2013/05/05 - 2013/05/05
1609位(同エリア2202件中)
Nobby’sさん
- Nobby’sさんTOP
- 旅行記109冊
- クチコミ50件
- Q&A回答3件
- 396,307アクセス
- フォロワー4人
昨年に引き続き、今年も京都トレイルの続きに行ってきました。昨年は伏見稲荷~蹴上、蹴上~銀閣寺と2日に分けて歩きましたが、今回は1日のみ銀閣寺~比叡山までの東山コースの最後の部分を歩いてきました。
この日は晴天に恵まれ、新緑の緑を楽しむことができました。しかし、比叡山までの最後の方の登りは結構しんどかったです。
では、出発です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 私鉄 徒歩
-
宿泊したのは四条烏丸に近い、ホテル・京都ベース。
こちらの建物。
まだ出来たばかりということで真新しく、部屋もきれいでした。 -
ホテルのスタッフは女性の方ばかりでした。
ナイトウエアをエレベータ横で取っていくようになっています。
カードキーをかざさないとエレベータに乗れない仕組みになっていますので、セキュリティはしっかりしています。 -
ホテルのロビー横にはコメダコーヒーが併設しています。
ここで朝食(モーニングセット)を食べることができます。 -
さて、ホテルから銀閣寺へ向かいます。
ホテル前の道路を渡った先の京都銀行前にバス停、烏丸松原があります。
ここで、5番のバスを待ちます。 -
バスに乗ること30分くらいで銀閣寺通りに到着します。
哲学の道が見えてきました。 -
つつじが満開です。
-
朝日を浴びて、哲学の道を歩くのは気持ちがよいです。
-
では、東山残りのコースが開始です。
銀閣寺までだいぶ歩いてしまいましたが、この標識は銀閣寺通りのバス停を降りたすぐのところでした。
疎水をまたぎ越す浄土橋からスタートです。 -
今回のスタート地点です。 いざ、比叡山へ。
-
しばらくは住宅街の道路を歩いていきます。
こういうところが結構迷いやすいです。
つぎの標識がどこにあるか、探しながらの歩きになります。 -
住宅街を過ぎ、バプテスト病院の横を通るようになります。
ここで間違えそうになりましたが、左側の壁に沿った細い道を歩いていきます。
この辺りは、ここでいいの?というような雰囲気ではあります。 -
歩きやすい道を歩いていきます。
-
瓜生山に向かうところにある神社です。
-
コースの前半、瓜生山に向かう途中の道は谷合を通るため、水が出ていたりして少々歩きにくいところがありました。
-
分かれ道には標識が立っていました。
-
熊の目撃情報がある、ということで心配になり、持っていた鈴を鳴らしながら歩いたりしました。
時々、木の枝が折れるような音がしてびくびくしました。
比叡山系には熊はいないと言われているようですが。 -
白幽子厳居乃跡
-
道は瓜生山に向かって登っていきます。
-
石切り場の後だそうです。
-
このような童子がいくつかありました。
-
瓜生山の山頂にはお堂がありました。
標高301mだそうです。 -
ここからはあまり高低差の無い尾根道を歩くような感じになりました。
歩くのが楽になります。 -
道がフラットに近いので、なんとマウンテンバイクで来る人たちが何人かいました。
-
だいぶ比叡山に近づいてきました。
-
鳥居が見えてきました。 ここにはベンチもあって休憩するのにちょうどよいです。
ここから先は一気に下がってから登り返すようになります。 -
休憩して、沢に向かって急降下していきます。
沢を渡って、今度は登りに入ります。 -
やまつつじ?が綺麗でした。
-
しばらく登っていくと、左側に大きく視界が開ける眺望ポイントがありました。
市内までよく見えます。 -
牡丹の花がたくさん咲いていました。
-
比叡山の最後の登りはなかなか大変でした。
歩を小さくしてゆっくりと登っていきます。
果てしない繰り返しのように思えてきます。 -
しかし、ようやく終わりが見えました。
途中でコースから若干はずれて、延暦寺へ向かう方向に登っていました。
ここは山頂直下のスキー場跡です。 -
そこを過ぎるとつつじヶ丘という矢印があったので、そちらに向かいます。
途中で新緑がきれいな場所がありました。 -
比叡山の上にはこんなに素敵な景色が待っていました。
-
ふと左側に向かう小道があったので誘われるように行ってみました。なんだか、桃源郷のような雰囲気です。
-
山の麓まで見えます。
-
みごとに咲いています。
-
その先にはひっそりとした休憩場所がありました。
腰かけるにも、ごろっと横になるにもうってつけの木がありました。
周りを囲まれているので、隠れ家的で落ち着けます。 -
小さな黄色い花が咲いていました。
-
ここに至る小道です。
-
天気も良くて、もう山登りの気力もなくなってきたので、しばらく休憩です。
-
お地蔵さんが並んでいる向こうでは、三々五々お昼を食べています。
-
スキー場の跡を通り抜けて、今度はケーブルカー乗り場に下っていきます。
-
途中で登っていくロープウウェイが横切っていきました。
ロープウエイはケーブルの終点からさらに山頂を繋いでいます。 -
そして、ついに東山コース終点の74番、ケーブル乗り場に到着しました。
お疲れ様でした。
朝8時から歩き始めて、ここに着いたのは12時過ぎでした。
お疲れ様でした。比叡山は結構な登山でした。 -
下界の景色を堪能して、ケーブルに乗って帰ります。
-
ケーブルカーです。日本一の高低差を繋ぐそうです。
最大斜度は28度もあるそうで、傾きがすごいです。 -
上下両方の車両が同時に出発し、途中真ん中で軌道が日本に分かれているところがあり、そこでうまくすれ違うようになっています。
-
ケーブルカー終点です。
-
八瀬比叡山駅を降りると、とても緑が深く、そこに良い雰囲気の茶店がありました。
-
そのわきには清流が流れています。
素敵な場所です。 -
池の向こうにはお店がありました。
-
川辺でバーベキューをしていました。
-
八瀬比叡山口駅です。
ここから出町柳駅まで向かい、乗り換えます。 -
京都は市内からすぐのところに山があって緑が多く、気軽にハイキングに行けるのでうらやましいです。
このように一杯の新緑が広がる風景が近くにあることが素晴らしい、と思いました。
お読みいただきありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル・京都・ベース 四条烏丸
3.43
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
54