2013/05/03 - 2013/05/06
95位(同エリア12030件中)
ゆりりんさん
あれは2012年も年の瀬が迫った頃。
年末年始どこにも旅行できなかった私は、PCの前で旅行予約サイトにかじりついていた。
「GWに海外に行く」という経験をしてみたいな♪と思い、近場のアジアを中心に検討。
街歩きの楽しそうな場所を比較した結果、行き先は【上海】に決定。
台湾・韓国に行ったことはあったので、これで中・韓・台すべて制覇できることになるのでちょうどよいと思って。
申し込み後、2013年に入ってからの中国に関するトピックは、皆さんご存知の通り。
PM2.5が話題になったり、鳥インフルエンザが猛威を振るったり。
勤務先ではついに「GWに中国本土に行く人は必ず上司に事前報告するように」というお達しが出る始末。
黙っているつもりだったけどもう逃げられないと思い報告すると、驚かれるでもなく心配されるでもなく、ただただドン引きされて、ちょっと本気で悲しくなったり…。
不安でいっぱいの初上海だったけど、
行 っ て み た ら 最 高 で し た よ (ニヤリ)
日本人渡航者が極めて少なく、飛行機は往復ともガラガラ。
中国もGW真っ最中のはずなのに、上海主要観光地もなぜかそこまで混んでいない。
街並みはレトロモダンの風薫る、なんともいえないいい雰囲気。
憧れた浦東の夜景・朝焼けに恋い焦がれて何時間も眺めてた。
欲しかった雑貨も買ったし、美味しいものもしっかりチェックしたし、
ゆとりのある日程でのんびり上海散歩できました。
以下は今回の旅行申込概要です。
【申込ウェブサイト】エクスペディア
【便名】往:CA930 14:55(→30分delayedで15:25)成田発/
復:CA929 10:00上海浦東発
【航空会社】中国国際航空
【期間】2013/5/3(金・祝)-5/6(月・祝) 3泊4日
【宿泊】キャプテン ホステル 上海 ザ バンド(上海船長青年酒店 外灘店)(地下鉄南京東路より徒歩約10分)
【金額】49,768円(航空券+宿代)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- 中国国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
エアチャイナ上海浦東行きは14:55発…のはずだったんだけど、機材の到着手配の関係で30分の遅れ。海外旅行の往路でdelayed食らったの、なにげに初めてだ…。
夕刻着のためにそんなに予定を詰めていなかったこともあり、それほど気にならず。 -
ゴールデンウイークにもかかわらず、機内はガラガラ。私の隣、そして通路を挟んだ反対側の席も、三人並びの席に1人しかおらずという幸運。
のびのび過ごさせていただきました。 -
現地の航空会社利用の際は、機内でその国のビールを飲むのを何よりも楽しみにしています♪
水色の缶がカワイイ燕京ビールは北京の会社だそうですね。 -
3時間ほどで上海浦東国際空港へ到着。
話の種にと、リニアに挑戦してみます。
乗り場に降り立つ前、窓から綺麗な夕焼けが見えました。 -
リニア内部。電光掲示板で現在時速が見られます。
最高時速は430km/hだそうですが、私が乗ったときは残念ながら301km/hまでしか出ませんでした。
料金は龍陽路駅まで40元。エアチケットを見せて買ったときの割引料金です。 -
車窓の風景。
音もなく加速。
滑るようにひゅんひゅんと街を突っ切って行く。 -
不思議なリニア体験は8分というわずかな時間で終了。
龍陽路駅で地下鉄2号線に乗り換え、南京東路駅へ向かいます。
リニア駅を出た目の前に地下鉄駅があるので、迷うことなく乗り換えスムーズでした。 -
南京東路で下車。
地上に出て思わず「あはっ、すっごい…!」と声が漏れました。
ギラギラしたネオン。上海の夜。 -
ユースホステルに荷物を置く前に、まっすぐ外灘方面へ。
南京東路を東方面に歩いて行くと、やがて視界が開け、憧れた上海の夜景が目の前に広がる。
すっごかった。期待通りだった。
写真に撮ると、なぜか実物よりさらに迫力が増す嬉しい仕様の風景(笑)。
夜景が語りかけてくるみたい。ようこそ上海へと。 -
夕食を求めて、荷物を置いた後は再び南京東路へ。
踊る集団をあちこちで大量に見かけました。
BGMはいかにも中国らしいクラシカルな音楽からPSYの江南スタイルまでいろいろ。
たぶんこっそり混じったとしても全然ウェルカム。ノリで一緒に踊ればよかった。 -
節電?なにそれ美味しいの?
