琴似・発寒中央旅行記(ブログ) 一覧に戻る
やっと行楽日和になった。待ってました~~。寒さでどこにも行きたくなかったGW。寒さで花も遅れて、12日にやっと札幌にも桜の開花宣言が出され、あちろこちらに桜さんが咲き始め、ホットする日々がきた~~!!でもGWの前に咲く、カタクリやエゾエンゴサクも、大急ぎで先急いでしまったに違いないと、心寂しい思いをしていた。でも、ネットで調べたら、滝野すずらん公園、平成の森付近で開花中とのこと。困ったときの滝野ですよね。早速お出かけお出かけ。今回は真澄の滝も見たいので、鱒見口に駐車する。平成の森に先に行く。とにかく妖精たちの顔が見たくてたまりません。居たいた。可憐な姿、でもちょっとお疲れのカタクリさん。もう終わり頃?でもそこだけではありませんよ。どんどん歩いているとエゾエンゴサクやキクザキイチゲ、水芭蕉にヤチブキ、福寿草、それに思いがけず、シラネアオイさまにもお目にかかれたのですよ。相変わらず、手ブレでココぞに弱いこざくらですが、妖精たちをご覧下さい。<br /><br />

滝野すずらん公園~~まだ咲いていた春の妖精たちと久しぶりの鱒見の滝

31いいね!

2013/05/18 - 2013/05/18

54位(同エリア357件中)

5

51

こざくら

こざくらさん

やっと行楽日和になった。待ってました~~。寒さでどこにも行きたくなかったGW。寒さで花も遅れて、12日にやっと札幌にも桜の開花宣言が出され、あちろこちらに桜さんが咲き始め、ホットする日々がきた~~!!でもGWの前に咲く、カタクリやエゾエンゴサクも、大急ぎで先急いでしまったに違いないと、心寂しい思いをしていた。でも、ネットで調べたら、滝野すずらん公園、平成の森付近で開花中とのこと。困ったときの滝野ですよね。早速お出かけお出かけ。今回は真澄の滝も見たいので、鱒見口に駐車する。平成の森に先に行く。とにかく妖精たちの顔が見たくてたまりません。居たいた。可憐な姿、でもちょっとお疲れのカタクリさん。もう終わり頃?でもそこだけではありませんよ。どんどん歩いているとエゾエンゴサクやキクザキイチゲ、水芭蕉にヤチブキ、福寿草、それに思いがけず、シラネアオイさまにもお目にかかれたのですよ。相変わらず、手ブレでココぞに弱いこざくらですが、妖精たちをご覧下さい。

  • ヾ ^_^♪まず目に飛び込んできたのはカタクリ

    ヾ ^_^♪まず目に飛び込んできたのはカタクリ

  • こんにちは<br />おいでおいでって。

    こんにちは
    おいでおいでって。

  • えぞえんごさくもさいている

    えぞえんごさくもさいている

  • エゾエンゴサクだけのコーナー

    エゾエンゴサクだけのコーナー

  • 混在

    混在

  • 自然群生の感じが出ているでしょう?ワイルドだろう?もう古い?

    自然群生の感じが出ているでしょう?ワイルドだろう?もう古い?

  • 次はキクザキイチゲたち

    次はキクザキイチゲたち

  • キクザキイチゲとカタクリ

    キクザキイチゲとカタクリ

  • キクザキイチゲバラエティ

    キクザキイチゲバラエティ

  • エゾノリュウキンカ<br />ヤチブキともいう。よく水芭蕉と一緒に咲いているのを見かける。<br />実は近くに水辺があるんです。

    エゾノリュウキンカ
    ヤチブキともいう。よく水芭蕉と一緒に咲いているのを見かける。
    実は近くに水辺があるんです。

  • うふっ<br />水芭蕉です。<br />もう、大きくなっちゃった。スギナと一緒。<br />大きスギナい?

    うふっ
    水芭蕉です。
    もう、大きくなっちゃった。スギナと一緒。
    大きスギナい?

  • 野菜畑みたいです。<br />サトイモ科だっけ?

    野菜畑みたいです。
    サトイモ科だっけ?

  • ちょっといい感じ

    ちょっといい感じ

  • せせらぎがワイルドです。

    せせらぎがワイルドです。

  • 水芭蕉とカタクリ大接近<br />やっぱ、野菜畑だ。さといもと片栗粉採れます(*゚▽゚*)

    水芭蕉とカタクリ大接近
    やっぱ、野菜畑だ。さといもと片栗粉採れます(*゚▽゚*)

  • 福寿草も笑っています!?

    福寿草も笑っています!?

  • 蛙の卵も吹き出しそう

    蛙の卵も吹き出しそう

  • シラネアオイ!!<br />ここに咲いているとは、驚き。<br />滝野の森エリアにシラネアオイの小径というところがあって、そこのがそろそろ開花しそうとHPにでていたけど。<br />ここ、平成の森にもいらっしゃったとは。<br />嬉しい出会いどす。<br />あれ、京女になっちゃった。

    シラネアオイ!!
    ここに咲いているとは、驚き。
    滝野の森エリアにシラネアオイの小径というところがあって、そこのがそろそろ開花しそうとHPにでていたけど。
    ここ、平成の森にもいらっしゃったとは。
    嬉しい出会いどす。
    あれ、京女になっちゃった。

  • なんとかの女王って言うんでしょ。<br />貫禄あるわ。でももっと大きいと思っていたけど。<br />それにしてもきれいどすなぁ。

    なんとかの女王って言うんでしょ。
    貫禄あるわ。でももっと大きいと思っていたけど。
    それにしてもきれいどすなぁ。

  • 将来が楽しみですね。

    将来が楽しみですね。

  • 平成の森沿いに流れている厚別川。<br />アシリベツの滝からきているのよ。そして山を行野を横切り札幌市の中心に流れてくるのよ。白石区と厚別区の境になっているのよ。

    平成の森沿いに流れている厚別川。
    アシリベツの滝からきているのよ。そして山を行野を横切り札幌市の中心に流れてくるのよ。白石区と厚別区の境になっているのよ。

  • サラサラ流れています。

    サラサラ流れています。

  • 平成の森付近の標識

    平成の森付近の標識

  • 公園内はサイクリングができる。<br />日本縦断こころ旅?ちびっこ正平発見!?

