った時期があります。
    >  エアポートヒルトンにも一度宿泊したことがあり、ロビーにスタイリッシュな椅子と
    >  吹き抜けが素敵だったこと覚えています。
    はい、旅行記やクチコミは載せていませんが、ゆったりとしたロビーに
    北欧ならではデザインのソファがあって、いい感じのロビーですね

>  街は、相変わらず綺麗ですね。
    街がどこもキレイですね。特にニューハウンは魅せられました。

> ロイヤルコペンハーゲン・・・ジャンセンのスプーンだけ購入して、工場を紹介していただき、
    >  見学した後、B級品の商品を購入して帰った覚えがあります。本店は大変高級だったので・・
    私は工場を見学する時間はありませんでしたが、アウトレットと本店の価格差は
    ものによって異なりますが、0〜30%ぐらいでした。特売日ではなかったようです。

>  ブルーベリージャム、本場ですね!私が良く買ったのが、ブルーベリースープと言うのが
    >  あって、母が好んで良く飲んでました。
    マガジン・デュ・ノルドの地下の食品売場で品定めしましたが、並んでいるのは
    英国製がほとんどで、デンマーク製のブルーベリーを探すのに苦労しました。

>  素敵な写真がたくさんあって、楽しませていただきました。
    > また行きたくなりました!
    楽しんで戴けたとのこと、嬉しく思います。
    物価が高いのが難点ですが、素敵な街ですね。
    いい思い出ができました。

• ねいちゃさん 2013/06/04 22:46:24
    こんばんわ〜。
    先日はポチっ逃げだけして申し訳ありませんでした。
    こんな素晴らしい旅行記にコメント書かなきゃと
    思っていたので、遅ればせながら書かせてもらいますね。

しょーきちさんの画角の切り取り方
    本当に参考になります。いつも学ばせてもらっています。

コペンハーゲンの美しさが画面から滲み出てくるのは
    さすがですねぇ。もちろん被写体もいいのでしょうが
    よくあるんですが、奇をてらわずに画像の加工なくして
    ホントにうまく表現されてるなぁと思います。

撮影はオートでとのコメントでしたが
    D5000もなかなかやる機体ですよねー。

また勉強させてくださいね。    ねいちゃ

しょーきち

しょーきちさん からの返信 2013/06/06 21:47:19
    RE: こんばんわ〜。
    ねいちゃさま

こんばんは、しょーきちです。
    コペンハーゲン旅行記へのご投票ありがとうございます。

> 先日はポチっ逃げだけして申し訳ありませんでした。
    > こんな素晴らしい旅行記にコメント書かなきゃと
    > 思っていたので、遅ればせながら書かせてもらいますね。
    もったいないお言葉で、掲示板への書き込みありがとうございます。

> しょーきちさんの画角の切り取り方
    > 本当に参考になります。いつも学ばせてもらっています。
    誠に恐れ入ります。
    画角の切り方のポイントをお教えいたしましょうか・・・
    それは撮影がヘタクソで画面が傾いてしまっているので、
    パソコンで傾き補正しているのであーります(笑)
    ときどき、傾き過ぎて、補正しきれないことも・・・・

> コペンハーゲンの美しさが画面から滲み出てくるのは
    > さすがですねぇ。もちろん被写体もいいのでしょうが
    > それを切り取れる感性は毎度ながら「おぉー」と唸らせてもらってます。
    > 美しいものをカメラにおさめても、その美しさが表現できてないって
    > よくあるんですが、奇をてらわずに画像の加工なくして
    > ホントにうまく表現されてるなぁと思います。
    お褒めのお言葉ありがとうございます。
    欧米のキリッとした景色がD5000に合っているのだと思います。
    日本で撮影していても、ぱっとしない写真ばかりです。
    京都で苔むした感じが素敵とシャッター押しても、単なる緑の壁にしかならなくて...
    今回、コペンハーゲンは美しいスポットが徒歩範囲にたくさんあり、
    撮影枚数が多くなりました。