-
今日の夕食のお目当ては、「小楊生煎」の焼き小籠包。
南京東路でも西の方に位置する「上海市第一食品商店」の3階フードコートにあるようです。 -
んがっ、今日はもう店じまい…しおしお…。
浦東の夜景に見とれていたら、お店に着く頃には21時を過ぎてしまっていました…。 -
さて、困った。
いろいろお店を見繕った結果、熊本発の日本のラーメン店「味千ラーメン」に入ってみた。 -
「味千名物」と書かれていた牛すじ煮込み入りとんこつラーメン35元を注文。
お肉は美味しいけどスープがぬるい…。上海に来て初めての食事はちょっぴり残念。 -
ややテンションが下がりながら宿へとぼちぼち戻る。
南京東路は22時頃でも人がたくさん。
あやしげなリラッ○マっぽい何かが、挑発的なポーズで気だるげに客引きをしていました。
手出とるがな。 -
ユースホステルは外灘エリア。向かう途中の洋館建築ライトアップで目の保養。
-
泊まったユースホステルは「上海船長青年酒店(キャプテンホステル)」の外灘店。
ここには外部の人でも入れる穴場オープンテラスバーがあるのです。
エレベーターで5階へgogo。 -
じゃーーーん!絶景!
ゆっくりお酒を飲みながら、夜風に吹かれて夜景鑑賞。
外灘から少し奥まったところにあるので、洋館建築も一緒に視界に入ってそれがまた趣があっていい感じ。
深夜までやっています。 -
席チャージ料などは特になく、前払いでコロナ45元購入。
この景色が見られてこの価格は大満足。 -
テーブルに置かれたランタンもムードを醸し出しています。
1人でぼーっと夜景を見ていたところ、左隣の西安から来た女の子とちょっとだけ仲良くなりました。
日本人の彼氏がいるとかで日本語堪能。
ゴールデンウイークとはいえ、夜風は少々冷える。
人も少なくなってきた23時頃、夜景鑑賞を切り上げて階下の部屋へおやすみなさい。 -
2日目朝。
気合を入れて早朝起床。
ノーメイクでお散歩、外灘朝5時。人もまだまばら。 -
東方明珠電視塔をつまんじゃおう。
-
花売りのおばちゃんにからまれる。適当にあしらう。
-
水面の色が目を覚ます。
-
ドミトリーの窓からはとてもいい感じに東方明珠電視塔が見えます。
-
さて、活動開始。
ユースホステルの2件隣には全家(ファミリーマート)があって便利。
中の様子は日本ととても似ています。
店内で売っている煮玉子の臭いは、台湾ほどきつくありませんでした。 -
朝イチで浦東側へ。
左に見える、上海ワールドトレードセンターの展望台へ向かいます。 -
オープン1時間前到着。ちょっと早く来すぎてしまった。
近くで朝食を…と思ったものの、ビル街のため飲食店が本当にひとつもない。コンビニもない。スタバは閉まっている。やられた…宿近くで朝食をとるべきだった…。
ビル建設従事者向け屋台が出ていたものの、挑戦する勇気はわかず。 -
幸いお天気はよく気候も穏やかだったので、外の風に吹かれながらぼーっとしたりガイドブックを眺めたりして時間を潰しました。
朝イチだとお客さんはまばら。そんなに気合い入れて早めに行かなくてもよかったなぁ。
100階の展望台への入場券は150元。
上海の物価を考えると、強烈なインパクトを受ける値段設定です。 -
ぐんぐん上昇。
-
94階到着。ここからさらに上へ登ります。
案内口が誠に近未来。perfumeのプロモーションビデオに出てきそうな空間。 -
絶 景 … ?
って、ギャーーー!やっぱりガスってる!!
上海の空気が濁ってるっていう話は本当だったんだ。
ある意味期待通りの光景。
視界の曇りのせいで感動半減ですが、よい経験をしました。 -
上海ワールドトレードセンターを後にし、濱江公園へ。外灘の対岸です。
すでにだいぶ気温が上昇。
時間は9時半に差し掛かり、気ままに散歩をしている人もちらほら増えてきました。 -
妙に豪快なデザインのマクドナルドのスタンドが。
-
東方明珠電視塔、近づいてみると意外とボロが出てきている。
-
景色を見ながらのお散歩を切り上げ、陝西南路駅から南へ。
旧フランス租界にほど近いエリアに位置するお洒落なお茶屋さんを目指します。 -
楽しみにしていた「宋芳茶館」。
オーナーはフランス人女性だそうです。
お店は、木々が立ち並ぶ気持ちの良い場所にありました。 -
1Fはお茶の葉や食器を取り扱うショップになっています。
後でゆっくり見ることにして、階上のカフェへ。
朝ごはんを食べそびれてもう11時近く、おなかもすきました。 -
カフェはこんな感じ!
