2013/05/06 - 2013/05/08
329位(同エリア846件中)
スタリモストさん
- スタリモストさんTOP
- 旅行記309冊
- クチコミ10件
- Q&A回答0件
- 296,364アクセス
- フォロワー35人
成都から南下し、羅城古鎮・芭石鉄道・ぼう人懸棺を2泊3日でめぐりました。
国家AAAAA級観光地ではないけれど、魅力に富んでいて、深い印象が残りました。
位置関係はおおよそ理解していたのですが、バスでスムースにつながるものか心配していたものの、とても都合良く目的地に至りました。
成都新南門汽車站(8:00発・47元)→10:00着・楽山大佛汽車站→1路市バス(1元)→楽山聯運汽車站(11:00発・15.5元)→12:30着・羅城古鎮
-
楽山大佛汽車站から、1路市バス(1元)に乗って、楽山聯運汽車站に到着です。11時のバス(15.5元)で羅城に向かいます。
-
羅城古鎮へは 7:05から17:25分まで30分ごとに出ています。
-
羅城に到着です。荷物をバスターミナルに預け、観光です。
-
古鎮に入る前にランチ。お豆腐はここの特産のようです。
-
柔らかく、ふわふわしていて口の中ですっと溶けていきます。こんな食感のお豆腐は初体験でした。
-
お店の外観は撮りませんでしたが、二人の元気なおばちゃんが切り盛りしている家庭菜のお店。壷屋さんの少し先のお店でした。
-
古鎮の地図です。
-
古鎮の解説パネル。
-
古鎮の入口に立つ霊官廟。二階に上れますが20元いります。窓から良い写真が撮れるかも・・。
-
近くでは観光開発進行中です。上から観た古鎮。
羅城古鎮は明の時代から建造され、全体の姿が舟形になっていて「船形街」と命名されています。 -
さて、入っていきます。
-
古鎮にありがちな観光地化がほとんど進んでいなくて、その一角はすべて地元の人達の生活場になっている所がとても魅力的です。
-
そして、今日は一大トランプ大会。どこの茶館も人人人・・。
このトランプ「27拾」というそうです。 -
記念にこの街のスーパーで買いました。2元。
-
-
-
-
-
-
-
-
黒白に置き換えてみました。
-
次はセピア。
-
-
-
古鎮の真ん中に立つ芝居楼。
-
-
芝居楼の先です。
-
-
茶館でお茶をいただきながら、撮りました。
-
くわえ煙草に注目。ここの特産は「葉巻」のようです。
-
ベトナムで試みたCARRYING・・・を懐かしく思い出しながパチリ・・
-
羅城古鎮は、規模は小さいながら、とても良い雰囲気を漂わせていました。
明の時代から今に至るまで、人々の憩いの場として機能していることに感激です。
時間は、15時前、2時間半滞在しました。
次の訪問地、芭石鉄道(嘉陽小火車)がある健為(※人偏でなく牛偏)に向かいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33