    公園内はサイクリングができる。
    日本縦断こころ旅?ちびっこ正平発見!?

  • 渓流口方面に行く道に出た。上にあるのは有料ゾーンに行くパークブリッジ。只今の気温17度。

    渓流口方面に行く道に出た。上にあるのは有料ゾーンに行くパークブリッジ。只今の気温17度。

  • 平成の森の看板

    平成の森の看板

  • お昼時はこうして幸せ家族のランチが始まる<br />場所は決められているので、あしからず。<br />どこでもジンギスカンはダメよ。

    お昼時はこうして幸せ家族のランチが始まる
    場所は決められているので、あしからず。
    どこでもジンギスカンはダメよ。

  • 鱒見の滝に向かうとすぐ目についた。<br />弘法大師の像。

    鱒見の滝に向かうとすぐ目についた。
    弘法大師の像。

  • 鱒見の滝から流れてくる川。

    鱒見の滝から流れてくる川。

  • 何やら記念の石碑

    何やら記念の石碑

  • 渓流ですね

    渓流ですね

  • ハートに見える?

    ハートに見える?

  • 左右にあるんだ

    左右にあるんだ

  • 向かって左の滝

    向かって左の滝

  • 右側の滝落差18mとか。アシリベツの滝は26m。

    右側の滝落差18mとか。アシリベツの滝は26m。

  • 左の滝はなかなかいい形です。

    左の滝はなかなかいい形です。

  • 右の滝はさすが迫力ある。佇まいがおちついていて安心感のある滝です

    右の滝はさすが迫力ある。佇まいがおちついていて安心感のある滝です

  • 鱒見の滝見。

    鱒見の滝見。

  • 涼しげ。

    涼しげ。

  • レースのカーテンみたい。

    レースのカーテンみたい。

  • ゼンマイ?

    ゼンマイ?

  • エゾエンゴサクのデュエット

    エゾエンゴサクのデュエット

  • 姫イチゲ可憐です

    姫イチゲ可憐です

この旅行記のタグ

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • きーちゃんさん 2013/05/26 11:48:51
    春〜♪
    こざくらさん、こんにちは♪

    18日に行って来たんですね〜^^
    私は孫と娘とで、19日に行って来ました♪
    入場料が無料だったので、こどもの谷で少し遊んできました〜

    早めに行ったのに駐車場もびっしりで、遊び場も混んでいてあずましくなかったわ〜(>_<)

    一足先に小樽に王子がきた時に、arakiさん、リュージさんとオタモイで春の妖精たちにあってきました♪

    可憐で可愛いよね〜♪
    カタクリとエゾエンゴサクのコラボがいいですね!
    水芭蕉もまだ見れたんですね。。。平岡公園に行った時はもう巨大な葉っぱだけになってました〜

    梅を早くみたいきーちゃんでした(*^。^*)

     

  • はなかみno王子さん 2013/05/19 09:49:19
    困ったときの滝野すずらん公園
    こざくらさま

    春の妖精、滝野で贅沢に楽しまれましたねーー。
    まるで春限定のの植物園・・・
    いい感じ伝わってきました。。

    おうじ

    こざくら

    こざくらさん からの返信 2013/05/19 18:23:02
    RE: 困ったときの滝野すずらん公園
    王子サマ、
    ありがとうございます。
    山野を歩いて、見つけた感激とまで行きませんが、そこそこ自然の中での散策は心地よくって、お手軽なワイルド感を味わえます。
    そちらはもう暑い日が続いているのでは。
    一服の清涼感を( ^ω^)_凵 どうぞ。

    こざくら


    > こざくらさま
    >
    > 春の妖精、滝野で贅沢に楽しまれましたねーー。
    > まるで春限定のの植物園・・・
    > いい感じ伝わってきました。。
    >
    > おうじ
  • Mnoriさん 2013/05/19 09:34:24
    清楚な妖精たち
    こざくらさん こんにちは。

    清楚なカタクリに一票!!
    気持ちのいい素敵な写真ですね。
    北海道の、五月のすがすがしい季節が伝わってきます。
    清楚な妖精たちの姿を、楽しく拝見しています。

    Mnori

    こざくら

    こざくらさん からの返信 2013/05/19 18:18:52
    RE: 清楚な妖精たち
    Mnoriさん

    ヽ(^0^)ノこんにちは。
    投票、カキコミありがとうございます。
    今年は寒さが残って、なかなか花が咲いてくれませんでした。
    本來なら、とっくに終わっているはずの妖精たちにあえて、本当に嬉しかったです。

    そちらはもう、暑い日が続いていますか?
    涼しい早春の雰囲気を味わってくださいね。

    ではまた

    こざくら

    こざくらさん こんにちは。
    >
    > 清楚なカタクリに一票!!
    > 気持ちのいい素敵な写真ですね。
    > 北海道の、五月のすがすがしい季節が伝わってきます。
    > 清楚な妖精たちの姿を、楽しく拝見しています。
    >
    > Mnori
    >

こざくらさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP