シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
楽しいことは早く終わってしまいます<br />11日のクルーズは長いほうだと思いますが、あっという間に終了<br />今回も素晴らしい出会いが有りました<br />これだから行きたくなってしまいます

車椅子の妻と 第8弾 サファイアプリンセス アジアクルーズ⑤ シンガポール 帰国

2015/03/09 - 2015/03/11

hidamari

hidamariさん

楽しいことは早く終わってしまいます
今回も素晴らしい出会いが有りました
これだから行きたくなってしまいます

チャイナエアライン
株式会社IACEトラベル

とうとう最後のディナー

クルーズ中にずーとお世話になったポーランド出身のスタッフ

同じく西アフリカ出身のスタッフ
    とても気が利いてユーモアも有り楽しいディナータイムでした

お約束のアラスカパレード

劇場の最後尾障がい者用の席にこの様な表示がして有ります
    障がい者は移動が困難な為この席しか座れません
    御協力御願い致します

最終日は先ず風船遊びから始まり、船内スタッフの一芸を拝見しました

朝、下船して初日と同じIbisホテルにタクシーで向かいます
    行きは7.5SG$だったのが帰りは同じ距離で22SG$でした
    車はベンツでした
    シンガポールは細かく価格が決められているようで、ボッタクリは
    無いのですが、時間帯、曜日なので追加料金が発生するようです
    同じく空港までのタクシーも来た時は22SG$でしたが帰りは18SG$でした

今回は要望どおりハンディキャップルームが取れていました

このホテルは安く、便利でとても気に入りましたが、ここの自慢のベッドが
    少々高く、障害者はベッドに入る時に利き脚が滑りやすい為常に付き添いました

船内で知り合ったシンガポール人のケニスさんとランチを一緒にと
    約束をしていました
    昔、日本に少し住んでいたことがあり、少し日本語が出来ます
    少し英語が出来る私となので結構トンチンカンな会話ばかりでした
    昼頃にホテルに迎えに来て貰い、近場の地元の方が行く屋台街に行きました

1時頃なので大混雑

焼きそば?

鶏メシ

どちらも3$〜4$らしいのですが奢って貰ったので分かりません

付いてきた香辛料
    全部辛かった!

しかし、どちらも美味かった
    この値段で食べられるなら家で作るより経済的かも

食後にケニスさんが娘さんを大学まで迎えに行くというので
    一緒に車に乗ってシンガポールの西の果ての方へいきました
    観光の路線から外れた住宅が立ち並ぶエリアですが、道路が
    整備されストレス無く行き来できました

全く観光もしないのは何ナノでお約束のマリーナベイサンズヘ
    ここは地下が広大な駐車場になっています
    場所を覚えておかないと車を探すのが大変になりそう

取り敢えず中に入り

コーヒーを飲んだあとお隣の「ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ」へテクテクと

ケニスさんと記念撮影

シンガポールフライヤーを背景に
    イギリスの方が、あれはロンドンアイを真似たもんだと!

マリーベイサンズも

とても可愛い大学生のアンナさん
    シンガポールの公用語は英語で、学校では英語の授業しかないそうで
    中華系の方は家庭では中国語を使って母国語を忘れないようにしているそうです

残念なことに今日はメンテナンスの為入る事が出来ませんでした
    スカイウエイを歩いてみたいと思ったのに

この界隈はまだまだ各所で工事が進んでいます
    多くの労働者が居ましたが、バングラデッシュなどからも
    結構入って来ているそうです

散歩したりしている内にちょっと早い夕食を
    と言う事でMBS内のディンタイフォン(鼎泰豐)へ

何種類か注文して
    どれも美味かった

入り口の受付のこと記念撮影

もう帰りです

今回は全てのフライトでトイレ近いと言う理由で1番の席でした
    一番前の席は前に掴む所が無いので、妻は立ち上がることが困難で
    又立ったとしてもトイレまでも掴む所がないので、次回からは
    後ろのトイレの前の席を取る事に決定

ANAもいました

帰りの機内食
    美味かった

第1ターミナルから第2ターミナルへ移動

ラウンジに焼き芋がありました
    私は食べませんでしたが美味かったそうです

チャーハンも

色々有りましたが、私は車の運転をしなければいけないので
    アルコールは終了です
    残念!

帰りは気流の関係で早く着いてしまいます
    機内放送だと離陸して2時間と言っていましたが
    滑走路が混んでいて50分ほど掛かってしまったので
    それ程早い到着にはなりませんでした

名古屋までの夕食です

ご馳走様でした
    又楽しい旅が出来ました

• kaz-ykさん 2015/04/26 15:39:45
    今日は
    hidamariさん 暫くです。

お変わりございませんか 貴方様のホームページでは、お二人共
    お元気そうで何よりです。

私のページに、ご来駕下さり、投票迄頂き有難う御座いました。

次期クルーズのお誘い

1人前13万円台と飛行機代込みで 激安と思っています。

歩きたい様子です。グループには、とても参加出来ません。
    船内で楽しみ リバビリの代わりと思っています。

詳細は、下記をご覧下さい。

次期9/20発のクルーズの前へ、割り込ます予定です。

天候不順 御両名 お大事に

hidamari

hidamariさん からの返信 2015/04/26 16:40:54
    RE: 今日は

こんにちは
    野菜があまりにも高いので、私も家庭菜園をと思って居ます
    ただ、あまり得意な分野ではないので、少品種で挑戦するつもりです
    (昨年はトマトだけでした。今年は小松菜、キュウリをプラスします)

> 次期クルーズのお誘い
    > 5/14 横浜発 天津行き 10日間が、50%値引きの激安で、
    > どうかと 旅行代理店より E-mailあり、急遽参加を検討中です。
    > 1人前13万円台と飛行機代込みで 激安と思っています。
    > 家内は、車椅子を、使用せず、自分の足で、500m毎に、休みながら
    > 歩きたい様子です。グループには、とても参加出来ません。
    > 船内で楽しみ リバビリの代わりと思っています。
    > 詳細は、下記をご覧下さい。
    > http://www.best1cruise.com/B/RCI/CO_15_RCI_RCIVY_10D__2288.html

御誘い頂き有難う御座います
    魅力的な寄港地です
    (昨年、ダイヤモンド・プリンセスで行った日本海側はとても良かったです)
    私は1年に約1ヶ月だけ、どうしても出掛けられない時期がこの5月初めから
    5月末近辺までです。ゴールデンウィークが終わり、クルーズに出掛けるのに
    最高の時期ですが・・・
    残念です 値段も安いし

私の次は6月終わりの神戸発ダイヤモンド・プリンセスです
    その次に、今日クルーズプラネットから来たパンフレットに載っていた
    セレブリティ・ミレニアムのバンクーバー発神戸着が気に成っています
    (まだ、何も確認していませんが。ハンディキャップルームの空きが無いかも)

是非、何処かのクルーズで又お会いしたいと思って居ます
    有難う御座いました

maki

kaz-yk

kaz-ykさん からの返信 2015/04/26 17:13:04
    RE: RE: 今日は
    hidamariさん

お元気そうで何よりです。

早速お返事頂き有難う御座いました。
    室蘭 富山 境港は クルーズでは、訪問した事がなので、楽しみです。

6月には、神戸発 ダイヤモンドプリンセスで、秋には、セレブリティ・ミレミウムを、ご検討とは、素晴らしい。

小生も何処かのクルーズで又お会いしたいと思って居ます