2013/04/10 - 2013/04/19
30位(同エリア57件中)
leslyさん
- leslyさんTOP
- 旅行記82冊
- クチコミ144件
- Q&A回答31件
- 119,686アクセス
- フォロワー5人
2013年4月10日〜19日までツアーでスイスに行ってきました。このツアーは、オプショナルツアーが4回組まれています。今回はオプショナルツアーには行かず、すべて自由行動を選びました。ベルニナ線でティラノに行き、ループ線を見たい、ユングフラウヨッホに登りたい、ゴルナーグラート鉄道に乗りたい。そんな希望をかなえてきました。あと、オードリー・ヘップバーンのお墓があるトルシュナ村へ行きたい、彼女が愛したモルジュの街を見たい、と思い色々、予定を組んでみたのですが、どうしてもはまりません。グリンデルワルトでは1日自由行動があるので、もし、雨が降ったらモルジュに行こうと予定を組んでみたのですが、見事、雲一つない晴れ。ユングフラウヨッホに行ったため、行くことができませんでした。次回の楽しみとしてとっておくことにしました。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
今日はエギーユ・ドゥ・ミディに登ります。町はずれのロープウェイ乗り場から登っていきます。乗り場はここもスキーヤーでいっぱいでした。ここには世界一高いところにある、レストランがあります。まずはロープウェイで8分のプラン・ドゥ・エギュイ(2317m)に到着します。そしてここでロープウィを乗り換え8分間でエギーユ・ドゥ・ミディ(3777m)に到着します。富士山の頂上とほぼ同じ高さです。今日も快晴。モンブランが目の前に見えます。そしてここからエレベーターで3842mの展望台まで上がります。高山病にならないよう、ゆっくりと歩きます。360度のパノラマが目の前に広がります。眼下にはシャモニーの街がくっきりと見えます。まるで箱庭のようです。世界一高いところにあるレストランでホットチョコレートをいただきました。
-
ロープウェイ乗り場
-
ロープウェイを降りると
-
3842mに上がりました。
-
エギーユ・ドゥ・ミディ
-
イチオシ
エギーユ・ドゥ・ミディ
-
イチオシ
エギーユ・ドゥ・ミディ
-
エギーユ・ドゥ・ミディ
-
イチオシ
エギーユ・ドゥ・ミディ
-
世界一高いところにあるレストラン
-
エギーユ・ドゥ・ミディをおりて、ここからは自由行動です。スーパーでお昼のサンドウィッチと飲み物を仕入れて、モンタンベールに行くことにしました。登山列車はスイス国鉄の駅の裏側にあります。往復の乗車券を購入して、電車に乗り込みます。2両編成の電車は満員でした。
モンタンヴェール メール・ド・グラス登山鉄道の駅 -
切符売り場
-
客車を牽いていた蒸気機関車
-
モンタンヴェールの駅
-
モンタンヴェール
-
ゴンドラでメール・ドゥ・グラス氷河へ
-
この階段を降り、アイス・グロッテへ
-
この階段を降り、アイス・グロッテへ
-
アイス・グロッテ
-
アイス・グロッテ
-
モンブラン
-
シャモニーの街
-
シャモニーの街
-
ジェラート屋さん
-
4月18日
今日はついに日本に帰国です。6時出発のため5時起床です。空はまだ真っ暗。シャモニーからバスで一気にチューリッヒに向かいます。途中、レマンコの見えるパーキングでトイレ休憩。10時半にチューリッヒ空港に到着。ここで初めてグループチェックインを経験。荷物がかなり重くなっていたので重量オーバーしないか心配だったのですが、無事通過。飛行機はそんなに混んでいなく、4人掛けを一人で占領。寝ていける!と思ったら、日本人の夫婦がやってきてしまい、横になることができず。でも、2席を使ってゆったりとフライトをしてきました。
レマンコの見えるパーキング -
レマンコの見えるパーキング
-
レマンコの見えるパーキング
-
レマンコの見えるパーキング
-
チューリッヒ空港
-
チューリッヒ空港
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
leslyさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30