> 撮影はオートでとのコメントでしたが
    > D5000もなかなかやる機体ですよねー。
    > 私のD5100の実力を発揮させてやれないのがもどかしい。(笑)
    マニュアルで撮影する技術は持ち合わせておらず、
    基本AUTOでストロボを強制発光するか発光させないかの選択のみは相変わらずです。
    三脚を使った撮影も、リモコンを使用するための設定が面倒なので、
    簡単に操作できるタイマー撮影ばかりです(笑)

これからもよろしくお願い致します。
  • fujickeyさん 2013/06/04 15:14:46
    まるで別の街、みたい。
    しょーきちさん。

こんにちは。
    年末年始の旅行でコペンハーゲンにも訪れましたが、
    空の色も、街の色も冬とは大違いですね。
    冬に見た時のニューハウンの景色は、
    それはそれできれいだと思っていましたが
    しょーきちさんのお写真を見たら同じ場所とは思えません!!
    水面に映る景色までもが美しい・・・

市庁舎にいるアンデルセン越しのチボリ公園の写真には
    惚れ惚れしちゃいました!!

途中におり込まれたワンコのしょーきちさん!!
    お父さんが帰ってくるのがわかっているんですね。
    ピシッと背筋を正してお座りしている姿にメロメロです。。。

ヨーロッパ方面は冬に行くと旅行代金も安くていいんですけど、
    やっぱり春から、の方が景色も美しいですね。

fujickey

しょーきち

しょーきちさん からの返信 2013/06/05 22:32:39
    RE: まるで別の街、みたい。
    fujickeyさま

こんばんは、しょーきちです。

> こんにちは。
    > 年末年始の旅行でコペンハーゲンにも訪れましたが、
    > 空の色も、街の色も冬とは大違いですね。
    > 冬に見た時のニューハウンの景色は、
    > それはそれできれいだと思っていましたが
    > しょーきちさんのお写真を見たら同じ場所とは思えません!!
    > 水面に映る景色までもが美しい・・・
    fujickeyさまのコペンハーゲン旅行記を拝見しました。
    冬の街は落ち着きがありますね。
    『Irma/イヤマ』が有名だったのですか・・・
    ロイヤル・コペンハーゲンとマガジン・デュ・ノルドでのお買い物がやっとでした

> 市庁舎にいるアンデルセン越しのチボリ公園の写真には
    > 惚れ惚れしちゃいました!!
    > ガイドブックで「アンデルセンの視線の先にはチボリ公園があります」って
    > 説明もこの写真を見れば、説明がいらないくらいバッチリわかりますね。
    お褒めのお言葉ありがとうございます。
    アンデルセンを正面から撮った写真もあるのですが、チボリ公園の灯りが綺麗なので
    こちらのアングルをアップしました。
    あっ、ほんとだ、ガイドブックに書いてある・・・今、気づきました(失笑)

> 途中におり込まれたワンコのしょーきちさん!!
    > お父さんが帰ってくるのがわかっているんですね。
    > ピシッと背筋を正してお座りしている姿にメロメロです。。。
    > しょーきちさん、可愛い!!お土産だって奮発しちゃいますよね!!
    そうなんです。
    小吉さんにとって『おいで!』と声をかけてもらう前の緊張の一瞬なんです(笑)
    長旅から帰ってきて、小吉さんに出会うこの瞬間、そして小吉さんのリアクション
    旅の最後の楽しみなんです。

> ヨーロッパ方面は冬に行くと旅行代金も安くていいんですけど、
    > やっぱり春から、の方が景色も美しいですね。
    > お仕事で行かれたとわかっていても・・・ちょっぴり羨ましいです(笑)
    申し訳ありません。仕事の合間のわずかな時間ですが、仕事後のリラックスで
    街歩きとカメラを楽しんでいます。
    おっしゃる通りで、欧州への団体旅行は3月までは安いですが、それから値段がグングン
    上がっちゃいますよね。出張や個人旅行では、6月のストックホルムなど、
    特別な期間を避ければ、曜日による大きな違いを除き、
    航空機やホテル代はほとんど変わりません。
    団体旅行は、冬をお値打ちにして、季節の良い時期で儲けているのでしょうね。

• こあひるさん 2013/06/04 13:07:16
    美しい・・・
    しょーきちさん、こんにちは〜。

しょーきちさんのヨーロッパの旅行記は初めて拝見しましたが、すっごいキレイにお写真撮られる方だったんですね〜〜(タイの時よりその腕が生かされているような・・)!!感動しました!!