天井からぶら下がっている鳥かごが、フレンチテイストとシノワズリの融合といった趣を醸し出していてなんとも素敵。
採光たっぷりで気持ちの良い光が差し込む。
すべてがお洒落すぎる。なのにとっても落ち着けます。 -
確か鉄観音だったかな、68元。チョコバナナケーキ45元も一緒に注文。
頃合いを見計らって店員さんがお湯を継ぎ足しに来てくれます。
中国茶の自由な感じが好き。お湯こぼすの前提、ガンガンついじゃいましょうね、っていうあのスタンス。
他にお客さんは誰もおらず貸しきり状態。
贅沢な空間で一人のんびりしながら「わたし上海の休日楽しんでる〜、むふふん♪」と悦に浸りまくる。 -
本当は水色の食器でカフェタイムを過ごしたかったのに、うっかり中国茶を頼んだばっかりに実現せず。
水色のポットとカップでお茶を飲むのなら、フレンチティーを頼むべきでした。失敗。
カフェを後にし、1Fで自分へのお土産用にお皿を買いました。148元。
ホテルの近くにも支店があったので、翌日そこでカップ&ソーサーも購入。
この色に完全に惚れ込んじゃいました。 -
しばし街歩き。
洋風の建築をしばしば見かけます。この感じ、かなりツボ。
上海ってこんなにお洒落な街だったんだ。 -
コンビニでおやつ休憩。
アイスクリームの種類は日本と遜色ないくらいに豊富です。 -
いちばん大きく取り扱われていた「八喜」のバニラアイスクリームを購入。7.2元。
なんたって専用冷凍ケースが別にあったからね。
さっぱりしていて食べやすいアイスでした。
上海にはイートインスペースのあるコンビニがたくさんあります。ここもご多分に漏れず。
スペースは狭く、そんなに落ち着ける場所ではありませんが、ちょっと立ち止まってサクッとおやつを食べるには最適でした。 -
「阿娘麺」で大腸麺20元。
ここは注文〜受け取りまでの過程が、上海滞在中でいちばんハードルの高いレストランだった。
まず、玄関から入ってすぐ左手のカウンターで注文、先払い。
通じるのは中国語のみ。
ガイドブックの表記の通りに「ダーチャンミェン」とか頑張って言ってみたけど、ピンインがおかしかったみたいで別のメニューを指していると勘違いされる。
なんとか身振り手振りで看板の正しいメニューを指差し注文成功。最初から喋らなきゃよかった(笑)
レシートに注文番号を書かれ、その番号を読み上げられたら受け取る仕組み。
しかし、店内は芋の子を洗うような大混雑。店員のおばちゃんの怒号が飛び交う。
叫ばれている数字が何一つわからない…!困った!!
レシートに目を落とすと「212」という番号。
確か中国語で123はイーアルサン。
アルイーアルと聞こえたらすぐ反応しよう。「にひゃくじゅうに」的な呼び方だったらアウトだな、などと思いながらひたすら待つ。
おばちゃんの声が聞こえた。「アゥーイーアゥー!」
私、駆け寄る。おばちゃんにレシート見せる。おばちゃん、少し笑って、でもやっぱり荒々しく私に器を押し付けるように渡す。
やった…!やっとありつけた…!俺は勝ったぞ…!
座席を探すのはあきらめました。一人だしいいや、と思ってお店の前で立ち食い。
ちょっと冷めちゃったけど、甘い豚もつが最高に美味しかった。
とてもいい思い出。
厨房の汚さを気にしたら負けです。
お腹壊さなかったのでセーフっつーことで。 -
しばし歩いて新天地へ。
ほんとところどころヨーロッパみたいな街並みなのね。 -
かと思ったら、こんな「ザ★チャイナ」な街角の風景にもお目にかかれたり。
-
目当ての「ゼン・ライフストア」発見!
シノワズリテイストのお洒落な食器や雑貨を多数取り扱っているお店です。
いかにも中国!っていうコテコテ感ではなく、日常に自然に取り込めるような雰囲気。
蓋つきの黄色いマグカップを128元で買いました。とっても気に入りました。
ゼン・ライフストアの商品は、ここだけでなく田子坊のセレクトショップでもしばしば見かけました。 -
新天地での目当てはここ「上海灘カフェ」。
さっきの宋芳茶館とはまた違う、ビビッドでエキゾチックなテイストがたまんない!
