2013/05/03 - 2013/05/06
1299位(同エリア8891件中)
○●まかろん●○さん
- ○●まかろん●○さんTOP
- 旅行記47冊
- クチコミ84件
- Q&A回答13件
- 697,165アクセス
- フォロワー21人
○●4連休を使ってアンコール遺跡群へ個人旅行●○
以前旅行して大感激したカンボジア。
今度はツアーではなく個人でゆっくり訪問することに。
一つ一つの遺跡をゆっくり見学したい。
前回は行けなかったベンメリア遺跡に絶対に行きたい!
こんなテーマで、1年の中で最も暑いというこの時期にはるばると。
アンコール遺跡群はどれも本当に素晴らしく、心が洗われるよう。
それだけでなく、印象に残ったのは旅行中出会ったカンボジアの方々。
とにかく優しく親切で、その国民性に触れて改めてカンボジアが大好きになりました。
ガイドもつけず、トゥクトゥクや車をチャーターして気ままに観光を楽しむ…
今回はそんな旅です。
【1日目】
パブストリート
夜:「クメールキッチン」
【2日目】
タ・プローム
バンテアイ・クデイ
アンコール・ワット
昼:「アンコールカフェ」
夜:「スープドラゴン」
●http://4travel.jp/traveler/amacaron/album/10775891/
【3日目】
ベンメリア
バンテアイ・スレイ
プノン・バケン
夜:「カフェインドシン」
【4日目】
アンコール・トム
オールドマーケット
夜:「バンテアイ・スレイ」
●http://4travel.jp/traveler/amacaron/album/10781788
*****************************
【フライトスケジュール】ANA他利用
[往] 10:50成田発
バンコク経由(バンコクエアウェイズ)
18:15シェムリアップ着
[復] 21:25シェムリアップ発
ホーチミン経由(ベトナム航空)
翌7:40成田着
【宿泊先】航空券とセットでHISオンラインにて予約(約12万円)
プリンス・ダンコール・ホテル&スパ
【現地滞在費】
一人200ドル弱(旅行時レートで2万円)
入国ビザ、アンコール遺跡群パスポート、食事代、トゥクトゥク代等。
これで十分。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3日目。
今日は車をチャーターして郊外にある二つの遺跡へ!
実は1日目に空港からタクシーに乗った際、その運転手と交渉して朝9時半にホテルまで来てもらうようお願いしていたのです。
料金は、ベンメリア+バンテアイスレイ+αで80ドル。
冷たいペットボトルが何本も付いてます。
宿泊したホテルのレートだと、1日チャーター35ドル+ベンメリア代45ドル+バンテアイスレイ代10ドルだったので、少しだけお得です。 -
車に揺られること約1時間半。
ベンメリアに到着。
予想していたよりも道路の状態は悪くなかったが、
トゥクトゥクで移動するには少し遠いなという距離だった。
今日も快晴!
ベンメリアの入口付近にはたくさんの蓮の葉が見えた。
蓮の花が咲く時期は、きっとすごく綺麗なんだろう。 -
寺院に続く長い参道。
ベンメリアはアンコール遺跡群の入場券は使えないので
ここで入場料5ドルを支払う。 -
参道にはたくさんの子供たちがいた。
カメラを向けると、ピースしてくれる愛らしさ。 -
昨晩降った雨なのか?
ところどころに水溜りが。
その水溜りで遊ぶ子供たち。
やっぱりどの子供たちも貧しそうだったけど、
みんな笑顔だったのが印象的。 -
参道を歩いてくと目に入る遺跡。
この写真からも分かるように、とにかく崩壊が進んでいる。 -
このベンメリア遺跡は、アンコールワットの練習台として
作られたのではないかと言われているらしい。
というのも、回廊や塔の配置が似ているからだとか。 -
ただ、そう言われてもどこがどう似ていたのか
分からないくらい、崩れ落ち、
ジャングルに埋もれている。。。
この雰囲気、たまらない! -
もちろん良くみるとあちこちに模様が。
「ベンメリア」というのは「花束の池」という意味らしい。
今は廃墟になっているこの遺跡も
繁栄していたときは、さぞかし美しい寺院だっただろう。 -
まるで時間が止まっているよう。 -
崩壊した遺跡を
苔が覆い、そして、ガジュマルが飲み込み…
なんともいえない雰囲気が漂っている。 -
場所によっては原形が全く分からないものも。
当時は一体どんな建物だったんだろう。 -
イチオシ
知りたい気もするが、
とにかく現在のこの状態が美しい…。
なんだろう、この絶妙な木の根の感じは。 -
この遺跡、モノクロも良く合う。 -
ごろりと無造作に転がっている遺跡の一部。
この苔の生え具合、落ち葉の落ち具合…。 -
とにかくこの遺跡が気に入った。 -
天空の城ラピュタのモデル、とも言われているらしい。
宮崎駿さんは色々なものからインスピレーションを受けただろうから、これだけがモデル、というわけでは当然ないとは思うが、そう言いたくなる気持ちもわかる。
この根の張り具合なんて、ラピュタみたいだ!!