こあひる

しょーきち

しょーきちさん からの返信 2013/06/05 21:55:49
    RE: 美しい・・・
    こあひるさま

こんばんは、しょーきちです。

> しょーきちさんのヨーロッパの旅行記は初めて拝見しましたが、すっごいキレイにお写真撮られる
    > 方だったんですね〜〜(タイの時よりその腕が生かされているような・・)!!感動しました!!
    お褒めのお言葉ありがとうございます。
    正確に申し上げますと、すっごいキレイなところへNIKON一眼レフ(エントリー機ですが)を
    持って、仕事で出かけることがある人であります(笑)
    そして、撮影は基本的に『わっ!キレイ!』と思うところしか撮っていません。
    はい、こあひるさまをはじめフォートラのみなさんの素敵な旅行記を拝見して
    少しでも綺麗な写真になったらいいなあと念じています。
    実際は向上せず念じているだけで終わっているかも(笑)

> カラフルな建物が夜景になると・・・水面に映りこみ・・・とっても素敵な風景・・・。
    昼間の鮮やかさと夜の鮮やかさの違いをダブルで楽しみました。

> しょーきちちゃん、いつもお土産いいな〜〜。気に入ってくれたかな?
    絶対に小吉さんへのお土産を疎かに出来ません。
    一度、忘れてしまったことがありました。そのときの不機嫌なこと・・・
    今回も喜んでくれました。

これからもよろしくお願い致します。
  • まほうのべるさん 2013/06/03 12:21:03
    懐かしい風景!
    こんにちは、しょーきちさん。

ちょうど1年前のGWにデンマークに4泊6日で
    行きました。
    なんとホテルも一緒のヒルトンだったんですよ。
    いつもは中央駅前のホテルが多いのですがクチコミ
    の評価が良かったので決めたのですが、物価の高い
    デンマークでは中央駅付近の同等のホテルよりずう
    っと割安でアクセスも良くとてもくつろげるホテル
    でした。
    また朝晩は寒くて使い捨てカイロを使っていました。

素敵なデンマークの風景が旅行記いっぱいあふれでて
    懐かしく拝見しました。
    ショコラちゃんのお土産は小さいので大きいのは大吉
    さんへですね。

byまほうのべる

しょーきち

しょーきちさん からの返信 2013/06/04 22:33:17
    RE: 懐かしい風景!
    まほうのべるさま

こんばんは、しょーきちです。

> ちょうど1年前のGWにデンマークに4泊6日で
    > 行きました。
    旅行記拝見しました。お天気よかったのですね。
    チボリ公園、綺麗ですね。行きたかった!!
    出張で滞在しているのですから、贅沢ですね(笑)

> なんとホテルも一緒のヒルトンだったんですよ。
    > いつもは中央駅前のホテルが多いのですがクチコミ
    > の評価が良かったので決めたのですが、物価の高い
    > デンマークでは中央駅付近の同等のホテルよりずう
    > っと割安でアクセスも良くとてもくつろげるホテル
    > でした。
    > また朝晩は寒くて使い捨てカイロを使っていました。
    はい、私も色々と調べて、中心街のホテルに比較して割安感があるなあと思いました。
    交通アクセスはとても便利で、メトロがとても利用し易く、お部屋も快適でした。