そこにいるだけで、自分までお洒落になった気がしてきます。 -
案内されたのはテラス席。
ソファーは座面が広く、リラックスできそうでした。この赤色もいいね。
私が座ったのは手前側の椅子席。暖かい空気の中でついまどろみそうになります。 -
何茶か忘れちゃった☆(オイ
確か烏龍茶系だったと思う。
本当はここはガイドブックに紹介されてたアフタヌーンティー目当てで来ただけど、今はもうアフタヌーンティーは提供していないって言われちゃった。
しょうがないから「この水色のポットで提供されるお茶ならなんでもいいからください」という注文をしたら、出てきたのがこれでした。
たっぷりサイズで28元。
味うんぬんより、このポットが見たかった。
水色好きなんだよね私。 -
アフタヌーンティーをしそびれて不完全燃焼…
これからどうしようと少し考えた結果、計画当初は敷居が高くて諦めていた、外灘の「フェアモントピースホテル」の「ジャスミンラウンジ」のアフタヌーンティーに挑戦することにしました!
一日にお茶3件はしごなんて初めて。しかも一人。
お茶してるだけなのに、大冒険してるみたいですごくわくわくする! -
フェアモントピースホテルは外灘のランドマーク。
上海の古きよき時代を彩った建物。
中はまるでヨーロッパの宮殿のようでした。 -
意外とすいていて待ち時間ゼロ。
メニューには二人分の料金が書かれていましたが、半額で一人でも楽しめます。
対応がとても早く、席についてすぐこのデザートトレイとサンドイッチのお皿が運ばれてきました。
この丸いトレイ、すごく憧れてた!マンダリンオリエンタルのアフタヌーンティのトレイみたい。
さすが名門ホテル、上海のどこよりも店員さんの英語が上手で、どの方に話しかけても意思疎通にはまったく困りませんでした。 -
ポットへのお湯の注ぎ方が面白すぎる!
太極拳のような服装とポーズで、お水を長い管からピューッと飛ばして入れてくれるんです。
こんなアトラクションのような一面もあって、最高に楽しめました。
お値段228元(サービス料込み)。大満足です。
夕食は上海蟹の予定でしたが、さすがにおなかがいっぱいになっちゃったので翌日に回すことにしました。 -
再び街歩き。
増えた荷物を少しホテルに置いて、身軽になってから夜景鑑賞といきましょうか。 -
朝とは違ってすごい人。熱気を感じます。
-
夜景に備えて待機してたら、ノリのよい中国人の男の子2人組にからまれる。
この後一人ひとりと組んでツーショット写真撮影大会。 -
外灘の夜景はえげつない。艶かしい。離れがたい。
-
南京東路へ。街並みもビカビカしてた。
自撮り、最初のうちはすごく恥ずかしかったけど途中から感覚麻痺して慣れました。
ほかに自撮りしてる一人旅の若い人いっぱいいたしねー、怖くないない、恥ずかしくないない。旅の恥はかき捨て! -
昨日時間切れでありつけなかった小楊生煎にやっとご対面。
出来たてを無造作にプラスチックの容器に放り込んでもらう。
お値段4個6元ととてもリーズナブル。
厚めの皮で食べ応えあり。黒酢がよく合います。 -
小腹も無事満たせたことだし、満足して帰路へ。
宿の裏手にある「アナベル・リー 外灘店」でウインドウショッピング。
22時まで営業しているので、夜景鑑賞の帰りなんかにも気軽に入れます。 -
天井が高くて内装もお洒落。
ゆったりした上品な空気が流れています。
小物は、私の好みよりもちょっと落ち着いていて大人な感じでした。
楚々とした中国人に似合いそうな、センスの良い小物がたくさんありました。 -
