苗栗旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こないだの正月休みに台湾に行ったのに、また今回のGWに台湾に行ってしまいました!<br /><br />今年のGWは飛び石で休暇を取れば長期休暇になるので、どう過ごしたものか嫁といろいろ考えたのですが、<br /><br />①国内はどこに行っても混んでると予想されること<br />②おまけに、どこ行っても高いこと<br />③さらにまして、子連れ(5歳と1歳)なので、いろいろ大変なこと<br /><br />これらを検討した結果、<br />「いっそ近場の海外に逃げて、ゆったり過ごすか」<br />ということになりました。<br /><br />近場の海外ということで、韓国・中国・台湾・グアム(サイパン)で悩んだのですが、何となくまた台湾になっちゃいました。<br /><br />ま、台湾、大好きなので、何度行っても行き足りないですし(笑)<br /><br />今回は、観光はあまり考えず、せかせか移動せずゆったりと子供ともども楽しめる場所に行くことにしました。高雄・墾丁・台中を拠点にしながら、レンタカー使って郊外に足を延ばしたりと、ガイドブックにはあまり載っていないような場所も存分に楽しんできました。!<br /><br />その3:台中ステイ&苗栗の牧場編<br /><br />(八日日)高鉄左営駅までシャトルバスで移動後、高鉄に乗り台中へ。エバーグリーンローレルホテルで宿泊。<br /><br />(九日目)この日は、朝から格上租車でレンタカーを借り、苗栗の「飛牛牧場」へ。牛、ヤギなどを見れたり、ポニーに乗れたりと子供は大満足でした。再び台中に戻り昨日と同じくエバーグリーンローレルホテルに宿泊。<br /><br />(十日目)ついに最終日。レンタカーで北上。途中再び苗栗で観光しようと思ったのですが、日曜で道が混んでそうだったので断念。素直に桃園を目指し、桃園市近所の平鎮市・中リ市で、昼飯食べたり、ちょっと電気屋さんを冷やかしたりしながら、高鉄桃園駅でレンタカーを返し、飛行機に乗って帰りました。<br /><br />10日間も台湾を旅行したのは初めてです。子連れなのでガンガン観光はできなかったけど、子供とゆったりと過ごすことはできたと思います。まだまだ行きたい所だらけなので、免許翻訳文の有効期限中(今から3年くらい)に、再度行ってレンタカーでのんびり廻りたいと思います。

再び台湾へ。子連れのんびり旅行。その3:台中ステイ&苗栗の牧場編

2013/05/03 - 2013/05/05

TSUNE

TSUNEさん

①国内はどこに行っても混んでると予想されること
②おまけに、どこ行っても高いこと

これらを検討した結果、
「いっそ近場の海外に逃げて、ゆったり過ごすか」
ということになりました。

その3:台中ステイ&苗栗の牧場編

乳幼児連れ家族旅行
鉄道 レンタカー タクシー 徒歩
チャイナエアライン

墾丁シーザーパークホテル⇒シャトルバスで高雄左営駅⇒高鉄で台中へ⇒タクシーでエバーグリーンローレルホテルへと到着。

このホテルは結構いいランクに入るホテルで、通常ならもっと安価なホテルしか泊まらないのですが、会社で提携している福利厚生サイトから予約すれば、比較的割安でこのホテルに泊まれることが分かったので今回使ってみました。