> 素敵なデンマークの風景が旅行記いっぱいあふれでて
    > 懐かしく拝見しました。
    > ショコラちゃんのお土産は小さいので大きいのは大吉
    > さんへですね。
    コペンハーゲンは物価が高いのが難点ですが、とっても素敵な街でした。
    はい、可愛くて大きいのは、大吉さんが『これ、私のもの』と・・・
    そんなことは知らない小吉さんは、小さくてもお土産もらうと喜んでくれます。

これからもよろしくお願い致します。

• わんぱく大将さん 2013/06/03 06:42:57
    スペイン人北欧に移動
    しょーきちさん

今回の出張はデンマークでしたか。やはり物価の高さが出てるような感じの所が多かったですが。 アルゼンチン料理はおいしかったでしょう?
    今、イベリア半島、仕事がありません。なので、スペイン人、北欧、UKに流れ込んでおります。 うちの相棒も又、ノルウェイに戻りました。
    税金はばか高いと言ってましたが、お役所仕事はスペインより悪い、と言ってましたが。(スペイン人に言われたくない、と思ってるでしょうね)

大将

しょーきち

しょーきちさん からの返信 2013/06/04 22:14:20
    RE: スペイン人北欧に移動
    大将さま

お久しぶりです、しょーきちです。

> 今回の出張はデンマークでしたか。やはり物価の高さが出てるような感じの所が多かったです
    > が。アルゼンチン料理はおいしかったでしょう?
    柔らかくていいお肉でした。ワインも良かったです。

> スペインというより、もしかして北部の料理を出してるレストランかも?
    > 今、イベリア半島、仕事がありません。なので、スペイン人、北欧、UKに流れ込んでおり
    > ます。 うちの相棒も又、ノルウェイに戻りました。
    > 税金はばか高いと言ってましたが、お役所仕事はスペインより悪い、と言ってましたが。
    > (スペイン人に言われたくない、と思ってるでしょうね)
    そうですが、旅行記に載せたお料理はバスクとかイベリア半島北部のものなのですか。
    いい味していました。マドリッド特有のパサパサ感がなかった(笑)・・・
    失業問題が深刻なようですね。カタルーニャ地方 旅行記を拝見しましたが
    賑やかなお祭りでないこともあるかもしれませんが、皆さん、表情が冴えないような・・・
    ノルウェーでお仕事ですか、大変ですね。
    でも欧州は自国がダメなら域内の景気の良い国へ行くことができるだけマシですね。
    もちろん、大変ことには変わりませんが。日本は近隣と仲が悪いこともあって、
    どうしようもない・・・

> 私もその昔、旅先でマックを味比べしておりましたが、確かに違う。
    > そこの物価もわかりますしね。 今はもう、たべません。卒業しました。
    ご卒業ですか? 特にこう円安が進んでしまっては私は抜け出せません。
    メリハリ着けて、フィレステーキなどおいしいものの戴く一方、
    マック、若しくはホテルの部屋でチキンラーメン(乾燥ネギ、わかめ付)ですね

またよろしくお願い致します
  • pioさん 2013/06/02 01:55:26
    素晴らしい!
    しょーきちさんの、写真ってどれもこれも絵葉書のように、とても絵になるものばかりですが、中でもこれは、言葉を無くします。構図、アングル、光、影、色彩、水面、空・・・もう、素晴らしすぎてドキドキしてしまいました。

しょーきち

しょーきちさん からの返信 2013/06/02 19:40:26
    RE: 素晴らしい!
    pioさま

こんばんは、しょーきちです。
    コペンハーゲン旅行記へのご投票、掲示板への書き込みありがとうございます。

> しょーきちさんの、写真ってどれもこれも絵葉書のように、とても絵になるものばかりですが、
    > 中でもこれは、言葉を無くします。構図、アングル、光、影、色彩、水面、空・・・もう、
    > 素晴らしすぎてドキドキしてしまいました。
    お褒めのお言葉を頂戴し、とっても嬉しいです。
    実は、この写真を撮る前日にレンズフードを無くしてしまいました。
    ですので、このシーンの逆光状態では、ろくな仕上がりならないだろうと思っていましたが
    素敵な景観とNIKON D5000がその心配を吹き飛ばしてくれました(笑)

