高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こないだの正月休みに台湾に行ったのに、また今回のGWに台湾に行ってしまいました!<br /><br />今年のGWは飛び石で休暇を取れば長期休暇になるので、どう過ごしたものか嫁といろいろ考えたのですが、<br /><br />①国内はどこに行っても混んでると予想されること<br />②おまけに、どこ行っても高いこと<br />③さらにまして、子連れ(5歳と1歳)なので、いろいろ大変なこと<br /><br />これらを検討した結果、<br />「いっそ近場の海外に逃げて、ゆったり過ごすか」<br />ということになりました。<br /><br />近場の海外ということで、韓国・中国・台湾・グアム(サイパン)で悩んだのですが、何となくまた台湾になっちゃいました。<br /><br />ま、台湾、大好きなので、何度行っても行き足りないですし(笑)<br /><br />今回は、観光はあまり考えず、せかせか移動せずゆったりと子供ともども楽しめる場所に行くことにしました。高雄・墾丁・台中を拠点にしながら、レンタカー使って郊外に足を延ばしたりと、ガイドブックにはあまり載っていないような場所も存分に楽しんできました。!<br /><br />その1:嘉義~玉井~高雄編<br /><br />(初日)桃園空港から、高鉄嘉義駅へ行き、格上租車でレンタカーを借りる。その日は嘉義の「兆品酒店」で宿泊。<br /><br />(二日目)マンゴーのメッカ・玉井を目指してドライブ。玉井ではマンゴーカキ氷に舌鼓&干しマンゴー物色。この日は雨だったので、その後はまっすぐ高雄へ行って、夢時代ショッピングモールへ。宿泊は、がんばって中国語で予約を取った、高雄85大楼内の民宿「Sam的家」。<br /><br />(三日目)この日は、高雄の南東にある、漁港で有名な東港へドライブ。市場で新鮮なマグロなどを堪能しました。子供もマグロ寿司に大喜び。宿泊は同じく高雄の「Sam的家」。<br /><br />(四日目)レンタカーは前日の夕方に返したので、この日はMRTで高雄港へ。4人乗りレンタサイクルなどで公園などを散歩しゆっくり過ごしました。この日の宿泊も「Sam的家」。<br /><br />続きは、「その2:堪能!墾丁シーザーパークホテル編」で。。。 <br />

再び台湾へ。子連れのんびり旅行。その1:嘉義~玉井~高雄編

2013/04/26 - 2013/04/29

TSUNE

TSUNEさん

①国内はどこに行っても混んでると予想されること
②おまけに、どこ行っても高いこと

これらを検討した結果、
「いっそ近場の海外に逃げて、ゆったり過ごすか」
ということになりました。

その1:嘉義~玉井~高雄編

乳幼児連れ家族旅行
鉄道 レンタカー 自転車 タクシー 徒歩
チャイナエアライン

初日は嘉義です。ここは、晩御飯を食べに行った、嘉義だけで数店舗を展開する自然派バーガーのお店「THEFREEN BURGER」です。

車は、近くの道路に路駐です(笑)。まあ、みんなそうしていたので。

「THEFREEN BURGER」のバーガーは、「デカイ・ウマイ・ヘルシー」という感じでしょうか。デカさは写真で伝わると思いますが、バンズはなんか自然酵母使用とからしく、自然派でこだわっていますし、ハンバーグは肉汁たっぷりでとてもおいしかったです。

注文しすぎてしまったのですが、店員さんに言ったら、余った物を快くお持ち帰り用にパッキングしてくれました。

ちなみに、店員さんはがんばって英語で注文を聞いてくれました。

初日に宿泊した、嘉義の「兆品酒店」の部屋の様子です。

駐車場は地下に有り、宿泊者は駐車料金無料です。

次の日は、嘉義を出て、車でまずは台南の郊外「玉井」を目指します。

玉井は、マンゴーの聖地。良質な干しマンゴーをゲットするのが目的です。

写真は、行きの高速で寄った「東山サービスエリア」。

玉井に着きました。

道路の脇に車を泊められる場所がありましたので、駐車して歩いて廻ってみます。

スイカが、「8元」? 激安!!

まあ、一玉ではなく1/4玉で8元かもしれませんが。。。(買ってないので分かりません)

いたるところで、いろんなフルーツが売られています。

玉井にあった、小さな廟です。

玉井の町にある、かき氷屋さん「有間氷舗」。

ここのカキ氷がウマイと、誰かのブログで言っていたので、言ってみました。

写真のものが、マンゴーカキ氷(小)です。

「小」でこのボリューム。。。(汗)

カキ氷は、氷にシロップを掛けているのではなく、マンゴー汁自体を凍らせた氷でできています。

トップにはマンゴーアイス。

この日は雨だったので少し涼しかったのですが、もっと暑い日に食べたらサイコーだろうなあー。

それでも十分ウマかったですが。

ここが、玉井の「青果市場」。

ここにはマンゴーを中心にさまざまなフルーツと、あとは名物「干しマンゴー」がたくさん売っています。

青果市場の中の様子。

この日は雨がぱらついていたので、屋根つきの市場は相当ありがたいです。

試食をしながら、適当に干しマンゴーを選んで買ってきました。

せっかくの車移動なので、玉井以外にも寄り道したかったのですが、雨だったのでそのまま高雄まで走ってくることにしました。

ホテルにチェックインするまで時間があるので、高雄にある大型ショッピングモール「夢時代へ」

ここの屋上には、小さい遊園地があり観覧車もあるので、子供は大喜び。

子供にねだられ、観覧車に乗せて来ました。

同じく夢時代の屋上遊園地で、パシャリ。

この日から高雄に3連泊ですが、宿泊先は、高雄のノッポビル「高雄85大楼」の中に入っている民宿

「Sam的家」

です。

この写真は、高雄85大楼を下から見上げた様子。

高雄85大楼内「Sam的家」の部屋の様子。

この部屋は、割とランクの高い部屋なので、めっちゃ広いです。
    リビングと寝室が別になっています。

リビングだけでもめちゃ広くこんな感じ。

高雄85大楼は、12階〜30階くらいまでが、「Business Suite」と言って、部屋がたくさんある居住区のような感じになっており、企業や個人?が契約している部屋だったり、あとはSam的家以外にも似たような「民宿」が部屋借りしていて入っています。中々おもしろいシステムです。