3日目朝。今朝も朝の外灘さんぽ。
浦東に朝日が昇る。 -
3日目にも入ると、自撮りももうすっかり手慣れたもんです。
東方明珠電視塔ちゃんが可愛すぎて食べちゃいましたッ!DORYAAAAイリュージョンッ!! -
超絶可愛い犬が出現。
外灘の奇跡。 -
空が広い。
おだやかな風。
気持ちのよい春の朝。 -
凧揚げをしている人が結構います。
-
夜中に雨が降ったのかな。
逆さ東方明珠電視塔を拝むことができました。 -
歩いて豫園界隈へ。
午前中の観光スタート。 -
まーたこれ行動開始時間早すぎたパターンだorz
朝7時台に行っても、何も動き出していません。
ここが数時間後に人で埋め尽くされるなんて、このときは信じられませんでした。 -
暇なので、おばちゃんたちの太極拳鑑賞。
朝方に太極拳やってる人たちの集団は、本当にあっちゃこっちゃで見かけました。 -
伝統的な中国風の建物が立ち並ぶエリアへ。
-
朝7時から開いている「春風得意楼」さんで朝食をとることにしました。
なんと猫がお出迎え!!猫カフェというわけではもちろんありません。
猫がいるなんて情報知らなかったよ〜、嬉しい誤算。
なでられるのは苦手みたいだけど、何もしなくても猫の方からすり寄ってきてくれます。嗚呼至福。
もしゃもしゃしててとってもキュート。 -
上海焼きそばとはまたちょっと違う感じの麺。15元。
薄味ですが、油の量がすごい。
途中でもたれちゃって少し残してしまいました。 -
楽しみにしていた茉莉仙子茶40元。
お湯を注ぐと、グラスの中にお花が咲きます。お花は何種類か混ざっている模様。
上海の休日感を本日もたっぷり演出しにかかります。 -
豫園に向かい南翔饅頭店に入ろうとしたら、お店の目の前で中国人の男女に誘われ、近くでちょうど開催されていた上海ティーフェスティバルへ。
お茶セミナーを体験。
これ、もしかしたらぼったくりの手口だったのかもしれません。
途中からあーこれはマズイ流れだって気づいていたけど、お会計の時にはクレジットカード持っていません(もちろん嘘)・今日の所持金は200元しかありません(もちろん嘘)・お金がなくなると日本に帰れなくなっちゃう(これは本当)とシラを切りまくり。
だって…お会計が3人で2,000元(日本円にして30,000円以上)だぜ…?ありえんって。
振り返ってみれば楽しい思い出ですが、うまく外に出られて良かったです。あぶなかった…かも。 -
気を取り直して再び豫園へ戻る。
上海の街角の風景では、洗濯物のある光景が好きです。 -
豫園の中へ。一人40元。
中国式の伝統的なお庭と建築物が保存されています。 -
さて、もう一度豫園の中心部へ。
南翔饅頭店仕切りなおし入店。真ん中の白い壁のある建物がそれです。
さっきの時間に入っておけば待ち時間はかからなかったのでしょうが、ちょうどお昼時になってしまったので、レストラン・イートインとも長蛇の列。 -
スタンダードな豚肉の小龍包30元。
お肉が暴力的なまでに中毒性のある味。さすが。
階が上がるのに比例して値段設定も上がっていきますが、日本円に換算しても大した違いではないので、快適に3Fでお食事。
後でちょこちょこ食べ歩きしたいので、注文は小龍包だけにしておきました。 -
豫園でもとても目立つ場所にあり、フォトジェニックなこの茶館。
湖心亭という素敵な名前がついています。
立地がいいので混雑している様子でした。 -
豫園のフードコート「上海老城隍廟小吃広場」は超使える!!