• らむたさん 2013/06/01 13:16:57
    コペンハーゲン

こんにちは。
    コペンハーゲン、カラフルでそしてとても美しい街ですね。
    街歩きが楽しそうです。
    ライトアップされた街の写真や、
    街路灯の写真がすごくいいですね〜♪
    街の人々の写真も好きです。
    しょーきちさんの素敵な写真を見て、
    とても行ってみたくなりました。

らむた

しょーきち

しょーきちさん からの返信 2013/06/02 19:25:07
    RE: コペンハーゲン
    durianさま

こんばんは、しょーきちです。
    コペンハーゲン旅行記へのご投票、また掲示板へのかきこみありがとうございます。

> コペンハーゲン、カラフルでそしてとても美しい街ですね。
    > 街歩きが楽しそうです。
    はい、カラフルな波止場や水辺の街並、歴史的な建物など、そして治安が良いので
    街歩きがしやすいです。

> ライトアップされた街の写真や、
    > 街路灯の写真がすごくいいですね〜♪
    > 街の人々の写真も好きです。
    > しょーきちさんの素敵な写真を見て、
    > とても行ってみたくなりました。
    街が素敵なのでAUTOでシャッターを押しただけで上出来のシーンになります(笑)
    夕暮れ時のニューハウンやストロイエの風景には癒されます。
    街の規模が小さく、公共交通が整備されているので、個人旅行し易い街です。
    街歩き主体なら気候のよいときに行かれるとよいと思います。

> 小吉さんの写真もすごく可愛いくて癒されました〜(*^o^*)
    ありがとうございます。
    小吉さんが最寄駅まで迎えにきてくれるのが、旅を締めくくる最後の楽しみなのです。
    我が家の癒し犬です。

これからもよろしくお願い致します。
  • durianさん 2013/06/01 13:11:03
    懐かしいです
    しょーきちさん

お久しぶりです〜。仕事でコペンハーゲンでしすか......エコノミーで大変そうですが、ちょっと羨ましいです。
    私もまだ20代の頃バックパック背負いヨーロッパ・コペンハーゲン行きました。其の時はクリスマス近くでむちゃくちゃ寒くてクリスマスの飾り物のお店が沢山出てた記憶があります。そして人魚姫が見たくて行ってみたら、、、あれ、、これなのと思った記憶がしょーきちさんの旅行記見てよみがえりました〜〜
    どれも素敵な写真ばかりで見入ってしまいました。若かりし頃みた街の風景も今とは全然違って見えるので行ってみたくなりました。

durian

しょーきち

しょーきちさん からの返信 2013/06/02 17:22:47
    RE: 懐かしいです
    durianさま

こんにちは、しょーきちです。
    早速のコペンハーゲン旅行記へのご投票、また掲示板への書き込みありがとうございます。
    昨日は一日出かけていたのと、アップした旅行記の誤記訂正や写真の貼り替え・追加などで
    手間取っていました。

> お久しぶりです〜。仕事でコペンハーゲンでしすか......エコノミーで大変そうですが、
    > ちょっと羨ましいです。
    エコノミーは疲れますが、仕事でなければまず行こうとは思わないコペンハーゲンに
    出張するチェンスを得て、それをしっかり活かしました。活かし過ぎですかね(笑)。

