2013/05/06 - 2013/05/06
50位(同エリア126件中)
きよさん
一乗寺(兵庫県加西市) 西国三十三か所第二十六番霊場参拝
ゴールデンウイーク最終日一乗寺と書寫山(しょしゃざん)円教寺へお参りしてきました。
一乗寺は西国三十三所第二十六番霊場ですので、山深い山間の地に立地しているにもかかわらずこの日も多くの参拝者が見えられていました。
路線バスが停車すると大勢の参拝者が降りてきました。
私の方は駐車場(300円)に車を止め、好天に恵まれ参道の新緑を眺めながら参拝しました。
春の桜、秋の紅葉が素晴らしいとのこと。
-
一乗寺
新緑が清々しい駐車場からの参道 -
一乗寺
入山料400円をお納め、中へ入ると目の前に長ーい階段が・・・。 -
一乗寺 常行三昧堂
長い階段を上りきると常行三昧堂のある境内へ。
常行三昧堂とは天台宗にあって常行三昧の行を修するために建てられた仏堂でる。
明治元年再建
本尊は阿弥陀如来です。 -
一乗寺 三重塔(国宝)
承安元年(1171年)の建立。平安時代にさかのぼり、建立年代の明らかな塔として日本最古の塔の一つです。塔身部の逓減率(初重から三重に向かって小さくなる率)の大きいことが特色であり安定感のあるたたずまいをしています。 -
一乗寺
三重塔から金堂への階段 -
一乗寺 金堂
舞台造りです。 -
一乗寺金堂傍の参道からの三重塔
-
一乗寺 鐘楼
-
一乗寺 金堂(本堂 大悲閣) 重文
-
一乗寺 金堂よりの三重塔
-
一乗寺
金堂からの眺め
奥深い山の中に立地しています。 -
一乗寺
本堂内部の様子です。
本尊は聖観音菩薩です -
一乗寺
護法堂(重要文化財) 本堂裏手、石段上に建つ、一間社春日造の社殿。鎌倉時代。 -
一乗寺
-
一乗寺
-
一乗寺
金堂 -
一乗寺
妙見堂(重要文化財)右側 - 本堂裏手に建つ、三間社流造の社殿。室町時代。
弁天堂(重要文化財) - 妙見堂の左に並んで建つ、一間社春日造の社殿。室町時代。 -
一乗寺
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18