王子・十条旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北区にある旧古河庭園は明治の元勲・陸奥宗光の本邸でしたが、後に古河財閥の所有になった洋館です。洋館と洋風庭園の設計者は鹿鳴館などを設計した英国人ジョアイア・コンドルです。洋風バラ庭園だけでなく、すばらしい和風庭園もあります。<br /><br />旧古河庭園はうちから比較的近く、バラは何度か見に行っています。今年は5月11日(土)から6月9日(日)まで、「春のバラフェスティバル」が開催されます。今年もバラの開花を楽しみにしていましたが、期間中は混むので、少し早めに行ってきました。行って大正解!<br />これから咲こうとする蕾も多くて、今まで見たなかで、一番きれいでした。新緑も目に爽やかで、バラと新緑を堪能して、とてもいい気分でした。<br />一眼レフで、思う存分撮りまくりました(笑)。たくさんのバラ写真を載せますね。<br />5月11日、6月1日には庭園コンサートもあり、5月17日〜26日までは夜間ライトアップもあるそうです。

2013年 旧古河庭園のバラ

22いいね!

2013/05/09 - 2013/05/09

192位(同エリア675件中)

3

77

yoshieri

yoshieriさん

北区にある旧古河庭園は明治の元勲・陸奥宗光の本邸でしたが、後に古河財閥の所有になった洋館です。洋館と洋風庭園の設計者は鹿鳴館などを設計した英国人ジョアイア・コンドルです。洋風バラ庭園だけでなく、すばらしい和風庭園もあります。

旧古河庭園はうちから比較的近く、バラは何度か見に行っています。今年は5月11日(土)から6月9日(日)まで、「春のバラフェスティバル」が開催されます。今年もバラの開花を楽しみにしていましたが、期間中は混むので、少し早めに行ってきました。行って大正解!
これから咲こうとする蕾も多くて、今まで見たなかで、一番きれいでした。新緑も目に爽やかで、バラと新緑を堪能して、とてもいい気分でした。
一眼レフで、思う存分撮りまくりました(笑)。たくさんのバラ写真を載せますね。
5月11日、6月1日には庭園コンサートもあり、5月17日〜26日までは夜間ライトアップもあるそうです。