この場所だけで上海っぽい食べ物はすべて網羅できているんじゃないでしょうか。メニューが豊富すぎて選ぶの大変。
小龍包だけではまかないきれなかったお腹満たしに最適。
広い上に大混雑していますが、一人なら空席に滑り込めちゃう。こういうとき一人旅でよかったって思います。
でも一人じゃ色々な料理を一度に食べられない。こういうとき一人旅じゃなきゃよかったって思います。 -
もともと食べる気満々でいた蟹ミソ入り湯包25元、注文している人が回りに多かったので取ってみた豆腐花9元。
湯包は中のスープだけをいただきます。そんなに濃厚ではなく飲みやすい。
豆腐花は、冷たい杏仁豆腐みたいなのを想像してたら、予想とはまったく違ってあったかい上に甘くない!お醤油のような、だしのような味が利いていました。 -
豫園の北側に位置する「福佑商厦」へ。雑貨や文房具、おもちゃ、アクセサリーなどを扱うお店が並ぶ建物です。
1Fの道路に面しているお店はお祭りの出店みたいなんだけど、中に入ると雑多で怪しげ、ちょっと退廃的。一般の観光地とは明らかに違う雰囲気。
お店のカウンターで店員さんが肘ついて、そこらへんで買ってきた屋台飯みたいなのをフツーにわしわし食らってる。
汚いしほこりっぽい空間だけど、アジアに来た感をめいっぱい感じられ、魂のボルテージが上がります。 -
田子坊へ向かうため豫園周辺から離れる。
途中、ちょいちょい寄り道。
偶然見つけたキティちゃん扇風機。狂気を感じる。 -
街角がまさに上海ですなぁ。
街歩き愛好者にとっては、こういう何気ない海外の風景、かなりツボです。 -
こういう感じの店先の風景も大好物です。
-
地下鉄豫園駅から打浦橋駅まで移動。
途中、乗り換えが2回あってちょっと面倒でしたが、難しくはなかったです。
向かったのは清の時代の建物や外国風のお店が立ち並ぶ超絶オシャレスポット「田子坊」。 -
キッチュ&ポップなセンスの炸裂しまくったキレッキレのお店がひしめき合っています。
面白かったのはここ、プロパガンダアートグッズショップ。
胡散臭い文革グッズがゴチャッと並んでいます。
パロディ系も多数。 -
観光地でも洗濯物容赦なし。
上海の洗濯物のある風景ほんと好き。見つけるたびに写真に収めてました。 -
バーの窓際の風景。
ここだけ切り取って見てみると、上海じゃないみたい。 -
この帽子完全にノリで買った。
さっきのキティ扇風機売ってたショッピングビルの別のテナントで、25元を20元にまけてもらった。
意外と似合った(笑)。気に入っている。日本でも使いたい。 -
田子坊はレンガ造りの建物が多く立ち並んでいて基本的に欧米風なのですが、路地によってはこんなステキアジアンテイストな場所もございます。
-
内装がギラギラしてて好みのカフェをたまたま見つけたので入ってみた。
店名は「角落 亞州 CORNER ASIA」。
旧式の石庫門を改修して作られたバーのようです。
頼んだのはオシャレカクテルとかではなく、普通のダイエットコーラ25元。缶とコップを無造作に置かれた。自分で勝手にグラスに注ぐ方式。 -
夕食は上海蟹のコース!南京東路からほど近い「成隆行蟹王府」へ行きました。
昨日はおなかがいっぱいだったので一日見送って、満を持して入店。
初・上海蟹は非っ常に美味しかった。蟹の身をお腹から取り出して口に入れたときの脳天を突き抜けるような衝撃は今も鮮明に残っています。
あのバターのような濃厚な身はどういうメカニズムなんですか!びっくりさせんといて!
コースメニューの中では、蟹味噌入りあんかけチャーハンが印象に残っています。
蟹を一通り堪能し、店を後にしようとしたところ、会計時に大失態に気づく。
夕食時なのに、店頭に「午刻はコース10%OFF」の看板が出しっぱなしになっていたせいで、所持金の算段を完全に見誤ってしまっていたようだ。
「午刻」が「ランチ時」っていう意味だなんて知らなかったよ!
この看板を見てしまった(そしてさらに勘違いしてしまった)おかげで、入店前に寄り道して買い物してしまったせいで、お金が足りなくなってしまった!
お会計は388元+サービス料5元=393元。
どうしよう、お財布を何度ひっくり返しても、10元(約160円)足りない…!
10元を笑うものは10元に泣く。
サービス料が5元かかるなんて知らなかった。
半ベソ状態で青ざめていたところ、近くに座っていた上海在住日本人の方が助けてくださいました。10元いただいてしまった…。
本当に申し訳なかった。私は人に生かされている。あのときの優しいご夫婦、本当に本当にありがとうございます。 -
なんとか電車賃だけは確保し、静安寺駅近くの雲峰劇院へ向かい雑技団鑑賞。
小学生の頃に雑技団の演技を見て感動したので20年ぶりに本場のを見てみようと思って行ってみました。
感想は…正直、あれ、こんなもん?って感じでした。
音響とか舞台設備が残念なので、せっかくの団員の演技があまり引き立っておらずちょっと可哀想。
その分を差し引いて見た方がよさそうです。 -
