北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事半分遊び半分で行ってきました。北京はたぶん20年ぶりくらい?前回は完全ツアーで行ったのと、当時は興味が全然なかったので、ほとんど覚えてない。今回はほとんど一人歩きだったので、自分でいろいろチョイスできて楽しかったです。皆にPM2.5を心配されましたが、昔の日本の光化学スモッグってな感じ。メキシコシティで鍛えられた身体にはなーんともありませんでした。マスクしてる人皆無。<br />

北京2013MAR

2いいね!

2013/03/02 - 2013/03/04

3527位(同エリア5325件中)

0

29

kobamuts

kobamutsさん

仕事半分遊び半分で行ってきました。北京はたぶん20年ぶりくらい?前回は完全ツアーで行ったのと、当時は興味が全然なかったので、ほとんど覚えてない。今回はほとんど一人歩きだったので、自分でいろいろチョイスできて楽しかったです。皆にPM2.5を心配されましたが、昔の日本の光化学スモッグってな感じ。メキシコシティで鍛えられた身体にはなーんともありませんでした。マスクしてる人皆無。

旅行の満足度
3.0
観光
3.0
ホテル
3.0
グルメ
3.0
ショッピング
3.0
交通
3.0
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩
  • まずは何はなくとも天安門です。静寂とした雰囲気に見えますが。。。

    まずは何はなくとも天安門です。静寂とした雰囲気に見えますが。。。

  • 実際はこんな感じで記念撮影する人でごった返しておりました。ほとんどが中国人(あとで聞いたら地方から観光旅行に来てる人たちらしい)。外国人(欧米人含む)はほとんど見ませんでした。

    実際はこんな感じで記念撮影する人でごった返しておりました。ほとんどが中国人(あとで聞いたら地方から観光旅行に来てる人たちらしい)。外国人(欧米人含む)はほとんど見ませんでした。

  • 天安門から振り返ったら「天安門広場」。向こう側の建物がかすむくらい広いです。PM2.5の影響だけとは思えません。残念ながら人民大会議期間中だったので、広場への立ち入りはできませんでした。

    天安門から振り返ったら「天安門広場」。向こう側の建物がかすむくらい広いです。PM2.5の影響だけとは思えません。残念ながら人民大会議期間中だったので、広場への立ち入りはできませんでした。

  • 頤和園にも行きました。寒かった〜&広くて広くて、歩くのが大変でした。北京全般に言えますが、観光場所のどれもこれもめちゃくちゃ大きくて、半日くらいは平気で歩きますので(歩かないと帰ることもできない)覚悟して歩きやすい靴・服装で行くことをお勧めします〜

    頤和園にも行きました。寒かった〜&広くて広くて、歩くのが大変でした。北京全般に言えますが、観光場所のどれもこれもめちゃくちゃ大きくて、半日くらいは平気で歩きますので(歩かないと帰ることもできない)覚悟して歩きやすい靴・服装で行くことをお勧めします〜

  • ひろーい公園内のひろーい湖。ここまで登るだけでもチョー大変でした。寒くてお天気が悪かったのが残念。

    ひろーい公園内のひろーい湖。ここまで登るだけでもチョー大変でした。寒くてお天気が悪かったのが残念。

  • 同じく頤和園内。なんかの門らしい。看板に満州文字が書かれてて珍しいのでアップしときます。

    同じく頤和園内。なんかの門らしい。看板に満州文字が書かれてて珍しいのでアップしときます。

  • これも頤和園内の回廊。なんかこういうのって中国っぽい。

    これも頤和園内の回廊。なんかこういうのって中国っぽい。

  • 頤和園のメインエントランスの狛犬ちゃん。なんかキュート。

    頤和園のメインエントランスの狛犬ちゃん。なんかキュート。

  • あまりに寒くて、頤和園近くのマクドでお茶。マックカフェは日本と同じでしたが、その他の物価から比べたら高い〜

    あまりに寒くて、頤和園近くのマクドでお茶。マックカフェは日本と同じでしたが、その他の物価から比べたら高い〜

  • 北京大学が近くにあったのでふら〜と行ってきました。これが正門。

    北京大学が近くにあったのでふら〜と行ってきました。これが正門。

  • 北京大学構内。新しい建物と古い歴史のある建物が混在してます。この学生さんたちがいずれに中国を動かす、ということは世界を動かすんだ、と思うと、頑張ってね!と声をかけたくなります。

    北京大学構内。新しい建物と古い歴史のある建物が混在してます。この学生さんたちがいずれに中国を動かす、ということは世界を動かすんだ、と思うと、頑張ってね!と声をかけたくなります。

  • もちろんショッピングにも行きました。北京イチの繁華街というけど、今は田舎から出てきた人しか行かないらしい王府井。平日の昼間なのに人でごった返してました。観光客だから曜日は関係ないか。特に買いたいものはなし。

    もちろんショッピングにも行きました。北京イチの繁華街というけど、今は田舎から出てきた人しか行かないらしい王府井。平日の昼間なのに人でごった返してました。観光客だから曜日は関係ないか。特に買いたいものはなし。

  • 王府井名物(?)ヒトデの串焼き。食べてませんから。私、ゲテモノ系は無理なので。

    王府井名物(?)ヒトデの串焼き。食べてませんから。私、ゲテモノ系は無理なので。

  • ロッテ百貨店がありました。なんか安心するのは、どっかおかしい?でも、中身はそのまわりの中国系の百貨店と同じでした。あたりまえやけど。

    ロッテ百貨店がありました。なんか安心するのは、どっかおかしい?でも、中身はそのまわりの中国系の百貨店と同じでした。あたりまえやけど。

  • 今回、時間もたっぷりあったので、美容院に挑戦!お互い片言の英語で何とかなりました!もともとショートカットなので、まぁ失敗してもすぐ伸びるか、と軽い気持ちで。おしゃれなショッピングモール内の美容院だったので、シャンプー台とか雰囲気とかは日本の美容院と大差なし。カットの技術はわかりませんが、とりあえずas looks young!と繰り返したら、かわいい感じに仕上げてくれました。

