ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
●ザグレブからブタペストまで鉄道 ブタペスト編<br /><br /> ・ザグレブ-ブタペスト間の鉄道 229.50HK(約30ユーロ)/人<br /><br /> ・今夜の宿(ブタペスト)<br />  ヒルトンブタペスト greatgatewayというプロモーション利用<br />  ヒルトンのHPから直接<br />  1部屋2泊分で230ユーロ(fourth)、150ユーロ(single)<br /><br /> ・全体<br />  http://4travel.jp/traveler/kazurin3/album/10718594/<br /><br /><br />●旅程<br /> 8/13深夜 羽田→パリ→ザグレブ→ドブロブニク(翌日着)<br /> 8/14 ドブロブニク泊<br /> 8/15 ドブロブニク泊<br /> 8/16 スプリット泊(レンタカ)<br /> 8/17 プトリビチェ泊(レンタカ)<br /> 8/18 ザグレブ泊(レンタカ)<br /> 8/19 ブタペスト泊(鉄道)<br /> 8/20 ブタペスト泊<br /> 8/21 ウィーン泊(鉄道)<br /> 8/22 ミラノ泊(飛行機)<br /> 8/23 ミラノ泊<br /> 8/24 ミラノ→アムステルダム→成田

家族でクロアチア、ボスニア、ハンガリ。。。⑤(ハンガリ ブタペスト編)

2012/08/14 - 2012/08/25

かずりん

かずりんさん

●ザグレブからブタペストまで鉄道 ブタペスト編

・今夜の宿(ブタペスト)
  ヒルトンのHPから直接

・全体

●旅程
 8/13深夜 羽田→パリ→ザグレブ→ドブロブニク(翌日着)
 8/14 ドブロブニク泊
 8/15 ドブロブニク泊
 8/16 スプリット泊(レンタカ)
 8/17 プトリビチェ泊(レンタカ)
 8/18 ザグレブ泊(レンタカ)
 8/19 ブタペスト泊(鉄道)
 8/20 ブタペスト泊
 8/21 ウィーン泊(鉄道)
 8/22 ミラノ泊(飛行機)
 8/23 ミラノ泊
 8/24 ミラノ→アムステルダム→成田

朝のイエラチッチ広場

青果市場です

イェラチッチ広場からトラムで駅に向かいます。この区間は無料です。

ザグレブの駅到着

ブタペストまでは食堂車とか付属していなく、6時間くらいかかるので、食料をいろいろ買い込みました。駅に向かって右側に地下への入り口があり、スーパー等がいろいろありそこで購入しました。

そろそろ出発です

先頭車両

客車

前日に駅で買いました。当初は、距離も長いし、観光シーズンだし、心配でしたが、問題なく座れましたが。5人でコンパートメント占有です。大きなスーツケースが3つもあるのでちょっと狭いです。

発車して間もなくパスポートチェックに係の方が来られました。

世界の車窓的でいいのですが、列車到着時、コンパートメントとりに夢中になったので、ホームに朝に買った食料を忘れたことに気づき一同愕然としました。

列車がバラトン湖沿線を通過するのでが、海水浴客?!の方が途中駅から多くの方が乗り込んできて、座れない方も出てきました。

時間があれば泳ぎたかったです。

6時間かけてブタペストに到着

先頭車両が変わってました

王宮の丘にあるヒルトンです。くれぐれも、Deli-puから歩いて行けるとは思わないように。。。地図上は近いですが。。。

・今夜の宿(ブタペスト)
      ヒルトンのHPから直接

お部屋のカウンタです

部屋はマーチャーシュ聖堂がすぐそこに見えます

Queen sizeで4人利用です

早速、駅に戻って、明後日のウィーン行きの切符を買いに、WIENへの列車はBUDAPEST KELETI発ですが、ホテルから近い、Deli-puでも購入できました。

ブタペストからウィーンまでの鉄道料金は7000HUF/人(約25ユーロ)
    railjetですので座席して座席指定料は5人で4200HUFでした。(約15ユーロ)

ヒルトンのラウンジから眺める、国会議事堂

ラウンジではSTELLAとかも飲み放題。

ラウンジでは簡単な食事もあり、夕食代わりになりました。助かります。。。

夜は人生三度めのくさり橋を一人で見に!

ライトアップされていてきれいです。

• 漁夫の砦 Halászbástya (Fishermen&#39;s Bastion)

漁夫の砦 Halászbástya (Fishermen's Bastion)

夜の国会議事堂

朝は街を散策して、子供とプールに行くことに。プールといってもセーチェニ温泉。王宮の丘のヒルトンとマーチャーシュ聖堂が見えます

セーチェニ温泉へは地下鉄で。

子供たちもたくさん乗ってました。

セーチェニ温泉入り口です。向かいにはサーカス小屋がありました。

セーチェニ温泉の前にはサーカス小屋です。なんか懐かしい雰囲気。

セーチェニ温泉のロビーのシャンデリアとかきれいで豪華です

料金を払って腕時計のような鍵を貰います。

ロッカの使い方がわからなかったのですが、近くの方に聞いたら、親切に教えてくれました。

外のプール1

チェスをしている光景は有名ですよね。

外のプール2

テルマエロマエみたいでした。

帰りにこの自動生搾りオレンジジュースがとてもおいしかったです。

昼のくさり橋

今晩はラッキーなことに、くさり橋付近のドナウ川で花火大会があるとのこと!橋やら川沿いの道路は規制だらけで徒歩で移動が大変でした。

川沿いではお祭りの出店1

川沿いではお祭りの出店2

ホテルがある王宮の丘は花火見物で大混雑

始まりました

そろそろフィナーレ

• 王宮から眺めるくさり橋から花火が!とてもきれいでした。<br />明日はrailjetでウィーンです。

王宮から眺めるくさり橋から花火が!とてもきれいでした。
    明日はrailjetでウィーンです。