旅行の満足度
5.0
  • 旧古河庭園入り口。<br />5月11日〜6月9日までバラフェスティバルの看板があります。

    旧古河庭園入り口。
    5月11日〜6月9日までバラフェスティバルの看板があります。

  • 洋館(大谷美術館)外壁は真鶴産の赤みを帯びた新小松石(安山岩)で覆われています。英国貴族の邸宅にならった古典様式だそうです。

    洋館(大谷美術館)外壁は真鶴産の赤みを帯びた新小松石(安山岩)で覆われています。英国貴族の邸宅にならった古典様式だそうです。

  • ガイドツアーを待つ人の行列。

    ガイドツアーを待つ人の行列。

  • 洋館の玄関。<br />1日3回館内を見学できるガイドツアーがあります。去年、ガイドツアーで内部を見たので今年はパスします。

    洋館の玄関。
    1日3回館内を見学できるガイドツアーがあります。去年、ガイドツアーで内部を見たので今年はパスします。

  • 洋館の玄関脇には、テーブル、椅子が置かれ、休憩できます。

    洋館の玄関脇には、テーブル、椅子が置かれ、休憩できます。

  • 約90種180株のバラがあるそうです。

    約90種180株のバラがあるそうです。

  • ジャーマンアイリスもきれいに咲いていました。バラに劣らず美しい。

    ジャーマンアイリスもきれいに咲いていました。バラに劣らず美しい。

  • これから咲こうとする蕾もきれいですねえ。

    これから咲こうとする蕾もきれいですねえ。

  • この色好きだな。

    この色好きだな。

  • 「アロマテラピー」という名前の品種。フルーティな香りがします。

    「アロマテラピー」という名前の品種。フルーティな香りがします。

  • ベゴニアの植え込みも色あざやか。

    ベゴニアの植え込みも色あざやか。

  • インカ。

    インカ。

  • ムーンシャドウという名前のバラ。この色も好き。

    ムーンシャドウという名前のバラ。この色も好き。

  • サハラ&#39;98 という品種。

    サハラ'98 という品種。

  • どのバラも大輪で華やかで、ため息が出そうでした。

    どのバラも大輪で華やかで、ため息が出そうでした。

  • 野原などで見かけるノイバラ。庭園のバラから見ると、ちょっと質素。

    野原などで見かけるノイバラ。庭園のバラから見ると、ちょっと質素。

  • 小高くなった丘に洋館と洋風庭園があります。階段を下りると和風庭園です。

    小高くなった丘に洋館と洋風庭園があります。階段を下りると和風庭園です。

  • ここから日本庭園です。

    ここから日本庭園です。

  • 大きな石灯籠がいくつかありました。

    大きな石灯籠がいくつかありました。

  • 「大滝」だそうです。

    「大滝」だそうです。

  • モミジの新緑もきれいで。

    モミジの新緑もきれいで。

  • 木立の中の茶室。

    木立の中の茶室。

  • 都会の中に庭園とは思えない静かな雰囲気。

    都会の中に庭園とは思えない静かな雰囲気。

  • 石造りの書庫だそうです。

    石造りの書庫だそうです。

  • 心字池。

    心字池。

  • 雪見灯篭。

    雪見灯篭。

  • 十五層石塔。

    十五層石塔。

  • 馬車道だそうです。この道を馬車が通ったのかな。

    馬車道だそうです。この道を馬車が通ったのかな。

  • 新緑のてっぺんが日差しを受けて輝いています。<br /><br />園内にローズショップという売店があり、「洋館でようかん」という駄じゃれのバラの羊羹^^やバラの花入りアイス、ジャム、バラのストラップ、化粧品などのパッケージもおしゃれなバラグッズを売っていました。<br />昨年、ローズのルームスプレーと化粧水を買ったので、今年は何も買いませんでした(笑)。<br /><br />

    新緑のてっぺんが日差しを受けて輝いています。

    園内にローズショップという売店があり、「洋館でようかん」という駄じゃれのバラの羊羹^^やバラの花入りアイス、ジャム、バラのストラップ、化粧品などのパッケージもおしゃれなバラグッズを売っていました。
    昨年、ローズのルームスプレーと化粧水を買ったので、今年は何も買いませんでした(笑)。

  • 外周の石塀も洋館と同じ石です。この感じもいいですねえ。<br /><br />いやあ、ほんとうにきれいなバラに満足、満足〜。

    外周の石塀も洋館と同じ石です。この感じもいいですねえ。

    いやあ、ほんとうにきれいなバラに満足、満足〜。

この旅行記のタグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • 義臣さん 2013/05/12 18:20:40
    9日に
    始めまして

     同じ9日にお出でになったのですね

      私も同じ9日でしたが午後でした。

       館内も見学、、

    何時もながらこちらのバラは綺麗ですね。

                 義臣

    yoshieri

    yoshieriさん からの返信 2013/05/12 19:50:55
    RE: 9日に
    義臣様
    こちらこそ、はじめまして!

    同じ9日でしたね〜。
    私も午後でしたよ。もしかしたらニアミスしていたかも^^。

    お写真、大変きれいですばらしいです。
    バラの名前もよく覚えていらっしゃいますねえ。

    私は写すのに夢中で、名前まで気がまわらないのです。
    そのあたりが大雑把です^^;)

    庭園の情報も記されていて、わかりやすくていい旅行記ですね。


    by yoshieri


    義臣

    義臣さん からの返信 2013/05/13 06:35:01
    RE: 9日に

    おはようございます

     名前はとても覚えられませんので

       全部 バラと一緒に名前を写してきました。

                    義臣

yoshieriさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP