ティマル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オワマル郊外のエレファント・ロックを後にして国道83号線から国道82号線に入り国道1号線へのショートカット。約2時間でティマル市内に到着。前日ネット予約してあったタウンハウス・モーテルは国道1号線沿いで容易に見つける事が出来た。しかし、アイ・サイトが閉まっていては市内の詳細地図が手に入ら無い。時間も午後9時過ぎ近所のレストランやスーパーも全く分からず仕舞い。何とかスーパーは見つけたものの既に閉店。今夜も手持ちの食材で夕食だ・・・<br /><br />翌朝は早めに起床し近所のカフェで朝食をと思ったが、本日は日曜日多くのお店がお休みだ。ティマル市内を散策後クライストチャーチを素通りし、北部山岳地帯にある温泉郷へ。約5時間の南島最後のロングドライブだ。<br /><br /><br /><br />写真はティマル駅前広場のモニュメント、後ろの建物はアイ・サイト(観光案内所)<br /><br />

ニュージランドドライブ旅行 『南島編』 ティマル (13~14日目)

2013/02/16 - 2013/02/17

terry513

terry513さん

レンタカー 徒歩
ニュージーランド航空

夜遅くタウン・ハウス・モーテルにチェックイン。少し明るい内にティマルに到着したが、本日は土曜の夜。殆んどのお店は閉まっていた。近所のコンビニは開いていたが夕食になるようなものは売っていない。

ダブルとシングルベットの入った寝室と

フルキッチンが付いた台所、隣りはシャワー&洗面所

液晶TVとWiFi完備のリビングルーム、1LDKで95ドル
    結局、今夜も持参の有合わせ食材で夕食でした。

部屋のまん前がフロント・オフィス
    フロントで市内の事情を聞くが、今日は日曜日。市内多くのお店はお休みだとか・・・

コーヒーと簡単な朝食をつくり市内散策に出発する・・

ロケーションは国道1号線沿い、マオリパーク西隣り

モーテルから直ぐ近く、キャロライン湾ティマル灯台。

国道1号線よりザ・ベイ・ヒルの取付道路

ザ・ベイ・ヒルの取付道路より鉄道線路のガードをくぐるとキャロライン・ベイ・パークに入れる。しばらく歩くとAIGANTIGHE ART GALLERYの建物があるが開館していなかったのでパス・・・

キャロライン・ベイ・パーク内、大きな丸い鳥かごが・・・

キャロライン・ベイ・パークよりテラスの住宅地を

ザ・ベイ・ヒルの道路沿いにはお洒落なカフェなどが並んでいるが

時間が早いのか、日曜日の為かレストラン・カフェも営業してい無い・・・

ザ・ベイ・ヒルのモーテル、見晴らしは良さそうだが・・・

ザ・ベイ・ヒルにあるハイドロホテル、休業中の為か閉まったままだ

ザ・ベイ・ヒルから見たティマル・パーク・ランド、休日の為か人影は無。中央の円筒状の建物はエレベーター海岸レベルにある公園へ。下を通る線路は貨物線・・・

ティマル・パーク・ランド内のウォー・メモリアル。 まわりはただ芝生だけの広い公園。

ザ・ベイ・ヒルから港の方へ

ティマル港

港湾前のお店・・・

何も無いので、港から中心街方面へ

スタっフォード通りに入って来ました

ティマル一番の目抜き通りのスタっフォード通りだそうだ

花かご・・・

日本料理店を見つけたが、半島系アジア人の経営そうなので・・・

ティマル駅舎前周辺では朝市が開かれていた

大きな袋に詰め放題5ドルだ!安いと思ったが我々のニュージランド滞在は後2日になった。とっても食べきれない・・・・

・・・

自家製チーズの販売。山羊のチーズは売っていたが、羊のチーズがあるかを聞いてみた。ここでは売って無いが他では造っているそうだ。珍しいので欲しかった・・・

ブドウのパック、日本と違って一粒々もぎ取ってパックしてある。傷みが早く日持ちがしない、数日前同じものを購入したが2日目には半分程が傷んでしまって捨てました!

駅前の市内案内板

ティマル駅構内

アイ・サイト(市内観光案内所)

アイ・サイト前広場

入口

名産品!ハチミツ石鹸・・

名産品!キーウイ入り化粧クリーム・・

駅前ビル

ティマル・ムニシパル オフィス(市役所)

ソフィアとジョージ・ストリートの交差点

ティマル正教会聖堂

図書館

図書館前噴水広場

ブロンズ像・・・

噴水と教会・・・

ティマル・セント・メリー・教会

・・・

聖堂入口だが閉まったままだ

2年前のクライストチャーチ大地震の影響で、ここティマルにも大きな被害があった様だ。教会の建物にも大きな亀裂が走ったままだ。

チャルメス・プレスバイテリアン・教会

国道1号線をティマル市中心から少し走った時、日本語らしき文字が目に入った。結構にぎやかそうなところ、大きなスーパーもある。止まって見ると日本レストランだった。

求人募集の広告が日本語で張ってあった。唯一日系人経営のお店か・・・

お昼の食材を仕入れたのち、午前11時ティマルを後にしてクライストチャーチへと走りだした。約30分位で南島、最初の宿泊地であったジェラルディン付近を通過。丁度、南島の約半分を左まわり1周した事になりました。

ティマルから今日の最終目的地、“マルイア・スプリングス”までは約5時間半のドライブ予定。今回のドライブ旅行、最後の長時間ドライブだ。しかし、その先には天然温泉が待っている・・・♪♪