琴似・発寒中央旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道は日本の食を支える主要な土地です。<br />自慢したい食べ物がいろいろありますが、一般的な北海道の食のイメージと私が思う「ぜひ内地の人(北海道以外に住む人)に伝えたい食べ物あれこれ」は完全一致ではないのですよね。<br /><br />そういうわけで、番外編として紹介することにしました。<br />あくまでも私個人の思い、感想ということと、さらには、GWに訪れた土地や手にできたものという限定となりますが。<br /><br />よかったら見てください。

北海道はでっかいどー!番外編★道産子が自慢したい食べ物

2013/04/27 - 2013/05/06

天野川さん

北海道は日本の食を支える主要な土地です。

そういうわけで、番外編として紹介することにしました。

よかったら見てください。

じゃがいも!スタンダードですみません。

ジャガバターが一番おいしかったりしますね。

北海道のジャガイモの産地はいろいろあるのでしょうが、私たちは札幌っ子なので、近場のニセコあたり、喜茂別(きもべつ)産をよく食べます。
    秋にニセコに行くと、適当な農家を訪れ、「分けてください」でOK。まず、断られません。

最近では、北あかりという品種が道外でも認知度がアップしてきました。
    煮崩れしやすいほどに、ホコホコ。まったり、もっちり。甘い。

今回GWで、シーズンではないはずが、どこでじゃがいもを食べても、本当に美味しかった。その理由は、越冬させているからのようです。
    越冬させると、甘みが増し、さらに美味しくなるのだとか。

いももち。

写真は中山峠のもの。至ってフツ―。だって、道の駅でパック売りしていたから。あれを焼いただけなんだろうなぁと。
    中山峠なら、ジャガバターが死ぬほど美味しかった。GWはなかったですけど。
    名物の「あげいも」ありますが、、「元祖」ということで、よろしいんじゃないでしょうか。。

いももちなんて、簡単に作れますから。
    ふかしたジャガイモをつぶして、塩少々、片栗粉をつなぎとして適当に入れるだけ。
    混ぜて混ぜて、適当に整形して冷まします。

切ってバターで焼くと、出来上がり。
    お好みで砂糖しょうゆで。私は、醤油をちょろっとかけるだけが好き。

今、北海道土産ナンバーワンに輝いているのが、「じゃがポックル」です。
    カルビーが「北海道からは出さない」と言っているとおり、北海道でしか買えません。

たしかに、美味しい。
    北海道産じゃがいもだけを使用しています。
    これをお土産にすると、皆さん喜んでくれます。

お土産といえば、六花亭ですね。

左上は「醍醐」。チーズブッセ?とにかく、サンドされているチーズクリームが絶品。六花亭、いい仕事している!!ただし、要冷蔵。北海道に来たら、ぜひ食べてください。デパチカには必ず置いてあります。

右は「どらやき」。

このどらやき、噂では、「作れば作るほど赤字」という、「どうしちゃったの?採算度外視商品」であります。ファンは多いですね。ただし、こちらは賞味期限が短かったはず。

きっと、小豆にお金かけているんだろうな。

こちらも六花亭「さくさくパイ」
    帯広本店(と帯広空港)にしかない、限定品で、しかも賞味期限が数時間。

ホントにサクサクでした。
    中はカスタードクリーム。

こちらも、同様の限定品「雪こんチーズ」

六花亭は、チーズを使ったお菓子は本当に上手。
    適度な酸味がしっかりあって、濃厚で。

これらはすべて100円台。そこに感動します。

このほかにも、マルセイバターサンドは、永遠ともいうべき商品。

六花亭のほかにも、美味しいお菓子屋がたくさんあります。
    私は、千歳空港のお土産売り場が大好きです。何せ、試食できるものがたくさんありますから。北海道に飛行機で来たら、お土産売り場を回る時間、ちゃんと作ってくださいね。

どん菓子を紹介したいのではなく、北海道米について語りたい。

今回の旅行で、蘭越米(らんこしまい)の美味しさに感動しました。
    vol.1でも書きましたが、その美味しさで地元で有名になっているものの、作付面積が限られるため、ほとんど市場に出回らないのだそうです。

