シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月17日(水)〜18日(木)<br />ペナン島を離れたヴァーゴは、シンガポールに戻ります。<br /><br />シンガポールで下船したのち、再度夜の街を観光してから、深夜1:30分発のJL0710で日本に戻ります。<br /><br /><br />

アジアンクルーズ:スーパースターヴァーゴで行くシンガポール、ペナン、プーケットクルーズ(その4)

2013/04/13 - 2013/04/18

ラブラー

ラブラーさん

4月17日(水)〜18日(木)
ペナン島を離れたヴァーゴは、シンガポールに戻ります。

飛行機
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

4月17日(水)

遅めの朝食は、6階のパビリオンルームで中華料理にしました。
    この船には中国人が多く乗船しておりますが、この日の中国レストランは好いておりました。
    朝食は、飲茶の簡単な料理でした。

朝食後、船のデッキを散策しました。

空は快晴で、船の上にはすがすがしい風が吹いていました。

今日は、1日クルージングです。

陽が傾きかけてきた頃、シンガポールに近づいてきました。

19時に下船した後、バスで市内観光に行きました。
    元、大丸デパートだったショッピングセンターで買い物ですが、特に買いたいものもなく、時間を潰していました。

この後、クラーク・キーを散策します。

• クラーク・キーは最近再開発され、ショッピングモールが集まっています。<br />地面から噴水が出ていますが、ライトアップされています。

地面から噴水が出ていますが、ライトアップされています。

これが、クラーク・キーの再開発された地域の地図です。

クラーク・キーからリバーボートに乗船して川下りです。

この後、今度は川下りして、ママーライオンの公園に向かいました。
    最初の日は、昼間の観光でしたが、今度は夜の観光で2回楽しむことができました。ラッキー。

オフィス街のビルもライトアップされ、昼間とは違った雰囲気です。

3日前に渡ったアンダーセン橋の下をくぐります。

夜のマーライオンです。
    ライトアップされ、まだ放水しています。
    ご苦労さまです。

前の川には屋形舟が浮かび、周りの建物もライトアップされており、昼間とは違った景色です。

• マリーナベイサンズのライトアップされ、きれいです。

マリーナベイサンズのライトアップされ、きれいです。

• イチオシ

マーライオン公園に沢山の人が集まってきましたが、これは、対岸のマリーナベイサンズで噴水ショーが行われ、これを見るために集まってきたようです。

なかなか趣向が行き届いています。
    観客を楽しませようという気持ちが感じられます。
    4月前に行ったドバイと同じです。

日本の観光地でもこのようなイベントが必要なのかもしれません。

この後、チャンギ空港に戻り、帰国です。

余ったSPドルでお土産を買い、出発まで空港内を散策しました。
    1時35分にシンガポールを発ちました。

帰りの飛行機は、ガラガラで、連れは3席を使って横になりゆっくり休めたようです。ビジネスクラスよりも快適っだったようです。

千葉県の陸も見えてきて、もうすぐ成田空港です。

今回も行ってみたかったアジアンクルーズに参加できて、楽しい日々と思い出ができました。

今日は、平成25年7月5日、アメリカ中西部のサンタフェからNo.4のブログをアップします。