なかなか綺麗なホテルでした。プールやジムなども充実しています。

チェックイン後、日出(Dawncake)へ、パイナップルケーキを買いに行きました。ここのパイナップルケーキは最高です。

今回行った日出の入り口。

日出は、台中に数店舗あるのですが、どの店も雰囲気が違うようです。

ここは、割と大人っぽいおしゃれな感じのお店でした。

今回はお土産用のパイナップルケーキのみ購入しましたが、次回はぜひチーズケーキを買いたい、と嫁がぼやいています。

晩御飯は、精明街にある火鍋屋さん「鼎王麻辣鍋」へ。

2種類の鍋で、「辛いの・すっぱいの」です。

子供用に「すっぱいの」を少し水で薄め(笑)、味を調整しました。

私は辛いの好きなので、もっぱら赤いタレの方を堪能。

この火鍋屋さん、めっちゃ繁盛していました。

90分制で、ご飯はセルフで食べ放題。

食べ終わって外に出たときには待ちの列が出来ていました。

次の日は、朝からレンタカーを借り、苗栗にある「飛牛牧場」へ。

このゲートを車で通るときに、入場料を支払います。

牧場の中央には、レストランや売店などの集まる区域があり、その付近にあった動物たちの張りぼて(失礼な言い方かも)の模型。

近くにあった、小さい牛の像でも、パシャリ。

近くには池があり、コイが泳いでいました。

トラクターと、牛の像。

両方とも、常に子供たちが乗りたがっている人気モノでした。

当然、トラクターにも乗って、パシャリ。

綺麗なお花のところでも、パシャリ。

レストランのある区域には、馬車も来ていました。

さあ、動物たちの居る牧場エリアの方へ行ってみます。

気持ちのいい風景です。

さっそく、牛たちを発見。

1歳の息子は、「何のこっちゃ?」って感じでしょうが、

5歳の娘は、動物を見て大はしゃぎです。

もう少し先に行くと、ヤギに餌をやれるコーナーも。

10元で餌を買い、大喜びで餌をやる我が子。

他にも、20元で草を一束買うことができ、

これまた餌としてあげることができます。

綱引きのようになって面白いです。

もっとも、ウチの1歳の息子は、ヤギに近づけたところ、ギャン泣きしていましたが(笑)

結構、たくさんのヤギが居るんです。

他には、アヒル?もいっぱい。

係員が餌の合図のベルを鳴らすと、一斉に寄ってくるところがかわいいです。

もう少し先に進むと、ポニーに乗れるコーナーが。

引き馬ですが、3周で100元。340円くらいと、激安!!

ウチの子もめっちゃ乗りたがっていたので、乗せてあげました。

産まれて初めて馬に乗れて、ご満悦の我が娘。

この他、牧場内には、子供の遊技場もあります。

気がつけば4〜5時間くらいは過ごして居たでしょうか?
    4時くらいになったので、台中へ帰りました。

今日が、ホテルに泊まる最終日。明日は日本に帰ります。

最後の夜は、ホテルに付いているプールに行って、最後のプール遊びを十分と堪能し、子供も満足気です。

最後の夜の晩御飯は、絶対にココに行こう!と決めていた、「京采小館」。

しかし、なんと、着いたら閉店15分前だったので、断念。。。

いやーこれは大失敗でした。

やむを得ず、隣にあったパン屋さんでパンを買って済ませちゃいました。
    (しかし、このパン屋さんが意外においしかったのはラッキー)

ま、いいや、どうせまた数年内に台中にリベンジしに行くから(笑)。

さあ、最終日。

台中を出発し、レンタカーで一路、桃園を目指します。

ここは、途中で寄った、湖口サービスエリア。

ここは、なんか、「大正ロマン」的な、レトロな雰囲気になっています。

このサービスエリアは、庭園のようなものもあり、綺麗です。

木立がとても気持ちよい遊歩道もありました。

池や噴水などもあり、きれいな庭園です。

台湾のサービスエリアは、なかなか凝っていて楽しいです。

桃園市の近く、中リ市で寄り道して食べた、炒め物のレストラン「海都快炒」。

地元民っぽいお客さんでいっぱい。結構人気のあるお店っぽいです。

「海都快炒」で食べた、チャーハン、牡蠣の炒め物、野菜炒め。

どれも、とてもおいしかったです。

しかも安かった!

旅行記の最後の写真が、これというのも、何だかイマイチですが、何かおもしろかったので。

これは、レストラン「海都快炒」内の、トイレの横にある「流し台」

どうやら、「ゲロ専用の流し台」だと思われます(笑)

こんなの初めて見ましたよ。。。ということで、パシャリ。

この後、高鉄桃園駅でレンタカーを返し、空港へ行き日本へ帰りました。

10日間と長いステイでしたが、まだまだ行きたい所、食べたい物だらけ。まだまだ台湾、何度でも行きたいと思います。

次までには、もっともっと中国語を上手になっておくぞー!