また、「ゆめぴりか」は高級北海道米として数年前に売り出されました。

以前は、北海道米を「やっかいどうまい」と呼ぶほど、美味しくないとか言われていましたが、最近では、生産量日本一、改良につぐ改良で、北海道米も美味しいものは本当に美味しくなったのです。温暖化もあって、作りやすくなったのでしょう。

味は、同じブランドでも、採れる場所にもよりますから、私も選んで食べています。

羊蹄山麓の湧き水。吹き出し口が有名。

雪解け水は、甘くて、独特の味がします。

ニセコの山麓では数か所、湧水ポイントがあり、本当に噴出しているのです。
    この水源をお隣の国の富裕層が狙っているらしいですが。。

山わさび

太いごぼうみたいなものです。
    東北以北に生えるわさびで、すると独特のツーンがいい。

イカ刺しにすった山わさびがぴったり。
    右下のモロモロがそれ。

もちろん、醤油でどうぞ。

このほかに、醤油をあえて、ご飯にのせて食べたら、ご飯が進みます。
    もちろん、そばにも合います。

北海道の食べ物で、オススメは「そば」です!!

いろいろ有名な産地がありますが、私はスーパーでも売られている「江丹別(えたんべつ)そば」が大好き。
    コシが強くて、長いそば。
    小分けにしてビニール袋に入れ、冷凍しておけば日持ちします。
    茹でるときは凍ったままで。
    北海道から食べ物を送ってもらうときは、このそばが一番うれしい。

vol.2でも書きましたが、お店で食べるなら、札幌清田区にある「田舎そば たちばな」。

もりそば550円。
    太くて、コシが半端なく強く、もぐもぐ口のなかでかみしめていただくあの味は最高。

これ、北海道ならではの山菜「行者ニンニク」です。
    昔は「アイヌネギ」と呼んだものです。

ニラを強烈にした感じ。野生のものは、本当に匂うみたいですけど、最近はハウス栽培も増えて、かつてほどの威力ではないみたいです。
    精がつく、滋養強壮の食べ物です。

行者ニンニクは、春の山菜シーズンならではですね。

食べると匂うけど、美味しいし、体にいいから食べたいもの。
    この写真は酢味噌あえ。
    おすましにして卵とじにすることも。
    醤油漬けにしてぎょうざに刻んで入れると、めちゃくちゃ旨いそうです。

厚岸(あっけし)産のカキ。

おばが送ってくれました。

蒸しカキにして、そのまま身をペロッといただく。

プリップリで身の大きいこと。味が濃くて美味しい。

いろんなところにある、ソフトクリーム。

その土地その土地の牛乳を使ったソフトクリームは、道の駅には必ずあります。
    乳製品は、自慢できます。
    ちなみに、札幌のスーパーでは、牛乳が安いです。1000cc150円前後のときもあります。

中札内美術村でたまたま撮ったワイン。

北海道って、意外と果物生産を頑張っていまして、メロンでいうと、高級どころで夕張メロンがありますが、私たちは夕張近郊の産地のメロンを安く買って食べます。味は遜色ありませんからね。

メロンだけではなく、たとえばニッカウヰスキーのある余市などはりんごやぶどうなどが有名です。

ワイン造りも、力を入れています。ただ、もうちょっと頑張ってほしいな、というワイナリーが多いのも事実。

北広島市の三井アウトレットパーク、北海道ロコで売られている「わかめスープ」525円。
    ここでナンバーワンの人気商品になっています。

おおさじ1杯にお湯を注ぐだけ。これだけで素晴らしいわかめスープの出来上がり。

これをお土産にしたら、大ファンになってくれる人が続出。通販で購入した人もいました。

今回の旅行で最も感動した豆!!

道の駅なかさつないで1個130円で売られていた黒豆大福と枝豆大福。

中のあんこが私の人生でもトップクラスの美味しさでした。
    それにも増して、枝豆大福の餅!これに枝豆が練り込まれており、あまりの旨さに目をまんまるにして食べました。

札幌でも売ってください!

