那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ジェットスターの成田→那覇便を利用し、約3年ぶりに沖縄に行ってきました。<br /><br />国内LCCの利用、成田からの国内線の利用は初めてでしたが、お得に楽しめました。<br /><br />その記録です。<br /><br />【往路】5/10 9:10成田発 → 12:00那覇着<br />【復路】5/12 9:40那覇発 → 12:15成田着 <br />

LCCでめんそーれ2

【復路】5/12 9:40那覇発 → 12:15成田着

レンタカー タクシー 徒歩 ジェットスター

【二日目】
    昨夜は泡盛の酔いでぐっすり眠り、目を覚まして外を眺めると・・・

・・・かなりの雨です…

今日の予定はレンタカーで北部へ、晴れていればビーチの予定でした・・・

朝食を食べながら、プランの練り直しです・・・

ホテルの朝食は、質素ですがポーク卵やチャンプルーなど、沖縄らしいものを食べられます☆

ホテルそばのレンタカー屋さんで「マーチ」を借り、いざ北へ!

「美ら海水族館」のある、海洋博公園を目指します★

外はかなりの雨です(涙)

そして、海の景色に癒されながら、那覇から2時間少々、海洋博公園に到着です!

お目当ての美ら海水族館に入館します♪

自分は4回目、同行者は初めての入館です!

妙に人間くさい魚を眺めたり、

話題の(!?)チンアナゴを見たりして、久しぶりの水族館、やっぱり楽しいです♪

そして、メインの水槽です!

ジンベイザメにマンタ、やっぱり雄大でした!!

しばし、ぼーっと眺めていました。

その後は海洋博公園を散策。

あいにくのお天気ですが、それでも青い沖縄の海は素晴らしい!!

さて、そろそろお昼の時間。

海洋博公園から車で20分ほどで、超有名店の「山原そば」にやってきました。

自分たちが着いたときは行列はありませんでしたが、すぐ後から行列がはじまりました!

注文したのは、ソーキそば(800円)。

お肉は脂が上手に抜けていますが、全体的に味が濃く、こってりした印象でした。

美味しいのですが、ちょっと自分好みではないかもです^^;

その後は、世界遺産の今帰仁城に向かいました。

10年ほど前に訪れた時に比べ、ずっと整備が進んでいて、観光しやすくなっていました。

城の美しさには変わりはありませんが、「ひっそりと佇む廃城」風情が少々失われた感があります…

山を這うように築かれた今帰仁城、この日は霧もたち、幻想的な景色でした。

さて、そろそろ南部に帰ります。

途中、本部町の名もなきビーチで一休み。

最後にもう一か所より道です。

海中道路を走ってみました。

海の中を走り抜ける感覚は、気持ちよかったです!

観光を終え、那覇に帰ります。

途中国道58号の渋滞もありましたが、無事レンタカーを返却!

ホテルに帰りお風呂に入ったら、オリオンで乾杯!!

至福のひと時です★

ぱぱっと荷造りを済ませたら、夕食に向かいます!

昨日も行きましたが、「どらえもん」さんに向かいます☆

オリオン生(500円)で乾杯★

まずはカマボコとゴーヤチャンプルーをつまみます。

途中でお酒を泡盛ロックに切替えます。

どらえもんさん、おつまみもほっこりした味で、とても美味しかったです☆

〆は、半そば(400円)とじゅーしー(炊き込みご飯、200円)を頂きます!

泡盛もお代わりし、大満足でごちそうさま☆

ホテルに帰りシャワーを浴びたら、軽く泡盛を寝酒にし、泥のように眠りましたzZZ

【三日目】

この日もホテルで朝食を頂きました。

この日はお魚も頂きます★

チェックアウトしたら、タクシーで空港へ!

空港に向かう新しい道「うみそらトンネル」が完成していて、あっという間の道のりでした(泊港付近から、1,400円弱)!

9:40発のジェットスター成田行きで帰ります。

9:00に到着した飛行機が、9:15には搭乗開始でした。

• 9:00に到着した飛行機が、9:15には搭乗開始でした。<br /><br />15分で到着客を降ろし、次の出発準備をするなんて、驚きです!

飛行機の中では、空港で買ったさんぴん茶を★

後はひたすら寝ていました。

成田までは2時間の飛行。あっという間でした。

成田着は12:15、調度お昼時です。

空港のうどん屋さん「讃兵衛」で日替わりの揚げだし豆腐うどんを頂きました。

可もなく不可もなく、まさに空港内のレストランです^^;

帰りは京成の900円バス、東京シャトルを利用しました。

道も順調で、1時間で東京駅に到着!

そこから自宅までは、もうすぐです

国内LCCは初利用でしたが、遅れもなく、思ったより快適な空の旅でした!

泳げなかったのは残念でしたが、沖縄の歴史や文化、美味しい食事や人々の優しさに触れた、とてもいい旅でした!

近々、またLCCで再訪したいと思っています!