全盛期のジブリ作品を見て大きくなった世代。
東京三鷹のジブリ美術館の旅行記を見て頂くと
分かると思いますが、大のジブリ好きの私は大興奮! -
先を歩く二人の子供たちは案内人。
勝手に付いてきて案内を始めてしまったのだ。
チップをねだられるのはわかっていたけど、
ものすごく片言の日本語で一生懸命案内してくれた。
彼らも彼らで、生活のために必死なんだろうな…。 -
どこもかしこも本当に絵になる。 -
ただ、足場の悪いところがあるので要注意!
パンツ姿にスニーカーという動きやすい格好だったものの
途中、足を滑らして膝を石に強打した。
…痛かった…。 -
イチオシ
ジャングルに埋もれている。
このままだと何十年、何百年先はどうなっているんだろう。 -
入口の近くに戻ってきたところで、案内をしてくれた少年がチップを要求してきたので、おつりでもらった現地通貨のリエルを何枚か。
今後使い道もないので、3ドル分くらいと奮発?してみた。
なのに・・・
これはいらないから1ドル!と悲しい顔をする男の子。
足し算ができなかったのか、お金の価値が分からなかったのか…。複雑な気持ち。 -
見納め。
シェムリアップから少し距離はあるけども、
遠出してでも来る価値あり!
今回の旅行の一番の目的を果たせた。 -
ベンメリアからバンテアイスレイまでは
車で約1時間。これはものすごい道だった。
トゥクトゥクで行くのはまず無理かと。
バンテアイスレイの遺跡入口には、
牛のような鹿のような可愛らしい動物がたくさん。 -
さぁ、遺跡へ!…と思ったところ、
急に冷たい風が吹いてきて雷が鳴った。
スコールが来そうだ、と入口の食堂で雨宿り。
案の定雨が降ってきて、結局1時間待つことに。
時間は14時。ランチの時間だけど、
どの食堂もものすごく衛生状態が悪そうだった…。
お腹を壊したくないので缶コーラで我慢。 -
1時間程で雨が上がり、急激に晴れてきた。
バンテアイ・スレイの入口。
この遺跡は、赤茶色をしている。
紅色砂岩と赤土で造られているらしい。 -
色が違うだけで、今まで見てきた遺跡とは違った印象。
カンボジアではこの色の土をあちこちで見かけた。 -
この遺跡は
アンコールワットやベンメリアよりも古い時代のもの。 -
それなのにこの精巧な造り。
素晴らしい…。 -
よく見ると粗い砂岩ということが分かる。 -
小さな寺院だけども、とにかく美しい。
他の遺跡とは何か違った魅力がある気がする。 -
クメール美術の最高峰とされているとか。 -
イチオシ
そういわれているのも分かる気がする。 -
イチオシ
西日が当たってより赤みが増す寺院。 -
イチオシ
遠くに見えるのは東洋のモナリザと呼ばれるデヴァダー。
たくさんあるデヴァダーの中でも
特に美しいとされている。 -
ジャングルに眠るベン・メリア。
そして、紅色に染まる美しいバンテアイ・スレイ。
この郊外遺跡の旅は本当に最高!
これらを見ずに日本に帰るのはもったいない! -
バンテアイスレイから30分強で市内へ。
昨日登れなかったプノン・バケンから夕日を見る作戦。
昨日に引き続き夕方から雲が出てきたのでダメ元で。 -
16時半くらいから20分ほどかけて山頂へ。
たくさんの人たちが夕日を待っていた。 -
が、案の定重い雲がかかっていて全く見れず。
残念…。 -
夕日を諦めて夕食へ!
宿泊先「プリンス・ダンコール・ホテル&スパ」の近くにある
「カフェ・インドシン」という小洒落たレストラン。
とてもセンスのいい店内。 -
名物の生コショウを使ったエビの炒め物。
これは美味しい!
日本人の口に良く合う。
そしてビールにも良く合う^^ -
チキンスープのほか、バジルとガーリックの炒め物も。
こちらのレストラン、どの料理も洗練されている。
もちろん観光客向けではあるものの、
雰囲気もいいし、お勧め! -
焼きソバも頼んでお腹は大満足。2人で32ドル。
今日は遠出をし、たくさん歩いて体はヘトヘト。
チェックイン時にもらったホテルのスパ無料券で
20分程のフットマッサージをしてもらった。最高!!
明日はもう最終日。アンコールトムを見にいきます!
○●[3]微笑みのアンコールトムへ続く●○
http://4travel.jp/traveler/amacaron/album/10781788
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- TSUNEさん 2013/05/24 23:08:01
- わたしもジブリ世代ですよ
- こんばんわ、まかろんさん。
初めて聞いた遺跡の名前です。でも独特の雰囲気ですね。
私もジブリ世代ですよ。
初期の作品の中でもラピュタは秀逸ですよね。
確かにそんなかんじですよね。
バルセロナのサグラダファミリア内部ではナウシカの世界みたいでしたよね。
次は最終日ですね。
楽しみにしています。
- ○●まかろん●○さん からの返信 2013/05/27 18:47:15
- RE: わたしもジブリ世代ですよ
- そうなんです^^
アンコール遺跡群ではありながらも、
ちょっと郊外にあるのでツアー等ではあまり行かないみたいで。
でもすっごく素敵な遺跡でした〜!
ツネさんもジブリ世代なんですね!
なんだか嬉しくなります^^ ラピュタは本当名作ですよね。
サグラダファミリアはナウシカの世界みたいって私も思いました!
なんだかまた映画見たくなってきちゃいました(笑)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シェムリアップ(カンボジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
43