> 私もまだ20代の頃バックパック背負いヨーロッパ・コペンハーゲン行きました。其の時は
    > クリスマス近くでむちゃくちゃ寒くてクリスマスの飾り物のお店が沢山出てた記憶があります。
    > そして人魚姫が見たくて行ってみたら、、、あれ、、これなのと思った記憶がしょーきちさん
    > の旅行記見てよみがえりました〜〜
    > どれも素敵な写真ばかりで見入ってしまいました。若かりし頃みた街の風景も今とは全然違って
    > 見えるので行ってみたくなりました。
    durianさまは世界各地を旅行されているのですね。
    きっと街並は変わっていないでしょうね。大きく変わったとしたら、空港の先の海上に
    ずらりと並んだ風力発電機とメトロではないでしょうか。
    だから実質的に街並は変わっていないのでしょうね。
    おっしゃるように,若いときと年を重ねたときでは、街をみての感じ方が違うでしょうね。
    そして同じ街並でも、季節と気象状況によって印象が変わるでしょうね。
    私はいい季節、そして天候にも恵まれたと思います。

• るなさん 2013/06/01 10:15:06
    素敵♪素敵♪
    こんにちは、しょーきちさん。
    お久しぶりです!

北欧諸国には行ってみたいって思ってます。
    欧州はどこもホントに魅力的なところばかり。
    私もGWはチェコとフランスへ行きましたが、プラハはもう感動的でしたね。建物フェチの私にはたまりませんでした(笑)

この一枚、光の入り方が素敵です。
    エルメスのショーウィンドーの自転車もいいし、通りのベンチの写真もいいし、いつもながらしょーきちさんのお写真はナイスですグー(^-^)g""

カラフルな建物が立ち並ぶ水辺で、木のベンチに座っていつまでもおしゃべりしていたい気分ですね♪

るな

しょーきち

しょーきちさん からの返信 2013/06/02 16:18:52
    RE: 素敵♪素敵♪
    るなさま

こちらこそご無沙汰していました、しょーきちです。
    ほんと、しばらくの間にるなさんの旅行記がいっぱい・・・
    ご無沙汰していたことを悟らせてくれました(笑)

お返事が遅れて申し訳ありません。
    昨日は一日出かけていたのと、アップした旅行記に誤記があったりでその修正や
    写真追加などで手間取っていました。

> 北欧諸国には行ってみたいって思ってます。
    > 水辺の街は特に大好きですが、コペンハーゲンもなんて素敵な街なんでしょう〜
    > 欧州はどこもホントに魅力的なところばかり。
    > 私もGWはチェコとフランスへ行きましたが、プラハはもう感動的でしたね。建物フェチの
    > 私にはたまりませんでした(笑)
    ほんと、欧州の街角はいいですねえ。魅入られます。
    るなさんのプラハ旅行記を早速、拝見しました。
    いい街ですね。るなさんのお写真が一層、美しさを増しています。
    ホテルからレストランへ夕食を食べに出かけて、その間のお写真の多いこと、
    フェチってますねえ・・・『Prince Teo』のお写真は完全にフェチワールドですね(笑)。

> この一枚、光の入り方が素敵です。
    > エルメスのショーウィンドーの自転車もいいし、通りのベンチの写真もいいし、いつもながら
    > しょーきちさんのお写真はナイスですグー(^-^)g""
    お褒めのお言葉とっても嬉しいでーす!
    椅子の写真は、物置になっている部屋をドアの格子越しに覗き込んで撮りました。
    はい、夕暮れ時のベンチがとっても素敵でした。
    広告付の水色か赤のプラスチック製ベンチなんて無粋なものが存在しない美しさがこの街には
    ありました。

> カラフルな建物が立ち並ぶ水辺で、木のベンチに座っていつまでもおしゃべりしていたい気分
    > ですね♪
    はい、岸壁が座り易い高さで石でなく木であることが、人に優しいですね。
    だから、みなさん、私もですが、座ってのんびりしたり、語りあったりするのが
    とても心地よいところでした。

> しょーきちちゃんのお出迎えも想像出来て可笑しかった(^O^)
    あ、は、は、ご想像まで戴きまして、ありがとうございます。
    旅先でも、つい、小吉さんどうしているかなあと思ってしまいます。
    そして、それを察してか、家内や娘の大吉さんが小吉さんの写メールを
    旅先の私に送ってきてくれます。

これからもよろしくお願い致します。

しょーきちさんのトラベラーページ