    今回、時間もたっぷりあったので、美容院に挑戦!お互い片言の英語で何とかなりました!もともとショートカットなので、まぁ失敗してもすぐ伸びるか、と軽い気持ちで。おしゃれなショッピングモール内の美容院だったので、シャンプー台とか雰囲気とかは日本の美容院と大差なし。カットの技術はわかりませんが、とりあえずas looks young!と繰り返したら、かわいい感じに仕上げてくれました。

  • 今回、泊まりは二十一世紀飯店。知り合いに取ってもらったのですが、なんか古くて。地下鉄の駅も遠いし、コンビニもないし、結構不便でした。広さは十分。朝食はバリ高なので、近くのパン屋さんやスーパーでのお買い物時に仕入れておいて、朝食代わりにそれらを食べてました。残念ながら外観の写真はなし。

    今回、泊まりは二十一世紀飯店。知り合いに取ってもらったのですが、なんか古くて。地下鉄の駅も遠いし、コンビニもないし、結構不便でした。広さは十分。朝食はバリ高なので、近くのパン屋さんやスーパーでのお買い物時に仕入れておいて、朝食代わりにそれらを食べてました。残念ながら外観の写真はなし。

  • バスルームも普通。シャワーの穴がワイドに広がりすぎてて使いづらい。ま、このお値段ならしゃーないと我慢しました。

    バスルームも普通。シャワーの穴がワイドに広がりすぎてて使いづらい。ま、このお値段ならしゃーないと我慢しました。

  • 初日の夕食は北京ダック。安くておいしいと評判のレストランを予約してくれました。住宅地の真ん中って感じ。タクシーで行きました。

    初日の夕食は北京ダック。安くておいしいと評判のレストランを予約してくれました。住宅地の真ん中って感じ。タクシーで行きました。

  • 北京ダック。いい色です〜

    北京ダック。いい色です〜

  • おいしかったけど、皮に包むと小麦粉でお腹がいっぱいになるし、ダックだけ食べると脂っこくて嫌になるし。そうそう量が食べれるもんでないということがわかりました。でも、北京ダックだけでおなか一杯になるなんてぜーたく。3人でシェアして一人あたり300元程度でした。

    おいしかったけど、皮に包むと小麦粉でお腹がいっぱいになるし、ダックだけ食べると脂っこくて嫌になるし。そうそう量が食べれるもんでないということがわかりました。でも、北京ダックだけでおなか一杯になるなんてぜーたく。3人でシェアして一人あたり300元程度でした。

  • 北朝鮮のショーレストランにも連れて行ってもらいました。<br />こんなところがあるなんて、知りませんでした。

    北朝鮮のショーレストランにも連れて行ってもらいました。
    こんなところがあるなんて、知りませんでした。

  • こーんな北朝鮮の美人がウェイトレスさんとして働いてます。20人くらいいたけど、みんなびっくりするくらい美人!

    こーんな北朝鮮の美人がウェイトレスさんとして働いてます。20人くらいいたけど、みんなびっくりするくらい美人!

  • 前の舞台では歌とダンスのショーが繰り広げられてます。ミニスカートでエレキギター弾いたり、扇を持って踊ったり、いろんな種類がとっかえひっかえ出てきます。歌の人は舞台から降りて、客席を回り、お客と写真撮影に応じたりします(が、それもお金がかかります)

    前の舞台では歌とダンスのショーが繰り広げられてます。ミニスカートでエレキギター弾いたり、扇を持って踊ったり、いろんな種類がとっかえひっかえ出てきます。歌の人は舞台から降りて、客席を回り、お客と写真撮影に応じたりします(が、それもお金がかかります)

  • 肝心のお食事は…可もなく不可もなく。特においしいものはありませんでした。

    肝心のお食事は…可もなく不可もなく。特においしいものはありませんでした。

  • 最終日に北京空港で食べた中華が一番ふつーで、一番おいしかったかも。空港内だから無難な味付けなのかもしれませんが。

    最終日に北京空港で食べた中華が一番ふつーで、一番おいしかったかも。空港内だから無難な味付けなのかもしれませんが。

  • 北京から関空への機内食。お腹いっぱいだったので、お菓子だけもらって後は返しました。

    北京から関空への機内食。お腹いっぱいだったので、お菓子だけもらって後は返しました。

  • 北京行の機内食。短いフライトでこんなの出さなくても、と思うのは私だけじゃないはず。。。

    北京行の機内食。短いフライトでこんなの出さなくても、と思うのは私だけじゃないはず。。。

  • 留学してた人に教えてもらった、乾燥レモンスライス。今回、スーパー行ったりしても何も買いたいものがなかったのですが、唯一これは絶対買おうと思ってて、しこたま仕入れてきて、お友達にも配りまくりました。

    留学してた人に教えてもらった、乾燥レモンスライス。今回、スーパー行ったりしても何も買いたいものがなかったのですが、唯一これは絶対買おうと思ってて、しこたま仕入れてきて、お友達にも配りまくりました。

  • お湯に入れて、こんな感じで冬中飲んでました。ビタミンCたっぷりでおいしい〜♪

    お湯に入れて、こんな感じで冬中飲んでました。ビタミンCたっぷりでおいしい〜♪

この旅行記のタグ

関連タグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP