2008/08/30 - 2008/09/07
1125位(同エリア1620件中)
noricさん
- noricさんTOP
- 旅行記12冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 6,936アクセス
- フォロワー0人
ようやく重い腰を上げて、2008年に妻と旅行した国立公園巡りを思い出しながら、旅行記を作成しました。既に古い情報になっている可能性もあります。
本編は8月31日グランドキャニオンの旅行記(ブライトエンジェルトレイル編)です。プラトーポイントまでの往復約20Kmをハイキングしました。
【旅程】
8月30日:ヒューストン - ラスベガス - グランドキャニオン
http://4travel.jp/traveler/noric-tx/album/10770782/
8月31日:グランドキャニオン
9月1日:グランドキャニオン - レイクパウエル
http://4travel.jp/traveler/noric-tx/album/10771036/
9月2日:レイクパウエル - モニュメントバレー
http://4travel.jp/traveler/noric-tx/album/10771052/
9月3日:モニュメントバレー - アーチーズ
http://4travel.jp/traveler/noric-tx/album/10771350/
9月4日:アーチーズ - ブライスキャニオン
http://4travel.jp/traveler/noric-tx/album/10771378/
9月5日:ブライスキャニオン - ザイオン
http://4travel.jp/traveler/noric-tx/album/10772773/
9月6日:ザイオン - ラスベガス
9月7日:ラスベガス - ヒューストン
http://4travel.jp/traveler/noric-tx/album/10773113/
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 2.5
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- ユナイテッド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2日目はブライトエンジェルトレイルを下って、プラトーポイントまで往復19.6Kmのトレイルを楽しみました。
朝、5時30分頃ロッジを出ると、駐車場に生えている木が激しく揺れているので何かを思ったら、エルクが居ました。こんなに近くにいるなんてビックリ、写真もぶれています(苦笑) -
ブライトエンジェルトレイルのトレイルヘッド ピントが全く合っていません。撮り直していないことから、この時よっぽど気持ちがはやっていたのでしょう。
-
1番目のトンネルです。
-
ようやく谷に陽が射してきました。 目的地ははるか向こうに見えます。
-
2番目のトンネルです。
-
1.5マイルレストハウスが見えてきました。
-
3マイルレストハウスです。
-
インディアンズガーデンの少し手前です。だいぶ下ってきました。
-
インディアンズガーデンにてミュールツアーのご一行。
ここからプラトーポイントまで1.5マイルです。 -
ここからプラトーポイントまでは、なだらかなトレイルとなり、
サボテンがたくさんありました。 -
先ほどのミュールツアーの人達が後ろから迫ってきました。
-
ついにプラトーポイントに到着です。頑張りました。
-
ここまで来た人でないと見ることができない絶景です。天気は良くありませんでしたが、写真では伝えきれない素晴らしさです。赤い土の色がとても印象的でした。
-
コロラド川がだいぶ近くに見えます。でもまだかなり高低差があります。ガイドブックにも書いてある通り、コロラド川まで降りてからの往復は無謀ですね。
-
周囲360°絶景が広がります。少しづつガスが掛かってきました。
-
谷底まで降りていくスイッチバックが見えます。
-
雨が振ってきたので引き上げることにしました。
リム側は遥か頭上です。無事戻ることができるのか不安になります。 -
雨のせいで、トレイルの一部が川のように流れて歩きにくくなってきました。(インディアンズガーデン手前)
-
上まで登れるのか?通常の登山の逆で、往路が下りで、復路が上りなので体力的にかなり辛いです。
-
実際に歩いた人はわかると思いますが、このミュールが残した落し物、特に尿のアンモニア臭が強烈で、体力と合わせて、精神力も削られます。最後までお付き合いしなければならない強敵でした。
-
辛いときは、来た道を振り返って絶景を見ると、体力が回復します。僅かですが・・・(苦笑)
-
雲が付ける明暗がとてもきれいでした。
-
3マイルレストハウス直前ですが、まだリムまでかなりあります。
-
この頃は10m歩いては立ち止まり休憩ついでに写真を撮っていました。
-
リムまでもう少しです。
-
ゴールが見えてきました。でもここからが本当に長く感じた。
-
ようやくリムまで戻って来れました。往復10時間かかりました。天気が基本的に曇っていた事が幸いしました。晴天時の暑さを想像すると恐ろしいです。私たちは1.5ガロン程の水を持参しましたが、途中、超軽装(ペットボトル1本を片手に持っているのみでリュックもなし)の女性に追い抜かれ、「すぐ引き返してくるのだろう」と思っていましたが、インディアンガーデンを越えた辺りで、プラトーポイントから戻ってきたこの女性と再びすれ違いました。欧米人の体力とペースの速さに驚かされました。この後、妻が足の親指が痛いと訴え、見たところ爪の中で内出血していました。この旅行中ずっと足が痛いにも関わらず、たくさんのトレイルを一緒に歩いてくれたことに感謝です。余談ですが旅行後、しばらく経って足の指3本の爪がポロっと取れました。よくその状態で歩いたな。
-
この日の宿はキャンセルで空室が出たところをすぐに予約したエルトバーホテルに宿泊しました。でも一番安い(それでも高い)部屋は狭いし、このホテルは外から見るだけのホテルにしたほうが満足できると感じた。少なくとも1泊するだけなら、他のホテルにしたほうが良いと思う。
でもダイニングは良かったよ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
noricさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28