こちらも、道の駅なかさつないの「枝豆甘納豆」250円。

通常、甘すぎるものが多いのですが、こちらはさほどでもなく、枝豆特有の味を生かすため?さりげない甘さに抑えてありました。

日持ちするので、全国で売ってください!

• わんぱく大将さん 2015/11/10 08:56:37
    言えてますね
    天野川さん

旅行記をみていただいたようで。

大将

天野川

天野川さん からの返信 2015/11/10 20:19:14
    RE: 言えてますね
    わんぱく大将さん

こんばんは。
    北海道の道の駅とか、千歳空港の試食なんかオススメです。
    中山峠のアレは揚げいもといいます。微妙ですよね。
    素直にジャガバタでいいとおもうのですが。。

北海道も変わりました。

いつまでも雪国の北海道であってほしいです。

またお邪魔しますね。
    ありがとうございました

> 天野川さん
    > 旅行記をみていただいたようで。
    >  大将

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2015/11/11 10:12:28
    RE: RE: 言えてますね
    > わんぱく大将さん
    > こんばんは。
    > 北海道の道の駅とか、千歳空港の試食なんかオススメです。
    > 中山峠のアレは揚げいもといいます。微妙ですよね。
    > 素直にジャガバタでいいとおもうのですが。。
    > 北海道も変わりました。
    > 最近では、海温が上がってシャケが捕れなくなって、ブリが捕れるという。
    > いつまでも雪国の北海道であってほしいです。
    > またお邪魔しますね。
    > ありがとうございました

天野川さん

有難うございます。 あげいもの他にもいろいろ食べたもの、あったんですが、名前を忘れてしまってるんですよ。  ブリですか? なんか北海道でないみたいな。

大将>
    > > 天野川さん
    > >
    > > 旅行記をみていただいたようで。
    > > それはええとして。私は昔から北海道とは縁が深く、仕事でもよく北海道にいきました。(多い時は月に4回。 4泊5日で)
    > > トイレ休憩の売店で食べるちょっとしたものが旨い北海道。中山峠なんて、懐かしいですね。 もう、30年前近くになるので名前は忘れてましたが、中はじゃがいも、外はホットケ―キの味みたいのもありましたよね。
    > > 十勝平野の豆、外はワインの味っていうのも。まあ、とにかくバス移動の途中にはそんな楽しみがありましたね。
    > >
    > >  大将
  • ウェンディさん 2013/05/12 07:40:58
    枝豆大福、おいしそう。
    こんにちは。

道産子自慢の食べもの旅行記を拝見しています。

どの食べ物も魅力的ですね。

でも、コレはなかなか入手が難しそうですね。

ウェンディ

天野川

天野川さん からの返信 2013/05/12 20:38:14
    RE: 枝豆大福、おいしそう。
    ウェンディさん

こんばんは。
    いつも旅行記拝見してますよ。

さてさて、

>六花亭といえばバターサンドと、思っていました…。

ええ。これは本当です。
    ただ、どらやきなどはあまり北海道物産展に並ばないかもしれないですね。
    以前ある和菓子屋さんがおっしゃっていましたが、「本当に美味しいものは、デパートには並べない。日持ちしないから」という言葉が真実を語っているかな、と。

中札内の道の駅は、私も二度と行かないかもしれません。。
    いろんなところの大福食べますけど、あれほどの感動はありませんでした。
    豆の満足感(わかるかしら)が素晴らしかったです。
    こちらの大福も本日限り、、という。

美味しいものって、出張できないのね。
    憎らしいですが、一期一会の食べ物かもしれませんね。

Bcheese

> こんにちは。
    > 道産子自慢の食べもの旅行記を拝見しています。
    > どの食べ物も魅力的ですね。
    > 六花亭のどら焼きと雪こんチーズ、知りませんでした。六花亭といえばバターサンドと、思っていました…。
    > 山わさびも美味しそうだし、一番食べて見たかったのは、道の駅なかさつないの枝豆大福。
    > 枝豆も大福も好きな私には、写真にだって手が伸びてしまいそう。
    > でも、コレはなかなか入手が難しそうですね。
    > 北海道に行く時や行く人を見かけたら見たい・見せたい旅行記です。