石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
つい先日お伊勢さんに行ったところなので、GWはのんびり過ごすかなー<br />と勝手に思っていた私。でも旦那さんがせっかくだし出かけよう<br />という事でJALの特典航空券で空き状況を調べてみた。<br />すると関空→石垣島に空きがあって急遽決定したのであーる。<br /><br />東南アジアに空きがあってそこでも良かったんだけど<br />サーチャージがかかるので結局日本でゆっくり過ごすことに。<br />しかも石垣島は初めてで、沖縄本土に行って以来数年ぶり。<br /><br />石垣島ってどうなんだろう??って思いながらガイドブックも買わず<br />ネットで調べた情報だけで行き当たりばったりな旅。<br />結果的に現地空港でもらったフリーペーパーで十分(笑)<br /><br />GWにまさかリゾートを満喫できるとは思っていなかったし<br />日本の果てにもこんな素敵なリゾートがあるんだと再発見した旅☆<br />沖縄本土より離島の方が好きになっちゃいましたー!<br />

GW JALの特典航空券で八重山諸島リゾート満喫旅☆ (1)

2013/05/04 - 2013/05/07

マック

マックさん

と勝手に思っていた私。でも旦那さんがせっかくだし出かけよう
という事でJALの特典航空券で空き状況を調べてみた。
すると関空→石垣島に空きがあって急遽決定したのであーる。

東南アジアに空きがあってそこでも良かったんだけど
サーチャージがかかるので結局日本でゆっくり過ごすことに。
しかも石垣島は初めてで、沖縄本土に行って以来数年ぶり。

ネットで調べた情報だけで行き当たりばったりな旅。
結果的に現地空港でもらったフリーペーパーで十分(笑)

GWにまさかリゾートを満喫できるとは思っていなかったし
沖縄本土より離島の方が好きになっちゃいましたー!

高速・路線バス JALグループ バイク

この日はあいにくの曇りでも上空は快晴〜

石垣島に到着。天気予報のとおり曇り...タクシーで港まで向かってます。運転手さんにいろいろ話を聞いて、今日そのまま竹富島へ向かうことに。

港付近にあるホテルククルに到着。荷物を預かってもらってさっそくフェリー乗り場へ。

徒歩2分?!とまではいかないけどめちゃ近いです☆

運行スケジュール。チケットを買って竹富島へ行くフェリーに乗ります。八重山観光の受付で購入したチケットは八重山観光と安栄観光のフェリーに乗れます。ドリーム観光のフェリーには乗れないので注意して下さい。

往復チケットを購入しても良いし往路のみ購入して帰りの運行スケジュールに合わせて復路のチケットを購入する方法でも良いです。往復で購入した方がお得かな。

到着したらレンタサイクル、水牛車の送迎バスが迎えに来ているので利用したい会社のバスに乗り込みお店で借りる手続きをします。(予約は不要でした)

友利レンタサイクルで自転車を借りて、もらった地図をみながら散策。

こーんな感じ

お昼は八重山そばで有名な「竹の子」に行ってみた。

これが八重山そば。お肉はちょこっとだけ。味はこんなもんかなーって感じ。

ソーキそばの方がお肉に味がついてて美味しい。

外観はこんな感じ

自転車置き場はお店の指定された場所に停めて〜

西桟橋... 晴れてれば良かったんだけど...

テンション下がる...

コンドイビーチに来ましたー

空の色は雨雲...なんだけど降らないんだよねー。

猫ちゃんものーんびり

地図に載ってたのでついでに来ました

GWだからなのか、ツアーバスも来てて団体も多かった。

晴れてればもっと素敵なんだろうけど...

気を取り直して

町に戻ってきた

舗装されていないのがまたいい!景観を維持している竹富島は本当に素敵な島☆

• カッチョ良い!

カッチョ良い!

なごみの塔はすごい行列でした。

水牛ちゃん。お花をつけててかわいかった。

絵になるシーサーと瓦屋根。これで青空ならもっと素敵だったんだろうなぁー。

この水牛もお花つけてる?

