2013/05/12 - 2013/05/13
9619位(同エリア59327件中)
o-mdさん
徹夜後に北海道へ学会に、会場滞在時間僅か2時間。
一泊し札幌、小樽食べ歩きました。
まだ桜開花していない北海道、寒さがこたえ、食べてばっかりいました、いつも通りですが。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- JALグループ JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
徹夜明けです、いつものような旅行が始まるテンションなし。
空港までは、あまりにしんどかったのでタクシーで。
羽田空港10:30発、飛行機はJALで。
朝食は空港でおかゆ定食を食しました、意外と高かったな。 -
空港には意外と早く到着したので、クラスJ空きあり。
飛行機の中で寝る為、J席ゲット成功。
1時間ぐっすり寝ました、飛び立つのも気がつかずに。
クラスJ最高です。 -
新千歳空港到着12時、そのままエアポートライナーへ。
+300円で乗れるUシートという指定席。
足をゆうゆう広げられるんで、追加料金の価値あり。
プレミアムシートから離れられません。 -
札幌駅からガード沿いを歩いて5分、スープカレーチリチリへ。
北海道のスープカレーはやっぱり美味しい、野菜の味を引き立てている気がします。
ここから学会会場のプリンスホテルまでタクシーで。
到着したのが2時、わずか1時間半の滞在にて、追い出されるように会場を後にしました。
学会のポイントを18000円で買いに来たようなもんでした。 -
まずは荷物を預けるべく、ホテルへ。
今回はメルキュールホテルに宿泊、勿論楽天トラベル経由で。
女性でも泊まりやすいビジネスホテルという印象でした。
那覇のメルキュール、今度泊まってみたいです。 -
荷物をホテルに打ち捨て、市電に乗り藻岩山へ。
市電が残っている都市は、比較的街がきちんと整備されている(道が広い?)ていうイメージ。
市電は西へ西へ、藻岩山登山口のシャトルバス乗り場近くで降りました。
料金は一律、都会なんですね。 -
山頂の視界はやや不良、しかし通常運転はしている、とのこと。
やや不良はあるのに、不良は何故ないんだろう。
不良と書いたら、誰も昇らないからだろうか?
ロープウェーとモーりすカーという電車で山頂へ向かいます。 -
山頂です、これで、やや不良です。
寒いですが、霧がかかり少しモイストされている空気が、少し心地よいです。
次のもーりすかーで降りました。
途中駅にはお土産やさんが。
次の乗り継ぎまで時間があり、まんまとあちらの罠にはまり、妻がお土産ご購入。
夕食は、地元で人気のトリトンという回転寿司に行きました。気軽に取りやすいアンダー150円の皿がいずれも美味しくて満足でした。 -
翌日は少しゆっくり起床し、ホテルから徒歩で行けるらーめん「けやき」へ。
奥さんは、少し油っぽいとのこと。
野菜が沢山のっていて美味しいと思うんだけどな。
写真を撮ろうと思ったけど、ご主人が厳粛そうな感じだったので控えました。
そこからエアポートライナーに乗り小樽へ。 -
小樽駅へ到着、大正モダンを感じさせる雰囲気、私は大好きです。
途中はというと、凍てついた感じの海沿いを走ります、雪も残っていました。
自分にはやはり、寒い所では住めなさそうですね。 -
ご当地物の飲み物は各地で見受けられますが、北海道で自分のイチオシといえば「キリンガラナ」。
カフェインが沢山入っている甘いコーラという感じ。
何故北海道でガラナ?と思いますが、北海道に行った人は是非どうぞ。 -
小樽駅をまっすぐ海方向へ降りて行くと手宮線跡地へ。
そこでタクシーのおっちゃんに捕まり、色々美味しい店とか観光の仕方とか説明してくれたけど、結論としては、タクシーでにしん御殿に連れて行きたい、ということらしい。
忙しいというので、と言って失礼しました。
この写真は途中駅です。 -
小樽には昔東京と並ぶ金融街があったとのこと、北のウォール街というそうです。
大阪ではなくて北海道なんですね、びっくりしました。
日本銀行小樽支店です、時間がなかったので中の資料館には入りませんでした。 -
手宮線、北のウォール街通りを抜け、メルヘン通りを歩き、海陽亭という歴史のありそうな料亭の前へ。
ここのお店、道内で最古の料亭とのこと。
そのお店が経営しているという隣りの丼物屋で、三食丼をいただきました。
コレステロールが気になりますね。 -
小樽は、ルタオというお菓子店が有名みたいです。
北海道といえば、ロイズや白い恋人と思われがちですが、自分にとって北海道の御菓子といえば、六花亭です。
マルセイバターサンドをアンテナショップの二階で単品しており、無料のコーヒーと共にいただきました。 -
その後運河へ行きました、夏だと結構心地いいんだろう。
中国人が沢山集まっていて、何か騒がしい感じが気に入りませんでした。
澁澤さんもこれじゃ泣きますね。 -
途中のお土産屋で、何故かディズニーグッズ御購入。
一応オフィシャルみたいですし、ご当地限定プーさんは北海道のみらしいです。
小樽駅へ戻りまたUシートで新千歳空港へ。 -
新千歳空港に到着したのは出発2時間以上前、既にクラスJは満席でした。
新千歳空港は、色々な設備が揃っており、時間はいくらでも潰せますよ。
カルビーのオフィシャルショップへで、揚げたてポテトをアイスと共に。 -
ジンギスカンを食べたかったけど、花畑牧場のお店で豚丼食べました。
上にのっているチーズ、チーズとは思えません美味しさです。
一度花畑牧場へ行きたくなりました。 -
一路羽田空港へ、夕日は札幌では見えませんでしたが、北海道上空で夕日を拝む事ができました。
次はもう少し暖かい時に北海道に行こう、美瑛とかね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20