雑技団のメインイベント。球体の中をバイクが駆け巡る。最終的には5台入ってぐるんぐるん回ってた。
怖くて怖くて、薄目開けながらじゃないと見られませんでした。 -
19:30に開演した舞台は21時過ぎに終演。
ロビーでは出演者の皆様がお見送りをしてくださいました。
出演者の中でもいちばん小さな女の子と一緒に写真撮ったよ。
DVD買ってあげなくてごめんね。。。 -
あっという間に最終日朝。朝10時の飛行機で帰ります。
最後まで東方明珠電視塔ばっかり注目してた。
川沿いで見る塔も、建物の隙間からのぞく塔も好き。 -
道に迷った先でたまたま入ったお店で食べた朝食が最高に美味しかったです。
お店の名前は田倉米粉。ビーフンのお店だけど、紅焼肉飯という豚の角煮ご飯がとっても美味しそうだったのでこれにしました。なんとびっくり19元。
直感を信じて頼んで大当たり!八角の香りがたまんない。ちょっと味は濃かったけど、朝から体温がガンガン上がる感覚。みなぎるエナジー。
最後のご飯にしていちばん満足度高かった。 -
上海の街角にさよなら。
-
帰りの浦東国際空港もとてもすいていました。
初めてのゴールデンウイーク海外旅行は最高でした。
上海はお洒落な街です。怖くありません。イメージより汚くありません。見どころがコンパクトにまとまっていて観光しやすいです。
とても素敵な休日でした。 -
購入したものたち(コンビニ編)
ポッキーはおみやげ用。1箱6元ちょっと。
飲み物は自分用になるはず。
青島ビールだけ空港で買ったから12元とちょっと高かったけど、あとは大体5元前後。燕京ビールは帰りの飛行機でもらったの。 -
購入したものたち(食器編)
左と真ん中の食器は宋芳茶館謹製。
お皿148元、カップとソーサーのセット158元。
右の黄色いフタ付きマグカップはゼンライフストアで購入。最初はフタなしのにする予定でしたが、全体のフォルムが気に入ったためこっちに。128元。
このクリアな水色と黄色が好きすぎる!どちらもとても気に入っています。 -
旅行記の途中にも出てきたカーキ色の労働者風帽子は、前述の通り25元を20元にまけてもらった。日本円にして320円程度。激安。
真ん中の黄色い棒はSEPHORAのモノイ香水、49元。
中国にセフォラがあるなんてまったく知らなかった。これ、3年前にイタリアに行ったときに買ってすごく気に入って、また買いたいなぁと思ってたの。見つけたときは嬉しかったなぁ。
左は成田の免税店で購入したアナスイのステンドグラス風手鏡。買おうかどうか迷ってて結局買いそびれてしまっていたのでラッキーでした。本来の価格は2,625円のところ1,900円で購入。良い買い物をした。
秋のNY旅行までまた清貧生活です。
次の旅行も楽しみだな〜♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- 井上@打浦橋@上海さん 2015/06/21 08:38:50
- 上海は街歩きが面白いのだ!
- ゆりりんさん、はじめまして。
上海の街歩きを楽しまれたようで・・・
上海は、そうなんです・・街歩きが面白いのです。
旧フランス租界の欧風な街並み、コテコテ上海の下町風景、
外灘の歴史的建築が建ち並ぶドッシリとした街並み、
おでんタワーに金ぴかビルなど奇抜な高層ビルが建ち並ぶ近未来都市風景。
そういうそれぞれ違った風景が、微妙に絡み合い、
混じり合ってる街並みの散策が一番なのです。
船長酒店、よかったでしょう。朝の外灘も・・・
豫園のお茶の連中は、騙し人間です。
これに引っかかる日本人、結構多いようです。
田子坊は上海の我が家の近く。ですから散歩コース。
10年以上前から、変化を見つめてきました。
10年以上のエリアから、今は4倍以上に広がりましたね。
また、いつか上海に来られてください。
- ゆりりんさん からの返信 2015/06/21 09:07:44
- RE: 上海は街歩きが面白いのだ!
- 井上@打浦橋@上海さん、はじめまして!
コメントありがとうございます。
初めての上海、季節も良く、街歩きにはとってもいい時期でした!
井上さんのおっしゃる通り、色々な風景が複雑に絡み合い、歩いていて刺激的でした。
お茶セミナー、思いっきり騙されちゃいましたよー!恥ずかしっ!
お金を払わずうまく巻くことができてラッキーでした。あー、危なかった。
田子坊辺りはどんどん進化しているのですね。エネルギッシュな上海、またいつか遊びに行きたいです!
-
- Mio Imotoさん 2014/01/14 12:06:09
- 素敵ですね!
- はじめまして★
昨日急に思い立って、今週末上海に行くことにしました。
こちらにはネットで検索してて、辿りつきました。
素敵な写真ばかりで行くのが更に楽しみになりました?
好みが似ていそうだったので、とても参考になりました。
ありがとうございます?
他の旅行記も読ませてもらいますねー♪
- ゆりりんさん からの返信 2014/01/14 13:06:50
- RE: 素敵ですね!