郵便局ね。

ちょっと一休みしようかと...

ぱーらー願寿屋に行ってみた。

ここで食べたかったものはー

とうきびアイスと黒糖ソースがかかった「大人のパフェ」これめちゃウマですー!確か500円やったかなぁ。バナナとコーヒーゼリーも入ってて、下にはバニラアイスだったかぁ。竹富島へ行くならこのお店お勧めですよー☆

お店の前はこんな感じで席があるけど満席でした。

順番がずれたけど、レンタサイクルのお店「友利レンタサイクル」さん。お隣もレンタサイクル屋さんでした。

竹富島のシーサー見るとなんか本場の沖縄!って感じがするー。

時間をずらして来てみたけど列が長くなってた。

ぶーらぶら散策

借りた自転車ね。

フェリーのスケジュール

竹富島を後にして石垣島へ戻ってきた

ホテルに戻る途中の自販機。琉球コーラの味はあんまりやった...

ホテルククルにチェックイン。外観は普通だけどロビーはこんな感じ。

ここのタイプのお部屋しか空いてなかったんだけど、シンプルな造りで絵も素敵。

スーツケース置く場所も困らないくらい足下は広かった。小さいけどチェアとテーブルがあるのが嬉しい。

お風呂もトイレも問題無し。

スリッパ、ドライヤー、ガウンもあるし。このホテルかなり便利だ!

4周年記念でウェットティッシュのプレゼント☆お茶セットもあって、冷蔵庫には2本の水(無料)もありました。

石垣島って那覇よりも台湾の方が近いのね。知らなかった...

夜ご飯のお店に徒歩で向かっていた途中に見つけた公園。子ども達が遊んでた。

フリーペーパーにも載っていた「炭火焼肉やまもと」に予約もしないで来た^^; 現在18時...まだ早いと思ってたけど半分くらいのお客さんが食事中。やっぱり予約が無いとダメかなーと思ってたら「長居はできないけどそれで宜しければ」ということで幸いにもここで焼肉を食べられることに!

牛タンうまうま。

キムチ盛り合わせ☆

焼きしゃぶ!これ美味しかったー

ハラミは予約の方用で残ってないのか、売り切れだと言われたので上カルビ。

なんかCMの1コマみたい(笑)てっちゃんとサガリも食べて大満足!

どんぐりの粉で作った冷麺。韓国冷麺みたいに細麺で美味しい!。上にはお肉も乗ってて美味しかったー!ここのお店超お勧めです☆ホテルから10分くらい歩いたかな。

よいしょー!

ここに行きたかったんだけど19時で閉店だったので仕方なくスーパーへ。

ピンぼけ

塩屋移転したようで、ホテルククルの斜め前にありました。

A/W食べたかったけど、他にも食べたいものがあったので行かなかった(笑)ホテルのめっちゃ近所にあったのに...

かわいい!と思ってよく見てみたら「僕たち美味しいよ」って書いてあって買う気無くなっちゃった(笑)

ホテルの近所に商店街。GWの19時であまり人がいないような...でもお土産屋さんとか営業してました。

夜はちょっと閑散としてるかな。

面白い看板を見つけた。

ちょっと入ってみたらこんな感じ。

シャレっ気たっぷりのお店。なかなか面白い店主さんでした。ここで1枚Tシャツ購入〜。

ホテルのお隣さんはレンタカー屋。GWは予約でいっぱいらしくもう受付していないと言われ、朝いちで来てくれたら3台ナビ無しの車ならあるよと。。。早いもの順ですと言われ明日の予定を考えながらホテルに戻る。

フリーペーパーを見ながら明日の予定を考え...就寝

8時くらいに朝食会場に行ってみた。軽食と言いつつも思っていたよりちゃんとしてた。1人ずつ左のプレートが用意され、暖かいおかずが食べれます。右側のプレートはビュッフェ形式なのでパンやサラダ、フルーツ、コーンスープもあります。ジュースも南国って感じで美味しかったですよー!

