仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は東北方面の美術館をぶらぶら。<br />話題の「若冲がきてくれました−プライスコレクション−」が開催中の仙台市博物館へ。ついでに福島県立美術館で常設展と毎度おなじみ郡山市立美術館で開催中の「小磯良平」展へ。<br /><br />6時46分発の新幹線で一路仙台へ。到着は9時・・・6分だったか。一年振りかな仙台は。<br /><br />一泊二日の旅の始まり。<br />

美術館巡り in 東北 3rd season 一日目

2013/04/28 - 2013/04/29

シンバルズ

シンバルズさん

今回は東北方面の美術館をぶらぶら。

一泊二日の旅の始まり。

高速・路線バス 新幹線 JRローカル 徒歩

仙台駅からバスで10分ほどのところにある仙台市博物館。駅から2キロほどで結構近かったのね。

博物館というだけあって仙台市の資料展示が凄い多かった。古代から現代まで色々と展示されてたな。

こっちはGWのせいもあって大混雑。たしか開場してから1時間ぐらいで着いたんだけどすでに大混雑。こないだ六本木に見に行った「ミュシャ」展も混んでたけど、そっちより混んでたな。
    しかし素晴らしい展覧会だった。若冲はどれも良かった。鶴と鶏の絵はいいなぁ。なんでこんな細かく色鮮やかに描けるんだろ。若冲すげぇ。酒井抱一の花鳥図もきれいだった。メインの「鳥獣花木図屏風」は凄かったな。

右からゆ〜っくりと鑑賞できたけど、それでも見飽きなかった。もうちょっと空いてたらずっと見てたかったんだけど。ミュージアムショップ前に展示されてたどこに何がいるかの解説図。こんなにいたんだよな。

ミュージアムショップも大混雑だったけど、とりあえずクリアファイルとポストカードを購入。たしか収益が震災復興の義援金に使われるとかどこかで言ってたような気がしたので買わせてもらいました。あと欲しかったのは会場限定のポスター。デザインがかっこよかったんだけど、でかすぎてちょっと持って帰るのがしんどそうだった。しかも4種類もあったし。

気になった絵を重点的にぐるぐると会場を巡って、博物館を後にしました。前期と後期で展示替えがあったようなので、あと盛岡と福島行けたら行っとこ。

そして仙台駅へ戻って、お次は福島県立美術館。

仙台から福島へ鈍行で1時間20分ほど。新幹線だと25分なんだけどね。

福島〜美術館図書館前駅。

相変わらず降りる人も少なく閑散としてたな。

改めて調べるとここも2キロの道のりと歩いてこれる距離だった。おまけにバスも通ってるようなので、本数の少ない電車よりバスの方がいいのかもしれない。帰りは歩いて福島駅へ。

今回は「横尾忠則のポスター」展が開催されてたんだけど、あんまり興味がわかなかったので常設展のみ鑑賞。

常設展も特に気になった絵はなかったかな・・・アンドリュー・ワイエスぐらいかな。速水御舟とかモネ、ピサロ、ルノワールなんかも展示されてましたが。とりあえずさらっと見て終了。

福島での若冲展の巡回先ここなんだよなー。こっちの方が仙台より見やすいかな。

そしてお宿のある郡山へ。
    福島〜郡山。鈍行で50分ほど。新幹線だと13分だったかな。なんつー時間の差。もちろん鈍行で行ったけど。

郡山着は大体予想してたとおりの17時ごろ。

本日はここで終了。明日は小磯良平と埼玉の近代美術館へ寄ってからお帰りです。

• ちょんたさん 2013/05/07 01:10:50
    仙台より福島のほうがおすすめですか?
    シンバルズ様

私もこの「若冲展」に行きたくて…。
    でも、伊東から仙台は結構遠くて…。でも行きたい!!

東北の人たちに元気を届けたいというご夫妻の心に打たれました。

福島ののほうが行きやすいのでしょうか?

ちょんた

シンバルズ

シンバルズさん からの返信 2013/05/07 19:20:25
    RE: 仙台より福島のほうがおすすめですか?

ちょんた様

仙台展は大混雑でしたが、行って良かったです。どの作品も本当に素晴らしかったです是非見に行って下さい。

一番近いのは福島展になりますね。旅行記にも書きましたが、開催される美術館は福島駅からも近いのでおすすめです。

コメントありがとうございました!