- Mio Imotoさん
はじめまして!旅行記見に来ていただいて、書き込みもいただいて
本当にありがとうございます。
上海は都会の風薫る素敵な街でした♪ぜひ楽しんできてくださいね。
ほかの旅行記もまた見に来てください☆
-
- miquitaさん 2013/06/29 12:20:19
- 行ってみたい
- ゆりりんさま
いつも旅行記を拝見させていただいています。写真といい、コメントといい、そしてステキな感性。。
読んでていつも楽しい気分にさせてもらっています。
中国、上海は食わず嫌いというか、いろんなイメージやら先入観で旅行の選択肢にはなかったのですが、こちらの旅行記をよませていただき、めっちゃ楽しそう!と思えました。
近いうちにぜひ行ってみたいです。
あと、ドイツの旅行記でリモワのルフトハンザコラボのスーツケースの件、ありましたが私もあれがほしいなあと思っていました。
ぜひ、参考にさせていただきます!
- ゆりりんさん からの返信 2013/06/29 12:48:21
- RE: 行ってみたい
- miquitaさま!
ご訪問ありがとうございます!!いつも見ていただいてとっても嬉しいです〜☆
上海、私も実は長いこと食わず嫌いで、旅行先の候補としてはずっと後回しでした。
悪いニュースばっかり見聞きするし、反日デモやら食の安全面での不安やらネガティブな情報は多いし、
勝手な先入観を持ってしまっていた部分が正直ありました(ノ∀`)
実際行ってみたらなんともモダンでパワフルで素敵なところで。
事前に聞いていた色々な話は文字通り話半分くらいに捉えるのがいちばんだったんだなーと、終わってみれば思った次第です。
ルフトハンザコラボリモワ、購入をお考えの際はまた旅行記見に来てください☆
-
- 森 武史 さん 2013/05/29 22:21:45
- 写真が綺麗ですね!
- はじめまして。森と申します。
今月、上海に行くので情報収集していたところ、ゆりりんさんの旅行記にたどり着きました。
内容も豊富で大変参考になりましたが、なんといっても写真が綺麗ですね!
上海の街の喧騒や匂いまで伝わってきました。
自分の足で訪れるのが楽しみです。
私はコンデジ派なので、ほとんどメモ感覚でバシャバシャ撮ってるだけですが、ゆりりんさんの構図を参考にさせてもらって、綺麗な上海の街を記録してこようと思います。
- ゆりりんさん からの返信 2013/06/02 22:24:47
- RE: 写真が綺麗ですね!
- 森様、はじめまして!旅行記ご覧いただきありがとうございます。
写真褒めていただいてありがとうございます。
そんなに高級なカメラでもなく、趣味というよりはお遊びの延長で撮っているだけなのですが、気に入っていただけてとても嬉しいです。
上海はどこかモダンな香りのする美しい街でした。中国らしい喧騒や雑多な雰囲気と隣り合わせの魅力があり、写真の撮り甲斐がありましたよー!
上海ぜひ満喫してきてください☆
-
- きり太郎丸さん 2013/05/16 15:48:14
- 楽しかった〜旅行記
- 初めまして きり太郎丸と申します。
わたし達夫婦もこの鳥インフル警戒中のさなか
5月3.4.5日上海に行ってきました。
なにせ鳥インフルの影響ですごく値下がりして
まして、お安く行けたわけです。GWに海外旅行なんて
無理だと思ってたけど 倍じゃなくていつもの半額・・・。
驚きでした。ふふふ。まあ ご近所にも親族にも内緒でしたが。
ゆりりんさん ものすごい充実した旅行でしたね。
それに写真もとてもいい!楽しくみさせていただき
ました。
同じような場所にわれわれも行っていたので、すれ違って
いたかもしれませんね。
ではまた。
- ゆりりんさん からの返信 2013/05/16 23:38:09
- RE: 楽しかった〜旅行記
- きり太郎丸様、こんにちは、初めまして!
きゃ〜、同じ時期に上海旅行楽しんでいらっしゃったんですね!!
ほんと、どこかですれ違っていたかもしれませんね。
半額で行けたなんて最高ですね、うらやましいです。
行く前は鳥インフルにビビりまくっていたけど、いざ行くとお天気はずっと晴れだし(5月3〜5日は暑いくらいの陽気でしたね!)、食べ物は美味しいし、
結果的になんという穴場だったんだろうと思いました。大満足でした。
ではまた〜☆旅行記見ていただいてありがとうございました!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
107