デザートにパイナップルとマンゴーとヨーグルト☆ 8時は混雑しちゃうので、時間をずらした方が良いです。スタッフも少なかったので「ご迷惑をおかけしてすいません」というお声がけもされていて、良い対応だったと思います。

商店街の中にあった市場の前。こんなに商品が並んでます。奥は市場になってました。

商店街の1本裏にある通り。朝はとっても静かだったけど、昼もこんな調子だった(笑)「まちなか交流館ゆんたく」はこの通りにあります。

ここがそう。チェックイン後、雨が降って行く場所を考えたり休憩するのに良さそう。

こんなお店もあるのねー

実はこの日朝から雨が降ってて...昨晩レンタカーを借りようかどうしようか迷ってたけど雨だし結局借りないことに。チェックアウト後にどうしようかなぁーと商店街をぶらぶらして、やっぱり原付で石垣島をまわろうと決めてここに来ました!

11時前くらいには雨もやみかけ。原付を借りるとカッパもついてくるし遠慮なく着ちゃって、メットも雨がちょっと降ってたのでシールド付きにしてみた。

自転車も沢山ありましたよー

出だしはこんな感じ。とにかく海沿いを走ればいいんだよねーと思い適当に走ってみた。ナビ無くても全然大丈夫☆

これが借りた2台。気づいたら雨やんでるやーん!ラッキー☆

みね屋工房さんの駐車場でパチリ。ここはメイン玄関じゃーございません(笑)勘違いして撮っちゃった^^; ここでコースターと小さなマット買っちゃいました♪

波ん馬で乗馬やってるかなーと思って来てみた。でも誰も乗ってないねー。晴れてたら乗ってみたかったなぁ^^ http://naminma.com/

こんな感じのとこを歩くのかなぁ

一路 川平湾へ

ようやく川平湾に着きました

今日は曇りだしあんまりきれいじゃないねー

ということで、そそくさと川平湾を後にする

途中の展望台らしきところで休憩

おっ!牛さんがいる。

原付を停めてパチリ

すると少しづつ近くに寄ってくる牛さん^^

思いがけないところで素敵な景色に出会いました

いい天気になってきたー

ありゃ、雲のカーテンみたい^^

とってもよく晴れた!日頃の行いが良いのかな〜(笑)

途中で休憩

ここでジュースをオーダー

パイナップルジュースでかんぱーい!

お店は宮良農園さんでしたー

原付を満タン返しで返却。そこからホテルお勧めのおそば屋さんへ

途中ぶらぶらしながら

ホテル近くでお勧めの「島そば一番地」に来てみた

観光客と地元のお客さんがいたかな。

何かの雑誌か新聞に載ったらしい

三昧肉そば。味はあっさりめだなぁー。もうちょいパンチが効いててもいいかも。

にゃんこ

そんなに人気なのね、マブヤー。

ここからフェリーで島へ渡ります。

船に乗る時は前の座席(半地下)の席にしないと後ろの席は排気ガス臭くて大変でした。スーツケースを持っている人は、乗り込んだところにスーツケースを置くところがあるので、そこに置いて前の席に座ってね。

お、来たきた☆

続きはこちら↓

• tanichanさん 2013/05/15 09:46:11
    こんにちは
    いや、並んでいますね。

竹富島のランドマークですので仕方が無いですが、私も昨年11月に行きました、出来れば此の島で1泊して西桟橋でサンセットを観たかったです。

宜しかったら私の旅行記では動画を含めて載せていますので覗いてみて下さい。

マック

マックさん からの返信 2013/05/23 00:04:38
    RE: こんにちは
    tanichanさん
    確かにメインですよねー。
    竹富島に宿泊しようと思ったんですが、なんせ急に決まったのと
    GWで空いていませんでした^^;
    八重山諸島、また行きたいところになりました!
    旅行記拝見させてもらいます☆