ちなみに、予約や、当日の店員さんとのやりとり等は、基本、すべて「中国語」しか通じません(英語はほとんど通じない)。私のチョー片言中国語では、現地のコミュニケーションには相当苦労しました(笑)。筆談も交えて、何とかこなせましたが。しかし店員さんは本当に感じのよいお兄さんで、根気良く付き合ってくれて、本当にいい所でした。

ちなみに駐車場は、地下3階の契約者向け区画に何箇所かSam的家が抑えており、そこなら一日200元で停めることが可能です。

「Sam的家」パート2。

26階なので、眺めも非常にいいです。

夜景もめっちゃきれいでした。

「Sam的家」パート3。

寝室側はこんな感じ。

「Sam的家」パート4。

寝室からもすばらしい景色。

「Sam的家」パート5。

部屋の調度品も、なかなかオシャレで、本当にいい部屋でした。

次の日は、車で少し足を延ばして、「東港」へ。

漁港、特にマグロの水揚げで有名です。

東港の漁港に車を停めて(有料です。忘れたけど安かったです)、テクテク漁港を散歩です。

私たちが行った時間には、マグロは上がってなかったですが、サメとかを見ることができました。

東港の漁港内には、即売の大きな市場が併設しています。この市場内には、食事ができる店も結構あります。

なんと、回転寿司のような寿司屋も(笑)

汽車がぐるぐる廻っているのですが、これはデモで、実際は普通に注文し、人が持ってきてくれるのですが(笑)

ただ、回転すしが大好物なウチの娘が、「絶対にここで食べる」と言って聞かないので、ここで食べることにしました。

ウチの娘、大満足。

「わさび抜きで」と頼むのを忘れていたので(まあそもそも中国語で言えないし(笑))、わさびをちまちま取って上げて。。。

でも、子供にとっては、いい思い出になったのでは?

再び高雄に帰ってきて、次の日の朝ごはんのパンを買いに、高雄で有名なパン屋「呉宝春面包店」へ。

夕方だったので、あまり品揃えが豊富ではなかったのですが、

ちなみに店の外には

「何時にどんなパンを売るか」のリストがありました。

すんげーパン屋。。。

この日の夕方にレンタカーを高雄で返したので、晩御飯はMRTに乗って行きました。

MRT中央公園駅ので出口でパシャリ。

晩御飯は、漢来大飯店に入っている「紅陶上海湯包」へ。

少し高級な?お店ですが、たまにはゆっくりとした雰囲気で小籠包を食べたかったので、ここに来てみました。

次の日は、MRTに乗って高雄港へ行くことに。

MRT三多商圏駅の目の前の「大遠百百貨店」の前に、変テコな色の像がいっぱい。何となく写真撮ってみました。

MRT西子湾駅で降りて、ちょっと歩いたところに、肉まん屋さんが。。。

うまそうだったので何個か買って食べ歩き。。。

台湾はB級グルメ王国ですよね。

MRT西子湾駅から東に3分ほど歩くと、レンタサイクル屋さんがありました。

珍しい「4人乗りサイクル」もあり、ウチの子が一目惚れ(笑)
    ※私も一目惚れですが(笑)

借りることにしました。

レンタル代は、1日400元らしいのですが、店主のおっちゃんに聞くと1時間単位で100元らしいので、2時間分借りることにしました。

早速、4人乗りサイクルに乗り込み、近くの、昔の貨物線路後にある公園(アートとかをいろいろ置いている)へ行きました。

広い公園で、昔の線路もそのまま残っています。

何箇所か、多分廃棄鉄道の部材で作ったのであろう、アート品のようなものが、置いてあります。

子供は、それなりにアート品に興味を持ったり、
    また、近くに咲いている花を見たり。

大人は、のんびりとしたり。。。

天気も良く、いい感じで過ごせました。

昔の貨物鉄道跡だけあって、汽車なんかも置いていました。

園芸で作られた、かわいいカメレオンも(笑)

昼ごはんは、鼓山の街中にあった、ミーガオー屋さんへ。

ミーガオーは、もち米でできた、牛丼?みたいな感じの食べ物です。肉髭という肉の粉もまぶされていて、とてもおいしいです。

過去に高雄に来たときに食べておいしかったので、今回も食べてみました。

ミーガオー、魚団子のスープ、あとは、名前を忘れたのですが、「肉まんをガーリック風味のあんかけで煮た様な」食べ物(笑)

あと、四神湯という、腸のスープも頼みました。

どれも、なかなかおいしく、しかも安かったです!

鼓山の町で、杏仁豆腐屋さんも見つけたので、少し休憩がてら食べてみることに。

台湾は、本当に食べ歩きが最高です。

このあと、レンタサイクルを返し、「Sam的家」へ戻りました。

次の日は、今回の旅の目玉の一つ、「墾丁シーザーパークホテル」へ向かいます!