沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ジェットスターの成田→那覇便を利用し、約3年ぶりに沖縄に行ってきました。<br /><br />国内LCCの利用、成田からの国内線の利用は初めてでしたが、お得に楽しめました。<br /><br />その記録です。<br /><br />【往路】5/10 9:10成田発 → 12:00那覇着<br />【復路】5/12 9:40那覇発 → 12:15成田着

LCCでめんそーれ1

2013/05/10 - 2013/05/12

19594位(同エリア46465件中)

ちぇぶ

ちぇぶさん

その記録です。

【往路】5/10 9:10成田発 → 12:00那覇着
【復路】5/12 9:40那覇発 → 12:15成田着

レンタカー タクシー 私鉄 徒歩 ジェットスター

朝9時10成田発の那覇行きに乗るため、7時15分日暮里発のスカイライナーに乗ります!

空港第2ビルまでは日暮里から40分の乗車です★

成田空港の国内線出発エリアに向かいます。

初めての成田発国内線、空港内の表示に沿って、進みます!

進んでいくと、Jetstarのチェックインカウンターが見えてきました。

自分はウェブチェックインを済ませていたので、ここは素通りです☆

バスに乗って、飛行機のそばまでやってきました!

タラップを上り、搭乗します!

狭いと聞いていましたが、意外と足元に余裕があります!

・・・自分がチビ(162?)なせいも、多分にあると思いますが^^;・・・

4機内販売では、ビールとおつまみのセット(500円)を購入しました。

ちなみにJetstar、「アルコール以外」の飲食物は持ち込みでの飲食可能のようです♪

オレンジがアクセントになった翼を眺めながら、那覇までは2時間半のそれの旅です。

そして、ほぼ定刻通り、那覇空港に到着!

那覇では、ボーディングブリッジを使っての降機でした!

さて、那覇には調度お昼時に到着☆

空港食堂で昼食をとることにしました!

まずはオリオンで乾杯し、自分はゴーヤチャンプルー、同行者はフ―チャンプルーの定食を注文(どちらも550円)!

空港職員と一般客が半々くらいの店内でした。

お味は、素朴で結構いけました。

その後は、モノレール(ゆいレール)の一日乗車券(600円)を購入し、市内に向かいます!

まずはホテルにチェックインするため、美栄橋駅に向かいます!

美栄橋駅から徒歩10分、今回の宿「ホテルクレシア那覇泊港」に到着!

こじんまりとした古いホテルで、まさにビジネスホテル、といった感じですが、とてもお得な料金で泊まれ、立地も便利です!

チェックインを済ませたら、牧志駅まで歩き、モノレールに。

目指すは終点、首里駅です!

首里駅からタクシーでワンメーター(500円)、首里城にやってきました!

守礼門は、修復が完了していました。

そして、場内に入ります!

今回は、有料エリアにも入ります。

ゆいレールの一日乗車券をもっていると、800円→640円に割引を受けられます。

正殿の内部は基本的に撮影禁止ですが、玉座の間は、撮影可能でした。

朱に金の装飾が、とてもきれいです!

首里城の観光後は、金城町の石畳道に向かいます。

石畳道に入る手前にあるカフェ「真珠」(「まだま」)さんによりました。

テラスからの眺めがよく、風が気持ちいいです☆

マンゴージュース(500円)を頂きました。

すっきりした甘さで美味しかったです。

その後は、石畳道をふらふら。

琉球王朝の時代の道がそのまま残り、周りの街並みも風情があります。

急な坂なので、足元に注意が必要です。

石畳道の途中を少し入ると、大アカギがあります。

昔から聖地とされ、パワースポットとしても人気があるそうです。

木漏れ日がとても気持ち良かったです。

さて、石畳道の終わりから首里駅までタクシーに乗り、そこからモノレールで牧志へ向かいます。

牧志で降りると目の前は国際通り。

お土産ハンティングの時間です!

たくさん買いこんだら、一度ホテルに帰り、一休み・・・

朝も早かったので、昼寝タイムですzZZ

昼寝から起きたら、夕食に向かいます!

目指すは、牧志公設市場2階の「きらく」さんです☆

南国の雰囲気の中、まずはオリオンで乾杯!

ちなみに、市場の食堂はどの店もオリオン生は350円です!

もずくとジーマミー豆腐(ピーナツ豆腐)をつまんだのち、ゴーヤチャンプルーとラッキョウの天ぷらを。

そして、ラフテーを頂きました。

締めのそばは頼まず、ひとまず、ごちそうさま!

その後、おなかのスペースを作るため、夜の国際通りをそぞろ歩きます。

ここでもまたお土産を少々買いました。

そして、子お酔いの締めにやってきたのは、国際通りにある沖縄そば(宮古そば)のお店、「どらえもん」です!

ひなびた外観が、なんとも素敵です!!

頂いたのはこちら、「宮古そば」(500円)です。

麺の下に三枚肉とカマボコの具が隠れています。

こちらの特徴は、コクがあるのにあっさりしたいること!

前のお店で食べたあとなのに、あまりの美味しさにあっという間に完食です♪

ちなみに、こちらでは泡盛(500円)も頂きました!

帰りにコンビニで泡盛を買い、部屋で少々飲み直し・・・

こうして那覇の夜は更けてゆきました・・・